大晦日!

papa「あっ、台所にクロのうんちがーっ!」
mama「ええっ!違うよ、これは、さっき落とした味噌よ。」
papa「おお、みそか!」

ご静聴、ありがとうございます。

今年も一年、当ブログと、クロ家を見守っていただきありがとうございます。
忘れられない大震災など、やりきれないことが多い一年でしたが
クロ家は、大きな病気など無く、ほどほどに過ごせた一年でした。

来年は、平穏で楽しい一年になりますように!

クロの年末の挨拶の画像を撮っていたのですが、いいのが撮れなくて
こんなのが、撮れました。
顔にピントが合っていなくて、頭のテッペンの毛に合っていました。
2011-12-31 024d
クロ「ひどい!」
papa「気にしない、毛にしない~
    明日になれば、あっ!毛ましておめでとうだよ!」

クロ&papa「良い年をお迎えくださ~い」

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

年末ですね。

寒さも、少し穏やかになり、papaの職場も昨日で仕事納めに。
さあ、今日から大掃除をと、思っていたのですが、今週初めから風邪をひき
咳がゴホゴホ・・・
そんな訳で、無理をしないで、今日は、のんびりしております。

papaの五十肩の治療は、先週の土曜日から理学療法士さんのリハビリが始まりました。
2年ほど前の左肩のリハビリの時と同じ療法士さんは、重量級で指も柔らかプニプニで
マッサージも気持ちがいいのですが、動かすと痛い方向にも、もちろんしっかり動かして
くれますので、強い痛みには、思わす涙が出ちゃいます。
(♪苦しくたって~ 悲しくたって~ リハビリの中では 平気なの~♪)

右腕は利き腕のため、日常、動かすことが多いので、無理をしなければ、治りも早いということ
ですが、週2回のペースで治療に行っても、数ヶ月かかるのかな?
ともあれ、リハビリ頑張ります~


さて、今日のクロはといえば・・・
2011-12-29 009a
お嬢さん~!行き倒れですよ~

2011-12-29 014a
日向ぼっこが、気持ちよさそう。
いつもは、見せない肉球も公開中でした。

2011-12-29 015a
クロ「み、見たな・・・」

年内は、出かける予定の無いpapaは、もう一度、更新できそうですので
年末のご挨拶は、また次回に~

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

いろいろ頂きました~

寒い日が続いています。ついにクロ家の住む神戸の山の中にも初雪が!
この雪は、昼過ぎごろに、時々、チラホラ降っていましたが、すぐに止みました。
しかし、寒いな~!

クリスマス・イブを明日に控え、いろんなものをいただいております。
みなさん、ありがとうございます。

まずは、前回の画像から、とろろ姉さんがニホン画を描いてくださいました~
2011-12-14 010b
前回のこの画像が
ど~ん!
nihonnga_12b.jpg
ゆたんぽ好きなクロの性格が、よく出ていますね。
ありがとうございます~

とろろ姉さんからは、クリスママスカードもいただきました~
2011-12-23 2020a
ねころんちゃん、空からやってくるサンタを見ているのかな?
今日は、ねころんちゃんが、とろろ姉さんのうちの子になった4周年記念の日です。
おめでとう~いつまでも元気にね!

nico.さんから、プレゼントをいただいておりました。
2011-12-23 2016a
クマさん、猫さんが可愛いフェイスタオルに、チョコレート
クロのおもちゃにウニ玉、mamaには、エッセンスマスクをいただきました。
撮影していると、クロが乱入~、気に入ったようですよ。

そして、まかないさんからは、アメリカからクリスマスカードを3枚も!
2011-12-23 2021a
真ん中のゴージャスな猫さんが面白~い!
まかないさんちのビリちゃん、スモちゃん、モンちゃんも登場、楽しいカードです。

夜、寒いので、ストーブを入れたら、クロはその前から動きません。
2011-12-23 001a
papa「クロ、みなさんにお礼は?」
2011-12-23 009a
クロ「ストーブのような、暖かい贈り物をありがとニャ!」
papa「ほんと、暖まりました~!ありがとうございます。」

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ラヴ!湯たんぽ

暖かいよ~と、冬に文句を言っていたら、今週は寒くなりました~!
クロ家の外気温は、昨夜、この冬初めての氷点下となり
今日の朝は、-2.7度でした。しっかりマイナスですよ。マーボ茄子じゃないよ!

さて、クロの冬に欠かせないのが、湯たんぽです。
昔は、寒くても湯たんぽを小屋に入れて、昼間はほとんど、庭で暮らしていたクロですが
今は、飼い主もクロも高齢化のせいにして、ちょっと寒いと部屋の中でヌクヌクしています。
そして、部屋の中でも、昼間は留守番のクロのために、湯たんぽは毎朝、用意しています。
2011-12-14 007a
毎朝、こんな風に、へばりついています。

2011-12-14 013a
上から見ると、けっこう力、入っていますね。

2011-12-14 017a
後ろから見ると、額にスジが入っていますね。

2011-12-14 010a
クロ「離さないよ~私の湯たんぽ!」

でも、この愛は、湯たんぽのお湯が冷めていくのと同時に、冷めていくのでした。


「papaの五十肩のコーナー」
昨日、お医者さんのところへ行きまして、先週の注射が効かなかったことを伝え、こんどは
リハビリになるのかなと思っていたら
「う~ん、まだ痛みがあるようなので、可動範囲を広げるリハビリは、まだ早いかも・・・」
とのことで、とりあえずは、温熱治療をしてみるのと、痛み止めの薬を変更してみましょう
ということになりました。
温熱治療は、左肩の時も経験済みですが、機械から出たアームの先の円盤みたいなものを肩に
近づけて、スイッチを入れると、肩の内部が暖かく感じます。これは、たぶん電子レンジと
同じ原理ですね。暖めモードで、終了のチ~ン!まで10分間です。
(絶対、焼きすぎないでね~)
治療の直後は、楽になった感じがしますが、劇的に良くなるものでは、無いようです。
そして、痛み止めの薬は、効いているような、効いていないような・・・完全に痛みが無くなる
わけではないので、これもわかりませんね~

まだまだ、長期戦になりそうです。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

五十肩、その後

本来の冬の寒さがやってきましたね。
それでも、この冬、クロ家の外の気温は、まだ氷点下になっておりません。
昨日の朝の2℃が最低気温です。

車のタイヤも冬用に交換したので、早く氷点下になってんか!
(言いたかっただけです。ほんとは、凍結はイヤ~!)

さて、papaの右肩の五十肩ですが
今年の8月に、整形外科で、肩関節の注射をしてからは、軽い痛みは、あるものの
酷い状態は、無かったのですが、このところ、肩周りの痛みが増してきました。
腕も、伸ばしたままでは、下から100度くらいしか上がりません。

右手を使うと、腕の痺れもあります。
パソコンのキーを続けて打っても、痛いし、マウスのクリックも痛いのです。

今日、4ヶ月ぶりに診察してもらい、もう一度、肩に注射をして様子を見ることに。
前回の注射は、まったく痛くなかったのですが、今日の注射は、痛かった~
注射液が肩の中に、入っていくと・・・イテテ(T_T)
この薬が効くといいのですが。


そんな訳で、皆さんのところも覗きには、行っていますが、コメントを残せておりません。
いましばらく、ご容赦を~

2011-12-10 021a


 オイルヒーターに
 体を寄せ付けているクロに
 クリックを頼んでみました。

 papa「左手でマウスのクリックを
    するのが難しいので    
    クリックだけ、お願いね」











2011-12-10 022a



 クロ「マウスは、右利き用に
    作ってあるのが
    人気だよ。
     
    ディズニーも作ってるし
    ・・・・
    みぎききマウス
    みっきーマウス
    ミッキーマウス」

 papa「どたっ!     
    って、鼻、やけどするよ」



    

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

12月のクロ

12月になりましたね。
寒いような、暖かいような、寒いような・・・どちらかにして欲しい天気です。

クロ家の、モミジも、毎年ながらの冴えない色の紅葉
2011-12-03 026a

昨夜の雨で、庭に出られないクロは、庭を眺めています。
ガラスに鼻ツンツンの跡が・・・
2011-12-03 002a

んべんべ、陽射しのあるときに、お手入れ、お手入れ
2011-12-03 008a

先日、papaが珍しくクロのおもちゃを買いました。
いろんなところで、好評の羽根がついた猫じゃらしです。
小さい、鈴もついていますよ。
papa「クロ~!ほれほれ~!」
2011-12-03 018a

クロ「はねはね~!」
おおっ!羽根に食いつきました。が、
2011-12-03 014a

すぐに、離れてしまったクロでした。
クロ「忙しいので、あとに師走~」・・・どたっ、やられた。
2011-12-03 019a
(解説:師走、しわす、します。こんな場合は、瞬間で通り抜けましょうね。)


猫カレンダー・プロジェクトのカレンダー
紹介が遅くなりましたが、来年のカレンダー、いかがですか?
黒猫カレンダーと三毛猫カレンダー、待ち猫カレンダーも素敵です。
売り上げの10%は、のら猫さんの保護活動団体などに寄付されます。
ご注文は、↓のページから
http://homepage3.nifty.com/luna-sy/ca01.html2011-11-05 2016a

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

クロpapa

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定15才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
黒猫の絆
月別の過去ログ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード