これでいいのだ~

先月、papaが長年待ち望んだ、この本が出版されました。
2011-02-23 002a

そう!「バカ田大学入学試験問題」
世の中には、たくさん大学がありますが、これは、かの有名な、バカボンのパパが卒業したという
超難関校「バカ田大学」の入試のための試験問題集「赤本」なのです!

♪みやこの西北 ワセダのとなり~♪
この校歌にも、ずいぶんあこがれたものです。

しかも、この問題集は、新設学科「馬科」のもの。
この「馬科」は、日本を代表するバカを輩出することを第一の目的とするとのこと。
これは、ワクワクしますね。
内容は、大学ガイド、卒業生からのメッセージ(坂本龍一さんも寄稿しています!)
共通問題と各学部の問題、その解答と、いたれりつくせりです。

みなさんも、バカ田大学を目指して、頑張りましょう!
(えっ!目指さないの? 定員無しですけど・・・だめ?)
ちなみに、papaは、半分くらいしか解けませんでした。ぐ、ぐやしい~

ここで少しだけ、この問題集の問題を教えたいところですが、みなさんがpapaの
ライバルになるのは、賛成の反対なので、papaが作った類似問題を解いてくださいね。

「問題」
ある国名です。その読み方を答えなさい。
 1:鈴鍵゛~    2:乗方向

どちらもヨーロッパだよ~ こんな問題がいっぱい!

2011-02-23 006a
クロ「これでいいのかな~?」

バカボン&クロのパパ「これでいいのだ!!」

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ハートのパス~!

クロ家周辺では、今週の月曜日に、今シーズン最高と思われる雪が降りまして
場所によっては10cmほど、積もりました。

これは、その夜の景色ですが ♪ここは~~雪国~♪
(この晩、なんとか、車で帰宅しましたので、まっクロ号の屋根の雪は、融けております。)
2011-02-16 009a

そして、次の日の朝、車での通勤はあきらめて、駅まで徒歩、とほ、とほほ・・・
2011-02-16 018a
25分、歩いて駅に到着。、まだ朝の6時15分です。
2011-02-16 019a
しかし、このあと、電車で三宮に着いたら、まったく雪は無し~
クロ家だけが、雪国でした~。

そして、今週は、すこしづつ、暖かくなって、陽射しがあれば、春の気配が感じられます。
クロ家、周辺でも雪は融けて、隣の空き地に自生している、梅の花も咲きました。
2011-02-19 025a
2011-02-19 023a
春は、もうすぐですね~

そして、こんなプレゼントも頂いていました。
2011-02-19 003a
おなじみ「とほほ~見聞録」のとろろ姉さんからです。
今年、大人気、ゴンチャロフの”キャッツストリート”と靴下ニャンコの可愛いフォルダーです。
ありがとうございます~。
「ゴンちゃん、ロフトのキャッ!巣鳥と」共にいただきま~す!(なんのことやら~)

そして、クロからもハートが!
2011-02-16-001b.jpg
クロ「はいっ、papaにパス~!」

papa「はいはい、受け取ったよ。」

(この場合、背景は気にしないとのお約束でございます。)


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

雪の降る日は・・・・

今日の朝、神戸の北部には、しっかり雪が積もりました。
2011-02-11 048a
家の前の道路は、こんな状態。
2011-02-11 046a
愛車、まっクロ号も、雪を被り、粉砂糖でデコレーションしたお菓子のよう。

この冬、3度目の積雪ですが、前の2回は、たまたま沖縄旅行と、年末年始の実家行きで
神戸に居なかったので、今シーズンは、初めてこの景色を見ました。

そんな中、mamaは、今日の予定として
『畑に出かけ、土を耕し、肥料を入れ、ジャガイモを植える』という、mama&papaの
ミッションを決めていたのでした。
ここで、mamaの性格をご存知の皆様は、もう何が起こったか、おわかりですね~

もちろん、決行です!(うえ~ん!papaの心の声)

こんなことも、あろうかと、スタッドレスタイヤをはいた、まっクロ号で出発です。
気温が氷点下では無いので、それほど滑りませんが、道には立ち往生の車が、あちこちに

♪ゆ~きの降る街を~ ゆ~きの降る街を~ お~もいでだ~けが通り過ぎてゆく~♪
ほんと、気が重いで~

それでも、わりと楽々、畑に到着。家から10分ぐらいの場所です。
2011-02-11 062a
♪クロ家の畑は~~、雪景色~♪ この画像、カラーですけど!
そこは、墨絵の世界でした~。

地元、農家の方から、もう20年近く借りていますが、段々畑のため、水遣りが大変で
最近は、じゃがいも、さつまいもの栽培が、ほとんどとなっています。
この状態を見て、さすがのmamaも、あきらめムード。
2011-02-11 064a
それでも、あきらめきれずに少し掘り返しています。
横で、画像をとりまくっている、papaに「ブログのネタのために来たみたいだねっ!」
とのmamaのお言葉・・・けっしてそんなことは・・・あったり、なかったり~

結局、作業は、あきらめたのでした。
帰りには、美味しいパン屋さんでパンを買い、暖かい家の中でミルクコーヒーと一緒に
いただきました。
「まあ、こんなことも幸せと言えるよね~」とのmamaの結論でした。
よかった、よかった。
2011-02-11 020a
クロ「雪の日に、なにをしてるんだか~」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

募集!**「クロの主張・全国大会」**

ご心配をおかけしておりますpapaの風邪ですが、かなり良くなってきました。
まだ、咳は出るのですが、少しはランニングも出来ます。

元々、猫アレルギーの咳が風邪をひくと、いつも悪化しますので
咳が直るのには、まだまだ時間がかかりそうです。
でも、元気ですから、ご安心ください。

今日の未明、ひさしぶりにフクロウさんが、姿を見せてくれました。
ちょうど、眠りが浅かった午前4時ごろに、「ホーホー」と鳴いていたので
外を見ると、一番近い電柱の先にとまっていました。
残念ながら、すぐに飛んで行ってしまったので、撮影出来ませんでしたが
元気そうで、よかった~!
今年も、何度か現れてくれると、嬉しいのですが。

さて、風邪を治そうと、毎日、早寝をしていまして
特にネタがありません。(なのに、昨夜も早くネタ~)
そこで、こんなときの助っ人「たなぼた企画」をいたします。
皆さん、ご協力をよろしく~!

題して「クロの主張・全国大会」
パチパチパチ~

下の3枚の画像に「クロの主張」の言葉をいれてくださいね。


2011-01-29 025a
 1:「・・・・・・」












2011-01-29 026a
 2:「・・・・・・」












2011-01-29 028a
 3:「・・・・・・」












papaの作品例
1:「毎日のカリカリには、もっとシーバを入れるべきだ~!」
2:「6粒なんて、少なすぎる~!」
3:「もっと、ほシーバ。なんちて・・・」

失礼いたしました。

皆さん~。奮ってご参加を!


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード