今年もお世話になりました

今年もあと2日。
クロ家も、朝には雨が雪に変わり、今は降っていませんが、厳しい寒さになっています。

さて、クロは、といえば
2010-12-29 003a
これは、陽射しがあった昨日の画像ですが、お腹を見せているのが珍しいです。

papa「♪白いろい お腹が見えてるよ~♪」

2010-12-29 001a

クロ「し、しまった~」

papa「こんなクロですが、今年、一年も元気で過ごすことができました。」
クロ「こんなpapaですが、来年もよろしくお願いします。」

papa&クロ「こんな・・って?」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

♪南の島の猫たちは~

♪カメハメハ・カメハメハ~ッ!(どっちやねん!)

mama&papaは、25日~27日の二泊三日で石垣島・西表島・竹富島に行ってきました。
(クロは、息子と留守番でした~)
実は、mamaが金属疲労、違った~勤続記念ウン十年で旅行のクーポンを頂いたので
なんとか休みを合わせて、出かけのでした。

2人とも、八重山諸島に行くのは初めてです。
あいにく、到着した25日から、天気が悪く、石垣島では、曇り時々雨。肌寒い気候です。
それでも、島をレンタカーで一周し、グラスボートに乗って熱帯魚を見たり
夜は、島唄を聞かせてくれるライブハウスで、ノリノリだったり。

そして二日目、西表島でカヌーとジャングル探検のツアーに参加。
2010-12-27 035a 2010-12-27 037a
カヌー初体験で楽しかったのですが、雨が降り続き、寒い。
しかも、下半身ズブ濡れ~!そのまま上流でジャングルの中を歩き、風邪をひきそうでした。
でも、この後、日本最南端の温泉に連れて行ってもらい、暖まりました。よかった~

2010-12-29 2014a 西表島といえば「イリオモテヤマネコ」
 山猫というイメージで、大きな猫とおもいがち
 ですが、普通の猫の大きさとのことです。
 この島に90匹ほどしか居ないので、絶滅が心配
 です。時々、目撃できるらしいのですが、車に
 轢かれることも、多いようです。
 ちょっとクロに似ている~


三日目は、晴れ~!竹富島に行きました。
2010-12-27 120a 2010-12-27 116a
昔からの町並みを保存していますので、南の島の雰囲気がいっぱいです。
屋根には、こんなシーサーが!ちょっと猫っぽいかな。 

2010-12-27 081a
天気がいいので、ビーチも海も、こんなにきれい。夏だったら、泳ぐのに~

2010-12-27 097a
そして、ノラさんたちが、ワラワラと登場。ちょうど、エサの取り合いの真っ最中。

2010-12-27 161a
人懐っこくて、観光客に人気の猫たちのようです。
車は、乗り入れられないし、観光もレンタサイクルか、水牛車で充分の小さな島です。
こんな島ですから、外猫さんも幸せのように見えました。

mama&papaも帰りたくない!の気分でしたが、また行きたいね~と
寒い寒い神戸に帰ってきたのでした。

寒い神戸でしたが、クロは元気に留守番してくれましたし
こんな、素敵なクリスマスカードが届いていました。
2010-12-29 2012a
おなじみブログ影の日記**黒猫将軍記**の、かげちよくんが
たくさんのほくほくを届けてくれました。
影千代くん&らもらさん、ありがとうございます。

おかげさまで、帰ってきても、ほくほくでした~!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

クロスマスがやってきた!

世間は、クリスマスムードですね~
クロ家では、息子たちも大きくなり、いつの間にか、ツリーも飾らなくなり
クロと一緒に過ごすだけで、済ますことが普通になりました。

これを「クロスマス」と呼んでいます。

ドタッ!

そういえば、クニマスの発見もありましたね。
さかなクンさん(呼び捨てはいけないらしい!)が見つけたのでしたね。
クロスマスも六甲山系の水溜りで見つかると思います。
(それは、ミズスマシ~)

さて、そんなクロ家にも、クリスマスプレゼントがやってきました。
まずは、「Sunny or Rainy?」のnico.さんから
じゃーん!
2010-12-23 002a
手作りのカードとツリーの飾り、まめポチブクロ。お菓子もいただきました~
2010-12-23 003a
 手編みのツリー飾り!

 小さなビーズがいっぱい
 おみそちゃん、
 おこげちゃんも一緒です。








2010-12-23 007a
 カードを開くと
 nico.さんの
 手作りハンコによる
 一筆箋が~
 nico.さんのブログ3周年
 記念プレゼントです。

 素晴らしい作品ですよ。





2010-12-23 009a  2010-12-23 008a

「受胎告知・聖オミソエルと聖オコゲエル」     「東方の二賢にゃん」

2010-12-23 010a

「星と仲居くん」

 えっ!違います?ごめんなさい~
 題名はpapaが勝手に付けました。

なにはともあれ~、nico.さん、ありがとうございます。

そして、こちらは「とほほ~見聞録」とろろ姉さんからです。
2010-12-23 012a
黒猫マークのペットボトルホルダー、ねころんちゃんのカード
デコボール、クロのおやつにシーバまで!
2010-12-23 013a
 ねころんちゃんは
 ちょうど今日、12月23日で
 姉さんちの子になって、満3年です。
 おめでとうございます。

 しんのすけ画伯の
 二本画(指二本でマウスパッドで描く)
 によるThanksカード!
 ポップな画風が多かった画伯ですが
 写実的なねころんちゃんも素晴らしい。

 ねころんちゃん、これからも
 姉さんちで楽しくね~






2010-12-23 015a
 クロにデコボールを
 見せました。

 クロ「にゃんだ?」









2010-12-23 019a

 クロ「謎の惑星
    キララウニかな?」










2010-12-23 021a
 クロ「おお!楽しいよ~」

 papa「姉さん、気に入って
    くれたようですよ~」

 
 クロ「デ:出かけるときにも
    コ:これがあると
    ボー:ボーっとしないで
    ル:ルンルンです!」



papa「名前しってたの?」

クロ「あたぼうよ!デコボール」

papa「ゴホゴホ・・・」

とろろ姉さん、ありがとうございます。 


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

海のむこうからクリスマス!

今日は穏やかな天気になりましたが、昨日まで寒かったですね。
クロ家の昨日の朝の外は「マイナス1度」!ついに氷点下でございます。
もちろん、近くの駅前の商店街も氷点下!(ショウテンガイもヒョウテンカ、なんちて)

さて、クリスマスが近づいてきましたね。
数日前に、海のむこうからクリスマスカードが届きました。
2010-12-18 022a
ブログ「まかないさんは今日も行く」の、まかないさんからいただきました。
とても楽しいカードをありがとうございます。
まかないさんは、アメリカのフロリダにお住まいなんですよ。
2010-12-18 027a

2010-12-18 028a
現在は、モンちゃん、スモちゃんの2匹のニャンコさんと暮らしています。
捨て猫さんを助けたりの大活躍とか、フロリダの様子とかも楽しく伝えてくれます。
一度、覗きにいってくださいね。ユーモアも満載ですよ。
2010-12-18 037a
 カードの裏側に張ってあった、このシール
 なんと、クッキーの香りがします。

 楽しく美味しい!
 一石二鳥のシールですね。



2010-12-16 003a
 クロ「まかないさんは
    英語も一生懸命勉強
    したんだろうね。」

 papa「きっと、入浴中も
    単語を覚えていたと
    思うよ。」




2010-12-16 005a
 クロ「え~!
    どこで覚えてたの?」
 
 papa「フロでだよ~」
   「フロリダよ~~」




 クロ&papa
 「今回は、打ち合わせどうりバッチリだねっ!」「うんうん!」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ノリの悪さは・・・

このところ運動不足のクロと遊んでみました。

さあ、ネコジャラシだよ
2010-12-13 002a
クロ「クンクンクン・・・」
2010-12-13 004a
クロ「イマイチっ!」
え~!

じゃあ、とっておきのチューさんは?
2010-12-13 026a



 クロ「う~ん、派手さは、あるけど
    ・・・・」















2010-12-13 028a





 クロ「まあ、遊んであげよか
    それっ!」













papa「ほっ!」

でも、この後、少しだけ遊んで、やめてしまったのです。
今回は、きまぐれクロでした。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

靴の上にも30年?

おとといの日曜日、mamaと一緒に「奈良マラソン2010」に参加しました。
平城遷都1300年記念イベントの最終として、開催された奈良で初めての
フルマラソンです。
朱雀門、春日大社、奈良公園の鹿たちの前を走り、天理市折り返しという
楽しいコースでした。
(残念ながら、画像はありません。だって!走っていたからね。)

papaは、膝やら腰の痛みを抱えたままのマラソン参加となりましたので
今回は、完走も無理か!と思っていたのですが、痛いなりになんとか
持ちこたえ、無事完走!
(しかもライバルのmamaより4分早かったので、大満足でした。
  なんと、4時間43分かかりましたが・・・)
2010-12-07 001a
ナンバーカードの番号は「泣く泣く~」

実は、papaのフルマラソン歴は、今日で30年!
初フルマラソンは、1980年12月7日のホノルルマラソンでした。
大げさに言えば、この日から、papaの人生は大きく変わったのです。
mamaと知り合ったのは、次の年の国内の市民マラソンでしたし
トライアスロンを目指したのも、このころだった。
仕事や生活への考え方も大きく変わって、前向きな人生になったような。
選手としては、たいした記録も、成績も無いのですが、楽しいことばかり
思い出します。
続けられてよかった~!。これからいつまで続けられるか、わからないけれど
これからも走れるかぎり・・・

2010-12-06 027a
朝の陽射しのなか、クロは、湯たんぽから、ズッコケておりました。
2010-12-06 020a
クロ「見たな~」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

あっと驚く・・・

う~ん やっぱり湯たんぽが好きっ!2010-11-23 002a

でも、なにか音がするぞ・・・

2010-11-23 004a
あっと驚く・・クロでした。

mamaが、球根を入れたビニール袋をクロの頭上で、突然フリフリしたので
クロは、ビックリの図でした。

クロは先週、尿の色が濃くなり、膀胱炎気味で、食欲もありませんでしたが
動物病院で貰っていた薬を飲んで、いまは元気です。~よかった!

mama&papaは、今週から、忘年会やらイベントやらで、少々忙しくなります。
やはり、師走!あれも、しわす、これもしわす。(「します」です!)
アタフタアタフタ・・

みなさんのところにコメントを残せなくてゴメンナサイ!
落ち着いたら、またお邪魔しますね。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード