連休初日!

さて~!
連休のはじまりですね。
幸い、mama&papaは、二人ともカレンダー通りの連休となります。
時に、大きな外出の予定もなく、近場でのんびり過ごすことになりそうです。

今日の午前中は、お気に入りの名画館へ
昨年公開のディズニーアニメ映画「カールじいさんの空飛ぶ家」を見に行きました。
ディズニー初の3D作品ですが、残念ながら平面?での上映。
でも、十分に素晴らしい映画でした。途中から涙、涙・・・。
アニメ映画でこんなに泣いたのは「火垂るの墓」以来かな~。
人生の夢とは、仲間とは・・・・。特に中高年には、グッとくると思います。
DVDも発売されていますので、未だの方は、ぜひご覧ください。

今週は、いろいろプレゼントをいただきました。
まず、職場のMさんから
じゃ~ん!
2010-04-29 015a
 フォトアルバムですが
 表紙に黒猫さんが!

 しかもこの黒猫さん~








2010-04-29 019a 黒い毛で、出来ていて
 盛り上がっています!

 クロにそっくりなのです。

 Mさんは、旅好きで
 ニャンコ好きな
 ステキな女性です。
 
 ブログを読んでくれていて
 クロを気に入ってくれました。

 ありがとうございます。
 これから、クロの写真をいっぱい入れますね。

そして、おなじみ「ちょころぐ+(プラス)」のちょこさんの上海旅行みやげプレゼントに
応募したところ、参加賞をいただきました。
2010-04-29 026a
 パンダのチョコレート他の
 中国のお菓子いろいろ
 
 クロへのおやつ、おもちゃも!

 人間も、クロも
 いただきま~す!





2010-04 29 030a
 ポストカードの写真には
 ちょこさん家の4ニャンズさんが
 タワーに順番に乗って、日向ぼっこ。

 やはり、ななちゃんが、一番上!
 そして、ぴけちゃんの乗るところが無い!


 ちょこさん、楽しいプレゼントを
 ありがとうございます。



2010-04-29 001a
 クロは、思わず舌なめずり

 クロ「美味しい連休になりそう!」

 papa「何も、出ん休かも!」

 クロ「しどい!」

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

怒り

静かな、静かな生活が、揺れています
鹿児島県徳之島

この地は、papaとmama、息子たちが、マラソンとトライアスロンで何度も訪れた場所
知り合った友人と、その家族が暮らしています

Image047.jpg

サトウキビ中心の農業。黒牛による闘牛。結い(ユイ:地域の助け合い)が残る人情の島

荒々しい太平洋の波と、珊瑚礁の海。島歌が、踊りが、生活のなかにあり、穏やかな毎日

Image021~00

あの島に、アメリカの軍隊が・・・・

怒りを覚えます

そして、沖縄の人々のこれまでの苦しみ、今の苦しみにも、思いを寄せます

人殺しの組織、軍隊の基地は、どこにもいらない!



(このブログでは、政治的なこと、怒りなどは表さないつもりでしたが
 どうしても、この気持ちを表しておきたくて、書きました。お許しください。)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ラビリンス?

2010-04-24 008a
おおっ!これは・・・・・
2010-04-24 013a
異次元迷路に迷い込んだのでしょうか?
2010-04-24 012a
目がまんまるですね~。

2010-04-24 001a
クロ「あたいは、ここだよ~!」

そうです。
シャカトンに入ったクロを、単焦点レンズを使って写してみました。
絞りは開放で、スローシャッターです。
フォーカスは、オートでは合わないので、マニュアルです。

ボケボケの画像となりましたが、ここまで写りました。
人間の目より、明るいのでしょうね。

クロ「次回は、ボケボケ迷路より、明朗な画像にしてね。」
papa「こんどは、クロの目色をうかがいますよ。」

クロ「キラ~ン!」
papa「バビョ~ン!」

負けず嫌いなクロとpapaでした。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

しばし・・カメラに夢中

単焦点レンズで庭の花を、いろいろ撮ってみました~

2010-04-21 002a
チューリップ。
淡い色と、形で、ピントが合っているか、わかりません。
でも、背景のボケ具合がよろしいようで。

2010-04-21 011a
こちらもチューリップ。
最近は、派手なチューリップがありますね。
手前の花の、奥の花びらにピントが合っています。

2010-04-21 015a
プランターのノースポールが満開です。
花の隙間が無かったら、もっとキレイだったかな?


2010-04-21 039a
部屋の中では、クロのスカートも花盛りでした。
このスカートは、昨年、「4にゃん日記」のクニさんに頂いたスカートです。
とてもクロに似合うので、よくはいていますよ。

まだまだ、寒い日がありますが、これでも春ですよね~。

激写!最強?レンズ

デジイチを購入してから、ず~っと欲しかった交換レンズを、ついに購入しました。
ジャ~ン!
2010-04-14 040a
 キヤノン 単焦点レンズ 
 50mm F1.4 でございます。

 明るいレンズのため
 室内での撮影で背景を十分に
 ぼかすことができます。

 なんたって、黒猫撮影の
 つお~い味方です。 




おなじみブログ「影の日記**黒猫将軍記**」のらもらさんの愛用レンズですし、
「ちょころぐ+(プラス)」の、ちょこさんのおとーさんのお勧めレンズでもあります。

papaは、このレンズ購入のため、昨年8月に申請したTVと冷蔵庫のエコポイントの商品券を
首を長くして待っていたのですが、エコポイント事務局がポイントを商品券に交換する申請
の受け付けをミスし、こちらからの電話の問い合わせで状況が判明。しかも平日のみ受付の
電話は、なかなかつながらず、つながったのが1月のこと。
その後、ネットから再申請し、商品券の届いたのが2月。なんと6ヶ月後の商品券ゲットと
なりました。(首は万里の長城ぐらい伸びました~)

さて、その待ちに待ったレンズの実力は・・・
2010-04-14 046a

2010-04-14 045a

2010-04-14 061a
いかがでしょうか?
ピントが若干甘いですが、画像のシャープさと、背景のボケ具合が、これまでの
ズームレンズとは、ずいぶん差があります。

papa「これで、クロをステキに撮るからね。」

クロ「エコポイントでカメラの腕も交換できないのかな~?」

papa「ギャフン!」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

もの思う春

す、すみませ~ん!
何もネタが無いので
久々の、たなぼた企画

題して「もの思う春」
ブログ初登場、でも後姿^_^;のクロ息子2号とクロの2ショットにセリフをつけてくださいね。

2010-04-10 001b

息子「1:・・・・・ 」

クロ「2:・・・・・」

息子「ガビ~ン!」


上の「1」と「2」のセリフを考えてくださいね。

papaの回答例
息子「2羽も小鳥がいるね」
クロ「新生活はニトリだね」
息子「ガビ~ン!」

すみませ~ん!こんなんでは、回答例になりませぬ~。
もちろん、ダジャレじゃなくて、いいですよ~。

では、みなさん、よろしく~。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

コブシとタテガミ

やっと、やっと春がきましたね~!
ようやくクロ家にも春がきました。この冬は長かったですね。

毎年、クロ家に春を告げてくれる、コブシの花が咲きました。
2010-04-06 014a

2010-04-06 020a
桜ほどの派手さは無いのですが、この自由奔放な花びらと純白が
春を迎えたお嬢さんのようで、とても好きな花です。

そして、そのころクロは・・・・
2010-04-06 012a
タテガミ?エリマキ?
耳が立っていなければ、猫には、見えない~。
そして、まだまだ、湯たんぽから離れないクロでした。

2010-04-06 010a
クロ「何を言われても拳は見せないからね~」

papa「ば、ばれていたか・・・」




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード