クロマイマイ?

関西地方は、強い雨の一日です。

抱っこが好きなクロも、最近はひとりで寝ています。
mama&papaは、ちょっと残念なような、楽なような。

そして、この季節には、こんな生き物がみられます。

2010-06-16 025a
 「クロマイマイ」

 うまく巻いているでしょ!
 このスカートは、特に
 巻きやすいようです。


 ほんとうの「クロマイマイ」は
 こちらの説明を

 画像は、殻しか見つかりません
 こちらの下の方です。


 
 なにしろ、準絶滅危惧種!
 クロにもがんばってもらいましょう。





2010-06-16 028a
 
 クロ「スカートの上は
    すわり心地がいいのよ。
    カタツムリじゃないわ!」

 papa「まあまあ、
    カタツムリは、
    英語で『snail』だけど
    すねないでね~」

 クロ「papa、今度
    ツネ~る!」




 papa「サイナラ~」










 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

またたびと素敵な彼と

papaは久々に、風邪をひきまして・・・そして、もちろん
いつものようにmamaから、強力ウイルスをいただいたようで

まだ続く背中、わき腹の痛みと、咳と微熱の複雑な症状にみまわれております。
そんなわけで、みなさんのところへ、十分にお邪魔できておりませんし
ダジャレも浮かばない状況ですので、しばし、ご容赦くださいませ。

[今週の出来事、その1]
職場のIさんから、またたびの木と葉をいただきました。
2010-06-16 037a
 
 葉に白い部分があるのが
 またたびの特徴とのことです。

 小さい実もついています。






さて、さっそくクロに見せてみました。
2010-06-16 048a
 おおっ!
 興味津々ですね。
 
 目がおおきい!


 このあと、葉をかじりましたが
 それほど、美味しくなかった
 ようで、食べませんでした。
 クロの反応は、
 ここまででした。




2010-06-16 050a
 ニャンコさんによって
 反応がいろいろのようですね。

 Iさんも「社長」という名前の
 ニャンコさんを飼っています。

 クロも「専務」とか
 「会長」なんて名前が
 よかったかもですね。

 Iさん
 ありがとうございます。


 

[今週の出来事、その2]
クロ家の前の空き地に、やってくるニャンコさんの撮影に成功しました。
じゃ~ん!
初公開!
2010-06-17 003a
 木曜日の朝に
 同じ場所にやってきました。

 散歩コースなのかな~

 青い首輪をしています。
 飼い猫のようですね。




 



2010-06-17 004a
 
 茶色い部分が多く
 縞模様もありました。
 シッポもシマシマです。

 小鳥を狙っていた様子で
 長い時間、見ることが
 出来ました。







2010-06-17 005a
 そして、もちろんクロは
 
 この状態!

 「愛しのニャンコさま~」


 さてさて
 
 この愛の行方は・・・・











theme : 猫のいる生活
genre : ペット

前足フェチ?

関西では、真夏のような、この二日間です。でも、あすからは雨予報~。
これで梅雨入りかな?

papaの背中周辺の痛みは、随分よくなりました。
まだ右手を使うと、痛みを感じるときがありますが、日常生活は、ほとんど大丈夫。

しかし、右利きの人間は、右手と左背中の筋肉をよく使っているのですね。実感です。
そして、もう一つの発見は、痛みの敵は、加速度ということです。
ゆっくりと動かせば、大丈夫でも、いきなり動かすと「イテテ!」となります。

そういえば、物理の時間に「力=質量×加速度」と習いました。
(「力」:ちからです。蚊では、ありません。そして
 「加速度」:蚊の速度ではありません。念のため・・・。)

同じ重さでも、加速度が大きいほど、力は大きいのです。
これが、ニュートンの第二法則!痛みに役にたちます。
ニュートンさんも背中が痛かったのかもしれませんね。
そして、秋田のニュートン温泉も痛みがとれそうです。ついでに・・・。
(ほんとは、乳頭温泉です。そしてこんなサイトが・・乳頭温泉に入湯する会

さて、天気がよいので、クロは今日も庭ですごします。
2010-06-12 010a
朝の光と空気が気持ちよさそうです。

2010-06-12 014a
朝は、日が当たる場所で、しばしのんびりするのです。

2010-06-12 014b
 以前にも記事に
 したかもですが

 papaは
 このまん丸な前足が
 大好きです。

 時々、なでなで
 して、クロに
 いやがられます。




クロ「あたいの足を撫でないでね!」
papa「あっしには、かかわりが無いことで・・・
    アシカラズ・・フニャフニャ~~~。」







theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ひとめぼれ?

ご心配をかけしております、papaの背中周辺の痛みですが、この一週間の間に
痛む場所が、背中→わき腹→腰と移動しながら、かなり良くなっています。

きっと背中全体の筋肉が悲鳴を上げていたのでしょうね。
きっかけは、先月、泳ぐ距離を増やしていったことかなと、思っています。
五十肩により、3年間、泳げなかったクロールですから、1ヶ月の期間内で、連続して
泳ぐ距離を200mから、1Kmに増やしたのが無理だったようです。

それでも、8月中旬のトライアスロン珠洲大会(石川県能登半島)に、今年こそは
出場したいのです。
泳ぐ距離は1.5km。しかも海ですから、泳力が必要です。

がんばれ背中! 最近、おなかばかりが出しゃばってるよ!
焦らず、あわてず、がんばってみたいと思います。


さて、題名の「ひとめぼれ?」・・・お米では、ありません。

今朝のこと、papaがいつものように洗濯物を干していると、部屋の中からmamaの声
「猫がいる~!」
見ると、南側の空き地に、白ベースに、所々茶色の綺麗な二毛猫さんが歩いています。
クロも見つけて、デッキの先まで、出てきました。
2010-06-05 024a
急いで、デジカメを持ってきてもらったのですが、草むらのなかに消えてしまいました。
2010-06-05-019b.jpg
クロ家の回りは、出来てから10年ぐらいの新興住宅地で、ノラ猫さんたちは、ほとんどやってきません。
きっとクロも、随分、久しぶりに見た仲間です。
2010-06-05 026a
見えなくなってから、いつまでも、その方向を見ています。
体の大きな猫さんでしたから、雄の猫さんかも?

もしかして、クロは「ひとめぼれ?」

2010-06-05 038a
クロ「ちょっと、素敵かも?」

papa「もう一度、来てくれるかな?」

クロ「そうだ、papaのいないときに、きてもらおっと!」

papa「むむむ~!」

クロ「ところでpapa、今日のダジャレは?」

papa「もうダジャレは、あきたこまち!」

クロ「どたっ!」






theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード