素敵な素敵な贈り物

昨今、伏字と大胆さでブログ界に衝撃を与え続けているブログ「こもものぽっ♪」
毛もも♪さんこと、こもも♪さんから(どっち~?) ドンっと届きました。

2009-08-29 010a
 クリームトラちゃんの編みぐるみ

 スィーツソープに
 焼き菓子の詰め合わせ

 可愛いニャンコさんのハンカチに

 こもも♪さんオリジナルの

 ポストカードでございます。


 豪華すぎま~す。










2009-08-29 013a
 こんな賞状も入っていました。
 
 こもも♪さんのブログの開設半年記念
 エロクイズ(初心者ムケ)にpapaが
 めでたく、全問正解だったのです。

 あ~恥ずかし・・・・

 でも、うれしい!


 このポストカードのイラストも
 大胆じゃありませんか~。

 ちなみにクイズの内容は、
 「こもものぽっ!」
 ご確認下さい。






2009-08-29 017a2009-08-29 016a
クリームトラちゃんの編みぐるみは【CHERRY*CHILD】あみぐるみ・手作り雑貨の製作日記
「http://ameblo.jp/edacocco/」えだこさんの作品です。
2009-08-29 025a 
 

 とても愛らしく素敵です。
 しっぽがポヨ~ンとしています。

 背中の縞模様、肉球のピンクなど
 細かいところがニクイほど上手くできていますよ。



 クロの妹として、大切にします。

 こもも♪さん、ありがとうございます。






2009-08-29 028a
 早速、クロとご対面。

 クロ「お姉ちゃんが忙しいとき
    代わりに、ブログをよろしくねっ!」

 クリームトラちゃん「うん、わかった!
        ダジャレならまかせてね。」


 papa「初めてなのに、気が合うね。
    しかし、クロの忙しいときって?」






             
   

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

涼しい珠洲でした。

mama&papaは、先週の土曜日から、能登半島の珠洲市に出かけ、昨日、帰って来ました。
毎年、この時期に開催される、トライアスロン珠洲大会にmamaが出場しました。
papaは、この2年間、五十肩のため出場は無理なのですが、もう10年以上続けて、この大会に出かけています。

しかし、今年の珠洲は、涼しい!(ほんとですが、ダジャレです。)もちろん日中に陽射しが
あれば、暑いのですが、朝晩は肌寒いぐらいです。
この大会に行って、エアコン無しで夜眠れたのは、初めてのことでしたよ。
地元の人によれば、雨も多く、夏らしくなったのは、最近です。とのこと。
今年の夏はどこへいったのでしょうね。お母さん!(どこのお母さん?)

2009-08-24 032a 大会当日の天気は、朝方、雲が多かったの
 ですが、その後は真夏!

 スイム2.5km、自転車100km、ラン23kmの
 距離で行われました。

 mamaは、ラン後半でスピードが出なくなり
 辛かったそうですが、8時間40分ほどで完走
 しました。よかったです。



2009-08-24 054a レース翌朝には、民宿の隣の集会所前に集まり
 地元の子ども達に混じってラジオ体操です。
 
 これも恒例となりました。







2009-08-24 056a 民宿には、ほとんど柴のワンコさんがいます。

 11歳のリュウくん。とてもおとなしくて、かしこくて
 みんな大好きです。

 新顔のお客さんでも、いっしょに散歩OKですよ。






2009-08-24 062a ほとんどのお客さんが 常連でmama&papaも
 ここ5年ほど連続してお世話になっている民宿
 です。
 一年に一回だけ会う仲間たちと、とてものんびり
 過ごすことができ、
 もう一つの故郷に帰ったような気持ちになります。

 今年も本当にお世話になりました。




2009-08-24 065a papa「クロは、留守番ありがとうねっ!」

 クロ「こー:こんども
    ひー:ひどいよ
    ぎゅー:きゅーに留守番させて
    にゅー:にゅータイプのカリカリでも
                  おくれよ~」

 papa「解読不能~ピィ~~~~!」



 



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

新作、夏のスカート

クロmamaの母が久しぶりに、クロのスカートを作ってくれました。

2009-08-20 019a 
 クロのお風呂上り用にと
 ピンクのタオルを使った夏用の
 スカートです。

 なんと、左右にスリットがあり
 後脚が、チラチラ見えます。

 チャイナドレスのよう。





2009-08-20 027a
 中央にリボンのマーク
 腰のところには、小さなドーナッツが
 三つもついています。










2009-08-20 030a
 クロpapa「クロ、これならお風呂上りが
       楽しいねっ!」

 クロ「むむっ、せめてコーヒー牛乳が
    欲しいな~」

 クロpapa「それ、いつの時代っ?」

  


 
mama&papaは、明日から、2泊3日で毎年恒例の能登、珠洲市でのトライアスロンに
出かけます。
mamaは大会出場。papaは応援のみですが、きれいな海で泳ぐのが楽しみです。
クロは留守番よろしくね!(息子と留守番です。)

・・・・クロ「コ~ヒ~ぎゅうにゅう~は~」

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

レッツ・屋号!

先日、皆様にお願いした「屋号の件」ですが
たくさん、お寄せいただき、『たなぼた企画』といたしましては
本当に棚からボタモチとなりました。ありがとうございます。

さあ、それでは、みなさんが考えていただいた「屋号」をまとめさせていただきます。
題して、「ロング・ロング・ヤゴー、むかしむかしこんな屋号があったとさ」(無いっ!)

[金融系]
『金は天下の回りもの』:悪徳サラ金屋・・・怖
(「なんでんかんでん」にゃんたまさん)

『猫に小判屋』:かわいい猫を連れて行くと、ご褒美に小判を一枚くれる店
(「猫にごはん」「黒猫振興会」noirさん)
2009-08-17 038a

[食べ物系]
『ぬかに釘ぬか漬け屋』:釘の鉄分が隠し味のぬか漬け屋
(「クロエ・ンピツのらくがき」hoppetanさん)

『猫にごはん屋』:猫とご飯が好きな人の店
(「猫にごはん」「黒猫振興会」noirさん)

『絵に描いた餅屋』:見た目はいいけど食べて見るとたいしたことない・・というお店
(「ちょころぐ」ちょこさん)
2009-08-17 040a

[雑貨・寝具系]
『ファッキン ショップ』:100均かと思って入ったらエラい目(どんな目やねん!)にあう店。
売ってる物は、何の役にも立たない上にめっちゃ高い。
(「とほほ~見聞録」とろろ姉さん)

『果報は寝て待て寝具』:この布団で寝たら良い事あるかもよ~♪
(「クロエ・ンピツのらくがき」hoppetanさん)

『猫に腕押しのれん店』:のれんに負けず劣らずのひょうひょうぶりが
チャームポイントの猫がキャラクターになった暖簾やさん
(「クロエ・ンピツのらくがき」hoppetanさん)
2009-08-17 037a

[たぶん、飲食系]
『チン客バンザイ』:もつろん、男性大歓迎のお店☆私にはわかりませ~ん!
(「こもものぽっ♪」毛もも♪さん)

[装飾系]
『”ブタに真珠”宝石店』:なんかめっちゃ失礼しちゃう感じ^^
(「Sunny or Rainy?」nico.さん)
2009-08-17 036a

[宿泊系]
『渡りに船宿』:「あ~、そろそろ休みたいな」というナイスな場所にある宿
渡し船に乗って行きましょう。
(「クロエ・ンピツのらくがき」hoppetanさん)

[医療系]
『天井から目薬眼科』:先生・・・処置が危なっかしいので自分でやらせてください・・・
(「影の日記**黒猫将軍記**」らもらさん)
2009-08-17 039a


また、また、たなぼた企画には、おなじみの悶絶系さし絵を書かせていただきました。
描けないものは、ムリをしないということで・・・・。ご了承くださいませ。

今回も、みなさんのおかげで、楽しい企画となりました。感謝いたします。

2009-08-17 080a
 クロ「papaの企画には、いつもハラハラ
    させられるよ~! あ~、疲れた。」









theme : 猫のいる生活
genre : ペット

よさこいは燃えている!

10日、11日とmamaの故郷、高知へ行ってきました。
そして今年も、ちょうど「よさこい祭り」が見られました。

では、その模様を
2009-08-yosakoi.jpg

はりまや橋の中央会場のほか、市内の10ヵ所以上の場所で踊りが移動します。
商店街の車道でも、国道の歩道でも、踊りが見られます。

伝統的な踊りは少なく、サンバやら、ロックやら、訳のわからないものやら
これほど、自由なお祭りは、他にはないのでは。
そして、踊りのエネルギーはスゴイ!
日常では、表せない非日常がここにはあります。
これが祭りの原点かもしれません。

しかし暑かった。


今回の、おみやげを一つ。
これです。
2009-08-12 091a 「孫にも衣裳」
 さあ、何でしょう?

 これは、貸衣裳店の看板のようです。
 この横の建物の窓には、
 和服が飾ってありました。

 そうか、そうか、孫にも衣裳・・・・・

 違ってるし~~~。


ここでpapaは、久々の「たなぼた企画」を思いつきました。

題して
『こんな、屋号を考えてみましょう!』

例えば
「棚からボタ餅屋」:おいしそうなボタ餅を棚から、出してくれる店です。

当分、募集いたしますので、また呆れないで、おつきあいくださいね。



夏の風景「蝉とクロ」

2009-08-10 011b

2009-08-10 012b

2009-08-10 013b

2009-08-10 015b

たまには、こんな4コマはいかがでしょうか?
夏休み企画でした。

papaは、明日、高知に出かけます。(一泊ですが・・・)
では、いってきま~す。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

シャカトンはいかが?

じゃじゃ~ん!
2009-08-08 044a  2009-08-08 045a
これは、なんでしょう?
紅の豚が乗る飛行機のボディ? お祭りのちょうちん?

いえいえ、これは、シャカシャカトンネル、略して「シャカトン」
おなじみ、らもらさんのブログ「影の日記**黒猫将軍記**」で、影千代くんがシャカトンで
遊んでいるのを見て、これはクロも喜ぶと思い、昨日、ペットショップで衝動買いいたしました。

しかし、箱からあけてみると、大きい!中を見ると、まるでクジラのお腹?
らもらさんちのとは、随分、ちがった様子。
でも、途中にボンボンも吊ってあるし、きっと遊んでくれると、思いきや・・・・

クロは警戒状態!

2009-08-08 008a mamaが、ヒモを中に入れて
 誘い込んだら、ようやく上半身だけ
 入りました。

 でも、不信感、いっぱい!









2009-08-08 011a ここまででストップです。
 やはり、これは大きすぎるのでしょうか?

 レジ袋に頭は入れますし、
 新聞に潜り込むのは、大好きですから。









2009-08-08 014a 今朝は、こんなアレンジを
 してみました。
 
 題して「自由へのトンネル」
 このトンネルを抜けたら、クロの好きな
 庭が待っているよ!

 
 クロ「だまされないもん!」
 
 トンネルの戦いは続く・・・・。




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

あさがおの観察

関西地方も長い梅雨があけ、ようやく夏がやって参りました。

昨年は失敗して咲かなかった朝顔。今年はまず、一輪咲きました。
その清楚な花をご覧下さい。

2009-08-04 011a あっ!
 違った。これは、自転車レースを見るための
 パラボラアンテナでした。









2009-08-04 001a こちらが「あさがお」です。
 似ていますよね。
 間違えるのもムリもない。

 (クロの影の声「絶対、無理がある!」)







2009-08-04 006a 昨年は、いきなり種を蒔いたら
 雑草に負けてしまって大きくなりませんでした。

 今年は、mamaが小さい苗を作り、それから
 植え替えたから、大丈夫。
 まだ、まだ咲きそうです。

 これで、夏休みの宿題の定番
 「あさがおの観察」もバッチリです。











2009-08-04 018a
 そして、こちらは
 朝のクロ。

 いきなり、猫草に食いつきます。


 これも「朝ガオーッの観察」・・・・・

 
 夏はこれから本番!
 皆さん元気でお過ごしください。
 papaの爽やかなダジャレが清涼感を誘えば
 幸いです。
 
 クロ「冷えすぎてカチコチだよ~!」








 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

にこにこ(~o~)nico.さんからの贈り物

毎度おなじみ「Sunny or Rainy?」のnico.さんちの、おみそちゃんの「うちの子2周年
記念クイズ」に応募させていただいたところ、なんと!参加賞に

2009-07-31 025a こんなにいただきました~!
 ありがとうございま~す。

 オクラと、おにぎりしすたーずの
 ポストカード

 紅茶とパイナップルティーの
 ティーバッグ

 
 


2009-07-31 026a それから、それから
 nico.さんの刺繍が入った
 手作りコースター

 2種類の絵は、それぞれニャンコが
 素敵に表され、とても可愛いのです。







2009-07-31 027a これは、mamaが使いたいといっても
 ダメッ!と死守します。
 (刺繍だけに・・)
 使わないことに、こーしたことは
 無い。
 (コースターだけに・・)







2009-07-31 028a そして、クロの顔の押しピン!
 お目目パッチリ顔と、お休み顔
 どちらも可愛い!
 
 どちらもクロです。
 二つでクロズ
 
 や○やのクロズより
 健康になれそう。
 (ツボに押したりしてみたり・・)




2009-07-31 019a
 クロ「mama&papaとともに
    クロからもお礼を申し上げます。
    よけいなpapaのダジャレは・・・
    次回の廃品回収に出しておきますっ!」

 mama「そんなもん、回収してくれんわっ!」

 papa「そんなもんって・・・」


 

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード