初夏のクロ

まだ5月なのに、気候はすっかり初夏!しょうかな~?(言いたかっただけ!)

段々と暑くなる夏に備え、ついにクロ家もエアコンを導入!
いままで、1台も無かったのですが、クロが過ごすリビングと、mama&papaの寝室に1台
づつ設置しました。
これまでは、熱帯夜も扇風機だけで、しのいでいたのですが、今後、家に居る時間が
増えることが予想されるのと、太平洋の海水温が上がったままで、今後は強烈な夏が
くるらしいとの説に恐怖を覚え、エアコン導入となりました。
電気はあまり使いたくないのですが、仕方ありませんね。クロもmama&papaも歳をとりました。
でも、なるべく使わないで過ごせるといいな~。


クロは陽射しが強くなければ、外に出たがります。
2017-05-21 IMG_9707a
ウッドデッキの上で、日向ぼっこ

2017-05-21 IMG_9716a
半分、日陰で、半分、日があたっています(^^)/

このところ、お便りが快調で、いい具合に出てきます。
mamaの押し出しをしなくても、自分で出すことも増えてきました。

2017-05-21 IMG_9710a
食べているとき以外は、ほとんど寝ていますが、ほんと、毎日ゆっくり過ごしています。
この調子で、夏を乗り切ってほしいものです。

うちの子15周年!

4月1日ですね~
クロがクロ家に来てから15年がたちました。月日の経つのは早いですね。
ひょんなことから、我が家に来て、いろんなことがありましたが、いつも
末娘として、和ませてくれました。

推定16歳のクロ
2017-04-01 IMG_9648a
便秘も、てんかんの持病もあるけど元気です。


これからも、mama&papaと一緒に過ごそうね。
2017-04-01 IMG_9659a
クロ「頼まれたら、仕方がないな~」
mama&papa「え~!」


3月26日は、3回連続参加の「四万十川桜マラソン」でした。
2017-03-26 DSC01838a
スタートから1時間ほどは、あいにくの雨でしたが、寒くは無く、走りやすい
コンディションでした。

2017-03-26 DSC01840a
mamaは股関節を痛めているので残念ながら欠場。スタート直後のpapaを撮って
もらいました。

2017-03-26 DSC01844a
桜マラソンなのに、残念ながら今年は全く咲いていません。菜の花畑の黄色一色が綺麗。
papaは4時間39分でゴールしました。練習不足の割には上出来のタイムでした。

2017-04-01 IMG_9660a
クロ「タイムがいい時には、あとで疲れがくるんでしょ!」
papa「そうそう、寄る年波には~、こらっ!」




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

同化したかな?

昨日は久しぶりに暖かく、陽射しにも恵まれました。

2017-02-04 IMG_9609a

シマシマの模様は窓のブラインドのいたずら。そんなシマシマの中でも、クロはしっかり
陽射しを確保しています。
さすが、陽射しのスペシャリスト、クロ!同化しているよ!

2017-02-04 IMG_9612a

2017-02-04 IMG_9606a

気持ちよさそうだね~


その後のクロのお便りですが、4,5日続けて、ほんの少ししか出ない時に流動パラ
フィンの浣腸を一度使いましたが、その後はmamaの押し出しを頑張ることで、3日の
間隔ぐらいでニョロニョロと出ております。今は、直腸の動きが無くなっている様子
なので、注意していかなければね。
お便りが出ていれば、いつも通り元気なクロです。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

は~、べんべん!

先週の初めから、クロの動きがゆっくりになり、心配をしていました。
エサは何度かに分けて食べるのですが、ほとんどの時間をオイルヒーターの前で
寝ていて、いつものようにエサの要求をしたり、帰宅時に迎えに来たりすることが
ありません。

寒くなったせいか、歳のせいか?それとも病気か?
涙も出て、床にも落ちていました。
このままでは、いけないと昨日、動物病院に連れていきました。診察は、てんかんの
発作以来ですから、半年ぶりです。

いつも的確な判断をしてくれるお医者さんは、クロのお腹を触って
「う~ん?うんちが溜まっていますよ・・・」
papaは「一日おきぐらいに出ていますよ。」と答えたのですが、どうやら沢山あるようす。
それでも、腎臓が悪くなっているおそれもあるので、まずは血液検査となりました。
10分後、検査の結果。腎臓は異常なし!
「それでは、やはり、うんちでしょう。出しますか?」と聞かれ、前の病院での過去2回の
摘便で、クロが疲れてぐったりしたことを思い出しましたが、このままでは弱っていくと
判断し、出すことをお願いしました。

前の病院と同じく、お医者さんが鉗子と指で出すのかなと思っていたら、papaと助手の
二人がクロを立たせた状態で押さえておいて、お医者さんがまず浣腸を。
その後、背中のシッポのを付け根を左手でおさえ、右手でお腹を上から下へと押し出しを
始めました。

すぐに便は出てきて、出るわでるわ、にょろにょろと!なんと、クロのシッポの長さほどが
出てきました。所要時間5分ほど。う~ん!このお医者さんは「神の手」をお持ちでした。

クロは、それほど苦しまずに排便終了。よかった~!
これで様子を見てくださいと言われ、無事帰宅。
どうやら、小さな便が一日おきぐらいに出ていたので、ホントは溜まっていたのに油断して
しまったのです。♪ごめんよ~クロ!
これからは、お腹の様子を見ながら、押し出しを頑張るからね。

涙は老化でしょうと言われ、様子をみることに。てんかんの薬は続けることになりました。

2017-01-03 IMG_9560a
クロ「便りの無いのは良い便りって言うのに!」

papa「ハ~、ベンベン!」

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ストーブ大好き!

寒い冬がやってきましたね。
先日、クロ家の外は2度!氷点下はまだですが、充分に寒いです。
一昨日の朝、ちらほらしていたのが、たぶん初雪だったと思います。

この時期、ガスストーブをつけると、当然、特等席はクロの場所。
床にペッタンコになって、最前列で寝ています。
2016-12-17 IMG_9523a

写真を撮り始めたら、薄目を開けましたが、気持ちよさそうで食事と水飲みの
時間以外は、このままです。
2016-12-17 IMG_9525a

薬のおかげか、てんかんの発作はありません。また、お便りも好調で2,3日溜めることは
ありますが、時々は自力で、ほとんどはmamaの押し出しで出ております。

2016-12-17 IMG_9516a
なにかしら体調に不安があったここ数年でしたが、こんなに安定しているのは久しぶり。
お互い、この調子でいきたいね~


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード