抱っこはpapaから!

寒くなってきました。
先々週の寒い朝には、クロ家の戸外は、なんと6度!

あわてて、ストーブを出し、オイルヒーターもON。
クロ用湯たんぽ3号も出動となりました。

そして、この時期から、クロは
♪抱っこの~リクエ~スト 抱~っこの り~く~え~~すと~♪

毎年、クロの抱っこ要求先の順位は
1.クロmama
2.クロpapa
番外.クロ息子の強制抱っこ

だったのですが
なぜか今年は
最初に、papaのところに「抱っこ~」と来るようになりました。

9年目にして、ようやくpapaの値打ちがわかったようです。

2010-10-29 010a
2010-10-29 016a
クロ「ねえ~ mama~抱っこ~~~」

2010-10-29 019a
mama「なんで、papaの方へ先に行くの?」

クロ「だって、papaの匂いのほうが~」
mama「シ~ッ!それは言わないでおこうねっ」





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

クロpapa、関東へ行く。その2

さて、さて前回の続きでございます。
みなさんは、とろろ姉さんの出題の結果を期待していると思いますが
しばし、お待ちを~。
少しだけ日曜日のレース観戦の様子を!(見たくないって言わないで・・・)
2010-10-25 023a
レース観戦の前に腹ごしらえ。
宇都宮といえば餃子!当然、会場の屋台でも一番人気。美味しかったです。

2010-10-25 199a
地元、宇都宮の自転車チーム「宇都宮ブリッツェン」のゆるキャラ「ライトくん」
を見に行ったりも。

2010-10-25 067a
最も登りが続く峠では、観客がスズナリ~。

2010-10-25 111a
papaが応援する、新城選手もこんなに間近に!(標準ズームレンズです。)

15kmのコースを10周、約150kmのレース展開は、やはりヨーロッパの選手が強く
終盤で、アイルランドの選手の一人逃げが決まり、余裕のゴールでした。
日本選手は、若手が3位に。新城選手は9位でした。
寒い日でしたが、応援で思わず声がでて、ホットな気持ちの一日でした。

さて~
お楽しみの「絵心記憶力クイズin東京」後編でございます。

とろろ姉さんのお題は・・・・

なんと「ねずみ男」!
2010-10-25 266a
 話題の水木しげるさんの
 誰でも知っているキャラで
 ございます。





 ああ、これは簡単!
 描けるよね~




それでは作品を~どうぞ!
2010-10-25 264a
 
 hoppetanさんのご主人の
 作品です。

 これは面目躍如です。
 特徴を完全にとらえています。

 惜しいのは、「手」ですね。
 軍手が脱げてますよ~。










お次は、困難~。いえ~こんなんでした。
2010-10-25 265a
 これは、誰の作品か
 わかりますよね。

 もちろん、クロpapaで
 ございます。
 今回は、調子が悪かった!
 (いつもだー!)
 hoppetanさんのご主人に
 それは、忍者!と
 言われました。



さて、今回は、ぜったいこの方が真打です。
ドン!
2010-10-25 263a

 でしょ!でしょ!
 
 hoppetanさんの作品です。

 寒い夜には、熱燗が恋しく
 なりますね。

 こんな、大徳利は
 嬉しいな~。










みなさんの期待を裏切らない3名の個性!
素晴らしかったですね。
そして、出題していただいた
nico.さん、しんのすけくん、とろろ姉さんに感謝です。
多大なご協力をありがとうございました。

笑っているみなさん。次はあなたの番ですよ~。
お覚悟を!


hoppetanさん、ご夫妻からお土産をいただきました。
2010-10-25 002a
「深川めし素」炊き込みご飯の素のパックが巾着袋に入っています。
そして、寝ている猫の形のおしゃれなお菓子「ゆめねこ」
こちらは、すでに、mamaと夜のティータームに頂きました。
とても美味しかったです。

hoppetanさんご夫婦のおかげで、papaの関東遠征は大成功!
楽しい旅になりました。
あらためて、感謝をいたします。ありがとうございました。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

クロpapa、関東へ行く。その1

この土曜日、日曜日と、papaは久々に関東に遠征をしていました。 
昨日、栃木県宇都宮市で開かれた自転車のロードレース「JAPAN CUP サイクルロード
レース」の観戦に出かけていたのでした。
毎年開催されるこのレースは、日本で最高クラスのレースで、ヨーロッパからプロの
数チームが出場、有名な選手も来日し、日本からもトップクラスの選手が出場します。
観客数も日本最大で、昨年は6万8千人!日本では、唯一、本場ヨーロッパの雰囲気が
味わえるレースです。

関西からは、遠いのですが、東京駅から日帰り往復ツアーバスがあるので、土曜は東京駅
周辺に宿泊し、日曜の早朝からバスに乗る計画で出かけました。

そして、そして、この機会に猫友さんに会いたくて、連絡をとったところ
ブログ「クロエ・ンピツのらくがき」のhoppetanさんが、土曜日の晩にご夫婦で
会ってくださり、せっかくの東京だから、江戸情緒を楽しんでくださいと
深川に連れて行ってくださいました。

2010-10-25 016b
ここは、富岡八幡宮の「わらじ守」です。クロとクロエちゃんの足の健康を願いましょうと
小さなわらじに付いた絵馬に願いを書き、大わらじに奉納しました。
画像は、hoppetanさんと、ご主人です。素敵なご夫婦です。

2010-10-25 019b
そして、晩ご飯は、名物「深川めし」。アサリとねぎなどを味噌で煮たものを
ご飯に汁といっしょにかけて食べます。
2010-10-25 020a
アサリがいっぱい!たきごみご飯もついた定食をいただきました。
アッサリ!味では、ありませんが、とても美味しかったです。

クロの妹分、クロエちゃんとの出会いの話やら、いろんな話に花が咲き
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
猫たちが大好きなお二人。優しさがあふれていましたよ。

実は、papaは、今回、hoppetanさんに内緒で、余興を用意したのでした。
それは、あの「記憶力絵心クイズin東京」を行うことでした。

そして、papaが出題すると、描くのはご夫婦だけになってしまうので
今回の出題を、ねこぶくろ集会の幹事で、絵心クイズの胴元?と王者?の
とろろ姉さんnico.さんにお願いし、事前に郵便で送って頂きました。
(もちろん、厳重な封印をしていただき、papaも見ない約束です。)
ご主人が、絵を描いていただけるか、心配もありましたが
「絵と音楽は苦手です。」とおっしゃられながらも、参加していただけました~。

nico.さんのお題は、その公表をhoppetanさんに託しましたので、そちらを楽しみに!

それでは、参りましょう!
とろろ姉さんのお題!と思って封印を開けたら、しんのすけくんからもお題をいただきました。
では、しんのすけくんのお題・・・これは、むずかしいよ

「みつばちハッチ」
2010-10-25 269a
 あのタツノコプロの名作
 
 お母さんを探して旅に出たハッチ
 泣かせますね~
 違うかも?
 (実は、スジは覚えていない!)







さて、ここから作品です。
じゃーん!
2010-10-25 262a
 papaの作品です。
 
 久々にうまく書けたな~
 と思っていたら
 似ても似つかぬキャラでした。
 野球帽やし~。
 みつばちマーヤと間違えた?

 手足が太くて多い!


さて、おつぎは
2010-10-25 261a
 hoppetanさんのご主人の
 作品。
 
 可愛く描けてますね。
 ハッチでは、なくても
 ナナッチって感じ!
 ハッチは顔が大きいのですね。





さて、この方がやはり真打でしょうか
2010-10-25 260a
 hoppetanさんの作品です。
 
 う~ん!かなりキャラが
 ちがいますが、うまいです。
 アリが突然、ハチに変身した
 ような?
 ささっと、描いていましたよ。





ここまで見ても、かなり個性が違う3人。
もっと、見たいでしょ!

今日のうちに、とろろ姉さんのお題と結果も公表するつもりでしたが
ごめんなさ~い!こんばんは、ここまで~。
次回をお楽しみに~。

あっ、きっとhoppetanさんもUPしてくださると思いますよ。
そちらも、お楽しみに! 





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

マックロレンズ

デジイチを購入してから、キレイキレイと喜んでいたのです。
しかしながら、当たり前田のクラッカー(古い!)では、ありますが
素敵な画像を撮るのは、やはりと痛感するこのごろです。

それなのに、懲りないpapaはこんなレンズを買ってしまいました。
2010-10-18 014a
これは、マックロレンズ、いえ、マクロレンズでございます。
拙者、いえ、接写に強いレンズで、このレンズの場合、18.8cmまで近づけます。
(キヤノン製と思ったのですが、高いのは、イヤノ~ンなのでシグマ50mmF2.8となりました。)

さて、早速クロを!もちろん拙者が接写。
2010-10-18 001a
ホコリが目立つな~。
でもクロの目の中に、カメラを構えるpapaが写っていました。

こんなのも写してみました。
2010-10-18 011a
エビスビールの恵比寿さんでございます。めでたいです。

こんな、身近なものも
2010-10-18 004a
これは、papaの人差し指。
けっこう傷だらけですね。そう!傷だらけの人生でございます。シクシク~。

今度、お休みの日に花と虫などを写したいとおもいます。
楽しみで~す。
当分、このレンズで遊べそうです。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

これはダレンダー?いえ、来年のカレンダー

紹介が遅れましたが
来年のカレンダーが届いています。
2010-10-02 002a
毎年、購入している「黒猫カレンダー・プロジェクト」と
今年、初めての「三毛猫カレンダー・プロジェクト」
それから「待ち猫カレンダー2011」でございます。
それぞれ可愛いニャンコの素敵な写真が毎月楽しめますよ~。

2011年の「黒猫カレンダー・プロジェクト」には
『ちょころぐ+(プラス)』ちょこさんちのまりりんちゃん
『クロエ・ンピツのらくがき』hoppetanさんちのミレニちゃんが

おなじく「三毛猫カレンダー・プロジェクト」には
『4にゃん日記』クニさんちのチビちゃんが、それぞれ一ヶ月を
飾っています。

「待ち猫カレンダー2011」は誰を待つのか、期待の表情だったり
物憂げだったり、ニャンコさんの表情が美しくとらえられています。
ちょこさんの旦那さん『CAFE IL MORINO』の森野さんの
作品もありましたよ。


まだ来年のカレンダーを決めていない方は、ぜひ~!
このカレンダーの売り上げの一部は、のら猫を救う活動などに
寄付されます。
ご購入の情報は『猫カレンダー・プロジェクト』でご覧ください。

2010-10-07 004a
クロ「早く見たくて、来年まで、待ちきれないよ~」
papa「まあ、待ちねえ~こ」

クロ「ところで、ダジャレのカレンダーは出来ないの?」
papa「きっと可憐だーには、ならないからな~」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

文明開化

3連休の初日というのに、クロ家のあたりは雨。
時折、強く降っています。
2010-10-09 022a
クロ家から、西の方向を見ると、こんな真っ黒な雲が!
この方向は、天気がよければ明石海峡大橋と淡路島が見えるのですが
今日は、まったく無理でした。

さて、音楽が大好きなpapaですが、普段聞くのはFMラジオかCDです。
通勤時間は車のため、CDをHDDナビにダウンロードして、聞いています。

昨夜、mamaと息子と話していたら、バスで移動する旅行の話になり、
息子に、papaは、今だにCDウォークマンしか持っていないと漏らしたら
「ミュージックプレイヤーが余っているから、あげるよ」と・・・

余っている?あげる?なんと!
そして、もらったのが、これ↓
2010-10-09 026a
どうやら、3年ほどまえに購入したもので、東芝の製品のようです。
調べてみると、メモリーは4Gで、いまは製造していません。

息子は、i-podとi-phoneを持っているので、いらないとのこと。
な、なんと贅沢な~
でも、気前のいい息子でよかったです。

さっそく、パソコンからダウンロードして、使ってみることに。
おお!音がきれい。
操作もなかなか使いやすい。

思えば、ソニーがカセットテープのウォークマンを世に出してから
もう30年以上になるのですね。
あのころは、カセットを入れて、単三電池を入れて、キュルキュル巻き戻しては
テープが擦り切れるまで聞いていたな~
もちろん、CDも無かったので、FM放送か、レコードを録音していました。
ウルウル・・・・思えば進歩したものです。

でも、歌詞も丸暗記するほど、聞き込むことが無くなったのが寂しいです。
素敵な曲も、使い捨てのように通り過ぎていきます。
2010-10-09 006a
クロ「昔を懐かしがるなんて、papaも年をかさねたね」
papa「むむむ・・」

2010-10-09 009a
クロ「頑張って、ついていくんだよ」
papa「ハぁイ!ポーッと、してないで、ウオー!熊のように生きます。」

(ゴホ、ゴホ・・・苦しいかな?)



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

はかない約束

クロはこれまで、吐いたことがありませんでした。
「はかない同盟(かって、とろろ姉さんちの、ねころんちゃんと結成していた!)」の
ただ一匹のエース?でした。

しかし、今週、その「はかない同盟」は、あえなく消滅となりました。
そう!クロが初めて、吐いたのです。

ここ数ヶ月の間に、それまでは無かった「げほっ、げほっ!」とえづくことが、何回か、ありまして
危ないな~と思っていたら・・・

今週の木曜日の朝のことです。カリカリをいつもの量の半分ぐらいを食べ、その10分後ぐらいに
苦しそうに「げほっ、げほっ・・・」ありゃ~、半固形物が出てきました。
連続して3回、吐きました。(お食事中の方、すいません。)

その後は、落ち着いて、約20分後には、残ったカリカリを食べて、なんともありませんでした。
あ~!ビックリした。
そして、今日まで、吐くことはありませんので、体調が悪かったのか?なにかの、はずみか?
わかりませんが、大丈夫のようです。

2010-10-02 008a

papa「吐かないと思っていたのにね~」
クロ「約束してないもんね~」


話題は、変わって
クロが新聞にのりました。
2010-10-02 001b
クロ「乗ってるよ」
papa「そうじゃなくて~」

神戸の地元紙「神戸新聞」の広告のページに「気分上々生活」という広告コーナーがあって
ペットの写真を募集しています。
先日、知り合いの方から、教えていただいて投稿したのですが、本日、掲載してもらえました~。

2010-10-02 005a
ほよ~!
モノクロ写真なのが、残念ですが、これでクロも神戸では有名猫に!

兵庫県在住の方ならOKで、掲載の確率は高いようですよ。
メールで「画像」と「15字までのメッセージ」「ペンネーム」「住所・tel」
を[annai-ad@kobe-np.co.jp]に送るだけです。もちろん無料!
ただし、いつ掲載されるかは、わからないので、神戸新聞を購読している方か
知り合いに神戸新聞を毎日読んでいる方がいらっしゃらないと、見逃すかもです。

(実はクロ家も、神戸新聞を読んでなかった~。
 神戸新聞さん、ごめんなさい!これからは、読みます。時々・・・)


プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード