クロ・カンが好き!

おお!1週間近く、更新があいてしまいました。
インフルエンザ回復後、mama&papaは、忙しくなり、なかなか記事を書くゆとりが
無かったのです。
そんな中でも、この一週間、楽しみにしていたのは、ノルディックスキーの世界選手権です。
チェコで開かれている、今回の大会はNHK-BSで放送が深夜にあり、その録画を毎晩見ています。

そして、うれしいニュースが!
14年ぶりに団体複合で金メダルです。
ニュースでしか、まだ見ていないのですが、あの荻原兄弟以来の快挙です。

複合種目は、男子のみで、ジャンプとクロスカントリーで争います。
今回、日本は特にクロスカントリーが格段に向上しています。
放送によれば、スキーのワックスを管理するワックスマンにイタリアの方を起用し
ヨーロッパの雪に、ワックスがよく合っているようです。
女子もスプリントのリレーで4位になりました。

実は、papaはクロスカントリースキーをするのです。
近畿地方では、なかなか場所が無いのですが、数年前までは、毎冬に
講習会など出かけ、ゴルフ場やら、スキー場で滑っていました。
レースに出るほど、テクニックは無いのですが、雪の中を走り回るのは快感です。

2005_12_19 003a
 探してみたら、こんな画像がありました。
 3年前の冬、自宅の周りに雪が積もったので
 スキーを物置から出してきて、家の回りを滑りました。
 ご近所さんに、笑われましたが、楽しかったですよ。

 BS放送では、まだ何日か放送しそうです。
 一度、クロスカントリースキー(クロ・カン)もご覧下さい。



2009-02-20 015a
 クロ「クロは、ひなたぼっこが快感!
            クロ・カンだよ~。」
 
 papa「ダジャレも滑っているね~。」


 
 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

春のきざし

クロ家のインフルエンザ騒動も終息へ。ご心配をおかけしました。

久しぶりに庭を見てみると
2009-02-21 012a
 早春の花、クロッカスが咲きはじめました。

 名前には、抵抗がありますが
 可憐な花です。




2009-02-21 016a
 昨年は、出てこなかったフキノトウですが、
 (一昨年、全部、収穫して食べてしまったせいです。)

 今年は、いくつも顔を出しました。




2009-02-21 003c
 ひなたぼっこのクロの後頭部も 
 ホカホカと気持ちよさそうです。






じっと見ていたら、こんな妄想が・・・・



ジャ~ン!

2009-02-21-003b.jpg
 かなりの急流でしょ!
 無事、乗り切ることができるでしょうか?











theme : 猫のいる生活
genre : ペット

クロより熱いインフルエンザ

クロpapaへのインフルエンザ感染疑惑は、見事に的中し
先週の土曜日の夕方から、発熱したのでした。

夜の間に、どんどん体温は上昇し、最高で39.2度となりました。
さすがに、フラフラ~、アロハ・オエ♪(踊れません!)

今回、papaは、頭痛が同時に現れたのが、辛かったです。
平常、頭痛のほとんど無いpapaですが、頭を冷やしていないと、寝られません。
しかも、先週の土曜、日曜は、関西も暖かくて部屋の中でも20度!
頭を冷やす氷が、すぐに融けてしまうのです。(ここでも、STOP温暖化!)

一方、mamaは、日曜日には、平熱に戻り、なんとか動けるように。
このため、二人とも、同時に寝込む状態が避けられ、よかったです。

そして、二人とも今回の発熱で、mamaは、昨年、左足の甲を骨折し治った部分が痛かったし
papaも、ほぼ治った五十肩の左肩周辺の筋肉が痛かったのです。
治っているようで、古傷が痛むってこのことですね。

ご心配をおかけしましたが、mamaは今日から仕事に
papaも明日から仕事に復帰の予定です。

お互い、歳を感じ、来シーズンからは、ちゃんと予防注射を受けようね。と反省しております。

2009-02-17 017a 
 38度以上の発熱中に、クロを抱っこしたら
 クロが冷たかったのが、驚きでした。
 
 クロの体温より、こちらが熱かったのですから
 当たり前ですが。

 クロ「いつもクールなクロなのよ!」



 


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

バレンタインに!

ついに、きましたバレンタイン・デー。
土曜日なので、mamaからだけ(~_~;)と思っていたら・・・

今週の郵便受けには、うれしいものが
クロエ・ンピツのらくがき」のhoppetanさんからと、「Sunny or Rainy?」のnico.さんから 
いただきました~! ありがとうございます。
(あっ!職場の皆さんからも、昨日頂いております。m(__)m) 

ご紹介です。
2009-02-14 005a 2009-02-14 007a
hoppetanさんからは、5ニャンズさんのDECOチョコ、スイートハートティー
そして、ボンボンフィーバーです。
DECOチョコ~、それぞれみんなのベストショットです!食べられません。(包み紙は!)

2009-02-14 016a 2009-02-14 014a 
 2009-02-14 015a
ボンボンフィーバーは、hoppetanさんの手作りオリジナル。この取り扱い説明書の
猫さんイラストにも萌え~です。

2009-02-14 010a 
 さっそく、クロに遊んでもらいました。
 
 残念ながら、クロは、イラストのように、両手を
 挙げてはくれませんでしたが
 すぐに気に入って、フィーバーしていました。

 hoppetanさん、ありがとうございます。








さて、今度は、nico.さんからのプレゼントです。
2009-02-14 019a 2009-02-14 021a
猫のイラストが楽しいチョコと、クロへのおやつ。素敵なハンコのポチ袋に、手作りカード。
こちらも食べられませ~ん。(そう!包み紙は。)

2009-02-14 028a 2009-02-14 033a
 カードの表紙には、なんと!クロの人形が。
 花柄のきれいなスカートをはかせていただき
 スカートの下には、ちゃんと脚も・・・・
(見るなよな~)
表情も、これは、クロです。素晴らしいです。
カードを開くと、そこには、おこげちゃんとチョコが。

nico.さん、ありがとうございます。


こんな、素敵な日なのですが
クロmamaが、インフルエンザにかかりました。
ゲッ~!
一昨日から、少し熱があったのですが、昨夕には、39.4度(so hot!)
病院で見てもらうと
2009-02-14 036a すぐに鼻の粘膜を検査。
 ジャジャ~ン。15分後には、もう結果が。

 「インフルエンザAソ連型」
 今、流行の最先端では、ありませんか!
 こんなところで、最先端にならなくても~。



2009-02-14 034a
 薬も最先端の「リレンザ」をもらいました。

 吸入の薬で、後ろのUFOのなかに
 4カプセル(2吸入、2回分)が入っていて
 手前の吸入器にセットして吸入します。

 今日は、少しづつ熱も下がってきています。



ここで、コアな読者は、きっと思うでしょう!

クロpapaへの感染が疑わしい・・・・。

そうなんです、今まで、何度、mamaから風邪をうつされたことでしょう!
そのたびに、mamaより、重症になり寝込んでいます。

papaは、今のところ、喉が少し痛いですが、熱はありません。
お茶を飲んで、うがいもして、のんびりしていますが・・・・。

明日には、結果がでるかも。
お楽しみに・・・(いや、楽しまないでね!)





 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

黄砂、どやさ?

久々に登場!クロ気象官です。
きっと、皆さん、わたしの存在を忘れてしまったことでしょうね。
耐えられない存在の軽いクロ気象官です。

あっ!そんなことは、どうでもいいのです。
昨日、あたりから関西地方でも、黄砂がやってきています。
mamaが昨日、ランニングをしていたら、空がかすんでいたと言っていました。
(mamaの場合は、「気のせい」と、papaは、言っていましたが・・・)
クロ家の洗濯係、papaは、この時期、洗濯物を外に干していいのか、悩んでいます。

そこで、クロが情報を集めるのは、このサイト。(この際、とっておきも教えちゃう)
黄砂ライダー(環境省黄砂飛来情報)
日本各地の黄砂と汚染物質の飛来情況が分かりますよ。
なにせレーザー(HGでは無いよ)で調べているというハイテク!
ここで、情報を知れば、黄砂は、こうさ!って自慢できるよ~。

ついでに、もう一つ。
そろそろ、花粉も飛び始めているので、花粉の情報はここ。
各地の花粉情報(ウエザー・ニュース)
このサイトでは、各地の個人宅に設置したポールン・ロボによる現在の花粉飛散量が
わかるので、皆さんの地域の花粉飛散が分かりますよ。
これも、軽い花粉症でもある、洗濯係papaの味方です。
そして花粉の量は、数学ですよ。それも分数。仮分数(かふんすう)ってね。

2009-02-12 001a
 以上、papaがサイトを見ている間に

 和室に侵入成功した、クロがお伝えしました。











theme : 猫のいる生活
genre : ペット

まだ眠くな~い!

mama&papaは、はっきり言って「早寝早起きです。」
夜11時までには、寝ていますし、朝は遅くとも6時半には、起きています。
トレーニングのため、5時半頃に起きることもあります。

これは、猫さんの生活とは、はっきり言って「合いません。」

でも、クロには、お願いして、早く寝てもらっています。
ごめんねクロ~(♪ごめんねジロ~♪のメロディで・・・知らないよね~)

昨夜も、10時にクロのベッドのトレイに毛布を引き、上からも毛布をかぶせて
消灯です。(ショウトウ、早いでしょ!今や幼稚園児なみです。)

2009-02-09 005a
 クロ「まだ、眠くないよ~」

 papa「前にも言ったでしょ
    早く寝ないと
    魔女が掃除機に乗ってくるよ。」

 (解説:そういえばこのネタは
      前にも書いたことを
      今、思い出しました。)





2009-02-09 001a
 クロ「そんな言い訳では、
    読者の皆さんも納得しないよ。」

 papa「ま~冗談は、これくらいで
    しょうじきに、話合おうか。」

 クロ「25点!」






theme : 猫のいる生活
genre : ペット

控えめニャ~!

今日も、暖かい陽射しの一日。
クロ家の西側空き地に生えている梅の木の花が今年も咲き始めました。

2009-02-07 011a
 まだ咲いているのは、ほんの少しですが
 例年、2月の中旬頃ですから、いつもより早い開花です。
 春の来るのも早いのでしょうか?





クロは、もちろん、朝から庭へ出されました。
でも、暖房のある部屋に居たかったようで、顔を合わせると
「入れてくれ~」とねだります。

久しぶりに動画を撮りましたので、その様子をご覧下さい。
(ところどころ黒いモザイクは、画像が白すぎるためのようです。)



音声のボリュームを上げて、静かなところで聞くと
「にゃ~」と小さく鳴いているのが聞こえると思います。

顔が合ってから、一度、猫草のほうへ行って、また引き返してくるところが
不思議ですね。
2009-02-07 006a
 クロ「クロは、いつでも控えめなのよ!」

 papa「そうかな~?カリカリの要求は、しつこいよね。」

 クロ「そんなこと、カリカリ言わないの!」






theme : 猫のいる生活
genre : ペット

LDLコレステロールの不安

先日、年1回の職場の健康診断の結果が出ました。どれどれ、と見てみると
え″~!

2009-02-05 002a 要観察・・・・(-_-;)

 「LDLコレステロールが基準値を外れており
  脂質代謝異常の疑いがあります。」

 ガ~ン!
うん十年以上、こんな結果を頂いたことが、ありませんでした。

2009-02-05 005a 値を見ると、確かに基準値を超えています。
 10以上超えています。

 これ以外の項目は、ほぼ”A”なのですが
 この項目は”C”で、
 総合判定、要観察。

 誰か、クロpapaを観察してね~。

ところで、LDLコレステロールって?
LDLは、L・・・裸族の  D・・・ダンスは  L・・・ララ♪ランラ♪ (nico.さん風)

そんなん~?しかし、踊ってる場合じゃないと、ワシも調べてみた。(とろろ姉さん風)

低比重リポ蛋白(LDL:Low Density Lipoprotein)コレステロール:
LDLコレステロールが血液中に増加すると、体の隅々に運ばれるコレステロールが増え、コレステロールが血管壁の内膜に溜まってしまいます。そうすると血液の通り道が細くなったり、血栓ができやすくなり動脈硬化を促進させてしまいます。そのため心筋梗塞や狭心症、また脳梗塞などの動脈硬化性疾患のの危険が増すことになります。そのためLDLコレステロールは「悪玉コレステロール」と呼ばれています。
なお、コレステロールを多く含む食品の例:鶏卵(卵黄)、鶏レバー、たらこ、ししゃも、うになど


あ・悪玉!ピンチです。papaが悪玉に。

運動もしているし、健康には自信があったのに~。
しかし、この値には疑惑があります。だって、過去4年間のデータも付いていましたが
LDLコレステロールだけは、過去の検査項目に無かったのです。
今年、初めて測ったようです。

クロpapaは、少し卵アレルギーがあるので、ほとんど卵は食べていないし、レバーはキライ!
たらこは、辛い。うには好きだけど、mamaが嫌いなので、食卓に出ない。

そして、内緒ですが、実は、検査の日、朝の食事はトースト1枚ぐらいの軽いものにとの注意書きを
読まないで、しっかりご飯と味噌汁、野菜炒めの朝食を摂って、午後の検査に出かけたのです。

ということで、「生活習慣を見直し・・・」との検査コメントがありましたが
あまり気にしていないpapaでした。

2009-02-05 008a 猫もコレステロールが貯まるのかな?
 
 クロが招き猫効果で、善玉コレステロールを
 集めてきてね。






2009-02-05 007a クロ 「無~理!
 ちゃんと、生活を見直してみなさい!」 












theme : 猫のいる生活
genre : ペット

クロも、いつかは招き猫。

昨日、自転車の練習から帰ってくると、なにやら荷物が届いていました。
ブログ仲間さん「ぐ~たらエヴリデイ」の比呂さん&ダーリンさんからのプレゼントでした。

ジャーン!
2009-02-02 038a
 素敵です~。
 この日本手ぬぐいは
     「横並び 黒招き猫」


 黒猫は、魔力があると言われ 
 魔除け・厄除け・病除けに用いられるそうです。



2009-02-02 033a

 とても、美味しそうなマコロンが5種類。
(2月3日追記:マコロンは、昔ナツカシのお菓子。
         このお菓子はマカロンが正解でした!)




2009-02-02 034a
 クロにもオヤツをいただきました。

 実は、昨日2月1日は、誰かさんの誕生日でした。
 (何回目って聞かないで~。)
 偶然でしたが、ちょうど、うれしいプレゼントになりました。




2009-02-02 022a

 比呂さん&ダーリンさん、ありがとうございました。
 玄関に飾って、福を招きたいと思います。
 
 クロ「クロもオヤツをもらって、
        立派な招き猫になりますにゃ!」






theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
黒猫の絆
月別の過去ログ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード