ワル顔のクロ

少し前の画像ですが、庭で撮影すると、ワル顔に撮れます。

2008-10-18 024a

 「この世の中、きれいごとでは、済まないことも
  ございます。」





2008-10-18 027a

 「あんさんも、そうおもいはりますか?」








大阪弁!自信ありませんねん。

クロだってグーグーである。

せっかくの日曜日ですが、朝から、時折雨で、肌寒い一日でした。
クロmamaは、用事で一日、お出かけ。papaは、自転車にも乗れず、クロと過ごしました。

2008-10-26 003a 
 クロは、何度もpapaにお願いに来ます。
 
 クロ「抱っこしてね~」










2008-10-26 012a
 これも、お願いです。

 クロ「昼間だけど、ここで寝たいのよ~。」

 このトレイは、毎晩、クロが寝ているベッドです。








2008-10-26 024a2008-10-26 024b
ご希望どおり、トレイに入れてやると、すぐに熟睡です。
でも、頭がトレイに当たって、ペシャンコになっていますよ。クロ!
脳みそは何処へ行ったのでしょう?


クロpapaは、久しぶりに、レンタルDVDを借りてきて、前から気になっていた映画を見ました。
キサラギ」です。昨年の映画ですし、先日TVでも放映していましたので、ご覧になった方も
多いでしょうね。
papaは、先日のTVを見逃したので、ぜひ見たかったのです。
面白かったです~。次々、明らかにされる意外な事実!
香川照之さんがいいですね。papaのおすすめです。

ちびクロの到着です。

おなじみブログ「5人衆の、のほほん日記」のえりんぎさんから、届きました。

そうです。さる10月6日に、えりんぎさん宅で、執り行なわれました「祝☆影千代様&おこげちゃんご結婚!」に列席させていただきました、クロ・・・紙粘土で作っていただいた、ちいさなクロ「ちびクロ」です。


2008-10-24 025a
 クロは、すぐにごあいさつ。
 友情のキスです。




 


2008-10-24 026a

 素晴らしいです。
 眼はパッチリ、髭も素敵。
 右耳のVカットもしていただきました。

 もしかして、本ニャンより可愛い?



2008-10-24 027a
 いっしょに、散歩に連れて行けば、
 「ちびクロさんぽ」
 
 ごめんなさい、冗談です。
 ちびクロは、大切な箱入り娘といたします。

 本当にありがとうございます。


 

「ものもらい」調査結果発表!

みなさん、ご協力ありがとうございます。
たなぼた企画第1弾
「ものもらい・・・あなたは何と呼ぶ?全国調査」の結果発表です。

ワクワク(皆さんは、何を期待しているのでしょう?)



ド~ン!
monomorai.jpg
第1位
「ものもらい」9ポイント
 地域:東京、千葉、長野、静岡、愛知、大阪、枚方
 圧倒的な多数でした。
 怪獣モノモライディーンも大喜び!










mebatiko.jpg
第2位
「めばちこ」3ポイント
 地域:兵庫(神戸など)

 さすが、関西ですね~
 ことばに迫力があります。











meibo.jpg
第3位
「めいぼ」 同じような種類として、「めぼ」「めんぼ」「めぼう」 各1ポイント
 地域:滋賀、北九州、名古屋、高知
 いろんな地域に分布しています。
 残念ながら、すたれつつある言葉かも
 しれません。








mesimorai.jpg
 同率、第3位
 「めしもらい」1ポイント
 地域:宮崎
 お米文化を感じさせます。
 ごはん粒が付いている様子
 でしょうか?











nome.jpg
 こちらも同率、第3位
 「のめ」1ポイント
 地域:福島
 語源がわかりませんが、
 「野眼」でしょうか?
 最後に、モノモライディーンも
 飲ませていただきます。








2008-10-22 002a

日本は、まだまだ広いですね~。そして言葉が豊かです。
皆さんも、気に入った言葉で
「ものもらい」を呼んでくださいね。

おっと、クロにも左目に白いモノモライが!


小さなゴミでした。

「ものもらい」クロネコ的調査

おなじみブログ「とほほ~見聞録」とろろ姉さんのナイスな同居人しんのすけさんが
この秋、「もの思いにふけり」、眼に「ものもらい」が出来たとのことです。
(もう、今は完治しているようです。)
ここで、ピカッ!とひらめいた、とろろ姉さんが、今回の調査を当ブログに依頼されました。

題して、「ものもらい・・・あなたは何と呼ぶ?全国調査」 (全国か?)

以前に、「蚊に・・れる。」(2008年9月8日)、「蚊に・・れる 完結篇」(2008年9月11日)で、
蚊に刺される。喰われる。咬まれる。の調査の続編となります。
(みなさんのコメントで盛り上げるこれらの企画を「たなぼた企画」と呼びましょう!)

たしかに「ものもらい」、いろんな呼ばれ方をしているようです。
クロpapaは、青年期までを名古屋で過ごし、「めんぼ」と呼んでいました。
クロmamaに聞いてみたら、「めぼう」と答えが返ってきました。mamaは高知出身です。
ちなみに、とろろ姉さんは「めばちこ」、お知り合いは「めいぼ」と呼ぶそうです。

みなさんは、どう呼びますか?そして家族の人は?友人は?
ぜひ情報をお寄せください。

そして、今回の調査を盛り上げるために、今はやりの「ゆるキャラ」を作りました。

ドキドキ・・・。
ド~ン!
怪獣「モノモライディーン」
名づけて「怪獣モノモライディーン」 物欲しそうな、怪獣でしょ!

あっ!やめておけばよかったかな~。みんなひかないで~。





眼は口ほどに、秋想う。

秋晴れの朝です。
クロは、暖かな庭で、のんびりとしています。

2008-10-18 002a
 横顔を見ると、透明な眼がキレイです。







2008-10-18 005a
 何を見ているのでしょうか?
 
 秋の空を見て、物思いに耽っているのでしょうか。
 それとも、小鳥を見て、食欲の秋を夢見ているの
 でしょうか。



2008-10-18 024a
 クロ「papaが勝手に決めないで!」

 怒られちゃいました。




風邪をひいてしまいました。

先週、mamaが職場で、風邪をうつされたようで、喉が痛い、鼻水がでる、
体が重い(いつもやろ~by papa)と、おっしゃっていらっしゃいまして

こちらにうつされないように、注意していたのですが、体の弱いpapaのこと
(ゴホッ!ゴホ) やはり、風邪をひいてしまいました。
昨日から、喉が痛い、鼻水がでる、体が重いです。(体重は軽いです!)

鼻をかむと、鼻水のなかで、mama顔のウィルス(ポニョでしょうか?)が
泳いでいましたので、間違いありません。うつされたのです。
しかも、培養されたmamaウィルスは、いつも強力です。
そして現在、mamaはしっかり、回復しています。

ここは、明日の金曜日をやり過ごし、なんとか休みに滑り込みたいと思います。
というわけで、今晩は、速攻で寝ますので、皆さんのブログ訪問は、おあずけです。
(それでも、チラッといくつか拝見!ウウウ、皆さん楽しそうです。)

皆さんも気をつけてくださいね。
mamaに、じゃありません、風邪にですから。

この冬も、おねがい湯たんぽさん

朝晩が寒くなってくると、毎年、庭のクロの小屋には、湯たんぽを入れてやります。
先週、朝、肌寒い日があったので、出してきました。

2008-10-14 007a このクロ専用湯たんぽは、2代目の「湯たんぽ2号」君。
 先代のプラ製が短い命だったので、職人技のブリキ製、
 とても、しっかりした製品です。
 
 クロに点検してもらいます。
 「横は、OK。」


2008-10-14 008a

 「栓もOK。」





2008-10-14 009a

 「上もOK。」





2008-10-14 010a

 「papa、大丈夫だよ!」





去年は、いつ頃出してきたか、調べてみたら、
2007年11月16日「この冬も湯たんぽ2号でホッカホカ。」の記事がありました。

え~!1ヶ月も、早い登場です。
これは、mama&papaが、寒がりになったということでしょうか?
それとも、クロに優しくなったのでしょうか?
ちょっと、驚きでした。   
(客観的に見ると、やはり高齢化?)

これでタタリは退散!

先ほど、ネット接続が復旧しました。ホ~ッ!
工事の人が、2名ご訪問、モデムを新品に交換していただきました。

2日間だけのネット無し生活でしたが、
・木曜日の夜に、急きょ電話線のダイヤルアップ接続で、ブログをUPした7年前のパソコンは
 昨日、ご臨終となりました。全く画面が出ません。ハードディスクが動いていない様子です。
・仕方が無いので、夜、TVを見ましたが、面白くないのです。
・いつもより、多めにクロを抱っこし、新聞を読んでおりました。

たまには、ネットから離れた生活もよいものですが、今回以上の日数は、耐えられそうにありません。
なにか、禁断症状が出てきそうです。

やはり、これはタタリかもと、クロにカリカリ10粒を払って、お祓いをしてもらいました。


2008-10-11-017b.jpg

ちょっと、違うような気もしますが、クロこれでOKなの?

クロ「違うかな~。その時は、『あっ!クロ退散にゃ』・・・・・・悪霊退散にゃ!」

ネット接続ができない!

今夜、帰宅してみると、な・なんと!
ネットに接続ができません。
クロ家は、ケーブルTVのネットサービスですが、調べて見ると
屋根裏においてある、モデムの電源が入っていないでは、ないですか。
コンセントを入れなおしても、電源は入りません。・・・壊れています。
ケーブルTVの会社に電話すると、今夜は行けないので、明日、連絡するとのこと。
ガビ~ン!いつ直るのでしょうか?

仕方がないので、古いパソコンをたたき起こして、dionさんのダイヤルアップで接続しました。
これでは、10年前のスピードです。
yahooのトップページの表示に5分かかります。
このブログの表示は10分かかりました。
シオシオのパーです。
きっとこれは、ブログを引越しした、タタリでしょう。
クロに頼んで、御祓いをしてもらいます。

クロ:「御祓いには、料金をお払い!」
クロpapa:「ムムム・・・」

というわけで、コメントのお返事など、遅れますので、ご了承ください。

今夜もすてきなことが・・・

今週は、楽しいことがいっぱいです。
今夜は、カレンダーが届きました。
そうです!「黒猫カレンダー・プロジェクト 2009
 http://homepage3.nifty.com/luna-sy/ca01.html

ブログ「黒猫業界新報」の黒猫氏、naokoさんが、2009年版を作りました。
なんと、黒猫だけのカレンダーです。
しかも、このプロジェクトの売り上げは、のら猫を救う活動などに寄付されます。

2008-10-08 010a

 ジャーン!素敵なクロネコの写真がいっぱい!







2008-10-08 012a

 恥ずかしながら、クロの写真も
 入れていただきました。
 画像右の9月分がクロなのです。
 左の表紙は、影千代くんです。


 

 
 黒猫氏、naokoさん、とっても素晴らしいカレンダーです。ありがとうございます。
 皆さんも、ぜひ買ってくださいね!
 カレンダーから、幸運のクロパシーが強力に届くと思います。






すてきなおもちゃをいただきました。

夕方、郵便受けに、厚めの封筒が・・・

2008-10-06 001a
 おお!この印は、ブログ「影の日記**黒猫将軍記**」
 影千代くんでは、ありませんか。

 そうです。影千代くんの乳母君、らもらさんが
 「影千代さま降臨&ブログ一周年の感謝祭」のプレゼントを
 送ってくださったのです。


2008-10-06 008a

 封筒の中身は、おもちゃ、小物入れ、
 ポストカードといっぱい。





2008-10-06 009a

 らもらさんお手製の、マタタビ入りおもちゃです。
 鈴付きと、足跡印の2種類。 
 とても、きれいで、クロにあげるのは、もったいないな~。




2008-10-06 010a


 これもかわいい小物入れです。
 しっかり影千代くんの印があります。




2008-10-06 019a クロは、マタタビの匂いに、すぐ反応。
 ちょっとだけ、遊んでみましたが、興奮して
 ハシャギまわりました。

 取り上げても、鼻をクンクンして、探しています。
 また、こんどゆっくり遊ぼうね。
 
 らもらさん、ありがとうございました。
 





抱っこは、こうして!

2008-10-05 001a


 お休みの日は、朝ごはん終わったら、抱っこしてね。






2008-10-05 013a 


  なんか、変。あっ、papa!この向きは、いつもと逆なのよ。
 





2008-10-05 016a


  ねえねえ、ぎゃくだってば!





  
2008-10-05 006a


 これでいいのだ!






(クロpapa談:撮影のため、逆に抱っこしてみました。ギャグではありません。ぎゃく~)

とてもうれしいお知らせです。

昨年、このブログでもお知らせした、ブログ「■■あんずボー■■」のあんずちゃんの里親募集ですが、里親さんが決定しました。
あんずちゃんは、黒猫で、しかも下半身不随とクロと同じ境遇。揚羽さんに保護されて、ブログで里親を募集していました。
(詳しくは、「■■あんずボー■■」のカテゴリー「はじめに」「あんずとの出会い」「里親さまを探す理由」などをご覧ください。)
2週間ほど前から、里親さんのお試しに入っていましたが、このたび、決まったのです。
先住のワンコさんもネコさんたちも居る楽しく、優しいご家庭のようです。

あんずちゃん、おめでとう!よかったね。
揚羽さんは、ご家族の介護など忙しい中、約束どおり、あんずちゃんにすてきなおうちを見つけました。
ほんとうに頑張りました。おめでとうございます。

クロネコ的生活は、こちらに引越しいたしました。

LOVE LOGでご愛顧いただきました、「クロネコ的生活」ですが
このたび、こちらにお引越しいたしました。
FC2から、初めてお越し方は、旧ブログから、ご覧いただければ幸いです。
(旧ブログも、そのままにしておきますので、思い出に浸りたい時は、いつでもどうぞ!)

引越しを期に、題名を「クロpapa的ダジャレ生活」に変更を画策いたしましたが
クロ&クロmamaから、たいへん力強いブーイングがありましたので、
残念ながら断念いたしました。 (ダンネン・ザンネン・やねん!)

クロの生活を中心に、忠臣クロpapaが、お送りする当ブログ。 (チュウシン・チュウシン!)
はてさて、今後はどうなることやら?

2008-10-01 017a
あいにく、引越しそばも、お届けできませんが、今後ともよろしくおねがいいたします。


”リンク”・”お気に入り”に入れている方は、ご面倒ですがURLの変更をお願いいたします。
新ブログ 『http://kuronekoteki.blog59.fc2.com/』
なお、最近、コメントをいただいた方のブログは、リンクに入れさせていただきました。
(勝手では、ありますが、削除をご希望の方は、左下のメールフォームから、ご連絡ください。)
プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード