サインはK!

2008-11-30 002a
  待っていますクロ選手。
 
  だいじょうぶでしょうか?








2008-11-30 003a

  相手は、強豪です。
   
  クロ選手、かまえました。









2008-11-30-01b.jpg

     強烈なアタックをはねかえす
     
     見事なブロックです。

     サインは K!












今日は、軽かったので、おまけがあります。
2008-11-30 010a   2008-11-30 008a
 シマネコになった わ・た・し                朝の光とブラインドのいたずらでした。






クロのマイブーム

電車通勤2日目のクロpapaです。
片道2時間、4本の電車乗り継ぎは、大ハード!
若い人のファッションを見るのは、楽しいけど、座れないと疲れるし、座ると眠るし。
1日がボーッと過ぎていきます。
あと、1日がんばります。

さて、最近のクロのマイブーム(この言葉も死語かな?)は、クロpapaがパソコンを使ってる時に
その部屋に侵入し、papaのあぐらの脚に乗ることです。
2008-11-24 005a
 こんな様子です。

 この部屋は、和室で、クロの立ち入りは禁止
 だったのですが、 バリケードをかき分け、
 スカートが脱げそうになりながら侵入してきます。






2008-11-24 003a
 クロ「だって、たのしそうなんだもん!」

 papaがせっせと、ダジャレを考えているのが
 ばれているのでしょうか?







2008-11-24 009a
 そして、いつもこんな格好で寝てしまうのです。
 
 papaの脚が痺れてくるのですが、そんなことには
 おかまいなしのクロです。

 実は、この文を書いている、今、この時
 クロは、この格好で寝ています。 


 現場から、しびれるクロpapaがお伝えしました。



頑張れ!ベテラン

先週から、愛車ステップワンコの調子が悪く、ヒーターをつけても
室内の温度がなかなか上がりません。
今朝の通勤時には、暖かい空気がまったく出てこなくなりました。
車に乗っているのに、体が冷えたままで職場に向かいました。
これが、ほんとの痛勤?とほほです。

我慢が出来ないので、職場を少し早く帰らせてもらい、修理工場へ飛び込みました。
見てもらったら、ラジエーターの上部に亀裂が入り、冷却水が漏れて
少なくなっていて、これ以上、乗るとオーバーヒートしますよとのこと。
そこで、即、緊急入院となりました。修理完了は、今週の金曜か土曜ぐらい。

早くわかってよかったのです。もう少しで、「大げさな人」

急な修理で、代わりの車も無く、今週は、電車通勤となります。

ステップワンコ、12年目で、初めての入院です。頑張っています。
そういえば、18年目のTVも、最近時々、画面が真っ黒になります。
そういえば、うん十年目のpapaも、ここ数年、アレルギーやら五十肩やら。

2008-11-22 010a

 頑張れ!ベテランです。


 画像は、本文とは関係ありません。
 が、お昼のニヒルなクロです。














すべりこみセーフだよ。クロ!

先週は、あんなに寒い日があったのに、昨日、今日は、暖かい日になりました。
この陽気に、庭のクロも、たぶん野球をしていて、すべりこみをしたのでしょう。

2008-11-22 012a
 見事なヘッドスライディングです。



 でも、よ~く見ると、下半身が
 少々たるんでいるような?
 
 はて?


2008-11-22 013a

 クロ「気持ちよく眠っているレディに失礼よ!」 

 

 papa「たるみも、すべりこみセーフだから、
    爪は出さないでね。」




ボジョレー・ヌーボーとライブの夜

昨夜は、mamaと二人で、楽しみにしていたディナーライブに行ってきました。
2008-11-21 055
 場所は、神戸の旧居留地(市役所の南側)のカジュアルフレンチのお店。
 神戸ルミナリエの通り沿いで、ルミナリエの準備のアーチも、すでに立てら
 れていました。
 今年も、たくさんの人でにぎわうことでしょう。





2008-11-21 059 お店は、「TOOTH TOOTH」 初めて出かけたお店です。
 『TOOTH TOOTH Acoustic Live & Dinner』
 ボジョレー・ヌーボー&スペシャル・ディナーライブと銘打ったこの催し
 出演者は、今売り出し中の「ザッハトルテ
 アコーディオン、ギター、チェロの3人組アコースティックバンドです。
 都丸さん、ウエッコさん、ヨース毛さんの個性溢れる音楽とおしゃべり。
 京都を拠点に活動しています。彼らの演奏する音楽は、どこか懐かしい
 ヨーロッパの調べ。今年、メジャーデビューしました。

今年の4月、神戸で開催された「ベローズ ラヴァーズ ナイト
アコーディオン奏者が集うコンサートで、
このバンド「ザッハトルテ」に出会い、mama&papaはいっぺんにファンになってしまいました。
それで、この日をとても楽しみにしていたのです。

ボジョレー・ヌーボーを味わい、美味しいディナーをいただき、お気に入りのバンドのライブを聴く。
しかも、一番前の席で、見られたので感激でした。なんて贅沢な夜!
彼らの演奏は、いつも物語が浮かんできます。それは、昔々のほろ苦い想い出だったり。

合間には彼らも、ボジョレー・ヌーボーを味わいながらのいい雰囲気。
お約束のウエッコさんの奇術も見られて、満足満足。

皆さんも機会があれば、ぜひ一度、生でご覧ください。
今月からアフラックのTV-CM「アヒルのワルツ」も彼らが演奏しています。
ホームページに紹介があります。
CMアニメーションの「アヒルのワルツ」、なかなかかわいいですよ。


 

氷点下1度の暖かさ!

本格的な冬がやってきました。
六甲山の裏、クロ家は、ただでさえ、冬の訪れが少し早いのに、この寒波です。
2008-11-20 052a
 今日の朝、愛車ステップワンコが凍っていました。
 ブルブルブル~。


2008-11-20 001a
                              

             外の温度は-1度!


 これは、今シーズン初めての、氷点下!
 氷点下1度です。

奥さん、奥さん、これ、買うてんか、一度:(コウテンカ イチド)でエエから。

ピュ~!気温がマイナス30度に達する寒いダジャレでした。皆さん、凍らないでね~。

2008-11-20 008a
 さすがのクロも寒かったようで、ストーブにへばりつきです。

 クロ「寒い時には、遠慮してね。」

 papa「グサッ!」



そんな、寒~い日の今夜、mamaと鍋を食べていると、「ピンポ~ン」と荷物が届きました。
おお~!「とほほ~見聞録」のとろろ姉さんからでは、ありませんか。

2008-11-20 054a
 いっぱいプレゼントを頂きました。
 こんなに、いっぱい頂いて、いいのかな~

2008-11-20 055a



黒猫模様の素敵なひざ掛け毛布と
これまた、黒猫の小物です。

2008-11-20 056a

 ひざ掛け毛布は、丸めたら、こんなにコンパクトになり、
 おしゃれです。冬のマラソンシーズンに、重宝しそうです。




 とろろ姉さん、ありがとうございました。
 外は、氷点下でも、クロ家は、とても暖かくなりました。



 

papa、みのおへ行く。

さむ~い!冬が来ました。
でも、今日は、一昨日のホットな日曜のお話を。
そう、この日はブログ「とほほ~見聞録」のとろろ姉さん出演のライブがあったのです。

papaは、午前中、mamaと映画へ行く約束があったので、まずは、映画館へ。
なかなか、いい映画でした。(この映画については、またいつか。)
このあと、お昼ごはんを食べてから、この日のライブ場所、箕面に向かいました。
箕面(みのお)、初めて行く街です。
車の保険料がまだ未納(早く払ったら~)。お忍びで出かけるなら、かくれ蓑を(天狗か~)
着て出かけましょう。
papaは、久しぶりのプチ一人旅です。「♪し~らな~い、ま~ち~を」
のんびり旅気分を味わっていたら、箕面駅の到着は、すでに3時!
ライブは2時から4時まで。大変遅れてしまいました。
これは、まずいと、会場を捜します。
おお、すぐにそれらしいビルが。それは、たしか「みのおサンプラ○」。
ここに違いないと、地下に降りてみる。無い!どこにも舞台が無い!
あれっと、地上に出て、違う地下を捜す。商店の人に聞くと、「今日は、やってないかも・・・」
そんなはずは無いと、もう一度、地下に。やはり違う。
そこで気がついた。「サンプラ○」ではなく、「サンク○」でした。(ややこしい名前っ!)
地上で、頼りになりそうな人?に聞いてみると、もう少し、先のビルであることが判明。
あ~あ!ありました。確かに音楽が聞こえてきます。
おそるおそる(ちょっと怖い!)、地下に降りていくと、やっていました生ライブ!よかった!

そして、歌っていました、生とろろ姉さん。感激!間に合ってよかった。
姉さん、パワフルで暖かい歌声。2号さんとのハーモニーも、もちろんぴったりです。
大遅刻のため40分ほどしか、聞けませんでしたが、素敵でしたよ。
もちろん、姉さんの生ダジャレも聞けました。クールな顔をして、ダジャレが出てくるところが
プロですね。(papaは、つい微笑みが、こぼれてしまうので、よく見破られるのです。)

終了後、姉さんにちょっと声をかけさせていただき、お話もできました。
そ、そして、そこには、あの、しんのすけ画伯さんもいらっしゃって、紹介していただきました。
生姉さん、気さくでプリティです。生しんのすけさんも気さくでハンサムです。
生が溢れるひとときでした。(帰ってから生ビールも溢れました。)

皆さんも、ぜひ箕面に出かけてください。
来月には、しんのすけさんのゴスペルグループの出演があるそうですよ。
(発表してよかった?いいよね。)

そして帰りに、箕面の山で、こんな生ツチノコを捕まえ、おみやげにしました。

2008-11-15 003a

クロ「ツチノコじゃないもん!うちの子だもん!」
そうでした。家に連れて帰ったら、クロになっていました。





里親募集&クロの悪事

ブログ「ちょころぐ」のちょこさんが、里親を募集しています。
河川敷で暮らすねこのお世話をされていますが、先日、怪我をして保護をした
2匹のニャンコたちの里親募集です。
この18日に去勢、避妊手術をし、地域猫のしるしの耳のVカットを予定しています。
もし、耳のカットをする前に、一時預かり、里親希望の方がいらっしゃれば、ご連絡ください。
内容、連絡先は11月15日の記事をご参照ください。
97A290e95E58FW-s[1]クロクロくんです。
生後半年です。
あどけなさが残る男の子。

94B28E858AAE97B9-s[1]                      
           あやちゃんです。
                       体重3.2kgの女の子です。
                       とても可愛い性格です。




さて、我が家のクロですが、一昨日まで、ニャオニャオと活動的でした。
どうやら、恋の季節だったようですが、こんな悪事を働きました。
2008-11-13 025a
 柱をガリガリしました。
 
 これが証拠写真です。






2008-11-13 024a
 あ~あ!こんなになっちゃった。

 この柱は、台所の入り口で、クロのお気に入りの柱です。
 そのため、すでに壁紙はボロボロ。
 これ以上の被害をくい止めるために
 その上から両面テープで段ボール紙を当てています。






2008-11-13 018a
 クロ「ごめんなさい反省しています。柱さん。」

 
 ・・・って、頭をスリスリしているだけじゃん!




 

Yes you can!

忙しさにかまけていたら、更新ができていませんでした。
まだ、ちょっと忙しめなので、クロの湯たんぽ抱きつき画像でご勘弁を。

2008-11-09 004a
 クロ「湯たんぽでのんびりすると、
     papaも耳が大きくなるよ!
     You ダンボ

 papa「文法が乱暴な英語だな~」

 クロ「乱暴暖房でした。チャン・チャン!」










さ、寒い。冬がもうすぐ。

今日は、寒くなりました。
クロ家の朝の戸外は、9度です。
1日曇り空のため、日中も気温が上がらず10度でした。

2008-11-09 001a ついこの前まで、葉がいっぱい付いていた
 庭のコブシの葉も色が変わり、落ち始めました。

 こんなに寒くても、湯たんぽと一緒に
 庭に出されてしまったクロ
 「mama&papaの鬼~!」
 こんな声が聞こえるようです。


2008-11-09 017a でも、夕方には、部屋に入れてやり
 クロ家の最終兵器?ガスストーブに点火。
 
 クロは、赤外線の暖かさに、ウットリでした。



 

 
 クロ「クロは、ここの場所にセキガエセンことないよ。」
 papa「どっちやねん!」
 

おこげちゃん1周年&黒猫カレンダー売り場拝見

おなじみnico.さんのブログ「Sunny or Rainy?」のおにぎりシスターズ、おこげちゃんが、nico.さんの家に来てから1周年となりました。
その記念プレゼントに応募しまして、昨日、いっぱいのプレゼントをいただきました。

2008-11-05 021a
 すごいでしょ!
 どれも素敵です。

 いくつか紹介しますと、








2008-11-05 017a2008-11-06 002a まめまめハンコです。
 もちろんnico.さんの
 手作り消しゴムはんこ
 黒猫と梅の花かな?。
 千歳緑という色のスタンプ
 付きです。

 素晴らしいです。ペタペタそこらじゅうに押します。

2008-11-05 020a
 ふわふわボンボンのマグネットです。
 おこげちゃんとおみそちゃんの刺繍が素敵です。
 う~ん!冷蔵庫には、もったいない!



2008-11-05 004a これぞ、nico.さん命名の猫袋普及委員会の
 会員バッジ「TEAM猫袋」です。
 描いたのは、ブログ「とほほ~見聞録」のとろろ姉さんの
 同居人、しんのすけ画伯さんです。


 
 NO.3をいただきました。ありがたや~。このバッジを付けて、猫袋の普及に努めます。

2008-11-05 024a
 早速、クロの猫袋「クロ袋」を観察しました。
 黒猫は、分かりにくいな~。




nico.さん、ありがとうございます。
papaも萌え死に「バタン~」。鼻血「ドバ~」。とにかく感激しています。



さて、今日は、時間がとれたので、神戸のジュンク堂三宮店へ出かけました。
「黒猫カレンダー・プロジェクト2009」の売り場拝見です。
カレンダーコーナーは4階でした。
エスカレーターを降りると、売り場はすぐ。 ありました、ありました。
2008-11-06 050a
 ニャンコのカレンダー、多い!
 ワンコのカレンダーも負けそうです。

 (写真撮影は、売り場のお姉さんに、承諾してもらいましたよ。)






2008-11-06 051a
 カレンダーのサイズは小さいけれど、目立っていました。
 naokoさん作成のBOXは効果抜群です。
 横の大きなサイズのカレンダーに埋もれることなく、光っています。 
 表紙の影くんが「買うべし!」って言っていますよ。
 
 なぜか、安心して帰宅した、クロpapaでした。




今年もさつまいもが豊作です。

昨日のこと。例によってmamaのミッションが下されました。

①畑に行って、さつまいもを収穫すること
②畝(うね)を作って、小カブなどの種をまくこと
    なお、このテープは、自動的に消滅する・・・ことはありえない。

そこで、トム・クローズpapaは、愛車ステップワンコに飛び乗って、出動したのでした。
(もちろん、ボスも一緒です。「だれがボスやねん!」)

毎度、ほったらかしの畑は、やはりジャングル状態。それでもツルを取って、掘り始めました。
適度に、土が湿っていて、掘りやすい。
2008-11-04 045a
 時には、これぞ「いもづる式」に収穫です。

 ことしのさつまいもの品種は「鳴門金時」
 お菓子などには最適ですか、甘くできたでしょうか?









2008-11-04 048a
 思いのほか、たくさんの収穫でした。
 30kg以上は、あります。運ぶのも大変でした。
 
 さつまいもは、すぐに食べても、甘みが少ないので、
 これから、数週間かけて、乾燥させます。
 当分、おあずけです。







2008-11-04 001a
 雨も時折、パラパラしていましたが、
 午前中に、mamaのミッションは、無事、すべて完了!
 よかった、よかった。
 

 クロ「ミッション・インポシブルって、もっと鑑賞に
堪えるよね?」
 
 papa「これも甘藷だよ!?」



ヒーターの女王

朝晩が、本格的に寒くなってきました。
クロの専用湯たんぽは、先月から既に庭で使い始めていますが、
室内でも、オイルヒーターをつけはじめました。
オイルヒーターは、部屋全体を暖めてくれるのですが、くっ付いて暖かいものを求める
ニャンコの場合は、もちろん可能な限り接近することとなります。

2008-11-02 008a
 クロは、毎年、こんな感じで、ヒーターにくっつきます。
 スカートが広がって、ちょっと優雅。

 ヒーターの女王は、今年もクロです。











2008-11-02 011a

 クロ「毛布が引いてあったから、近づいただけよ。」


 毛布をひーたーは、papaだじょー
 
 
プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード