10年ぶりの徳之島

6月24日~26日、10年ぶりの奄美・徳之島に出かけトライアスロンに出場しました。
2001年~2007年に3回出場して以来、10年が経ち、今回はmamaも初めて参加です。

着陸間近の飛行機から見える、この海岸で2km泳ぎます。
2017-06-26 DSC01872a

10年ぶりにやってきた~!papaの\(^o^)/
2017-06-26 DSC01875a

大会は30回の記念大会で、スイム2㎞、バイク(自転車)75㎞、ラン20㎞を走ります。
10年ぶりに来てみれば、馴染み民宿には、常連の懐かしい顔がいっぱいでした。
まるで同窓会のようです。みんなこの大会、徳之島が好きで、休まず続けて来ている
とのこと。すごい!

沖縄はもう梅雨明けしていましたが、奄美諸島は未だでした。でも蒸し暑く、気温も高い。
レース当日の日中は30度以上になりました。
朝8時スタートの海は波があり、スイムの苦手なpapaは大苦戦。波の強い時はクロールで
泳ぐことが出来ず、平泳ぎを混ぜていたために1時間18分もかかりました。
制限タイムが1時間15分のはずだったので、すでに3分オーバー!ああ~リタイヤかと思った
のですが、主催者の計らいで制限タイムを15分延長してくれました。命拾いです。

あとは、なんとかバイクとランをつないで、全体の制限時間8時間の13分前にゴール!
なんと、20秒前に、スイムで先行していたmamaがゴールしていて、また負けました(+_+)

徳之島は10年たっても変わりなく、島の人たちの熱烈な応援と暖かいレースの運営で
とても素敵な場所でした。参加できて、ほんとによかったです。
2017-06-26 DSC01891a

クロは、下の息子とお留守番。
2017-06-26 DSC01893a
クロ「クロはソファーの上、毛布の中、いつでも寝られるの、トライアスロンだよ。」

papa「もう暑くないかい?」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

今年もトライアスロン!

先週の日曜日7月17日は、今年のトライアスロン第1戦目(と言っても2つしか出ません!)の
ひわさうみがめトライアスロンでした。

前日から、現地に入り
四国八十八か所の23番霊場「薬王寺」(厄除けで有名!)に行ってみたり
2016-07-16 DSC01741a

海を見て、たそがれてみたり
2016-07-16 IMG_2529a 2016-07-16 IMG_2533a

夜は恒例の打ち上げ花火
2016-07-16 DSC01748a

2016-07-16 DSC01761a

さて、レースはスイム1.5㎞、自転車40km、ラン10kmの大会で、mamaは5回目、papaは
3回目の出場です。
当日の天気は、昼から雨の予報ははずれ、曇りがちながら暑い一日でした。
海は昨年のような波は無く、これは泳ぎやすいと思ったのですが、沖に近づくにつれて
うねりがあって泳ぎにくい!今年はよく練習したので、なんとかmamaに離されまいと
思っていたのですが、スイムのゴールでは、例年と同じく10分の差が!
ここからpapaの追い上げです。
自転車で1分ほど追い上げ、あとはpapaが得意のランです。ランの折り返しで200mほど
に詰め、ゴールまであと3㎞で、mamaを抜きました。しかし、しかし、スイムのスタート
でpapaのほうが2分早くスタートしたので、ここから2分差をつけなければ勝てません。
抜いたことで、mamaもスピードアップ!抜いたままゴールしたのですが、結果は
1分10秒差でmamaの勝ち!今年も負けました(T_T)。

やはりスイムをなんとかしなければ、papaの勝利は無いようです。ガックリ~
ちなみにゴールタイムは3時間47分。低レベルの戦いで申し訳ありません。
しかしトップのタイムは2時間12分ですから、凄いな~

2016-07-23 IMG_9365a
クロ「クロは寝ながら泳いでいるよ~」

papa「それは、すいむん、じゃなくて、すいみん!」

ご心配をおかけしましたが、クロのてんかんの発作は、その後も起っておりません。
血中の薬の濃度の結果も適正で、このまま投薬は続けることになりました。

おとなしくなったかな~の副作用も、ソファーに上げてくれ~の要求はするし、休みの日は
外に出たがるし、今のところ、大丈夫そうです。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

今年も四万十川桜マラソンを走りました~

先週の3月27日、昨年に続いて2回目の参加となる、四万十川桜マラソンを
走ってきました。
昨年は雨でしたが、今年はいい天気!雨が降り、荒れ模様になるとの予報が
はずれてよかった~
2016-03-27 DSC01710a

四万十川にかかる沈下橋を二か所、渡ります。参加者は1200名とゆったり走れるのが
魅力です。今年は台湾の人の参加が多くて驚きました。
2016-03-27 DSC01717a

でも、かんじんの桜は、まだ2分咲き~5分咲きで、花見マラソンとはならなくて残念。
2016-03-27 DSC01725a
mama&papaとも、練習不足ながら無事完走。papaは昨年より5分早い4時間53分。
スタートから、ゆっくり走ったのがよかったようです。


そして、4月1日の昨日。エイプリルフールは年度初めの忙しさで忘れていましたが
14年前にクロがやってきて、クロ家の一員になった記念日でした。
今年、推定15歳のクロです。
2016-04-02 IMG_9271a
クロ「そういえば、14年前にそんなことが・・・・」

一昨年から便秘の危機がありましたが、押し出しにも慣れ、お便りは安定しています。
先日、体重を量ってみると2.3㎏と、半年で約200gの減少ですが、特に体調が悪いと
いう様子もありません。
体重を見ながら、少しは食事を増やしてみようかな。まだまだ、元気で居てくださいね。
2016-04-02 IMG_9270a
クロ「増量、歓迎!ペロッ」

今年も「涼し~!」

今年も行ってまいりました「涼し~!」ちがった!「珠洲市」。

先週の日曜日は台風15号が近づいていましたが、石川県能登半島の珠洲市では
影響は少なく、毎年、参加しているトライアスロン珠洲大会は無事開催されました。

2015-08-23 DSC01559a
mama&papaが出場したのは、スイム1.5㎞、バイク51km、ラン10kmのBタイプ。
(画像は、もっと長い距離のAタイプです。)

今年3レース目で、今度こそmamaには負けないぞと思ったのですが
苦手のスイムで8分、離され、バイクはほぼ同タイム、そして、ランでの追い上げもむなしく
ゴールしてみれば、4時間9分と、またもやmamaに6分負けたのでした!
やはり海でのスイムをなんとか改善しなければ、papaに勝ち目は無いようです。
(でも、男性は浮かないのよね~(T_T))

今年も素晴らしい大会でした。当日は、曇りがちの天気で涼しく(珠洲市だけに・・)
海は、少しの流れがあったのですが、波は穏やかで泳ぎやすく、バイク、ランも走りやすい
コンディションでした。

2015-08-23 DSC01561a
そして、いつもの民宿で常連の仲間が集まり、同じ時を過ごしました。
でも、悲しいことが一つありました。
毎年、笑顔で迎えてくれた民宿のご主人が今年6月に急逝され、それなのに
ご主人の奥さんは、そのことを私たちに伝えること無く、いつものように泊まらせて
くださったのです。
レースの当日の朝に、papaがお顔を見せないご主人の様子をお聞きし、そのことを
知らされました。
ご主人は、いつも、大会のコースで待っていてくれて、応援していただきました。
レースの夜には、お楽しみのバーベキューをふるまって、お酒もいっぱい飲ませて
くださいました。毎年、珠洲で、楽しく過ごしてこられたのは、ご主人のおかげでした。

レース中も、何度もご主人を思い出し、悲しくて悲しくて・・・
ご主人のご冥福をお祈りするとともに、今年も迎えてくださった奥さんに感謝します。
このつながりが、いつまでも続くように願わずにはいられません。

そのために、さあ、もう少し頑張るぞ~!


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

今年は開催!ロングライドの大会

高知へ出かけた目的は、土佐センチュリーライドに参加するためでした。
昨年は、豪雨で開催が中止になり、とても残念でしたが、今年は猛暑の中、
無事、開催され、90kmの自転車ロングライドを楽しみました。
201508020740a.jpg
スタート地点は、高知県本山村のさめうらダムにある道の駅。
ロードバイクブームで、年々参加者が増え、若い人が多くなっています。

2015080207460b.jpg
papaは昨年末に新しくしたバイクで参加しました。
(誰ですか~、バイクはカッコいいけど、脚が短いな~と言っているのは!)
二つの峠を含む山間地の90㎞コースは、なんと、信号機が一か所だけ!
車も少なく、自転車乗りには天国のようなコースです。
(峠では、長い登りが続き、地獄も味わいますが・・・)

30度超えの気温で、途中の写真を撮る気力が無くてごめんなさい~
mama&papaは、無事、4時間半ほどでゴールをしました。
ゴール後は、自転車を車に載せ、大会コース途中の温泉に出かけて
疲れた体を癒しました。ここ→木の香温泉

その間、クロは高知の実家でお留守番。エアコンありで、快適だったと思いますが
行き帰りの車の移動と、慣れない環境のためか、3日間は便秘に。
神戸に帰ったら、mamaの押し出しで出るようになりましたが、一昨日は
膀胱炎で血尿が!昨日、動物病院で注射をしてもらいました。
IMG_8971a.jpg
今日は、血尿も無く、元気そうですが、長~いウナギ猫になっております。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード