アゲハ蝶と、いつもの大会と

先週の水曜日のことです。

朝、papaが仕事に出かけようと、玄関のドアを開けると、ドアの横の外壁に
こんな方がいらっしゃいました~!
2012-08-27 005a
そう、この方は「アゲハ蝶」
2012-08-27 006a
下にサナギがありますので、ここで、うっかり・・羽化したのですね。

実は2~3週間前に、この壁を派手~なシマシマ青虫くんが、登っていくのを、papaは
目撃しておりまして、その後、サナギに変身したのも、知っていました。
そして、mamaと「きっと蛾が出てくるよ~」と決め付けていたのですが・・・・

それが、それが、こんな優雅なアゲハ蝶になるとは!驚きました~。
昆虫の不思議。生き物の不思議。

残念ながら、飛び立つまでを見ている時間がありませんでしたが、きっと元気に飛び立った
ことでしょう。

クロ「きっと、パッ、ピヨ~ン!と飛び立ったよ」

papa「英語でパピヨンだけに・・・・」


さて、この土日には、毎年参加している、石川県珠洲市で開催の「トライアスロン珠洲大会」
出かけました。今年は、五十肩で泳げないpapaは応援で、mamaだけが出場です。
2012-08-27 010a
ここは、スタート前のバイク置き場です。
マラソンブーム、ロードバイクブームの影響か、今年は参加人数が200名も増えました。

2012-08-27 016a
バイクコースの峠でのmamaの様子です。

猛暑の中でのレースでしたが、mamaはスイム2.5km、バイク101km、ラン23kmを制限タイムの
3分前、9時間17分でゴールしました。やれやれ~応援のpapaも熱中症気味でしたよ!

2012-08-27 009a
民宿の常連の仲間たちも、それぞれ完走し、よかったよかった。
残念なことは、今年も1泊で帰宅したため、民宿でのレース後の打ち上げに参加できなかった
ことです。
来年は、papaもレースに出て、打ち上げにも参加するぞ~!

そして・・・おまけ

クロ「暑かったなんて~!」
papa「珠洲市なのに~!」

恒例のダジャレで締めさせていただきます。では、また~

(あっ、クロの画像が無かった!)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ダジャレ・ザ・ユニバース

このところ、不安定な天気がつづきます。

今日も、朝は天気が良かったのに、昼前には突然の雨~!
布団を干していたのを、取り込んでいて、よかった~

その後、また晴れてきたのに、午後3時ごろから、雷と雨~!
クロもこの時、庭から部屋へ入れてやりました~よかった~

2012-08-18 001a
これは、朝の画像。
暑さが続くせいか、まだまだ毛が抜けますので、時々ブラッシング。
このブラシはゴム製で、頭をブラッシングしても、気持ちがいいようです。
クロ「うっとり~」   papa「砂丘で有名なところは?」
クロ「とっとり~」   papa「よくできました。」


さてさて、このところ、ダジャレの募集をしていなかったので
久々のダジャレ募集です。
今回は、な・なんと~
「宇宙ダジャレ」を作ろう!

金環日食とか、金星太陽面通過?とか
今年は、天体の話題が多かったですね。
そこで、宇宙関連のダジャレを募集します。

ついにダジャレが宇宙に! この壮大?な計画にご参加ください。

[参考にならない宇宙ダジャレの例]
・「土星の輪は、銅製?」
・「宇宙船にのるのは、ウッ!抽選?」


mama&papaは、来週の土日、夏最後のお出かけとなりますので
2週間ぐらいを募集期間とします~。
ゆっくり考えて、どしどし応募してくださいね。
みなさん、お願いしま~す。火星はマーズ!


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

クロのオリンピック

ロンドンでは、熱戦が続いていますね~
日本選手も、ろんどんメダルを取って、嬉しい限りです。(どんどん・・・)

さて、クロ家のクロも競技に参加している様子です。
中継が入ってきました。
2012-08-11 019a
「さあ、クロ選手、スタートラインに立ちました。」

2012-08-11 020a
「これは、前傾姿勢の早いスピードです。」

2012-08-11 021a
「見事、着地成功!さあ、何点でしょうか?」

時々、クロは、ウッドデッキから、庭に飛び降りるのです~
胴体着陸になりますので、ちょっとハラハラしますが、スカートもオムツも
はいたままなので、大丈夫のようですよ。

得点は、皆さんが考えてくださいね~

クロが庭に、降りんぴっく・・なんて!
クロ「papa零点!」  papa「ガビ~ン!」


おまけの映像。これは、エエぞ~!
2012-08-12 002a
黒猫一匹

2012-08-12 001a
黒兎一羽


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

高知でのいろいろ~

8月になりました~
mama&papaが、毎年参加しているサイクルイベント「土佐センチュリーライド」に
今年も参加するために、高知へ3日間、出かけておりました。
高知は、mamaの実家があり、mamaの母が暮らしておりますので、年に何回か訪れます。

今年、高知で見かけたポスターがこれ↓
2012-08-06 014a
「リョーマの休日」!ダジャレじゃないか!
ちなみに、スクーターに乗っている男性は、高知県知事!やるね~

そして、そして、今回の高知行きの、もうひとつの目的は
ブログ「黒いちご」でおなじみの、いっちゃんママさんにお会いすることでした!

papaのずうずうしい申し出に、快く応じていただき、「ぽっくん」こと、ご主人さんも一緒に
4日土曜日の夜にオフ会となりました~
2012-08-06-001a.jpg
乾杯~! 手前がmama&papa、奥のお二人が、いっちゃんママさんとご主人さんです。

2012-08-16 010a
高知の名物「カツオのタタキ」もちろん、美味しい~

2012-08-16 005a
これは「うつぼの唐揚げ」アッサリした味で、これも美味しい~

2012-08-16-012a.jpg
いっぱいお話、しましたよ!いっちゃんのこと、クロのこと・・
関西のブログ界、裏話(それは内緒、ないしょ・・)
そして、デジイチ講座など・・・話は尽きませんでした。

実はmama&papaと、お二人は親子に近い歳の差!それでも、お二人とも気さくに話していただけました。
よかった~

2012-08-06 022a
プレゼントもいただきました~
スイカのカゴにウサギさんが乗っているのは、焼き菓子の詰め合わせ。
mamaに京都のお土産の黒猫靴下とコースター。

いっちゃんママさん、ご主人さん、ありがとうございました。
高知には、時々出かけますので、またお会いしましょうね。

2012-08-16 020a
そして、翌5日、日曜日の朝、曇り空のなか、センチュリーライドのスタートです。
右の横顔がmama、ちょっと緊張気味かな?90kmのロングライドですがレースでは
ありませんので、完走が目的です。

続けて3回目の参加ですので、コースは判っていますが、二つの峠の上りは、結構きつい。
途中、先行したmamaを上りで追い越したpapaですが、チェックポイントの休憩中に
抜かれたりして、二人はデッドヒート!(だから、レースじゃないって!)
山の中で、雨が強く降ってきたりもありましたが、全般に涼しくて助かりました。
結果、最後の5kmほどはmamaと一緒になり、そのままゴールとなりました。
2012-08-06 024a
過去、2回はmamaが先にゴールをし、それぞれ10分ほど離されていたのですから
今年の時間は、早かったかな?と思ったら、ほとんど同じ~。
じゃあ、papaが早かったのではなくて、mamaが遅かっただけ?

mama「上りで眠かったから、寝ながら走っていたからね~」
papa「え~!寝ながらでも、papaと一緒のタイムか・・・ガクッ」

2012-08-06 019a
クロ「二人が自転車なら、クロはこれに、のるもん。」
papa「それは、息子のトランクス!」




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード