とまとまと

mamaは、手がかからない野菜を作るのが好き。
(きっと、人間も手がかからないのが・・・・)

畑では、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなど
夏の庭では、プチトマト、きゅうり。
(この場合、水やりは、もっぱらpapaの仕事!)

今年の夏は、この暑さで、プチトマトがたくさんできました。
そして、買ってきた苗に、一本だけトマトの苗が混じっていました。
そのトマトが赤くなって、収穫です。

2010-08-28 005a
トマトとプチトマトで作った「ヒゲおやじ」

今晩のサラダに出てくるかな~。
もちろん、完全に無農薬、有機栽培(ほんとは、放任栽培!)
美味しいかも?

2010-08-28 007b
 クロにも見せてみました。

 クロ「これ、なあに?」
 papa「トマトだよ~」




 クロ「・・・・・・」
 papa「・・・・・・」



 クロ「・・・・・・」
 papa「・・・・・・」




2010-08-28 009b
 クロ「papaは
    オチを考えているんでしょ!」
 papa「むむむ、図星」


 クロ「でも、なぜ動かないの?」
 papa「トマっトるの!」


 クロ「それか!苦しいな~」
 papa「確かに」     







theme : 猫のいる生活
genre : ペット

珠洲市は暑かった!

帰ってきました~!
涼しいはずの珠洲市から(もう!しつこい!)

22日、日曜日に開催のトライアスロン珠洲大会に行ってきました。
papaは、3年前に出場してから、五十肩のため、泳げない期間が2年間ありましたので
久々の復活レースでした。
今回は、スイム1.5km、自転車50km、ラン10kmのBタイプにチャレンジです。

mamaは、毎年、スイム2.5km、自転車100km、ラン23kmのAタイプを完走していて、今年も
この距離にチャレンジです。

今年の大会は、全体で約1000名が参加し、若い人たちも増えました。
2010-08-23 021a
スイムは150名づつに分かれてスタートです。
海の状態は、とても良く、波も流れもありません。泳ぎやすそうです。

2010-08-23 027a
先頭の集団は、2.5kmを40分ぐらいで泳ぎます。凄い!

このあとの画像は、残念ながら、papaのスタートの時間が来たので、写せませんでした。

papaは、スイムのウエットスーツの胸の部分がきつく、苦戦しましたが、なんとか苦手の
スイムをクリア。
その後、自転車、ランと進みました。昼過ぎの強い陽射しが、最後のランを苦しめます。
約2kmごとのエイドステーションで、頭から水をかぶり、体を冷やして走りますが、冷却が
追いつかず、ゴール3km前では、熱中症気味で、吐き気を覚える。水を飲みたくない。
でも、止まると、ますます気持ちが悪いので、なんとか、ゆっくり走り続けて、ゴール
しました。時間は、4時間43分でした。完走できてよかった~。

mamaは、スイムが得意で、暑さにも強いので、猛暑でも安心していたのですが、バイクの
タイムが上がらず、熱中症気味で、ランで失速。9時間20分の制限タイムに10分、間に合わず
残念でした。
それでも、収容車に乗らずに、自分で走ってゴールまで帰ってきて、歓迎されていましたよ。
根性あります。

2010-08-23 033a
今回も、毎年お世話になっている民宿のお父さん、お母さん、娘さん、ご家族のみなさんに
とてもお世話になりました。もう、第二のふるさとのようです。

そして、毎回、ここ集まってくる仲間たちとも楽しいひとときを過ごしました。
みんなに感謝、感謝です。
ずっと、続けられたらな~。

2010-08-24 001a
そして、もちろん留守番してくれたクロにも、感謝。

クロ「おみやげは、匂いのきつくなったpapaのシューズ?」

mama&papa「ゴメ~ン!おみやげ忘れた!」

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

夏の朝のクロ

2010-08-19 001a
毎朝、庭に出されたクロは、この場所に行きます。
この場所は、朝の8時ごろまでは、日陰で、しかも風通しがいい場所です。

一番、気持ちのいい場所をわかっているようです。
さすが、庭猫の経験が長いクロですね。

2010-08-14 001a
クロ「遠目には、芝生に見えるけど、随分、雑草が多いよ~」

papa「そうだね~。とうめんは、遠目に見てね。」

クロ「ざっ、そう!」


mama&papaは、明日から、能登半島の珠洲市(すずし)に出かけます。
この日曜日に開催される「トライアスロン珠洲大会」に出場のためです。
papaもなんとか、背中、わき腹周辺の痛みが、ほぼ直ったので、参加します。

涼しいはずの珠洲市(!)も今年は猛暑のようですから、目指すは完走のみ。

いってきま~す。
クロ~、また留守番よろしくね。
(クロ「毎回、苦労するよ!」)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

クールな贈り物がクール!

暑いという言葉さえ、暑苦しい毎日。

そんな日にクールな贈り物をいただきました~。
おなじみブログ「とほほ~見聞録」のダジャレンジャー・クイーンこと
とろろ姉さんからです。
2010-08-13 001a
ねころんちゃんの、残暑お見舞いカードと黒猫型ポケットクーラーです。

2010-08-13 002a
ねころんちゃんは、洗濯機のドラムに入って避暑(?!)
クロ家も同じ洗濯ドラムだから、クロ家にも、ひそかに避暑に来てね。

2010-08-13 005a
ポケットクーラーは、早速、クロに試してもらいました。
クロ「涼しくないよ~」
papa「あっ!まだ、中の冷却ジェルパックを冷やしてなかった!」

2010-08-13 008a
クロ「とろろ姉さん!ありがとうございました。
   後から、papaの頭をカチンコチンに冷やしておくからね。」
papa「げげっ!きっと寒いダジャレ連発だよ!」



ついでに・・・
高知からの帰りに、徳島県鳴門市の大塚国際美術館に立ち寄りました。
ここは、世界の有名な絵画を原寸大の陶板にして展示している「陶板名画美術館」です。
その数は、なんと1000点あまり。
美術館の大きさも半端ではありません。
2010-08-09 027a
イタリアの礼拝堂(中世)です。

2010-08-09 031a
これまたヴァチカンの礼拝堂(ルネサンス時代)

宗教画って、地獄の絵がドロドロと描いてあるのですね~。
そのスケールに圧倒され、緻密さにも感心しました。
映画もTVもない時代、人々に事柄を伝えようとする画家たちの
才能と努力に脱帽です。

全部を見たかったのですが
閉館時間の1時間30分まえに到着という、無謀なmamaの計画により
大急ぎでまわっても、B3階から、B1階までで、時間切れ~!
まるで、中学校の歴史の時間のように、
1階、2階の現代画までたどり着けませんでした。残念。
午後5時閉館のアナウンスに、素直に従い、帰りました。

だって残っていたら、掃除当番とかありますよね。
だって、「当番美術館」って!


もし、徳島に行く機会があれば、ぜひお立ち寄りください。
半日たっぷり名画と過ごせますよ。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

土佐で自転車にのったとさ!

久々のスポーツネタでございます。

先週、mamaの実家の高知に出かけておりまして
高知で開催された自転車のロングライド(長距離走)の大会に参加したのでした。
(クロは息子と留守番でした。)

8月8日、高知の北部の山間地で、開催されたこの大会は
「2010土佐センチュリーライド嶺北大会」といいまして、今年で2回目の開催です。
センチュリーライドとは、本来100マイル(160km)を走る大会で、アメリカで盛んですが
交通事情の難しい日本では、大会が少ないのです。
mama&papaは、今回はハーフ(90km)の部への参加です。
2010-08-09 009a
渇水時に有名になった早明浦(さめうら)ダムの近くの、道の駅から、朝8時過ぎにスタートします。

2010-08-09 018a
mama&papaのスタート前。このときは余裕ですが・・・・

2010-08-09 021a
なにせ、ほとんど山の中の道。大きな峠が二つありました。

2010-08-09 023a
時々、小雨と曇りがちの天気に助かりました。ずっと晴れていたら、バテたかも。

途中、2ヵ所の道の駅がチェックポイント。そこで休んだ以外は、ほとんど走りっぱなし。
mamaはあいかわらず、元気で、papaをスタートすぐに突き放して、そのまま先にゴール。
結果、10分の差をつけられました。く、くやしい!

90kmのコースは、信号が少なく、交通量も少なく、とても快適でした。
参加者は、最近のロードバイクブームからか、若い人がほとんどで、力試しに参加しているようでした。
楽しい大会を手作りで開催してくれた、高知のサイクリング協会の方たちに感謝します。

2010-08-09 090a
これが、papaの完走証です。「日頃鍛えた根性を発揮」と記されていますが
十分、根性無しでございました。

(ちなみにmamaは、来年は160kmに挑戦と言っております。papaは無理と言っておきます。)



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

緊急 お盆までに退去の猫20匹

出かけておりましたので、転載が遅れてしまいました。
以下は「おおさか ねこネット」さんからの転載です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
緊急 お盆までに退去の猫20匹
2010.08.04 Wed

地域猫保護プロジェクト@神戸さんからおねがいです。(詳しくはリンクをご覧ください。)

退去を迫られているお家に、捨てられたりした猫が20匹います。
どうにもならない状況で、とにかく一匹でも助けるために、どうかご協力いただけませんでしょうか。
風邪で目がひどい様子の仔猫など、慣れている子が多い様子です。

私たちはともあれ土曜日に現場に向かい、数匹お預かりして治療する方向で動くつもりです。
またご報告させていただきますので、引き取っていただける方がいらっしゃったらぜひお願いいたします。

2010.08.07 Sat
今回、お預かりした仔猫たちにかかる費用について、ご支援いただけませんでしょうか。
また、仔猫のフードなどもなにとぞよろしくお願いいたします。
ご支援いただける方はまずはメールフォームよりご連絡ください。

また、3匹の里親さんも募集いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おおさか ねこネット」さんでは、上記のように先週の土曜日、3匹の子猫たちを保護し
支援と里親の募集をしています。
ぜひ、ご協力を!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード