いてててて~!

先週から痛み出した左肋骨の背中の筋肉痛ですが、昨日までは少しづつ痛みが減って
いました。

そう昨日までは・・・・

・・・・ところが

昨夜、上半身を回しやすくするため、自分でマッサージをしてみて、動きが軽くなった
のを喜んでいたのですが、その後、寝る頃の11時ごろから、痛みがひどくなり、身体を
伸ばしては眠れない状態に。
丸まって寝ていても、痛くて、痛くて。夜中に痛み止めを飲んで、なんとか少し眠れました。

今日は、猫アレルギーによる咳の診察に病院へ行く3ヶ月に1度の日のため、休みをとって
車で病院に出かけたのですが、背中を伸ばすと痛い~。特に車に乗り込み、ドアを
閉めようと、手を伸ばすと、背中に「ビギギィ~ン!」という痛みが。しばし呼吸困難!
家に帰るまでに、こんなことを3回ほど。

かなり回復していたのに、昨夜のマッサージが完全に裏目にでたようです。

今、この記事を書いている姿勢は、椅子に座り、背もたれと背中の間にアイスノンを挟んで
患部を冷やしています。この状態が一番楽です。
横になると、痛いのが辛いな~。

それにしても、恐るべし筋肉痛。スジをかなり痛めたようです。
もうしばらく、安静かな~。

今朝クロ家の外の気温は11度。
クロは、湯たんぽにしがみついています。
2010-05-29 001a
クロ「papaにとって、安静は大きな地獄だね。」

papa「そう、安静の大獄!」

クロ「たまには、いい直弼よ。」

papa「直弼・・なおすけ・・治しとけって?」

2010-05-29 006a







theme : 猫のいる生活
genre : ペット

何かに似てる?

暑くなってきました。もう夏になるのでしょうか?
春らしい日が少なかったですね。
papaは、このところ、左後ろの肋骨まわりの筋肉痛で、シップを「貼る」毎日でした。
スポーツで痛めた筋肉なら、これがほんとの「スポーツマン湿布」なんちゃって!

昼間、庭にいるクロを見ると
2010-05-22 001a
こんな、珍しい形で寝ていました。

ピカ~ン!
papaが、これは似ていると思ったものがあります。

さあ、何でしょう?

答えはこちら↓

more...

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

♪神戸にツイッター

♪長崎か~ら ふ~ねに乗って 神戸にツイッター♪(知ってる?五木ひろし)
と言うわけで、papaもツイッターを始めてみたのでした。

ほんとは、おなじみ、ダジャレンジャー・クイーンのとろろ姉さんが
話題のツイッターを始めたのを知らされて
♪な~んでも したがる クロクロpapaら~♪
クレクレタコラのメロディで:音が出ます、注意!)

ここをああして、これをああして・・・・
なんとかなりました~。ここがクロpapaのツイッターのホーム
(http://twitter.com/dajya_jya)でございます。

クロ「papa~、隣の部屋にカコイが出来たよ。」
papa「それは、カコイでなくて、ツイッターて!」
失礼しました。

papaのツイッターは、日々思いついたダジャレのつぶやきで埋め尽くされるので
ありましょう。
ダジャレのダダ漏れ、垂れ流しです~。

ツイッターは、「フォロー」という、仕組みがあって、ツイッターに登録した人が
「フォロー」しないと、やり取りができないのです。
しかし、papaの友達・職場関係で、ツイッターをしている人は、皆無!
「フォロー」が無いと、papaは、寂しく放浪(フォーロー)の旅に・・・・
よろしければ、皆さんの優しいフォローをお願いいたします。

もちろん、時々覗いていただいて、呆れていただくだけでも嬉しいです。

2010-05-20 001a
クロ「mama~ッ、papaがまた何か始めたようだよ。」

mama「ホットコ、ホットコ~」






theme : 猫のいる生活
genre : ペット

猫ふんじゃったな~催しと宴会

昨日、大阪のテンワットギャラリーで開催中の『猫ふんじゃたなギャラリーたち』に行ってきました。

2010-05-17 024a
 テンワットギャラリーには
 初めて出かけたのですが

 猫をモチーフとした
 作品がいっぱい!








2010-05-17 042a
 この横顔は、ここで
 待ち合わせた
 「にゃんともはなびより」
 みろくさんと 
 「陽だまりでおひるね」
 にゃもさん

 実は、毎回、出品している
 micさん「陶芸と猫・・・唯家2」
 が大阪に来ているので
 この後、お食事という
 予定なのです。


2010-05-17 035a
 おやっ?

 クー「非売品」
 なんでしょうか?









2010-05-17 036a
 「僕が看板猫のクーです。
  よろしくね。」

 お客さんに大人気のクーちゃん
 でした。
 写真も大丈夫、愛想のいい
 おとなしい白猫さんでした。
 
 今回のイベントは22日まで
 楽しいですよ~。



2010-05-17 049b
 さて、micさんとは、梅田の
 お店で待ち合わせ。
 東京から陶芸のお仲間と3人で
 大阪まで来てくれました。

 店を選んでくれたのは
 「ちょころぐ+(プラス)」
 ちょこさんです。
 




2010-05-17 054a
 31階の窓際の席からは
 暮れていく空と
 夜景が綺麗でした。
 料理も美味しくて
 お酒もすすみます。

 papaはmicさんとは
 ブログ上では、3年以上
 お付き合いいただいて
 いますが、今回が初対面。
 micさんは、芸術家だし~
 
 papaは、少々緊張していましたが
 楽しくいろんなことをお話ができました。

 特に、みろくさんが「にゃんとも花あそびいのちいっぱい展」をmicさんの工房で開催したときの
 話は、猫ブログ界の「西の横綱みろくさん」と「東の横綱micさん」てな雰囲気で、最高でしたよ。
 (ほめてます・・・・) 
 あっという間に時間が過ぎてしまい、まだまだ面白い話が聞けそうでしたが残念でした。
 (papaのダジャレの出る幕もなく、残念でした。よかった~?)
 また、お会いしましょうね~。
2010-05-17 059a
 micさんから
 黒猫紙風船、
 動物マグネット、
 開けないとわからない?
 黒猫のパッケージを
 いただきました~。

 ありがとうございます。





2010-05-17 071a
 みろくさんから
 クロへのおみやげ
 またたびの木

 クロは、くんくん
 なめなめでした。






 
2010-05-17 079a
 みろくさんからは
 もう一つ、おみやげ
 
 赤いネットとリボンの
 おもちゃを。

 クロは、リボンに猫パンチ!

 ありがとうございます。






theme : 猫のいる生活
genre : ペット

トドクック!

前回の記事では、お恥ずかしいpapaのピアノ演奏に、暖かいお言葉をありがとうございました。
これからも、細々ではありますが、続けて行こうとの思いを新たにいたしました。

先週から、皆様の励ましで、気を良くして、練習時間を少し増やしては見たのですが
すぐに両腕の付け根、肩甲骨の下部が、筋肉痛で痛くなるというヤワな体ですから
今後、どうなることやらで、ございます。
「肩甲骨が痛いのは、ほんなこつ、不健康こつ!」なぜか熊本弁で言ってみました。


さて、今日は用事がたまっていたので、久々の平日休暇。
自転車で、駅前から家への帰り道に、発見!発見!

これです!
2010-05-12 001a

「トドクック」
右下には、コックさんの帽子をかぶり、首にスカーフを巻いたトド?
・・・・・トドコックじゃん!?

実は、一年ほど前から、近所で、この赤い車を時々目撃していたのですが
今回、初めて撮影に成功したのでした。

調べてみると
食材宅配サービス 「レシピと食材トドクック」(http://www.todocook.co.jp/
そう、食材の宅配サービスだったのですね!

するとこれは、・・・届く→トドク→トドクック!

素晴らし~い!
さすが大阪の会社です。会社名も「株式会社 トドクック」
ホームページを見ると、美味しいものが、たくさんありそう。会費も配達料も無料のようですよ。
わけあり食材も楽しいです。ブログ「トドBLOG」もありました。

今年の「クロネコ的生活的ダジャレ大賞」は、トドクックさんに差し上げたいと思います。

2010-05-11 014a

クロ「そんな賞、あったっけ?」

papa「さっき、作ったからよろしく!」

クロ「え゛~!」




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

連休、終了!特別編

連休も今日で終わり。お仕事の方は、お疲れさまでした。

この3日間は、mamaの母が高知から神戸のクロ家に来たり、昨夜はpapaが友人のF君と呑みに
行ったりと、ゆっくり過ごしました。(飲みすぎで、今日は久々の二日酔いでございます。)

さて、この連休に、papaがなんとかしたいと考えていたのは「ピアノの上達法」
昔からの読者の方は覚えているかと思いますが、papaのピアノ練習は、細々と、ほんと細々
と続いています。
5年ほど前、まったく弾けなかったのですが、好きなラグタイム(1900年ごろに流行したアメ
リカ音楽でシンコペーションを多用し、その後のジャズに大きな影響を与えた。ピアノのソロ
演奏が中心の音楽)を弾きたくて、毎日15分、1小節ずつ自己流で弾いてきました。
初心者用の楽譜ですが、1曲を弾けるようになるまで、半年から1年かかります。途中、2ヶ月
ほど、近くの女子大の社会人講座の初級にも通いましたが、たいした進歩はなく、このペース
は変わりません。
3年前には、五十肩になり、痛みで全く練習が出来なくなった時期が、1年半ほど、ありました。
ようやく、この1年で、五十肩になる前の状態を取り戻したのでした。

今後、どうしたら上達するのか?
練習量を増やすことが、必要ですよね。
もしかしたら、基礎から個人レッスンを受けたほうが早道かも?
でも、それは楽しくないかも・・・う~ん!

とても、恥ずかしいのですが、今回、エイヤッ!とその演奏を初公開をします。
笑ってやってくださいませ。よろしければアドバイスも。
題して
「連休特別編 papaのピアノ演奏大公開!」
3分以上ありますので、途中トイレも遠慮無く。(早送りも可?)
では、どうぞお聞きください。

2分前ごろに、止まりそうになり、なんとか持ちこたえました。
危機一髪、よかったです。
みなさんの連休疲れの癒しになれば、幸いでございます。

2010-05-05 016a
 クロ「みんなハラハラして、疲れたって~」
 
 papa「どうしてかな?らくタイムなのに。」
 
 クロ「ラグタイムでしょ!」

 

 では、明日から働くぞ~!










theme : 猫のいる生活
genre : ペット

連休中日!

連休も中日ですが、mama&papaは、いつもの日曜日と同じ暮らしをしています。

朝から、いつもの自転車チームの毎日曜の練習会に出かけました。
この季節が、自転車には一番いい季節。10名が集まり、一緒に田舎道を走る。
頭の中のBGMは、クラシック音楽。至福の時です。
(自転車の画像は、なかなか撮れないのですね~。
久々に携帯で写したら、レンズの近接スイッチが入っていてボケボケでした。)

昼、2時過ぎに戻り、軽く食事をとり、近くのプールへ
子供のスイミングスクール中心のプールですが、日曜日はフリーで泳ぐことができます。
比較的すいているので、1コース占有できることも。会費は安いのですが、贅沢ですね。

帰りに買い物を済ませ、4時過ぎに家に帰ると
庭にいたクロが
2010-05-02 008a
「部屋の中に入れてくれ~」「エサは未だ~?」「おまえらだけ、オヤツは、ずるいぞ~」
などと、言いながら寄ってきます。
もちろん、クロを部屋の中に入れてやり、クロへの点数を稼ぐpapaです。
抜け目はありません。

夕食時に、TVを見ていると、珍しくクロが、TVの画面を見ています。
2010-05-02 026a
この番組は、動物の生態を紹介するもので、時々見ています。
今夜は「あなほりフクロウ」
アメリカの砂漠地帯の穴に暮らす珍しいフクロウの話です。
2010-05-02 025a
そうか!クロ家の近くに住むフクロウくんが最近、やって来ないので
心配しているのかも?

ここまで、書いてダジャレのオチを考えたのですが、思いつきません。
連休なので、ダジャレもお休みでお願いします。

あっ!思いついた。
ダジャレも「出ん休」
失礼しました。
プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード