3月31日

2009-03-31 040a
 このところ、mamaもpapaも

 忙しいようすで

 なかなか、抱っこしてくれないの。

 今日も「寝ないで待って!」

       って、言われたけど




2009-03-31 042a
 あたいは、眠いの

  Z Z Z ・・・・・

  ムニャムニャ~

  「寝んと、まつ」 なんて 

  ムリ・・・・




mama&papa 「それは、年度末~!」 

  

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

「にゃんとも花あそびいのちいっぱい展」に出かけました。後編

昨日の続きです。

さて、「キッカー晃司」などを手に入れた、私たちは、ランチとおしゃべりを。
みろくさんも、手の空いた時には、参加していただき、楽しいお話ができました。

ここ橋本亭は、元々は旅館で、木造3階建て。改築して、カフェ・ギャラリーになっています。
なかなか、素敵な場所でした。特に女性トイレには、秘密があるそうです。
(しかし、男性トイレには、秘密がありませんでした。)

2009-03-26 011b 2009-03-26 018a
帰りに、みんなで記念撮影。             みんなと別れて、滝までのサイクリングの   
左から、しんのすけくん、とろろ姉さん       途中に、名物もみじ天ぷらと、招き猫、ふくろう
えりんぎさん、みろくさん、クロpapaです。    の置物の店を見つけました。

2009-03-26 020a 2009-03-26 025a
観光客相手のお店ですが、かなりの         小さな小さな黒猫の招き猫と
品数です。見るだけでも面白いです。         フクロウくんの焼き物を買いました。
店主さんも2匹の猫を飼っているそうです。      クロ家にやってくるフクロウくんも       
「猫は何も手伝ってくれません!」と          こんな顔をしているのでしょうか?
ぼやいておられました。

2009-03-26 015a さて、2.4kmの道のりを自転車で、一気に上りました。
 ほとんどが登りで15分くらいかかりました。
 歩いたら40分ぐらいでしょうか。 
 平日のため、観光客は少なく、2組のカップルさんが寒そうに
 滝を見つめていました。
 もっと、暖かいところに、行ったらいいのにね~。
 (余計なお世話でした。)
  
 滝の落差は、那智の滝などに比べると、大きくありませんが
 水量が多い時は、迫力がありそうです。

 papaは、滝に打たれ、妄想を退散させようと思ったのですが
 このブログも消滅しそうなので、やめておきました。


 
2009-03-26 026a 2009-03-26 027a
さて、今回、しんのすけくんから、ライブ時のお返しのプレゼントをいただきました。
ありがとうございます。
大阪のケーキの店、「シャ・ノワール」の焼き菓子です。美味しそうです。
それに、このパッケージ!若い時のクロのよう。
シャ・ノワールとは、フランス語で黒猫。フランスの黒猫も「シャあシャあ」鳴くのでしょうね。

2009-03-26 024a 2009-03-26 029a
クロpapaが、ゲットした「キッカー晃司」と      さっそく、クロに見せてみました。
「ニトロ1号2号」は、おそろいの柄。         かなり欲しそうです!
おしゃれでしょ!

2009-03-26 036a  2009-03-26 040a
おお、いきなりかじっています。             そして、振り回しております。

さすが、らもらさん手作りの猫おもちゃ。すぐに、その虜になって、しまいました。

今回も、楽しいイベント訪問となりました。みろくさん ありがとうございます。
そして、お誘いいただいた、とろろ姉さん、しんのすけくんと
子育て、猫育てに忙しい中、出てきてくれた、えりんぎさん ありがとうございます。

このイベントは3月30日まで、続きます。
お近くの方は、ぜひ、お出かけください。





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

「にゃんとも花あそびいのちいっぱい展」に出かけました。前編

昨年12月のねこぶくろ集会で、お会いした「にゃんともはなびより」の、みろくさんが
大阪箕面市で開催中の「にゃんとも花あそびいのちいっぱい展」に今日、出かけました。
場所は、有名な箕面の滝への遊歩道の途中にある橋本亭です。

2009-03-26 001a
 おなじみ、とろろ姉さんと
 姉さんのパートナーの、しんのすけくん

 そして、お久しぶり、えりんぎさんと
 一緒に行きました。





2009-03-26 006a
 犬、猫たちの殺処分”0”を目指し、
 いのちの大切さを
 愛らしい写真と、言葉で表現しています。







2009-03-26 007a
 みろくさんの本職は花屋さん
 素敵な花もたくさん展示してあります。








2009-03-26 005a
 写真、手書きのポストカード
 そして、「影の日記**黒猫将軍記**」の
 らもらさん手作りの猫おもちゃのキッカーとテトラ
 別名「キッカー晃司」と「ニトロ1号、2号」
 を販売中です。





2009-03-26 010a
 今回の目的のもう一つが、
 この人気商品「キッカー晃司」の
 ゲットでありました。

 papaも、もちろん購入。

 とろろ姉さん、大人買い!
 大満足のこの表情をご覧あれ。


盛りだくさんの内容のため、今日は、ここまで。

~つづく~




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

mamaの失敗

もう春かと思っていたら、ここ2日ほど寒い日が続きます。
こんな日に、クロを庭に出すのは、かわいそうなので、部屋で一日、留守番です。
リビングの窓際に、温かい湯たんぽを置いて、mama&papaは、朝、仕事に出かけます。

ところが、今夜、papaのほうが、mamaより、早く帰ってきたら・・・・

2009-03-25 004a 
 あれあれ、クロが玄関に落ちているでは
 ありませんか。


 クロが玄関に落ちると、自分では上がれないので
 いつも、出かける時には、リビングと玄関の間の
 ドアを閉めておくことにしてるのですが・・・



2009-03-25 006a 
 今日の朝、mama&papaは、いっしょに車で
 出発しましたが、最後に家を出たのは

 そうです!まちがいなく mamaです。

 今日、クロは最高12時間、最低、数分間を
 この玄関で過ごしていました。

 

 ここは、声をそろえて、   
 クロ&papa「mamaのアホ~!」
  
 あっ!言っちゃった。

 (なお、画像は、クロの全面協力による、再現画像です。) 

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

Back to the past days

今日22日は、東京マラソンの日
申し込んだのに、当選しなかったmamaは、
「今日は雨模様だから、当選しなくてよかったわ!」などど、負け惜しみを言っています。

さて、金曜日の夜のこと
高知の実家に出かけていた、mamaから電話がありました。
mama「papa!たいへん、papaの写真が雑誌に載っている。」
えっ!取材とか受けていないし、まさか指名手配?
mama「ランナーズに昔の写真が載っているのよ~。」

2009-03-22 038a どうやら、ランニングの雑誌に、昔走っていたときの
 写真が載っているらしいのです。

 昨夜、お帰りになったmamaから、その雑誌をもらって
 どれどれ、見てみると



2009-03-22 036a うひょ~!

 こ、これは、
 ♪あれは、26年前 止める あなた駅に残し~♪
 
 違う違う。
 そういえば、その当時、よく遊びに行っていた
 京都のランニングショップの仲間たちと
 「ナイショの京都マラソンを走ろう!」と称して

集まった5人で、勝手にフルマラソン42kを走りました。
京都では、この数年前に、歴史のあったフルマラソンが無くなっていたのでした。
5人の中には、フォークシンガーの高石ともやさんもご一緒で、とても楽しく走れました。
(高石さんとは、その後も、何度か一緒にレースに出ています。)

2009-03-22 037a えいやっ!と、26年前の素顔公開。
 (ちょっと、はずかし~いが、すでに原型を
  とどめていないのでね~)

 真ん中が私です。

 髪が長いですね~。
 ウエアが派手ですね~。
 一番、早く走れた時期です。

この次の年にmamaと結婚しました。 

この記事の執筆者の方は、当時、大学生で19歳。
彼のことも、覚えています。いくつかのレースに一緒に出ています。
今では、関西の大学のスポーツ健康部の教授!だそうです。
ランナーと健康のための研究者になっていました。
各地のレースに提言やアドバイスもしているとのこと。
いままで、手紙とのやりとりも、全く無かったので、こんな形の再会に驚きです。
そして、この記事の内容の「ランナーが増えることで、良い社会にしていきましょう」
にも、共感します。

彼には、感謝のメールを送りたいと思っています。

2009-03-22 006a 昔、日本には、市民ランナーが走れる大会は
 ほとんどありませんでした。
 今、東京マラソンをはじめとして、競技者と
 ゆっくりの市民ランナーとがいっしょに走れる
 マラソン大会が増えてきたことは、
 とてもうれしいことです。 
 そして、今度こそ、ブームで終わらないで
 欲しいと願います。

 クロも、昔を振り返っているの?



 


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ゴスペルの夜は最高!

一昨日のこと
おなじみ「とほほ~見聞録」とろろ姉さんのパートナー、しんのすけくんのゴスペルグループ
「spirit of Brown Eyed Soul」のCD発売記念ライブに行ってきました。

2009-03-20 013a 
 場所は、大阪心斎橋アメリカ村の
 ライブハウス「BIGCAT」

 いや~!アメリカ村に行くのも随分久しぶり。
 10年ほど前に比べて、いっそう、ケバケバの
 街になっていました。

 

姉さんと、aliceさんと、aliceさんの彼氏と早めに待ち合わせて、ライブの前にディナーなどを。
軽くと思っていたのですが、飲んでいましたね~。aliceさんと彼氏。
最後に頼んだワインが、なかなか来ない!時すでに、開演15分前。
キャンセルしようと思ったら、運ばれてきまして、一気飲み状態で、会場に。
先に会場に行って関取、いや席取りしてくれた姉さんのおかげで、座れました。

ここで「Sunny or Rainy?」の、nico.さんと旦那さんにもお会いすることができました。
これは、ほとんど「ねこぶくろ集会」幹事会? 旦那さん、ハンサムです~。

会場は、満員!立ち見も。そして、ステージは、しんのすけくんが1曲目から踊っているよ~!
いや~!圧倒的迫力のステージでしたね。いまどきのゴスペルとのことですが
歌い踊り、ハジけるステージに2時間半があっという間。楽しかった~。
(nico.さんも書いていますが、papaも写真を撮るのを忘れていました。)

2009-03-20 002a
 いろいろプレゼントもいただきました。
 ありがとうございます。

 nico.さんからは、アフターヌーンティーの
 ベーグルなど、パンの色々。
 さっそく昨日の朝食に。
 mamaも美味し~い!と感激していました。



姉さんからは、ニャンカップの梅酒、シロネコスポンジ、ニャンコの形の香り袋
そして、タイのお土産のアクセサリー。
2009-03-20 011a2009-03-20 012a
 この大きい眼の猫さんも、
 魚を捕まえている小さい猫さんも
 アジアンテイストで、なかなかカワイイ。



大阪心斎橋の夜は、最高の盛り上がりでした。
皆さんも次の機会は、ぜひ。ライブに、きんさいばし。(苦しい!)
 


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

papa、名古屋に行く。

昨日、今日と名古屋に出かけておりました。
名古屋は、papaが生まれ、育ったところ。今も、母と兄が暮らしています。

今回は、一泊で時間にゆとりがありましたので、昨日、名古屋のブログ友だち
「ぐ~たらエヴリデイ」の比呂さん&ダーリンさんと会うことができました。
比呂さんとお会いするのは3回目、ダーリンさんとは2回目です。

名古屋駅のとある喫茶店で、ゆっくりお話ができ、とても楽しい時間でした。

2009-03-15 003a
 こんなにお土産もいただいてしまいました。
 前回、いただいて美味しかったマカロンと同じ店の
 クッキーと焼き菓子
 それに、ダーリンさんのお仕事のコーヒーです。
 ありがとうございま~す。



そして、昨夜は、兄と一緒に、ライブハウス「アルマジロ」

この店は、カントリーミュージック系のライブが多い店で兄のお気に入りです。
いつか行こうと誘われていました。

かって若き日(あったのよ!)にギターやらバンジョーを練習していたこともあるpapaも
そして、兄も、アメリカのブルーグラス音楽(カントリーミュージックの1ジャンル)が
好きなのです。
昨夜は、そのブルーグラスのバンドを中心に3時間のライブがありました。
いや~、懐かし、楽しです。

そして、今日は、またまた帰りの名古屋駅で、旧知の友人夫婦に3年ぶりに会い
これまた、喫茶店で話が弾んで、弾んで・・・

とっても中身の濃い二日間でした。

2009-03-15 006a
 クロ「papaは、楽しんで帰ってきたけど
    クロに名古屋のおみやげは無いの?
    そういえば、名古屋には、美味しい鶏がいるよね。」

 papa「ドキッ!まずいっ。それでは
     今から高知へ行ってきます。
     これがホントの ”なごやコーチン”」

 クロ「ドタッ!」




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

スカートの中の妄想

ああっ!こんなタイトルで記事を書いては、いけないっ。
でも
2009-03-14 007a
 こんな、ロ~ングなスカートのはき方をしていて

 シッポがちょこんと出ていると








2009-03-14-007b.jpg
 スカートの中は

 こんなになっているのでは
 と思ってしまうのです。

 なが~いシッポに
 スリムな胴体!




2009-03-14-008b.jpg
 クロ「失礼しちゃうわ!」

 久しぶりに、クロの体重をはかってみたら
 なんと2.8kg!す、少ない。

 最後にはかったのが、いつだったのか
 覚えていませんが3.2kgぐらいだったと
 思います。


 ごめんね、クロ~!
 カリカリ10粒増量します。

 クロ「え~!せめて12粒増量に」

 ひかえめなクロでした。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

TVくん頑張る。

以前にもクロ家の家電製品の長寿命を書いたことがありましたが
TVが怪しくなってきました。

2009-03-10 002a
 このTVは、阪神大震災では、台から落ちて
 映らなくなったのですが、修理してもらって
 ブラウン管も交換して、
 その後、ずっ~と故障無しできました。




2009-03-10 003a
 TVの横には、90年製7-12月期とのシールが
 ありますので、今年、19年目というわけです。






今月から、今年のヨーロッパの自転車レースのシーズンが始まり、スカパー!を録画しては
晩御飯時に見ているのですが、TVの電源を入れて、5分ほどで、画面が真っ黒になり
電源のランプも消えます。(自動的に!です。)

火を噴いても、いけないので、電源スイッチを切り、少し時間をおいてから
スイッチを入れなおすと、その後は調子よく映ります。
(どうやら、寝起きが悪いようです。低血圧でしょうか?)
今晩は、そんなことが3回続き、もうだめか!と思ったのですが
現在は、すでに1時間、正常に映っています。

クロ家には、このTVが一台のみですので、ぜひとも頑張ってほしいのですが
そろそろ、潮時でしょうか?

2009-03-10 005a
 papa「クロはどう思う?」

 クロ「地デジも始まったし、2011年には
    アナログも終わるし、大画面薄型
    テレビは、画面がきれいだよ。」

 papa「なるほどね~」

 

mama「何をクロに言わせているの!
      このTVを最後まで使うのよ!」

クロ&papa「シオシオ~」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

黒豚パラダイス!

昨年11月ごろ、近くのガソリンスタンドの会員クレジットカードの会社が変更に
なりまして、ブツブツ言いながら、カードの契約を変更したのでした。
だって、それまでは、無条件で-2円/1リッターだったのが、前月2万円以上の
ガソリン購入の条件で、-2円/1リッターとなったのです。ブツブツ・・・・・。

その時に、「グルメプレゼントが自動的に申し込みとなります。」と聞いて
どうせ、そんなもの当たらないよ~と思っていたのですが、
当選したのです!。

賞品は、カタログから選べる親切さ。いいカード会社です。(コロッ!)
papaが選んだのは、「やんばる島豚 しゃぶしゃぶセット」

首を長~くしていると、ロクロ首に。いえいえ、3日前にそれが届きました。

じゃ~ん!
2009-03-05 004a スゴイでしょ!
 ロースしゃぶしゃぶ500g
 バラしゃぶしゃぶ400g
 ウインナー20本、ハンバーグ5個です。

 わーい!わーい!






2009-03-05 010a これが沖縄の「やんばる島豚」
 琉球在来種アグーと、アメリカ黒豚ディロックと
 イギリスのバークシャーのハーフを交配した豚とのこと。

 もともと、美味しいアグーの血を引く優秀な豚。
 脂肪があって、締りがあって、
 グルタミン酸2.5倍、コレステロール1/4と
 体にいいそうです。

さっそく、ハンバーグを食べてみましたが、豚肉だけのハンバーグと思えない美味しさ。
とってもgood!でした。

2009-03-05 008a
 クロ「あたいを箱に入れて、
     なにを考えているの?」

 papa「いえいえ、ちょうどいい
          大きさだったのよ。」






2009-03-05 009a
 こんなに大きくなったら、入らないからね~。










theme : 猫のいる生活
genre : ペット

今年も梅の花見へ

ここ3年ほど、毎年、梅の花を見に、奈良に出かけています。
たまたま、下の息子の大学の近くに見つけた梅林です。
(ここで、英語も話せれる女子は本当のバイリンガールです。)

昨日、出かけました追分梅林です。それほど有名ではなく、地元の人たちが来ているようです。
2009-02-28 015a 
 今年は、平年より2週間ほど
 満開が早くなりました。

 桃色、桜色、白色、どれもほぼ満開です。






2009-02-28 017a 2009-02-28 019a
 桜の花ほど、大きくもなく、地味な形ですが、なかなかきれいです。

2009-02-28 002a
 なぜか、ダチョウが飼われています。4羽いました。
 フンを肥料にするのでしょうか? 

 食用にされたら、ダチョウもガチョ~ン!
 (谷啓です。古いですよね。)



毎年、この時期だけの売店で、美味しい梅酒を手に入れていたのですが
今年は、売っていませんでした。
売店の人に聞いても、「今年は、来ていませんね~」とあっさり。 残念です~。

2009-03-01 009a
 この二日間、暖かいので、庭に出されたクロは
 やはり部屋の中がいいのか
 顔を合わせると「部屋に入れてね~」と
 おねだりです。





2009-03-01 010a

 クロ「入れてくれないと、泣いちゃう~」

 papa「ハイハイ、泣いてるね。」





 

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード