小さなクロ家の十大ニュース

今年もあと1日。
このブログから、1年を振り返って、クロ家の十大ニュースを選んでみました。

 その1:上のクロ息子、就職で千葉に。
 mama&papaとクロの暮らし始まる。「青年は荒野をめざす(3/31)」

 その2:mamaが左足の甲を骨折「ねんざはざんね・ん(5/27)」
 ねんざと思っていたら、骨折でした。回復に3ヶ月以上かかりました。

 その3:謎のフクロウくん目撃「見ました!フクロウくん(4/14)」 
 その後、撮影に成功「写りました!フクロウくん(6/2)」この秋にも鳴き声が聞こえました。
 来年も現れるかな?

 その4:mamaが高知で開催のスポーツマスターズ自転車競技で6位入賞。
 「高知のクロは、名コーチ!(9/22)」暑い熱い一日でした。

 その5:今年の記事のうち、最高に盛り上がったのは、「蚊に・・れる(9/8)」
 「蚊に・・れる完結篇(9/11)」日本語の多様さに驚きと関心が。

2008-12-30 001a

 その6:クロネコ的生活 ラヴログからFC2へお引越し。
 容量不足のため、やむなく引越し。要領よくいったかな。

 その7:2009年黒猫カレンダーにクロが載る。「今夜もすてきなことが・・・(10/8)」
 来年9月分です。1ヶ月間よろしくね。

 その8:12月9日夜、”チームねこぶくろ”ついに集会を。
 「開催!チームねこぶくろ大阪集会(12/10)」ひょうたんから駒?はたまた夢?のような集まり。
 来年は、どうなるのでしょうか?

 その9:クロpapaの五十肩は、回復が進み、リハビリのための通院はしなくても
 よくなったのですが、今のところ、まだクロールが出来ません。
 来年こそは、レース復帰にかけます。

 その10:クロは、1年間、病気もケガもなく元気でした。
 当ブログは、ダジャレ化が進み、いまや読者は、ダジャレが無いと満足できないとか。

 2008-12-30 008a

 papa「いろいろあった1年だったね。でもクロが元気でなによりでした。
 ところでクロの十大ニュースは?」

 クロ「それは、7月のニュースだよ。July NEWS、ジュライニュース

 papa「く・くるしい!」

 31日、1日とmamaの実家の高知へ、その後2日、3日とpapaの実家の名古屋に
 クロを連れて出かけますので、今年も、この記事が最終です。

 今年も締まらない終わりとなりましたが
 この1年、クロ家を見守っていただき、感謝しています。

 皆さん、よい年をお迎えください。
 

 



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

伸びのびた~!

2008-12-29 006a
 今の世の中、先をよく見ておかないと

 流れに、ついていけないわね。










2008-12-29 007a

 このくらい、伸びて見回せば
 
 いいかしら?









2008-12-29 008a

 来年まで、よく見えたわ~。







 


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

赤いスカートの娘

2008-12-28 003a  
  冬用の赤いスカートがあったのを思い出し

  お風呂上りに着せました。

 
 
  赤いスカートが似合うクロです。





(抱っこしているのは、下のクロ息子。くやしいけれど、体つきがしなやかです。)

PS:探してもダジャレはありません。たまには、シンプルな記事はいかがでしょうか。



 

寒波襲来!でも掃除そうじ!

昨日から、寒い冬がもどってきました。
2008-12-27 004a 昨日の早朝には、神戸でも初雪が降り
 クロ家では、薄っすらと積もりました。
 
 朝6時の画像です。氷点下1度で
 路面もところどころ凍っています。



 papaは、今年の仕事納めの日でしたが、 帰りに大阪に行く用事があり
 車通勤でなくてよかったです。

2008-12-26 064a 大阪では、nico.さんのブログ「Sunny or Rainy?」
 先日の記事にあった、ビルの猫オブジェに再会!
 
 やはり、西梅田のハービス大阪と、
 サンケイホールの新しいビル「ブリーゼブリーゼ」の間の道路沿い
 にありました。(前回は、劇団四季の観劇の時と思い出しましたよ。)
 
 夜に見ると、しっかり黒猫です。
 携帯で写したので、下半身がよく見えなくて残念です。

 

さて、今日は、下のクロ息子が帰って来ていたので、大掃除ならぬ、「中」掃除をはじめました。
窓拭きと、照明器具、台所のいつも片付けないところなどの掃除です。

2008-12-27 011a クロも手伝うと、あねさんかぶりをして、
 準備OKです。
 クロ「どこを、するの~」

 papa「AからZのうち、クロは、Zをかたづけてね。」

 クロ&papa「そこは、クロ~ゼット!」


 

クリスマスがやってきた!

ブログ「ちょころぐ」のちょこさんから、クリスマスプレゼントをいただきました。
ちょこさん家は、ちょこぼーるくん、まりりんちゃん、みぃみぃくん、ななちゃんの4ニャンズさんと
暮らす、にぎやかなご家庭。
そして、河川敷の小屋で暮らす猫たちを見守っています。(ブログ「河川敷のねこ」)

2008-12-23 001a
 チョコレートに、にゃんこの人形、靴下にゃんこのファイルに
 4ニャンズさんのカードとクリスマスカード。
 素敵なものが一杯です。




2008-12-23 002a
 にゃんこの人形は、フェルトの手作り人形。
 ちょこさんのお手製でしょうか?
 とても可愛い、味のある表情です。
 首の赤いリボンも素敵です。






2008-12-23 006a そして、猫チョコで有名な、神戸ビアンクールのチョコレート
 シャム猫のおしゃれな包装です。

 ちょこさん、ありがとうございます。
 クリスマスにmamaと二人で、
 あっ!クロもそばに居るところでいただきま~す。

 
 

<ねこぶくろ普及推進運動の報告>・・・会員NO.3 クロpapa

チームねこぶくろ集会のときにいただいた、しんのすけ画伯さんの
ステッカーですが、このほど、クロ家の愛車ステップワンコのリアウインドに
貼り付けました。
2008-12-23 010a2008-12-23 008a
年末、年始と遠出が増えますので、PRに一役買いたいと思います。
このステッカーを見たら、合言葉は「ねこぶくろ」ですから、よろしく!
けっして、逃げないでくださいね。




仁義無き戦い(クロ vs papaの巻)

2008-12-21 003a
 クロ「papaのスリッパ、うらやましいです。」






2008-12-21 004a
 クロ「papa、おねがいです。スリッパひとつください。」






2008-12-21 006a
 papa「こんなこと、してみたりして~」

 クロ「むむむむ・・・」




2008-12-21 001a
 クロ「や~い、ひとつ、もらった!」

 papa「むむむむ・・・」


 クロとpapaの仁義無き戦いは、続く・・・。




 


クレージー・キャッツ?

2008-12-19 014a
 今日の午後、papaは用事があったので、半休を取り
 夕方、早く家に帰り着きました。
 しかし、庭のクロから 「早く部屋にいれろ~」
 の要求がありません。

 これは、かなり珍しいことです。

 なにやら、斜め向かいの家を見ています。





2008-12-19 008a
 どうやら、植木の剪定に職人さんが来ているようです。

 クロは、興味津々で、のぞいています。










2008-12-19 007a
 クロpapa「へ~!剪定に興味があるんだ!」


 クロ「木たちが、いとおしいんだよ。」


 クロpapa「・・・・?」


 クロ「植木いとおし・・植木ひとし・・植木等」



2008-12-19 016a
 クロpapa「なるほど、クレージー・キャッツだね。
       こりゃまた、失礼いたしました!」

 クロ「mama~!。papaは、晩ごはん抜きね。」
 

 クロpapa「ガチョ~ン!」 




 






クロ、スタートしますっ!

2008-12-16 004a
 優勝候補のクロ選手、スタートします。

 「ブロロロロロ~ン!!!」


 凄いスタートです!これは速い。




2008-12-16 018a
 あっ!というまに、ゴールです。

 さすが、クロ選手、きれいに一直線で
 飛び込みました。

 しかし、頭が柱にぶつかっているようですね。
 これは、ちょっと、心配です。



2008-12-16 020a
 心配は、要りませんでした。
 スヤスヤ、お休みのクロです。












大喜利~番外編

チームねこぶくろ集会の、余韻がまだまだ、残っておりますので
ここは、当日、やり残した大喜利のネタで、遊んでいただきましょう。
(papaは、まだ風邪が治らず、家でくすぶっておりますので、どうか、おつきあいください。)

題して大喜利~番外編

実は、集会での大喜利は、2種類用意したのですが、時間の関係から1種類のみで
行われました。それが、「KY」「SOS」「URL」の訳です。
この当日出席者の珍訳も詳しく紹介できればよかったのですが、なにせ、アルコール濃度が
高い中の興奮状態の司会者(papa!)は、ほとんど覚えていないのです。
かろうじて、
えりんぎさんの、KY:「K太は、よいこ」
nico.さんの、SOS:「それは、おみその、しわざです」
こんな、かわいいのは、覚えていました。(でも間違った記憶かも?)

そこで、幻の、もう1種類の大喜利をブログ上で、行いたいと思います。(やるのか!)
チームねこぶくろ会員は、これを宿題といたします。提出は、コメントで。

では、出題です。(パンパカパ~ン!)

何々とかけて、何と解く。で、そのこころは?
その1.何々を「12月」とします。
その2.何々を「チームねこぶくろ」とします。


回答は、「何々」とかけて、「・・・と解きます。」で、そのこころは?「・・・です。(でしょう。)」
の形式で、恐れず、遅れず、送ってくださいね。

クロpapa回答例:
1.「12月」とかけて、「めっちゃ朝早い電車と解きます。」で、そのこころは?

  「シワスでしょう。(それは始発だ!)」

2008-12-13 026a
 クロも考えていますが、難しいようです。
 
 papa「クロに、宿題は、やめておこうね。」

 クロ「おおきに!大喜利!」






 

開催!チームねこぶくろ大阪集会

噂されていた、あの集会が!
あの大阪で!
ついに開かれたのでありました。そうです!「チームねこぶくろ大阪集会」です。
12月9日火曜日、午後7時。平日にもかかわらず、集まったのは、ねこぶくろを愛する8名の面々。

2008-12-09c.jpg 乾杯の音頭は、恥ずかしながら、クロpapaが。
 全員で「Yes we can!」とねこぶくろの普及を
 誓ったのでした。

 参加者は、左から しんのすけさん、とろろ姉さん、
 nico.さん、えりんぎさん


 
 こちらは、左から クロpapa、totoroさん、
 aliceさんの彼氏、aliceさん。




 こんな、料理がでました。
 しかも、飲み放題です。

 場所は、梅田、茶屋町



 

 いっぱい食べて、いっぱい飲んで。



 

 
 とろろ姉さんプレゼンツ「記憶力お絵描きクイズ」
 1題目「自分ちの猫」
 
 はずかしいいい~。これがクロとは!




 2題目「鉄腕アトム」

 傑作が揃いました。詳しくは、「とほほ~見聞録」に
 発表される予定です。乞うご期待!
 (これも、恥ずかしい!)



このあと、大喜利も行いました。みんなで頭文字の訳を考えます。
「KY」(例:関西人は、やかましい!・・・そのとおり!)
続いて「SOS」「URL」の珍訳発表!
 (皆さんも考えて、コメントで発表してください。)

楽しい仲間が集まった、楽しい夜は、あっという間に更けてゆき、盛況のうちにお開きとなりました。

次回は、ぜひあなたも!

こんなんで、「ねこぶくろ」は普及するのでしょうか?

 

お風呂あがりは、遠赤外線!

papaのアレルギー対策のため、週1回、お風呂に入ってもらっているクロです。
夏は、いいのですが、やはり冬場は、湯上りに風邪を引かないか心配です。ヘヤードライヤーは、音が嫌いで、逃げてしまうので、タオルでよく拭いた後は、もっぱら電気の赤外線ヒーターの前でクロが自分で乾かします。

2008-12-7 016a
 もちろん、普段でも、クロは、このヒーターが
 大好きで、スイッチが入っていれば、特等席を
 離れません。

 それでも、こんなに、前脚伸ばして、一生懸命
 体を乾かしているのは、ちょっと、珍しい姿でした。

 左目が、右目に比べて、小さいのは、赤外線で
 熱いためと思います。

 お腹の下のほうは、齢をとるにつれ、ずいぶん
 白くなりました。

 クロが不思議そうな顔をしているのは、
 実は、撮影しているpapaの背中の扉が
 突然開いて、ひっくり返りそうになったからでした。

クロ「papa!気をつけてね。」

papa「え~ん、咳がイイ線で止まっていたのに、驚いて咳き込んでしまったよ。」

クロ「無理しないでね!」

チャリティーハガキ&ポチ袋のご紹介

ブログ「黒猫業界新報」の@naokoさんと、「Sunny or Rainy?」のnico.さんの共同企画です。
チャリティーハガキ&ポチ袋企画!

20081203134041[1]
ハガキ:A柄B柄共に5枚組各750円
※ゆうびんハガキではありません。切手が必要です。

画像は、クリックで大きくなります。






20081203134040[1]20081203134039[1]
 ポチ袋:A柄B柄共に3枚組450円(69×119ミリ)
 ※手押しですので、若干異なる場合もあります。

 いずれも数量限定です。




どちらも、nico.さんの手作りハンコの作品です。
ポチ袋は、nico.さんの手でポチポチとハンコが押されます。

猫好きのお友達への年賀状に
お子さん、お孫さん、お婿さん?へのお年玉のポチ袋にとってもおしゃれです。
ぜひ、お早めにご予約ください。

この売り上げは、外猫さんに関わることに使用されます。

詳細、ならびにご注文は「黒猫業界新報」まで。



チームねこぶくろ第1回集会のお知らせ

巷で盛り上がりをみせる猫袋普及推進委員会(略してチームねこぶくろ)

team_nekobukuro.jpg ついに、ついに、ついに!

 集会が開催されることが決定しました。

 場所は、大阪
 日時は、12月9日(火曜日)
 時間は、午後6時

 今回の幹事は、「とほほ~見聞録」のとろろ姉さん
           「Sunny or Rainy?」のnico.さん
                          それに、クロpapaの3人が努めさせていただきます。
 

 集まれ~!会員。
(自称会員なら、参加OKですよ。)
 
集会では、①日本中に「ねこぶくろ」を普及させるには?
       ②きれいで、大きな猫袋を育てる事例発表。
       ③犬の場合も「ねこぶくろ」でよいのかパネルディスカッション。
などが熱く討議されます。(ほんとかな~?)

宴会も予定されていますので(実は、すべて宴会、ええんかい!)
はりきってご参加ください。

参加OKの方は「nicocider☆infoseek.jp」(☆に@に変えて)までメールでご連絡ください。
nico.さんへ届きます。後日、詳細を返信いたします。

う~ん!これは楽しみです。
行くっきゃないでしょう。

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定15才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード