驚いたー!

台風が近づいていますね~
なぜかワクワクしてしまうのは、アマノジャクだからでしょうか?

子供のころ、大型台風接近というと、父が雨戸の外側に、角材などを打ち付けて
いました。
あの伊勢湾台風で、住んでいたアパートの屋根が飛ばされて、母の実家に避難した
ことがあったので、万全の対策をしていたでしょうね。
(ちなみに、papaは伊勢湾台風、当時3歳。覚えていません。)

カミナリを見るのも好きですし、なぜか気象の変化とか、天体の現象とか
好きなのですね~
もちろん、被害のことを考えると、そんな悠長なこともいっていられないのですが・・・


さて、最近、ブログに載せる話題がないな~と困っていたら
こんな記事がありました。
「100歳の仏男性が最速記録、自転車で100キロ4時間17分」(ロイターニュースより)

す、すごいです!
さすがツール・ド・フランスの国、高齢者もあたりまえに競技用のロードサイクルに
乗っています。
この男性、トラックを300周して、100kmを完走。平均時速23.305kmということですから
今のpapaより、早いかもしれません。

科学者による事前の検査では「55歳の体格をしている」らしく、本人いわく、若さの秘訣は
「ワインも女性も、生活から取り上げたことはない。ただ、いつも適度な量を心掛けた」
とのこと・・・さすがフランス人!

papaもいつまでも自転車に乗りたいな~と思っているのですが、100歳は生きている自信が
ありません。

あっ、もうひとつ驚いたのは、この記事のジャンルが「世界のこぼれ話」・・え、えっ!
それは、ちょっと違うよね~  
これが、ロイターの記事だけに、オドロイター!

失礼しました。
けっして、すべてが前フリでは、ございませんのでお間違えのないように。

2012-09-29 011a
クロ「ビックロの次は、オドロイターって!」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ビックロ~!

朝晩は、ずいぶん涼しくなりましたね~
クロも、抱っこ、抱っこの日々となりました。
あんなに暑かったのに、すぐに冬が来そうで怖い・・・・

昨日、大分から贈り物が届きました。
2012-09-22 002a
露地物のカボス (「ハ~ポックンポックン」それは、ココロのボス!)
サンマが食べたくなりました~
それに、大分のお菓子「ざびえる」白餡が美味しい!
クロのオヤツと、ジジちゃん、レオちゃん、福ちゃんのポストカード!

ブログ「なんでんかんでんー猫が好き」の、にゃんたまさんからの贈り物でした。

2012-09-22 006a
3にゃんさんが、こんなに開いていたら、もう微笑むしかないですよね~
素敵なカードと秋の味覚のプレゼント、ありがとうございます。お仕事、頑張ってくださいね!


さて、来週27日に、東京新宿では、こんなお店がオープンするそうですね。
「ビックロ」http://www.uniqlo.com/bicqlo/(あのテーマソングが流れます。音量注意!)

ビックカメラとユニクロのコラボ店舗って、ほんと、ビックロ!じゃなくて、ビックリ!

そこで、papaも作ってみました。
「ヨドバシむら」・・・ヨドバシカメラと、しまむらのコラボ店。
志村けんさんが村長?に!

「西松ディオン」・・・西松屋と、エディオンのコラボ店。
オープン記念イベントには、セリーヌが登場!


みなさんも、お暇なときに、考えてみてね。
2012-09-22 032a
クロ「こらぼう、クロもビックロ!」  papa「こらぼう、papaもビックロpapa!」

クロ&papa「こらもう~だー!」


追伸:ビックロで、余ったのが、こんなお店に!「ユニカメラ」
(虚構新聞のサイトです。papaも同じこと考えておりました・・)



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

あっぱれ~佐々木酒造さん

先日、TVを見ていると
トラック「日野デュトロ」のCMが流れておりました。

ラジオのCMでも、このトラックのCMは聞いたことがあったので
「ああ、ハイブリッド(エンジンと電気のモーターで走る)トラックか~」と、真剣に見ていなかったの
ですが、俳優の佐々木蔵之介さんが、酒屋でお父さんらしき人と出演していたので、ふと・・・

「たしか、佐々木さんの実家は造り酒屋だったかも?」と思いだしたのです。

そこで、「佐々木酒造」を検索してみると
ありました!ありました!

佐々木酒造株式会社
http://jurakudai.com/

京都の造り酒屋さんでした。そして、佐々木蔵之介さんは、次男で家を継ぐはずが、俳優に。
結局、三男さんが家を継いで、初めはイヤイヤながらも、今は頑張ってらっしゃるようです。

そして、そして、注目すべきところは
会社概要」をクリックしてみてくださいね。

な、なんと!
従業員数 18名(ネコ含む)

すでにネコさんの駅長さんとか、看板娘とかも、いますので、従業員もありか・・・

ホームページには、お酒造りの画像などもあり、ネコの従業員を探したのですが
残念ながら見つかりませんでした。
ううう、ネコの従業員さんに会いたい!

皆さんも京都を訪れることがあれば、佐々木酒造の従業員さんを探してみてくださいね。
(あと、このホームページの小さい漫画「酔拳」も面白いよ。)

2012-09-15 015a
クロ「クロも雇ってほしいな!」

papa「ジュル~、美味しいお酒が飲めるかも。」

クロ「ネコに小判、papaに吟醸酒だよ!」

papa「ヒドイ!」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

サスケくん、がんばったね!

ねこぶくろ集会などで、何度かお会いしている、えりんぎさん(ブログ「6人衆の、のほほん日記」)ちの
サスケくんが昨夜、虹の橋を渡りました。

数ヶ月前に糖尿病とわかり、その後、元気になっていたのに、今週、症状が悪化し、昨夜
えりんぎさんの腕の中で、静かに息を引き取ったそうです。

愛らしい表情がとても素敵なサスケくん。papaはサスケくんのファンでしたよ。
えりんぎさんちの子になって、楽しかったね。

サスケくん、安らかに・・・

えりんぎさん、お疲れがでませんように。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

傷だらけの人生~

ちょっと間があいてしまいました~もう9月ですね。

例の右肩の五十肩ですが、自転車の練習もランニングのときも痛みを感じなくなって
あとは、水泳が出来ないだけなので、2,3ヶ月で治るかな~と思っていたのですが・・・

2週間ほど前から、左肩のまわりが筋肉痛に。
そして、先週から、肩にしびれと痛みが・・・

こ、これは、もしかして
左肩の五十肩の再開発!ちがった~! 再発!?

行きつけ(!)の整形外科の先生に「再発ってあるんですか?」と尋ねると
「少ないが、無いとは言えん」とのこと。

うえ~ん!
そ、そんな~。左肩の五十肩は、4年前に始まり、治療に2年かかったのです。
そして、今は昨年から始まった右肩の五十肩の治療中なのに~

今週、炎症を止める関節注射をして、進行するかどうかの観察中ですが
左肩は安静に。ということになりました。

ああ~、これでは
♪右も左も真っ暗闇でござんせんか・・・♪(古い奴だ~!)

まあ、利き腕の右が動かせるので、不自由は少ないと思わねばですね。
人生の先輩によれば、50歳代は体が変わるので、故障、怪我だらけで
60歳になると、元気になるよ~とのこと。
それは、papaにとって、そんなに先のことでは、ありませんので
それまで、無理をせず、ボチボチいくことにします。

2012-09-07 012a
そんなpapaの悩みは知らないクロ。
夏の間も食欲があり、毎回カリカリ完食のため、太め疑惑~

久々に体重をはかったら・・3.2kg、おお!やはり増えている。
クロの体重は、これまで2.8kg~3kgでした。
2012-09-07 021a
クロ「一緒に体重計にのったpapaも増えてたよ。」

papa「それは、言わない約束!」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード