来年の日めくりカレンダーに参加します。

クロは、来年、2010年の猫友日めくりカレンダーに参加させていただきま~す。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
 ↑詳しくは、ここをクリックしてくださいね。

皆さんご存知のブログ「てんてんち」のてんてん母さん他のスタッフの皆さんが
一年365日、毎日毎日、楽しめる日めくりカレンダーの参加者を募集しています。

papaは、先日、希望の日と画像を送付しまして、もうそのデザインが出来上がりました。

気が早いと、鬼も高笑いでしょうが、公開しちゃいます。
ジャジャ~ン!


猫友カレンダー2010クロa
 素晴らしいです!

 クロは、いつものクロですが

 これが、皆さんのお手元に届き
 2010年9月6日にめくっていただけると
 思うと・・・・

 妄想・・・・この日は、クロ王国の
       国民の祝日となることでしょう!
       花火を打ち上げて、赤飯たいて






このカレンダーの売り上げの一部は、動物愛護団体に寄付されます。

まだ間に合いますよ。参加者を募集中です。
現在の掲載一覧は→ここをクリック

みんなで、ニタニタ・ウヒウヒ、日めくりしましょう。





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ビー玉に、ビビッとクロ

昨夜、mamaが文房具を入れているトレイを整理していたら
青いビー玉が一つ出てきました。

むかし、息子達が遊んでいたビー玉だったのでしょう。

2009-05-25 008a
 クロの見えるところに置いてみました。

 隠れていますが反応しています。

 興味しんしんです。









2009-05-25 010a
 好奇心を抑えられません。

 光っているのが、不思議なようす。











2009-05-25 011a
 出ました!
 早業、猫パンチッ


 とても、気に入った様子で、この後も30分ほど
 遊んでいました。
 
 ビー玉の転がるスピードは、とても速く
 クロの動きもヒートアップです。





クロにとっては、ギヤマンの妖しい玉だったようです。
もし、お近くにビー玉があったら、みなさんの猫ちゃんでお試しください。

しかし、何もしないでも、転がるビー玉により、リビングの床の傾きが見つかったのは
悲しい出来事でした。

気にしない、気にしない。

ことにしよう。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

mamaのお言葉~その1~

今日の朝のお言葉

~mamaは、出かけるところである~

mama「年をとると、ちゃんとお化粧しないとね」
(papaの解説:外にいるときでもmamaは、これまで、あまり化粧をしていなかった。)

papa「ふ~ん」

mama「すっぽ・・(0.5秒無言)・・すっぴんぴんでは・・(1秒無言)・・いられない」


え゛~!
どっちも違うやろ~

2009-05-23 001a
 クロ「まあ、素のまま元気ということで」 










theme : 猫のいる生活
genre : ペット

papaの一人メシ

神戸では、まだまだ新型インフルエンザ騒動は、継続していますが
クロ家は、それなりに順応しておりまして、なぜかのんびりムードが漂っています。

さて、今夜は、mamaが出かけておりますので、papa一人の夕食となりました。
こんなことも、月に1度ぐらいはあります。もちろん慣れております。
ビールが美味しい季節となってきましたので、いつもは、mamaに少しとられる中瓶の
ビールをゆっくり一人で楽しむのも、うれしいことです。

本邦、初公開!papaの一人メシ
2009-05-21 016a 左のお皿から
 1.昨夜mamaが作ったゴボウと油揚げの煮物

 2.水菜とトマトとツナのサラダ

 3.新たまねぎと豚肉の炒め物

 (2と3は、papaが作りましたよ。)


軽く炒めた新たまねぎが、甘くて美味で、ビールにぴったりでした。
ビールを飲んでから、ご飯と味噌汁(じゃがいも入り)もいただき、お腹いっぱいの夕食でした。

2009-05-21 018a
 一人で食べてると、TVを見ながら
 新聞も読みながらと、行儀が悪いのです。

 新聞を読み始めると、クロはpapaの食事が
 終わったと思って、必ず抱っこのおねだりに
 来ます。



 papa「まだ食べているから、待っていてね」

 クロ「遅いっ、papaもカリカリにしなさいっ!」

抱っこには、容赦ないクロでした。
 




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

きた~!新型インフルエンザ

TVや新聞で、大きく取り上げられていますが、新型インフルエンザの感染者が神戸・大阪で
見つかり、現在も増えています。ついに来てしまったか!って感じですが、神戸の北部に住む
クロ家にも、影響が出ています。以下、昨日から時間経過の順番に

・昨日の朝、日曜日は雨の予報のため、毎週の自転車の練習会をあきらめてmamaと二人で
 映画を見に行こうと言っていたのですが、今日、神戸の映画館は、ほぼ休業となっているとの
 ことであきらめ。
・昨夜、クロ家の学区の高校で感染者が見つかり、地域の学校は22日まで休校に。
・今朝、mamaは職場から緊急に召集され、仕事へ
・mama&papaが会員になっているスイミングスクールは、明日から22日までお休みとのこと。
 (でも、今日は泳げました。よかった!)
・最寄りの駅前のスーパーでも、店員はマスク着用。お客も半数以上がマスクをしています。
 でも特に買占めとかは、起こっていない様子。皆さん、冷静です。
・歩いている人、車を運転している人もマスク着用が目立つ。
・今夕、papaの宝塚の職場も明日からの休業が決まる。

あわただしく、いろんなことが起こりますが、万一感染しても、薬が効きますので
あわてないことが一番ですね。
mama&papaとも、明日からも仕事はあります。落ち着いて対応していきたいと思います。

2009-05-17 024a
 papa「クロもあわてないでね。」

 クロ「クロの辞書には、あわてるは無いっ!」 

 papa「ホントかな~?カリカリを食べる時は早いよ!」



 *今日は、こんな話題なので
   特にダジャレはありません。
    ダジャレが無くてもあわてないでね。





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ユニークなクロ?

とらちゃんと無垢ちゃんが活躍のブログ「桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?」
桃とらマンさんが昨日の記事で、珍動物「エリマキクロトカゲ」を珍動物図鑑に載せてくださいました。

桃とらマンさま、ありがとうございま~す。
これで、秘境クロ家に棲息する「エリマキクロトカゲ」が全国デビュ~となり
クロ家は、エリマキクロトカゲ煎餅とか、エリマキクロトカゲ饅頭とかを売り出して
クロトカゲバブルに備えたいと思います。(無理かな~)
そして、推薦していただいた、ブログ「こもも♪のぽっ」のこもも♪さんにも感謝です。

このエリマキは、ニャンコに普通のことかなと、思っていたのですが、意外に好評で驚いています。
やはり、クロはユニークなのでしょうか?

ところで、一昨日の夕方、papaはシャツとパンツを買いに、有名量販店に出かけました。
そこで、他のお客に、papaが売り場スタッフに間違われること、なんと2回!
2回目は、男性客から、はっきりと「ウエストを測って欲しいけど」と頼まれました。
確かに、papaは他の店でも、よく店員と間違われます。
よほど、声を掛けやすいのか、服装が地味なのか?

次回は、偽店員になって、強烈なクレームを引き起こして逃げてやる~。

2009-05-14 023a
 クロ「papaが店員なら、ユニークな店に
    なるかな?」

 papa「そうだね、いまでもユニ~クロだけどね。」










theme : 猫のいる生活
genre : ペット

動物ダジャレ辞典~下巻~

お待たせいたしました。
「動物ダジャレ辞典」の下巻でございます。
下巻には、おまけもついております。
お楽しみに。

では、下巻のページを開けましょう。


『はしご酒でもジラフ』:こもも♪
意味・・どんだけ長時間飲み歩いても素面な人
2009-05-09 034a

『Hit 爺!』(読み=ヒツジ):nico.
意味・・粗野な若者が言いそうな言葉。(もちろんこんな言葉を叫んではいけません。)

『フェロ モンシロチョウ』:こもも♪
意味・・癒し効果に優れたモンシロチョウ

『フクロウの鼠』:ちょこ
意味・・フクロウに追い詰められてもう逃れられない鼠がとっても可哀相な様子。
2009-05-09 045a

『豚だけにトンズラだぁ~』:にゃんたま
意味・・逃げるがトン勝つ
2009-05-09 038a


♪恋のカ~ラクリ~『マメシバイ』:nico.
意味・・梅沢富美男の『夢芝居』に対抗して動物好きの誰かに歌ってほしい歌^^
2009-05-09 046a

『無コウノトリ』:こもも♪
意味・・期限切れ(しもた~~!となる前に確認を!笑)


『ヤギ?鵜?ヒロシ!!』:nico.
意味・・山羊かな~、鵜かな~と思って見ていたらなんと「柳生博」だったというように
物事を追求していった結果、想像を超えた真相にぶちあたってしまってあわてふためく様子。


『若毛のイタチ』:とろろ姉さん
意味・・若さゆえ、見かけばかりを気にする様子。


「動物ダジャレ辞典」以上でございます。
皆様の妄想の世界の広さにあらためて感服いたします。

2009-05-09 030a
 クロ「papaの尻拭いの”し”ですにゃん!」

 クロpapa「左右逆さまでしょ!」







さて、お約束のおまけです。
ここからは、オ・ト・ナの対応をお願いいたします。

more...

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

動物ダジャレ辞典~上巻~

ついに完成いたしました。
「動物ダジャレ辞典」

ハアハアハア!一時はどうなることやらと思いましたが
なんとか、まとめさせていただきました。
これも、ひとえに参加していただいた皆様のおかげです。

では、まずその上巻を開くことにしましょう。
(文中の敬称は略しています。ご了承下さい。)



『イカすよりタコス派』:こもも♪
意味・・外見より中身重視志向
2009-05-09 037a


『キルヒル』:こもも♪
意味・・狙いはひとつ(コワいわっ!)
2009-05-09 036a

『故郷にニシキヘビを飾る』:クロpapa
意味・・地方によっては、都会に出て偉くなったら、大きなニシキヘビを飾る風習があります。
類語・・ハワイにコニシキへびを飾る。モンゴルに朝○龍を飾る。

『こんなんでドーベルマン?!』:にゃんたま
意味・・困難でも、どう出るかが男の値打ち


『♪ シマ猫よ亀に乗り 鳥と共に海を渡れ ♪』:とろろ姉さん
意味・・ねころんの世界進出をもくろむワシらがBOOMのメロディーにのせて歌いあげます。
(鳥は食料というウワサも。。。)

『シャケびたり』:しんのすけくん
意味・・気づいたら食卓がシャケだらけで、メロメロになってしまった様子。

『3年B組カンパチ先生』:とろろ姉さん
意味・・卒業生に、贈る言葉のメロディにのせて熱い言葉を述べる人。
注意点・・そんな先生にカイマンを張ってはいけません。
2009-05-09 041a

『スッポンポン』:とろろ姉さん
意味・・裸は裸族のユニフォーム!!
2009-05-09 042a

『そんなことはアルマジロ』:クロpapa
意味・・広い南米でもめったにないことを、このようにつぶやく
類語・・「そんなことはアルマイト」「それは有馬温泉」
2009-05-09 035a


『ツチノコに限って!』:しんのすけくん
意味・・幻の生物と同じぐらい稀な様子。
類語・・うちの子に小切手。(とろろ姉さん作)
2009-05-09 039a


『肉ジャガー』:とろろ姉さん
意味・・たんぱく質ばっかりやん!というおかず。
類語・・トマトピューマ/星ピューマ
2009-05-09 040a

『ニャンコほど書くねん!?』:しんのすけくん
意味・・にゃんこでも隔年で書くねん。
2009-05-09 043a

『ネコむ』:nico.
意味・・体調のよしあし関係なく惰眠をむさぼること。
2009-05-09 044a

上巻はここまでです。下巻もお楽しみに。
(難しくて挿絵が書けなかった作品の方、ごめんなさい。)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

動物ダジャレ辞典を作ろう!か?

はっきり言って 暇です。

なんと、ぜいたくなんでしょう!
天気がいまいちだし、プールは休業中だし、mamaは高知に帰っているし。
息子は帰ってきているけど、それぞれで遊びに行くし。
クロだけだよね。papaと居てくれるのは。ブツブツ・・・。

みなさんのブログをゆっくり訪問して、思いつきました。
久しぶりに「たなぼた企画」をするぞ!
そして、やはりダジャレをいっぱい集めたい!

桃とらマンさんのブログ「桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?」の珍動物図鑑の
楽しさに影響も受けて、でもダジャレを集めたくて・・・・

決めました。今回は「動物ダジャレ辞典」とします。
①動物の名前でダジャレを作ってください。(昆虫、魚、鳥でも、もちろんOK!)
②その意味を書いてください。どんなときに使う言葉か。類語。など

例文:「そんなことはアルマジロ」
    その意味・・広い南米でもめったにないことを、このようにつぶやく
           「そんなことはアルマイト」「それは有馬温泉」も類語である。


2009-05-02 011a
 皆さんの参加を、ひたすらお待ちします。
 
 クロ「こんなことで集まるかな~」










theme : 猫のいる生活
genre : ペット

お嬢さんの大胆行動

2009-05-03 019a 我が家のお嬢さんは

 玄関がお好きです。

 この玄関マットで、よくゴロゴロ

 しています。




2009-05-03 029a お、お嬢さん!

 いきなり、なにを

 なさるのですか?






2009-05-03 030a ス、スカートが
 
 ずいぶん乱れていますよ。








2009-05-03 033a ああ、このサンダルですね。

 気温が上がってくると

 素足で履くことが多くなり

 匂いがたまらないのでしょうね。

 でも、お嬢さ~ん!



*******
昨日、愛すべきロックンローラー 忌野清志郎さんがご逝去されました。
とても悲しいです。もちろん歌も好きでしたが、中高年自転車乗りの星でもありました。

「♪JUMP 夜が落ちてくるその前に ♪JUMP もう一度高くJUMPするよ」
今回は、高くJUMPしすぎたよ、キヨシロ~!

今夜は完全復活祭のDVDを流して、ご冥福をお祈りいたします。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

クロpapa

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定15才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード