第2回チームねこぶくろ集会 開催報告~後編~

さて、後編でございます。

前回、参加した人にとっても、初対面の方が大多数となったのですが
そこはそれ、皆さん猫好きであり、ブログでコメントを交換する間柄。すぐに打ち解けて
話は、すぐに弾んでおりました。
(クロpapaも11名の方が初対面!でも、すぐに話が出来ましたからね。)

今回、幹事が用意した「イベントその1」は、aliceさんの愛猫ゴンザレスくんの
20歳を表彰することでした。この4月13日に20歳を迎え、ますます元気なゴンザレスくん。
猫の鑑です。ぜひとも、あやかりたいもの。おめでとうございます。
パチパチパチ~
(aliceさん、ごめんなさ~い!papaは、写真撮るのを忘れました。)

そして「イベントその2」は、恒例「記憶力絵心クイズ」です。
前回、大好評のこのイベント。nico.さんの雪辱なるか!そして新しいヒーローは?
今回、さらにパワーアップし「とろろ姉さんプレゼンツのseason1」と
「nico.さんプレゼンツのseason2」と2部制になりました。
さて、その様子を

2009-04-28-064a.jpg とろろ姉さんのお題は
 「天才バカボンのパパ」!

 いや~!予想はドラえもん
 だったのですが・・・・・
 みなさんの作品を解説しながら
 紹介する、姉さんのうれしそうな顔!

 きっと、姉さんは、この瞬間のために
 ねこぶくろ集会してます~!


みなさんの作品は「とほほ~見聞録」で紹介されていますので
ぜひ、ご覧あれ。

2009-04-28-077a.jpg そして、nico.さんからのお題は
 「カーネル・サンダース」!

 これまた、予想の範囲を超えています。
 道頓堀川から、ねこぶくろ集会へ!

 nico.さんも満面の笑みを浮かべて
 みなさんの作品を紹介します。

 これは、もう敵討ち!

こちらの作品は「Sunny or Rainy?」でご覧下さい。
papaは、両方のお題とも、不覚をとりました。首をきれいに洗って、お裁きを待っています。

さて、こんな具合に夜は更けてゆき
途中、バースデイケーキが運ばれてきて、幹事も知らないビックリ企画かと思いきや、お隣のグループでした。随分、騒がしい隣のグループでしたが、心優しいこちらのみなさんは、一緒に拍手で祝いましたよ。
そして、段々と、お酒がまわった方もチラホラと。でも3時間のゴールは、あっという間でした。
名残惜しかったのですが、終わらなければなりません。
感謝の言葉と、再会を誓って。

会場からの帰り道、近くの黒猫オブジェで、最後の記念撮影を。
2009-04-28-087a.jpg


 パチッ!









今回も、みなさんのおかげで、本当に楽しいときを過ごせました。
幹事3人から、感謝いたします。ありがとうございます。


あっ!ねこぶくろ普及の方策は・・・・・・

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

第2回チームねこぶくろ集会 開催報告~前編~

昨夜、待ちに待った「第2回チームねこぶくろ集会」を開催いたしました。
前回の第1回が昨年の12月でしたので、ほぼ半年ぶりの開催です。

この半年の間に、ねこぶくろの普及は、めざましく、なんと、前回の倍を越す会員の参加と
なったのでした。では、さっそくその模様を。

今回、関東支部から「影の日記**黒猫将軍記**」のらもらさんが来て下さったので、幹事ならびに希望者で、午後から”大阪城攻略とアクアライナーでの大阪偵察”を企てたのです。参加者は「陽だまりでおひるね」の、にゃもさん、おなじみ「5人衆の、のほほん日記」のえりんぎさん、そして
幹事のとろろ姉さん、nico.さん、クロpapaです。
ところが、この作戦が敵?にバレタのか、午後から大阪は、突然の雷雨。このため、急遽予定を変更し、大阪の中心部、梅田拠点の偵察に変更いたしました。

2009-04-28-001a.jpg
 まずは、高いところに登って
 街の様子を偵察です。










2009-04-28-013a.jpg
 うひょ~!
 高いです~。
 
 このゴンドラには、らもらさん
 にゃもさんと、とろろ姉さんが
 乗っています。





2009-04-28-018a.jpg
 やはり、大阪は川から攻略と
 川下りの船に乗ります。

 (バーチャル急流下りですが
  スリル満点!。特に初体験の
  papaは、おおっ!と声を上げて
  とろろ姉さんのご指摘を受けて
  しまった。)




さて、そんなことをしている間に、あっというまに時は過ぎ、午後7時の集会の
時間を迎えたのです。集会の会場は、西梅田のとある地下アジト?
2009-04-28-021a.jpg
 かんぱ~い!ですが
 今回は「ねこぶくろ~」
 叫びましたよ。
 左からaliceさん、nico.さん
 しんのすけくん、とろろ姉さん
 そして 「黒猫業界新報」の黒猫さん
 「こもものぽっ ♪」のこもも♪さん
 こもも♪さんのご主人さん



2009-04-28-036a.jpg こちらは、左から
 「にゃんともはなびより」のみろくさん
 「4にゃん日記」のクニさん
 「黒猫業界新報」のnaokoさん
 「ちょころぐ」のちょこさん
 らもらさん、にゃもさんのご主人
 にゃもさん、えりんぎさん
 「ねこもすき」のさくらまま。さん 
 そして、「くろいねこたち」のK母さんは、
 このあと、お仕事が終わってから
 駆けつけてくださいました。

ゼイゼイ!これで18名!忘れている人、いませんよね。
(あっ!クロpapaが入っていませんでした。)

この豪華メンバーで、ねこぶくろ普及推進のための会議が淡々と進められたのでした。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

笑う猫の伝説

2009-04-25 023a
 うひょうひょ~

 papaのダジャレ 最高~!










2009-04-25 018a
 面白くないわよ。

 だれ?笑ったのは。











2009-04-25 016a
 さて、どっちが

 本当のクロでしょう? 






 





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

クロミズスマシ

2009-04-22 002b
 papaのスリッパに、こんな怪しいものが








2009-04-22 002a
 こっちのスリッパも、こんなことに






2009-04-22 002e
 きっと、このひとが
 訳を知っている。








2009-04-22 002d
 これなら

 きっと「水面もすいすい、ミズスマシ」




 papa「クロ、ますますりっぱだよ!」





クロは、なぜかpapaのスリッパが大好きです。
なお、画像が、ぼやけているのは、網戸越しの写真のせいです。
あしからず。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

暑い!これは、真夏のマラソンだっ

今日、mama&papaは、兵庫県宍粟市(しそうし)で行われたマラソン大会に出かけました。
宍粟市さつきマラソンです。

このマラソンは、市町村合併で名前が変わる以前の、10年以上前にも出場したことがある大会ですが、都会にはない、とてもアットホームな雰囲気の大会です。
mama&papaは、ハーフマラソンの部(21.098km)に出場。今年2回目の決戦?です。

最近のランニングブームで、若い人、特に女性が多いのです。(papaは嬉しいです。)
そして、こんな方たちも出ていました。
2009-04-19 092 2009-04-19 093

ワンコに魔法使い。牛に、虎に、ちょんまげおじさん!
ここは、何処?異次元ワールドに来てしまったようです。

2009-04-19 094
 こ・これは~!カッパとペンギンが、
 お尻まるだしの選手を教えてくれました。

 papaは熱が出てきました。

 (もちろん、お尻はレプリカです。
  誰ですか、残念と言ったのは!)






さて、レースは、午前10時スタート。天気予報どおりに、だんだん気温が上がり、
まるで真夏のレース。(気温は29度以上、あったそうです。)
トライアスロンで真夏のレースは慣れていますので、日焼け止めをしっかり塗って、準備は万全。
それでも、まだ4月ですから、体がついていけるか不安でした。
幸い、補給所がたくさん用意されていて、水やらスポーツドリンクをガブガブのんで、走ります。
最終の2kmは、コップの水を、頭からかぶって、体にもかけて、走りました。

今回も、前半から逃げをうったmamaですが、折り返しまでの緩やかな登りで、登りが苦手な
mamaは、早くもpapaに5km地点でつかまり、papaが先行となりました。
その後も、papaがなんとかゴールまで逃げ切る展開で、papaの対mama勝利記録が更新されました。
良かったです~。
でも、今回もゴールで49秒の差ですから、けっして安泰ではありません。
mamaによれば、背中がずっと見えてたとのこと。ゾ~ッ!

2009-04-18 015a
 今日もクロは留守番でした。

 クロ「今日は、ダジャレを言う元気が
          残っていないようね。」

 papa「し、しまった!」







theme : 猫のいる生活
genre : ペット

チューリップとクロ

本格的な春~
クロ家の花壇も、花がいっぱいになりました。
特に、今年は、チューリップがたくさん咲きました。

2009-04-18 033a
 写真を撮っていると、クロが小屋から
 出てきました。


 クロも近くで、見るかな?










2009-04-18 020a
 花壇の中に、クロも入れて見ました。

 ドスドスドス・・・・










2009-04-18 023a
 クロとチューリップの遭遇

 お花に、チュ~
   なにか、リップサービスも
     して欲しいものです。








2009-04-18 021a
 クロ「papaっ!春だからといって
    浮いたこと、いってんじゃないよ~」

 papa「ひえ~!お許しを~」



  


 
 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

春はネムネム~

春は眠いのよね~

朝なのに、こんなに眠いの

mamaが、まだ湯たんぽを入れてくれたから

湯たんぽを枕に、ウトウト・・・・



久々に、動くクロ(ほとんど動いていませんが)をお送りします。

papaがサティの曲をつけたので、音も、お供に・・・

さてぃ、映像にジャスコしているでしょうか?

てへ!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

いらんことしーの結末

今週の水曜日に痛めた、左の腰は、まだ痛みが治まらず
夜、寝ていて、寝返りをうつと、痛くて起きてしまうし、物を持ち上げるのに苦痛なので
朝から、お医者さんのところへ行きました。

あの五十肩で通っていた整形外科で、見てもらうのは、およそ半年振りになります。

Dr「今度は、腰ですか。何かしましたか?」
papa「ラジオ体操で上半身を回したら、グキッと」
Dr「くぷっ!」     (papaの心の中『ズキッ!笑ったな~』)

痛む箇所を見てもらい、レントゲンを撮ってから、結果を聞きました。
Dr「筋肉痛からくる急性の腰痛ですね。よけいなことをしないで、安静に一週間ほど
  様子をみてください。」  (papaの心の中『もいちどズキッ!よけいなことって・・・』)

このお医者さんとは、2年以上の付き合いですから
papaが”いらんことしー”ってことを、良くご存知なのです。
五十肩で痛くても、水泳をしていたとか・・・。
自転車に長時間乗ったら、他の肩も痛くなったとか・・・。

痛み止めの薬と、湿布を出してもらって、トボトボと帰ったpapaでした。

2009-04-11 003a
 クロ「そうだよね、papaに安静なんて
    安静の大獄、井伊直弼だよね。」
    (意味不明?)

 papa「翼の折れたエンジェルと言って
     欲しいな!」
 


 クロ「お医者さ~ん!papaに心の痛み止めも
    おねがいしま~す。」






theme : 猫のいる生活
genre : ペット

珍種クロトカゲ?

いい天気が続きます。日中は、暑いぐらいです。

2009-04-09 019a
 クロ家のコブシの花が咲きました。

 2009-04-09 020a

 
毎年、コブシの花が咲くと、クロのこぶしと比べてみるのですが

「お~い!クロ」と呼んでもクロは来ません。
仕方がないので、呼びに行くと・・・・

2009-04-09 015a
 そこに居たのは

 「エリマキ クロトカゲ」








2009-04-09 008a
 何かを狙っているようです。



 






2009-04-09 009a
 クロ「誰がトカゲやねん!怒るよ」

 papa「ク、クロのことじゃないよ。
     春は、花トカ、げんきだよね~
            って言ったのよ、よ、よ」

 クロ「怪しい、怪しい!」






theme : 猫のいる生活
genre : ペット

こ、腰がイタタタ!

今日の朝のこと
mama&papaは、朝6時30分から、NHK教育TVの番組「テレビ体操」でラジオ体操をしています。
(この、日本語、わかりにくいよね~。)
mamaは、かなり前から続けているのですが、papaは最近、五十肩の回復のあと、肩を
動かすために合流しました。

しかし、今朝は、papaは、ラジオ体操第1の始まるギリギリの時間に起きたので
あわてて、体操を始めたのでした。
♪チャンチャラララ チャンチャチャャン♪
体操の佳境の部分で、ぐるっと上半身を大きく回すところがあります。
ここで、papaは、腰を「グキッ!」としたようなのです。

そのあと、左腰の筋が、痛くて痛くて・・・・
湿布をして、仕事に出かけましたが、上半身をかがめると、痛いのです。
ねじっても痛いのです。朝は、咳をしても痛かった。
立っているのは、大丈夫。座っているのも大丈夫。
とにかく、かがむと痛いので、かがまないで、ウ○コ座りになります。

本格的?腰痛ではないと、思いますが、明日は、ちょうどお休みなので、安静にしています。

2009-04-05 006a 
 クロ「やっぱり”体操のおにいさん”では
    なくて、”大層なおじさん”だったね!」

 papa「ほっといてんか!」








theme : 猫のいる生活
genre : ペット

第2回ねこぶくろ会開催のお知らせ

みなさん、もうお忘れかもしれませんが、
あの会が、やってまいりました。

じゃじゃ~ん!
なんと、第2回ねこぶくろ会の開催です。

team_nekobukuro.jpg

日時:4月28日(火) 19時頃より 21時頃まで

場所: 大阪 梅田近辺

内容: 討論会 : 世界同時不況における、ねこぶくろの役割について
    余興  : 爆笑!記憶力絵心クイズ全国大会
    (本当は、食べる、飲む、ダベルになると、思います。)

参加したい方は
nico.さんにメールをお願いします。
nicocider★infoseek.jp(★を@に変えて送信して下さい)

詳細は、折り返しお返事いたします。

とても気楽な会です。初めての方のご参加をお待ちしております。
幹事は、今回も、とってもカンジのイイ
☆ねこぶくろ名付け親 nico.さん
☆進行係  とろろ姉さん にお願いしております。
(ついでに、会計係は クロpapaです。) 


こちらは、第1回の模様です。
もう、すでに、あの方や、この方が参加を決めています。
きっと、底抜けに楽しい会が開かれるでしょう。みんな、あつまれ~い!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

mama&papa、京都に行く。

今日、mama&papaは、京都に行きました。

♪なのに、あなたは京都に行くの♪ byチェリッシュ

久々の京都です。京都御所では、桜が満開!
天気もいいし、のんびりと御所の中を歩きました。
2009-04-05 026a2009-04-05 020b
2009-04-05 023b2009-04-05 030b
八重桜や、しだれ桜など、人も少なくのんびり花見のできる穴場でした。

さて、mama&papaは、花見だけが目的で、京都に行ったのでは
ありませんでした。
当ブログ、3月22日の記事「Back to the past days」で、papaの26年前の写真が
ランニング雑誌に掲載されたことを紹介しましたが、掲載した執筆者の方と連絡がとれ
その方が、京都でのコンサートに誘ってくださったのです。
2009-04-05 043a
 コンサートの会場は、同志社大学
 今出川キャンパスのホールです。

 とても、立派なホールでした。





2009-04-05 044a
 コンサートは、例の写真でも一緒に
 走った、フォークシンガー高石ともやさんと、
 あのフォーククルセダーズのきたやまおさむさん
 のレクチャー&ミュージックです。

 きたやまおさむさんは、代表作「風」
 ♪人は誰も、ただ一人、旅に出~て~♪
 の作詞家ですが、有名な精神科医でもあります。


 軽妙なトークと、懐かしいフォーソングの数々!
 楽しい時間でした。
 そして、高石ともやさんともお話ができましたし、20年以上前のランニング仲間に
 何人か会うことが出来ました。
 たくさんの仲間の消息を聞くこともでき、また、つながりが戻りそうです。
 感激の一日でした。
 ランニング仲間に、感謝です。
 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

なごり雪

4月というのに、寒い日が続きます。
今日の朝、クロ家では、

2009-04-02 008a なんと、雪です。
 
 


 朝の外の気温は1.1度
 さ、寒いです。

 雪は、10分ぐらいで、やみましたが

 これは、やはり なごり雪

「♪記事を書く君の横で 僕は 時計を気にしてる~ 季節はずれの雪が降ってる♪」
今、あなたの横で、パートナーさんが、こんな思いをしているかもしれませんね。

「♪春が来て君は きれいになった 」  きっと・・ かな?

2009-04-02 007a
 クロがクロ家に来て、この4月で
 7年が過ぎました。 
 8年目のクロ、いつまでも元気でね。

 そして、mama&papaも
 4月1日で、25年目の
 結婚記念日を迎え
 ピンクのバラの鉢植えと
 小さなケーキでお祝いをしました。


 こちらも、お互いに これからもよろしくね。

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード