つなみ海なつ~津波は危ない

つなみの話題でございます。

♪風に戸惑う弱気な~papa♪
これじゃないっ!

今日、サモア諸島で大きな地震があり、地震そのものと、大きな津波で被害が出ている
ようです。日本でも、昔から大きな津波で被害が出ていますが・・・

今日の職場の昼休み、TVを見ながらの会話
Aさん「日本への津波は、50cmの予報だから大したことはないよね。」
papa「いえいえ、50cmでも津波は危ないんよ~!」

そうなんです。先日見たTV番組の受け売りですが
津波は50cmの高さの波でも (50cm×数km)のかたまりが、押し寄せてくるのです。
通常の海の波とは、その容積(=重さ)が違うのです。
だから、人間は簡単に押し倒されるし、建物も倒れます。
津波警報が出ても、避難しない人がいます。岸壁に見に行く人もいます。
でも、それは、とても危険なこと。
みんな、必ず逃げましょうね!

2009-09-16 005a
 クロ「たまにはpapaも
    いいこと言うね~」

 papa「クロだけが
    頼みのつなみ~」

 クロ「だめじゃん」






theme : 猫のいる生活
genre : ペット

やっとかめで、素敵な贈り物紹介だなも。

1週間のご無沙汰でございました。
ちなみに名古屋では、ご無沙汰のことを「やっとかめ」と申します。
ヤツとカメ(?)ではありません。「八十日目」と書いて「やっとかめ」!
「やっとかめだなも」でございます。

さて、名古屋の母の具合ですが、まだ入院が続いています。でも歩くこともでき
ずっと付き添いが必要な状態ではないので、名古屋へは、当分、土日などの休みに
出かけることになりそうです。
ご心配をおかけし、メールを送っていただいた方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。
更新は少なくなるかもしれませんが、続けていきますので
よろしくおねがいいたします。

随分、紹介が遅れましたが
おなじみ、らもらさんのブログ「影の日記**黒猫将軍記**」
いつも大活躍の影千代くん。その影くんの生誕2周年記念イベントに参加し
なんとB賞が当たりました~。そしてクロ家に先日届きました。
2009-09-23 004a 影くんのアイロンプリントの
 ついたTシャツ。これは、
 mamaと取り合いになりそうです。
 (mama&papaはサイズが同じ!)

 素晴らしいポスカの数々
 ブルーベリーの香りの入浴剤

 抽選の当たり札も付けて
 くださいました。 


2009-09-23 007a そして、クロに
 ゴージャスなサテン生地の
 枕です。

 これで寝れば、クロは
 ほんとにお姫様!






2009-09-23 005a らもらさんオリジナルの
 猫用おもちゃ3種

 宝石のように
 きらめいています。
 素敵ですね~。

 おもちゃに使って
 いいのでしょうか?



2009-09-23 028a クロに見せてみました。

 クンクン!
 興味津々ですね。








2009-09-23 045a こちらもジッと見ています。

 どうやら欲しいようす。









2009-09-23 048a さすが、らもらさんの
 手作りおもちゃ! 

 随分、興奮して
 遊んでいました。







いつも、素敵ならもらさんのプレゼント。
ほんとうにありがとうございます。

影千代くん、天下統一を目指し、これからも元気で大きくなってね! 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

1週間ほどお休みです。

papaは、昨日より名古屋に来ています。
昨年より、名古屋の実家で療養していた母が、今週、入院しましたので
付き添いやら、留守番やらをしています。

経過は、順調なので心配は無いのですが、落ち着くまでのしばらくの間は
時々、名古屋に通うことになりそうです。

そんなわけで、とりあえず1週間ほどは、お休みさせていただきます。
コメント欄もとじておきます。

また、復活したらよろしくおねがいいたします。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

クロ再発見

デジイチでは、いままでのコンデジでは、とても写らなかった様子が写せます。

もちろん、そんなに撮影が上手くなるわけではありませんが、クロの瞬間の表情を
切り取るのが、面白くて、毎日少しづつ撮っています。

2009-09-14 003a
mamaに抱っこのクロです。お腹の白いファスナーもしっかり写ります。
クロ「papa!見ないでっ」

2009-09-15 016a
クロ「カメラが替わったの? なんでも写るなんて不安~~~」
papa「みんなクロのファンだから、大丈夫!」

クロ「でも、ふあん!」

2009-09-13 041a
前足の爪が出ています。
papa「クロの爪は鋭いな~」

クロ「これで結論に持ち込むなんて、papaは詰めが甘いよ!」
papa「反省して、爪に火をともして生きていきます。」

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

デジイチにキッス!

ついに、ついに、ついに・・・・・・。
クロ家にもデジイチがやってきました。

じゃじゃ~ん!
2009-09-11 050a canon EOS KissX3 でございます。
 (壊れたデジカメで写しましたので
  ボケボケですが(-_-;)

 2種類のズームレンズが付いた
 ダブルレンズキットです。

 自転車レースも撮りたいので、これに決まり
 でした。


さ~て、これでクロを撮りましたよ。
ご覧あれ~。
2009-09-10 025a
ストロボ無しのフルオートで撮影。
やはり、いままでのデジカメとは、違います。露出も合っているようだし
暗い場所の遅いシャッターでも、ブレが少ないのです。
今まで、10枚に1枚ほどしか、使えませんでしたが
半分ぐらいは、くっきり、はっきりです。

もっと暗いところで撮ってみました。
2009-09-11 028a
さすがに、少しボケていますが、撮れますね。
まん丸目のクロは、なかなか難しかったのですが、これなら撮れそうです。

でも、問題が一つ。
やたら、ホコリが目立つのです。いままで分らなかったクロに付いているホコリが。

つまり、このカメラは人間の目を越えているようで、じっくり見ないと分らないホコリが
写っているのです。
これからは、クロをブラッシングしてから、撮影しなければ・・・・
ホコリ高きクロ!綺麗に撮るからねっ!

クロ「プンプン!ホコリが撮れるなんてっ!」

クロpapa「もう、オコリないな~、ホコリ無いな~。バッチリよ。」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

シャカトン魔術?

先月、クロのために購入したシャカトンですが
どうも、人気がありません。

「自由へのトンネル」も掛け声だけで終わり
クロの大好きな和室へのトンネルにしてあるのですが
それでも、通ってくれません。むりやり、二度ほど通過させてみたものの
その横の障害物のトレイをどけて、和室に侵入する日々に戻っています。

2009-09-08 016a 昨夜、papaが和室側から
 リビングのクロを、覗いていたところ

 おお、頭を入れてくれました。
 でも、ここから、前に進んでくれません。







2009-09-08 014a 例の壊れたデジカメで写してみると

 ぼよよ~ん!
 クロ「papaはだんだん眠くなる~」 

 papa「グーグー・・・・・」

 
 クロは魔術師でした。


・・・デジカメのその後・・・・
前回の記事で、みなさんのコメントをいただき、圧倒的多数をもって、mama財務大臣を説得し
デジイチ、購入しました~。アドバイスありがとうございます。

例によって、南米ジャングルの大河にカヌーを出し、ポチッと注文。
明日、到着の予定です。

さあ、新生クロネコ的生活に生まれ変わるでしょうか?
ワクワクワクです。

あっ!それから故障したままのデジカメですが、これは修理を保留です。
とりあえず、使えますので、今日のような画像を撮って楽しむかも。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

あなたな~ら どうする?

♪あなたな~ら どうする?
泣くの 歩くの しんじゃうの?♪
(え~! こんなかから選ぶの~!)

続いてデジカメの話です。相変わらず、ご機嫌が悪くて
2009-09-05 019a
 朝顔にピントが合わないし~










2009-09-05 023a 
 暗くしか、写らなかったり~










2009-09-05 015a
 何枚撮っても、ぶれてるし~










どうやら、ズームが動かない。露出も不適正。ピントも近くは合わない。
しかも、メニュー画面が読み出せない。フラッシュも使えない。

ど~しよ オ パッキャラマド・・・(しつこいっ!)

メーカーのサイトから、修理見積もりを出してみたら、一項目の修理で1万5千円近く、
この状態の修理がいくらかかるか、修理に出さないと分らないようです。
とりあえず写せるので、修理の決心がつきません。

そこで、選択できる方法を箇条書きにしてみました。

①修理費以下のデジカメを購入して、修理はしない。

②修理をする。

③この際、デジカメの一眼(以下、デジイチ)を購入し、修理はしない。

④デジイチを購入して、なおかつ修理費以下のデジカメも購入する。

⑤デジイチを購入してから、修理に出す。


費用が一番かからないのが①、後、順番に費用がかかります。
でも、デジイチも欲しいな~。
みなさんなら、どうしますぅ?

2009-09-04 012a こんな怪しげな画像も撮れました。


 クロ「mamaとのひとときを邪魔しないでっ!」

 papa「ゴメンちゃい!」


 


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

デジカメ壊れちゃった?

♪papaの大好きなデ~ジカメ
 papaが買ってきたデ~ジカメ
 とっても大事にしてたのに~
 壊れて、使えないときがある~
 ど~しよ ど~しよ 
 オ パッキャラマド パッキャラマド パオパオパ
 オ パッキャラマド パッキャラマド パオパオパ♪
 (クラリネット壊れちゃったの曲でお楽しみ下さい!)

そうなのです。愛用のデジカメが、おかしいのです。(ワハハっ!違う!)

この日曜日に鈴鹿サーキットで自転車レースがありまして、mama&papaは短い距離の
レースに出場したのですが、mamaの疾走を、このデジカメで撮影をしていた時にペット
ボトルの水を数滴、カメラの上にこぼしてしまい、すぐにふき取ったのものの、どうやら
スイッチ類の中に入ってしまったようです。
その後は、電源が入ったまま、OFFに出来なくなり、シャッターも押せなくなり、ズームも
動かなくなり全く使えなくなりました。
電池を抜いて乾燥するのを待ったのですが、その後も、この状態は続き、日曜日は撮影
をあきらめました。
そして、昨日は、なんとか電源のON、OFFは大丈夫。でもズームは動かない、フォーカスは
合わないメニュー画面は出ない・・・・etc、ETC(高速道路じゃないですよ!)

2009-09-01 006a こんな画像が撮れます。
 う~ん!これは辛い。
 初代のデジカメは息子に譲ったし
 これは、新機種の購入を考えなくては
 ならない事態かも。

 でも、6月はTV、7月は冷蔵庫と出費が
 続いているからな~。




2009-09-01 033a 2009-09-01 036a
papaの気持ちを察したのか、クロも、フテ寝です。こんな時は、ましな画像がとれました。
もう少し、様子を見てみようかな~。

話題は変わって・・ついに9月になりましたね。待ち遠しかった9月。
そうなのです。
黒猫業界新報さんの「黒猫カレンダープロジェクト」
9月はクロが登場です。
2009-09-01 041a 一ヶ月の間
 皆さんがクロを見てくれると思うと
 mama&papaは、嬉しくて嬉しくて・・・
 来年まで、9月のままにしましょう!
 (もちろん冗談ですよ~)
 クロ「はい、papa、みなさんにダジャレは?」

 papa「9月は、セレブ天馬、肥ゆる秋!」

 クロ「苦しくて息ができないよ~!」


解説:9月はseptember、セプテンバー、セレブテンバー・・・・バンザ~イ!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード