野菜ダジャレをつくろう!

2011-04-29 005a
暇になると、ろくなことは、考えないのが、クロpapaです。

久しぶりのダジャレ募集のようです。

国名、動物、屋号なんてのもありましたが、今回は野菜とのことです。

あんまり、先のことは、考えていないと思います。

2011-04-29 004a
「ネギを値切った」
なんて、言っていましたから・・・・・

あ~あ・・・


2011-04-29 002a
お暇な方は、おつきあいください。

クロは、もう一度、寝ます。

ZZZZZ・・・・




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

まかないさんに頂いた!

3月13日、みろく亭で、まかないさんとお会いしたときのことは「まかないさんがやって来た!」
紹介しましたが、そのときに、いろいろプレゼントをいただいておりました~!
2011-03-16 004a
 mama&papaに、ワンコと
 ニャンコのT シャツ、
 カーステッカーと
 サプリとチョコ

 クロ用のおもちゃとフード
 
 アメリカらしいもの
 いっぱいでした~!




2011-03-16 007a papaは、おみやげに
 フロリダっぽい
 ステッカーをお願いしまして
 
 このステッカーは、ウミガメさん
 が、満月に産卵するのを妨げな
 いように、照明を消そうという
 運動のステッカーとのこと


 
まかないさんのブログには動物のことが、よく紹介されるのですが
身近に、こんな自然があるのをうらやましく思います。

みんなで電気を消して、ウミガメは、いっぱい産みガメ~!

2011-03-16 011a
 こちらは
 クロのためのおもちゃです~
 
 羽とピラピラとヒモヒモが
 取替えられるのですよ。








2011-03-16 026a
 クロ「まかないさん
    ありがとうございます。
    これで
    mama&papaを遊ばせて
    あげたいと思います。」

 papa「ぎゃふん!」






2011-03-16 034a2011-03-16 035a
 
 そんなこと言っても
 クロは、目がこんなに
 なって、遊んでおりました~








そして、まかないさんとお会いした当日は、みろくさん、クロmamaも一緒に、おなじみの
「絵心記憶力クイズ」をしました~

この日のお題は二つ。
その一つ、上級編は、まかないさんが記事にしてくださいましたので、そちらを見て
くださいね。ここ←

例によってpapaは不覚をとりました。
自分で出題しているのにね~

さて、初級編のお題は、これ↓
2011-04-23 014a
 多分、世界で一番有名なワンコ
 「スヌーピー」でございます。










はい!まずは、クロmamaの作品
2011-04-23 012a
う~ん!似てるんだけれど、超普通のワンコさんですね。
四足で立っているのが、惜しい!


さて、みろくさんは
2011-04-23 010a
こちらも四足でした~ 目が大きい!
大胆な構図は、みろくさんの魅力ですね。



まかないさんは、どうかな?
2011-04-23 011a
おっ!いちばんスヌーピーらしいですね。
人間が入った着ぐるみなら、こんな感じでしょうか。



papaは、描かなきゃよかったです~
2011-04-23 013a
小さい画像で、失礼します。
お題を知っているのに、このありさまでございました。


まかないさん~、フロリダのお友達には、この様子を教えないでね~!
アメリカの人には、内緒だよ~

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ああ、聞き間違い

通勤に車を使っているpapaは、行き帰りとも、FMラジオを聞いているのですが
先日、聞えてきたのは

「このじんじゃ」 という言葉・・・

「このじんじゃでは、○月○日にお祭りがあります・・・」というアナウンスです。

ええ~っ?このじんじゃって、どの神社?わかるわけ無いだろ~!

調べてみれば、京都府の天橋立にある「籠神社」のこと。(このじんじゃと読みます)

由緒正しき神社でした。ホームページ←ここ。もあります。
タイトルページがカッコイイので必見ですよ。

お次は~

「どうはんがか」 あ・怪しい・・・

ニュースのアナウンスのなかで「どうはんがかの○○さんは・・・」

同伴画家? 画家が同伴って? どこへ? そういえば昔、同伴喫茶って、あったような・・

こちらは「銅版画家」でした。
アナウンサーさま、お願いです。「どうはんが・か」と、ちょっと間をおいてねっ。


2011-04-12 020a
 クロ「papaの耳が
    どうかしていると
        思うよ~」

 papa「そうかな~?」










2011-04-12 018b
 クロ「なにか、
    反論ある?」

 papa「あ、
    ありません」

 (有馬温泉って
  言いたかったな~)









theme : 猫のいる生活
genre : ペット

44年前のフィルム

先日、名古屋から持ち帰った物のなかに
10本ほどの、8ミリフィルムと映写機があります。

今では、動画と言うと、DVD?ビデオ?となりますが、デジタルの「デ」の字も無かった
40年から50年ほど昔、動く画像を撮るには、映画しかありませんでした。
プロは、大きなムービーカメラと映写機を使っていましたが、アマチュア用には、8ミリ幅の
フィルムを使った、小さなカメラと映写機が販売されていました。

papaは、高校生のとき、この8ミリ映画が写したくて、おこづかいを貯めて、一番安いカメラと
中古の映写機を買ったのでした。

こんな映写機です。(カメラはボロボロのため、残念ながら捨てました。)
2011-04-09 011a
小さな白いリールに巻いてあるのが、撮影済みのフィルムです。
1本の時間は、たったの5分間~2分間半で、しかもサイレント(無声)です。

神戸に持って帰って、動かしてみたら、ライトは点灯するが、フィルムが動かない。
内部を見てみたら、モーターから駆動すためのゴムベルトが切れています。
代わりに、輪ゴム3本で動きました。

高校時代に、体育祭や文化祭を撮影し、クラスで上映会もしました。
しかし、1本を撮影し、現像すると、なんと2,500円ほど、かかるのです。
結局、10本ほど撮影し、就職してからは、興味も無くなってしまいました。

そのフィルムも今まで、名古屋に残してあったのですが、その中にたった1本だけ
papaが高校時代に撮ったのではないフィルムがあるのです。

それが、44年前のフィルムです。

papaの父の友人に、東京でカメラ店を営んでいる方がいました。
その方が、名古屋に遊びに来たときに、当時、珍しい、8ミリカメラを持参され
papaと兄、父を撮影していました。

これが、そのフィルムの一部です。ご覧ください。
(音が出ます。ご注意を)



スクリーンが無いので、和室のフスマに映写してみました。
最初に玄関から出てくるのが、papaで、そのあとに続くのが兄。
少し離れて出てくるのが、5年前に無くなった父です。
ちょっと、気取っていますね~。

輸出関係の小さな工場を経営していた父にとって、一番いい時代だったと思います。
papaが高校生のころには、長い間、1ドル360円だったのが、あっという間に
200円台となり、工場の経営は、うまくいかなくなりました。

家の前の道路は、まだ舗装されず、水溜りがありますし、川の護岸も土のままです。
よく、ボールとかサンダルを落として流しました。でも、ザリガニとか、魚もいましたよ。

この日は、このあとデパートに出かけ、なにかを買ってもらったようです。
一応、みんなヨソイキの服装ですし~。

前回の記事の、母の残したセーターと、父が写った動画は、papaの子供のころの生活を
思い出させました。
豊かでは無かったけれど、それなりに楽しかったし、一家揃っての団らんもありました。

もちろん、昔に戻ることは、不可能ですが、競争ばかりの現代は、大切なものをいっぱい
失っているような気がします。

2011-04-09 009a
クロは、きっとわかっているよね~


50年前のセーター

3月の終わりに、名古屋の実家に日帰りで出かけました。
昨年、母が亡くなり、それまで近くに住んでいた兄夫婦が、古くなった実家を建て替えるので
建物の取り壊しを4月中に行います。そのため、papaが置いたままにしていた荷物を引き取る
ことになりました。

papaが、名古屋から神戸に移ってから、もう30年がたちます。
以前、車で帰ったときにも運んでいたのですが、今回が最終となります。

あと、残っているものを想像し、段ボール箱、2個ぐらいと思っていたのですが
あれこれ出てきて、4箱になりました。
母がpapaのものを、残していて、なんと!へその緒、母子手帳、小学校から高校の通知表
学級委員のバッチ・・・などなど

そして、驚いたのは、手編みの小さなセーターが5着ほど出てきました。
どれも、papaが幼いころ、着ていたものです。
2011-04-09 012a
2011-04-09 015a
2011-04-09 016a
2011-04-09 009a
まだ、物が少なかった50年ほど前のセーターです。
子供用の上着など、多分手に入らなかった。あっても、高価だったのでしょう。
papaが、3歳から7歳ごろまで、着ていたものと思います。

そういえば、母はよく編み物をしていました。
兄とpapaが、大きくなったら、ほどいては、編み、作りなおして

これらをとっておいた、母の気持ちを考え
ちょっと、切なくなりました。

2011-04-09 008a
クロ「いい仕事、してます~」

今と比べると、物は無かったけど、大切なものが確かにあったころを
しばし、思いだしました。


この話題、もう少しつづきます。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ばんにゃ~い!

前の記事の画像を、おなじみブログ「とほほ~見聞録」のとろろ姉さんが
二本画にしてくださいました~!

どーん!
2011-04-06 001a

二本画とは、ノートパソコンのトラックパッドに、二本の指で、描くから「二本画」なのです。
すごいでしょ!

背景には、クロが大好きな庭の、食べ放題の草があしらわれ、表情も可愛くしてくださいました。
元画像のクロよりも、その性格が表されていますよ~

mama&papaは、うれし涙と鼻水でグシュグシュに~(花粉症かも?)

ばんにゃ~い!ばんにゃ~い!猫ブログ友達!
とろろ姉さん、いつも、ありがとうございます。

10歳になりました~

春になりましたね。
今年の冬は、寒くて長くて、待ち遠しかった春の訪れなのですが
大災害が起こり、生活の変化もあり、なかなか気持ちが晴れないのです。
それでも、春がやってきたことに、感謝しなければ。

クロは、4月1日で10歳になりました。
クロがクロ家にやってきたのは、9年前の4月の初めのこと
その当時、動物病院の先生に「多分、1歳ぐらいですね~」と
言われたので、いつからか、4月1日を誕生日にしました。
(実は、mama&papaの結婚記念日でもあります。てへへ~4月バカなのだ!)

クロは、元気でいてくれて、クロ家の一人娘で、無くてはならない家族です。

記念のプレゼントも、特別な行事も無いけれど
クロ、いつもありがとね~

感謝の気持ちで、クロの
縮こまった体をのびのびしてみました。

ハイ!い~ち、に~い2011-04-02 015a

さ~ん!
2011-04-02 023a

クロ「こら~~!こんな顔、公開するな~!」

papa「ほな、さいなら~」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
黒猫の絆
月別の過去ログ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード