今年もお世話になりました。

papaは昨日、無事、仕事納めとなり、今日はのんびりとすごしています。

明日からは、恒例の「♪実家めぐりのワゴンは~走る♪」(字あまり)となりますので
今年のブログは、今日までとなります。

今年も、いろんなことがありました。
ねこぶくろ集会は、2回開催。いや~楽しかったですね。
新しいブログ友達ができ、絵心クイズで盛り上がり、こんなにしがらみが無い集まりって
世界中でもめずらしいかも?(比較するものが無いですが・・・)

ダジャレもいっぱいでした。あの伝説?の「ダジャレ世界一周」も今年の1月でした。
あのころから、毛もも♪さん(あのころは、こもも♪さん)の下ネタダジャレが炸裂したのでしたね。
ある意味(どんな?)衝撃でしたよね~。

そして、クロにもpapaにも高齢化の波が押し寄せ、時々ドンブラコ~と流されそうになりますが
ブログの皆さんのおかげで、気持ちだけは若さをよそおっていきますよ~。

2009-12-29 001a
あんまり似合うので、毎晩、とろろ姉さんのトラ帽をかぶらされているクロ

 クロ「来年はトラクロと呼んでください。」
 papa「ドラクエなら人気があるけどね~」
 クロ「トナ~クロも人気だよ!」
 papa「そうト~ナ苦労をしたね。」

 クロ&mama&papa「ともかく、来年もよろしく~。よい年をお迎えください~」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ハッピー・クリスマス!

トナ~クロ達の、頼りなさのおかげでハラハラした、papaからのプレゼントですが
どうやら全員に到着したようです。よかった~。
(頼む方が悪い:トナ~クロ達の声)

そして、papaにもいっぱいプレゼントが届きました。ありがとうございます。
子どもの時のクリスマス会を除けば、こんなにプレゼントをいただいたのは、人生で
初めてでは無いかと、感激しています。

まずは、この衝撃画像から
じゃ~ん!
2009-12-24 028a
似合うでしょう。超ファンキーなレゲエの方でしょうか?

いえいえ、「とほほ~見聞録」のとろろ姉さんの手編みトラ帽です。
♪姉さんがよなべをして、トラ帽 編んでくれた~♪
(「よなべ」って、夜鍋じゃないよね!)
コスプレの苦手なクロですが、おとなしくかぶってくれましたよ。
2009-12-25 017a 姉さんからは、ほかにも

 三毛猫と金魚の壷の小物入れ
 フェルトのツリーの飾り物
 クロにも、猫じゃらしの
 おもちゃをいただきました。

 ありがとうございます~!




2009-12-26 010a
 こちらは、「ぶちまろ日和」のyueさんからの
 プレゼント。

 カレル・チャペックの紅茶は
 マロン味!

 レースのコースターと
 いい香りの匂い袋

 ミニチュア・ダックスのひなちゃん、くぅちゃんの
 カードもいただきました。

 紅茶は、mamaとティータイムに
 いただきま~す。




2009-12-25 012a
 「4にゃん日記」のクニさんからは
 可愛いクロネコさん柄の生地で
 手作りブックカバーを!
 素敵です~。

 クロブタさんのストラップと
 クッキーもいただきました。

 4にゃんずのカードも
 みんなが帽子をかぶっていて
 とても可愛いです。
 ありがとうございます。






2009-12-25 009a
 そして、こちらも手編みです!
 「Sunny or Rainy?」のnico.さんから
 ニット・キャップをいただきました~。
 (けっしてキャット・ニップでは
             有馬温泉!)


2009-12-25 006a
こんな手作りラベルも付いていて、洗濯表示まで消しゴムハンコという、素晴らしさ!
帽子は、ウール100%でとても暖かいです。
ありがとうございます。これで寒い山間部の冬も乗り切れそうです。
もちろん、クリスマスカードも手作りハンコ。オニギリズさんの素敵なカードです。

2009-12-25 004a
 そして「ちょころぐ」のちょこさんからは
 可愛いクリスマスブーツ!
 もちろん、お菓子がいっぱい入っています。
 子どもの頃を思い出しますね~。

 そしてフェルトの黒猫コースター?かな
 クロにも大好きなシーバをいただきました。


 クリスマスカードと
 ちょこさんの旦那さんの写真展のカードも
 いただきましたよ。
 「仔猫の73日間」
  1月9日から1月22日にJR大阪駅近く
  ギャラリー アルテ スパーツィオ
  開催されます。

 
 ちょこさんが保護した赤ちゃん猫さんが里親さんに迎えられるまでの写真の展示会です。
 ちょこさんちの、おなじみのニャンコたちも、きっと次々出演なのでは? 楽しみです。
 (旦那さんのブログ「CAFE IL MORINO」には、素敵な写真がいっぱいですよ。)

 皆さん~!素敵なクリスマスをありがとうございます。
 皆さんもハッピー・クリスマスでありますように! 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

お詫びです~

トナ~クロ達に頼んでいた、クリスマスカードと小さなプレゼントですが
うまく届いていないかもしれません。

帰ってきたトナ~クロたちに聞いてみました。
2009-12-19 005a papa「ちゃんと届けてきたの?」

 トナ~クロA
 「あんまり寒いので、近くの
  郵便局に頼んだよ。」

 papa「ええっ!」





2009-12-19 002a papa「届けてきたかな?」

 トナ~クロB
 「途中で、眼鏡をかけた亀さんがいて
  『配達なら、郵政だよ』って言うから
   お願いしたよ。」

 papa「誰それ?」




2009-12-19 007a papa「君は、しっかり届けたよね。」

 トナ~クロC
 「カリカリ10粒増量じゃあ
  どだい無理な仕事だよ。」
 
 papa「なんと・・・」





こんな訳で、トナ~クロ達が届ける計画は、無残に破綻したようです。

実は
郵便局の定形外郵便で水曜日に発送しましたが、梱包の袋に厚みがあり
皆さんのお宅の郵便受けに入らずに、再配達とか、郵便局引取りになったかもしれません。

その上、焦って作業をしていたため、郵便物の裏側に差出人(クロpapa)の
住所・氏名を書かないで送りました。

そのため、大変怪しい郵便物、または不明郵便物となっているかもしれません。

そんなことになってしまった方に、ごめんなさ~い!

もし、まだ届かない方がありましたら、カード他の予備がありますので、もう一度送らせていただきます。
遠慮なく、申し出てくださいね。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

クリスマスがやってきた!

疲れてヨレヨレの月曜日。仕事から帰ると
うれしいプレゼントが届いていました。

ブログ「陶芸と猫・・唯家」のmicさんからです。
2009-12-16 021a micさんは、papaがブログを
 始めた、ほぼ3年前からの
 お友達。

 メインクーンのターボくんと
 みっくくんと楽しい毎日。
 そして陶芸家・唯家さんとして
 猫をモチーフとした
 陶芸作品を創られています。

 これまでにも薬味入れとか
 醤油さしの作品を
 いただきました。
 すべてが個性的で
   素晴らしいです。



2009-12-16 013a2009-12-16 015a
  陶芸のツリー 猫たちと星です。


2009-12-16 016a
 クリスマスリースにも
 陶芸の猫と星が。

 雪だるまのライトとニャンズさんの
 カード

 mama&papaそして、クロにもオヤツを
 いただきました。





  



2009-12-16 024a クロ「スリスリこれが楽しそう。」

 papa「それは、違うよ~!
    それでは、
    クロスリスリースだよ」

 クロ「・・・・・(絶句)」






micさん、ありがとうございます。楽しいクリスマスになりそうです。


 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

クロツムリ?ヤドカリカリ?

クリスマスカードへの応募、ありがとうございます。
でも、発送の準備が遅れています~(-_-;)
今しばらく、お待ち下さい。
(なお、応募は明日まで大丈夫ですよ。まだの方は、前の記事を見てみてくださいね。)

さて、最近のクロですが、例のシャカトンに入るのは平気になり、トンネルの中で、吊るしてある
ボンボンで遊ぶ余裕も出てきましたが、はいているスカートによっては、トンネルの入り口で
引っかかり身動きが取れなくなるときもあります。

そして、こんな珍動物が動き回ることも・・・

2009-12-10 005a 「シャカトン クロツムリ」
  
 別名 
 「シャカトン ヤドカリカリ」
 
  いづれも、頭隠して
  スカート隠さずが特徴です。



こんな状態で部屋の中を動かれてもね~


2009-12-10 029a

クロ「へ~!見たことないな~」

papa「絶対、クロには見えません。」 



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

クリスマスカード贈ります

心配をおかけしましたが
その後、クロの食欲は二日ほどで、元に戻り、一度には食べられないものの
カリカリを食べられるようになりました。

やはり、歯が抜けて、口の中が痛かったのでしょうか?
でも、老化していくのは、間違いのないこと・・・これからは気をつけていきたいと思います。

さて、昨年、この頃にクリスマスカードを作ったのを思い出しまして
今年も懲りずに作ってみました。

じゃ~ん!

tonakai_kuro_card.jpg

まだ、試作なので、修正があるかもしれません。
こんなカードですが、もし、受け取っていただける方がいらっしゃいましたら
大喜びで送りますので、応募してくださいませ。
(12月14日ごろまでにお願いいたします。
  なお、先着、何名かは、ささやかなプレゼント付きとなる予定です。お楽しみに!)

住所・お名前をお知らせいただくときは、左下欄のメールフォームからお願いいたします。
応募が無くても、住所がわかっている方には、送ってしまうかも?
そんな時も、受け取ってくださいねっ!

お願い!ロウカはゆっくりと

いつも、カリカリが好きで、毎回、ガツガツと完食していたクロですが
この1週間ほどは、だんだんと残す量が増え、ついに半分ぐらい残すようになりました。

このところ活発な時期が続いていたので、落ち着いたのかなと思っていたのですが
痩せてきたようにも見え、少しづつ心配になってきて・・・
昨日は、おやつの焼きカツオを与えてみると、ほぼ完食。つづいてシーバを4粒あげると
これも全部、食べました。

えっ!じゃあ、お腹は空いているの?
ネットで食べない理由を調べてみると、口内炎とかが出てきます。

あっ!そういえば、先月、犬歯が抜けたっけ!

念のため、動物病院で見てもらったところ
先月の膀胱炎のときより300gほど体重が減少している。口は異常がない様子。
「歯が抜けたのなら、きっと噛みにくいのでしょうね。」
そして一番の原因は「老化です」と断言されてしまいました。

ガ~ン!
このまま、痩せては大変と、栄養剤とビタミンの注射をし、療法食のペーストを注射器で
口から入れてもらいました。
当分、療法食のペースト(缶入り)とカリカリを併用してみてくださいとのこと。
カリカリも少ししか食べないようなら、赤ちゃん猫用を与えてくださいと。

昨夜は、お腹が一杯になったのか、活発に動き回るようになりました。

そして、今日は、カリカリも食べました。ペーストも少し食べています。
たしかに、カリカリは噛みにくそうで、首を傾けて左側の歯で噛んでいるようです。
でも、一度には食べられなくて、何回かに分けて食べています。

2009-12-02 014a
 はっきり「老化」って
 言って欲しくなかったけれど
 しかたがないのかな~。




 



クロは推定8歳ですから、mama&papaと同じような歳です。
mama&papaも、少しづつ出来ていたことが出来なくなり
物忘れも多くなり、クロと一緒に、老化の道を歩んでいます。

2009-12-02 016a クロpapa
「クロ~!せめて
 ゆっくり歩もうね。」

 クロ
 「いつものダジャレが
  無いなんてロウカしてるよ
  papa!    
  そうだ、シーバなら、
  一杯食べられそうだけど?」

 papa「シーバいたろか!」

(下品なオチをお許し下さい。)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード