感激・感激の日曜日

この日曜日の感激話、2話です。

一つは、3週間前に始まった世界最高の自転車レース「ツール・ド・フランス」が
この日、最終日を迎え、以前紹介した日本人選手2人が、日本人としては、初めて
このレースを完走しました。

mama&papaはCS放送のスカパー!で毎夜TV観戦、その日本人選手、別府選手と
新城(あらしろ)選手が、チラッと映るたびに、「おおっ!」って声を上げて喜んでいました。
新城選手は二日目に、ゴール前での競り合いで、なんと5位に。別の日に別府選手も7位
があり、興奮の日々でした。
2009-07-28 001a 最終ゴールはシャンゼリゼ通りを中心に
 周回をします。
 そのなかでも別府選手は、メインの集団から
 逃げて、とても果敢な走りを見せてくれました。

 3週間の最終的な順位は、それぞれ100位以下
 でしたが、なにしろ100年以上の歴史がある
 レースで日本人が出場したのは、今回をいれて
 4名のみ。
 それが今年は2人とも大活躍して完走ですから
 出来すぎです。



これからの2人の活躍が楽しみです。そして他の日本人選手も刺激を受けて、次々と
本場ヨーロッパのレースに出て行くことでしょう。
ああ~!いつかフランスに観戦に行きたい!



そして、もうひとつの感激は、以前紹介した”サンテFXネオ「キタ顔製作プロジェクト」”のこと。
「キターッ!」の顔を応募すると、大きな顔のモザイクアートのパーツの一部として公開される
イベントですが、大阪梅田「BIGMAN」にそのモザイクアートが、この日曜日まで展示されて
いたのです。
とろろ姉さんの「とほほ~見聞録」やクニさんの「4にゃん日記」でも先日、そのようすが
紹介されていました。
しかし、残念ながらpapaは、梅田まで出かける暇が無く、応募したクロの画像を見つける
ことは、あきらめていたのですが、「こもものぽっ♪」のこもも♪さんが見に行かれるとのことで
クロの捜索?をお願いしたのです。

そして、じゃじゃ~ん!
見事に見つけていただきました。
2009-07-28 010a

元の画像はこれ!
2008-04-26 002b

こもも♪さんによれば、ホームページで公開したモザイクアートと今回の展示アートでは
使われている画像の場所が違っていて、松岡くん3枚の顔から、見つけるのは、かなり
大変だったとのこと。
それでも、見つけていただきました。

ほんとうにありがとうございます。
クロが迷子のアートにならなくてよかったです。
こもも♪さんに感謝、感謝です。


[おまけ]
このイベントは日曜日で終了でしたから、もう、このアートは引越ししたでしょうね。
さて、その引越し業者は、どこの会社でしょう?

はいっ!皆さん声を合わせて
それは、「ア○ト引越しセンター」!


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

冷え切らないお話

冷ゾウ子「この頃、調子悪くない~?なんか暑いよ~」

冷トウ子「ビールの飲みすぎでしょ!この時期はいっつもそうよ。」

冷ゾウ子「相変わらず冷たい返事ね。」

冷トウ子「当ったり前だし、アンタに言われたくないよ。」

冷ゾウ子「やっぱり、ちょっとおかしいみたい。熱はかってみる。」

2009-07-25 028a
 冷ゾウ子「た~いへん!10度よ。」

 冷トウ子「ちょっと高めね。でもきっと
        重度の病気じゃないわ。
        アタイもはかってみる。」
 

 冷トウ子「に、2度しかないっ!」


冷ゾウ子「え~!もう一度言って~」

冷トウ子「二度も言いたくないけど、2度よ。」

冷ゾウ冷トウ子「mama&papa~!私たち、もうダメよ~。」


2009-07-25 027a そうなんです。
 クロ家の冷蔵庫がこわれました。

 先週より、冷凍食品がユルユルになり
 ビールの冷えがいまいちなので
 庫内の温度を測ってみたら、
 冷凍庫で0度から2度(氷点下じゃないのです!)
 冷蔵庫で10度でした。
 しかも、働いている音が24時間ずっと
 しています。

 この冷蔵庫さんは、1986年製です。
 当初から8年ほどで、音の大きかった心臓部
 (コンプレッサー)を交換。その後は元気に
 働く続けてくれました。

 23年間、ありがとう。
 明日、新しい冷蔵庫がやってきます。




2009-07-25 004a
 クロ「ほよ~、テレビくんに続いて
    冷蔵庫さんもリタイヤですか。    
    クロ家の大年寄りと小年寄りは
    まだまだ、頑張ってね!」

 mama&papa「だれのことっ!」





やはり、自然には、かなわない。

先日の日曜日は、鳥取県米子市皆生(かいけ)温泉で開かれる皆生トライアスロンに
出かけていました。
毎年、出かけているこのレースは、日本で開かれた最初のトライアスロン大会であり、
今年で29回目です。
papaは、五十肩の後遺症で、まだクロールが満足に泳げないので参加できません。(グスン)
でも、mamaは連続して出場しています。昨年は足の骨折後で完走できなかったリベンジをと
今年こそ、完走を目指しています。
(クロは、下の息子と留守番でした。)

2009-07-20 030a 当日の朝は曇り空
 天気予報では、雨でしたが
 幸いスイムのスタート時は波も穏やか
 でした。

 砂浜から800人がスタートし、3kmを
 泳ぎます。





2009-07-20 041a 800人も一斉に泳ぐと
 結構、ぶつかるのです。
 スイムバトルといいます。

 mamaは、ゆっくりなので、バトルは
 無かったそうです。






2009-07-20 048a ゆっくりの人たちは、やれやれ
 戻れてよかったとホッとして
 上陸です。

 mamaもほぼ予想タイムで上がってきました。







2009-07-20 055a 次は自転車です。
 大山の中腹までの登りを含む、タフなコースを
 145km走ります。

 飲み物、食べ物の補給は、エイドステーションが
 何箇所か、あります。
 たくさんのボランティアさんがサポートして
 くれます。




2009-07-20 062a 残念ながら、雨が降り出しました。
 かなり強い雨が時々、選手を襲います。
 ボランティアさんたちも、びしょぬれでした。

 実は、この画像がmamaです。
 自転車の120km地点です。






2009-07-20 071a mamaは自転車の制限タイムをクリアし
 最後のマラソン(42km)に移りました。

 雨は、ますますひどくなり、ところどころ道が
 冠水しています。
 mamaは、豪雨の中、元気にゴールを
 目指したのですが 
 なんと、午後6時、鳥取県西部に大雨警報が
 発令され、大会は中止になりました。


結局、この時間までにゴールが出来た選手は、トップ選手から300名余り。
まだ、走り続けたい選手が大半でしたが、仕方ありません。

mamaは、マラソンの中間地点21kmの境港で終了となりました。

papaは、前半は自転車、雨が降ってきてからは車で移動しながら応援していましたが
豪雨の中、走り続ける選手に感激し、濡れたまま待ち続ける役員さん、ボランティアさんに
感激し、またこの競技が好きになりました。

自然には勝てないけど、みんなの強い気持ちが素晴らしい大会でした。


2009-07-20 022a
 クロ「それで、お土産は~?」

 mama&papa「豪雨に流されました。」

 
 クロ「なんか怪しい!」 






theme : 猫のいる生活
genre : ペット

キュウリの道もサラダから?

まずは画像からご覧下さい。

2009-07-16 009a 禁断の実
2009-07-16 008a 誘惑のかたち
2009-07-16 006a うなだれることも無く 
2009-07-16 007a 凛と育つ

そうなんです!
ついに今日、あのキュウリ君を収穫いたしました。

実の真ん中あたりに、トゲができ、白い筋も出来てきたので
これ以上、大きくならないかな~と。長さは15cmぐらいです。

2009-07-16 010a
 先に帰宅したpapaが、サラダを作りました。
 キュウリ君とプチトマトさんを中心に。

 切った時に一切れ、味見しましたが
 シャキッと美味しく、もちろんサラダも
 美味しくいただきました。





2009-07-16 003a
 クロ「キュウリ君、一本で
    記事が二本書けるなんて・・・
    そうか!クロだけで、3年目だもんね」

 クロpapa「はっはっは~!
       papaに不可能は無いっ
       叶姉妹はすごいっっ」   
    




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

キュウリは急には、育たない。

関西は、まだ梅雨とのことですが、ここ数日は真夏のような天気です。

mamaは、毎年、庭に野菜の苗を植えるのですが、プチトマト以外は、まともに出来たことが
ありません。なぜかと言うと、お世話をしないからです。
昨年は、プチトマトとナス。ナスは苗の小さい間に枯れていました。
一昨年は、プチトマトとししとうがらし。これは、小さいのができました。

そして、今年は、プチトマトとキュウリ。これも枯れると思っていたのですが、頑張っています。

2009-07-14 001a
 これがキュウリです。
 
 苗は一本だけ。本当は、支柱を立てるのですが
 mamaは、横の柿の木に縛り付けてしまいました。

 太い幹は、柿の木です。
 柿キュウリとか、キュウリ柿とか、出来ないかな~。
 







2009-07-14 007a 
 それでも、花が咲いて、実がついてきました。

 判るでしょうか?

 左右に2本出ていますね。






2009-07-14 004a
 一本だけですが、少しづつ成長しています。
 一週間ぐらいで、ようやく現在10cm。
 しかも、おおきく曲がっています。

 これ以上、大きくなれるのか、心配です。
 なにせ、肥料とかのお世話をしていません。





2009-07-14 008a
 花をじっくり見るのは、初めてです。

 花びらがちりめん模様のようで、
 なかなか可憐です。







2009-07-14 016a
 クロ「お世話をしなくても、クロも成長しているよ。」

 クロpapa「papaは、最近伸び悩んでいるよ。」

 クロ「それって、頭の毛のこと?」

 クロpapa「ガ~ン!」

 

 
 
 
 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

テラへ

いや~!更新が空いてしまいました。
なぜって
もちろん、ツール・ド・フランスを毎晩TVで見ているせいです。

日本での放送(スカパー!)は、生放送。午後10時ごろから午前1時ごろになるため
HDD(ハード・ディスク)に録画して、次の日の晩から見始めるので、晩ご飯から、寝るまで
ズ~ッと見ているのです。これが毎日!
走らなくても、充分疲れます。それでも楽しいのですから、これでいいのです。

さて、その録画用HDD(ハード・ディスク)ですが、パソコン用と同じものをTVに接続して録画します。
もともと、TVの内蔵分は、容量300ギガバイト。これで25時間ほどしか録画出来ません。
そこで、外付けHDDの容量500ギガバイトをTVと一緒に購入していました。これで合計70時間。
でもでも、ツール・ド・フランスは、21のステージがあり、長い時は8時間ほど、短くても3時間半の
放送時間です。

今頃、気づきましたが、これは、足りません!
消去して、録画を続ければよいのですが、今年は、熱戦が続くので、2,3ヶ月は消したくないのです。

そこで、熱帯のジャングルをかき分けて、半魚人さんから購入しました。
(普通に書けないのかな~!まったく~!)

2009-07-10 006a なんと、今回のHDDは容量が
 1テラバイト(1T:一兆)です。

 これで95時間以上の録画が可能!
 バッチリです。

 このもの凄い容量のHDDが
 一万円以下で買えたのも驚きでした。




2009-07-10 002a
 クロ「TVもいいけど、雨が降り続いてら~」

 papa「そんなこと、言ってら~」








2009-07-10 005a
 クロ「papaはダジャレが言いたくて、
    この記事を書いたんでしょ!」

 papa「しっかり、わかってらね~」






theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ツール・ド・フランスが始まった!

mama&papaが待ちに待ったレースが始まりました。
しかも、鹿も、馬も、猫も、(誰か止めて~)
今年は日本人が、ふ、ふたりも出場するのです。

これが興奮せずにいられようか。いられません。

以前、新城選手はこのブログで紹介しましたが、先週、出場が決まったのは
別府史之(べっぷ ふみゆき)選手です。

2009-07 _Beppu これまた、カッコいいでしょ。
 papaより少しだけ。

 彼は神奈川県出身の26才。
 レース一家で、別府3兄弟としてお兄さんたちも有名です。 
 フランスのチームなどで、実力を磨き
 2年前は、ツール7連覇のランス・アームストロングと
 同じアメリカのチームに所属していました。


日本人が今回のツールで、結果を出すのは、難しいと思います。
2人とも、チームの一員としてエースのためにアシストとして働きます。
プロですから、自分のために走るわけでは、ありません。
それでも、日本人初めての完走を目指して欲しいし、来年につながる活躍を期待します。

ガンバレ~!フミ~(別府選手)。ユキヤ~(新城選手)。

2009-07-05 003a クロ家では、こんなワインを買って
 お祝いしました。
 「ツェラー・シュワルツ・カッツ・プリカッツ Q.b.A.」

 ラベルに黒猫がいますよ。

 「黒猫のお気に入りワイン
 として、有名なドイツの白ワインです。






2009-07-05 002a 以前から、近くのコープに置いてあったので
 気になっていたワインですが
 先日、黒猫の仲間 虎徹くんのブログ
 「陽だまりでおひるね」のにゃもさんが
 紹介しているのを見つけました。

 販売元のサイトでは、黒猫の画像募集や、
 クイズもしていますよ。

 やや甘口。飲みやすい爽やかな味です。



クロ「クロも気に入ったよ!」

ツール・ド・フランスは21日間。
3週間の暑い夏も、ワイらは、ワインを飲んで乗り切ります。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

走り屋 クロ

このところ、おとなしかったクロですが、昨夜は何故か走り回っていました。

そこで、久々の動画です。


いいかい、タイムを計るからね。
3・2・1 GO!

クロ選手、素晴らしい加速でした。
ゼロヨン(0mから4m)のタイムが2秒フラットです。

でも、ブレーキが甘く、頭をぶつけたようです。
スリスリして、ごまかしています。

ニャンコF1グランプリへの道はまだまだ険しいようです。



クロが疾走するときは、だいたいが「怒られるっ!」って思ったときのように見えます。
ノラ時代の思い出が今も残っているのでしょうか。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード