ハロウィンがやってきた!

もう10日以上前のことになってしまいましたが
「とほほ~見聞録」のとろろ姉さんから、ハロウィンのプレゼントをいただいておりました。

ジャーン!
2012-10-22 005a
素敵ですね~。
いったい、どこで、こんなに素敵なものを見つけるのでしょうね。
2012-10-22 013a
封筒もこんなに可愛い・・・
2012-10-22 011a
折り紙も、可愛いの一言・・・

黒猫マトリョーシカの便箋のお便りには
「黒ネコが主役の一日がやって来る!!」と書かれていましたよ~

姉さん、毎回、楽しいプレゼントをありがとうございます。
おかげさまで、楽しいハロウィンを過ごせそうです。

そして、ウチの主役ですが
2012-10-24 013a
こんなだったり・・・
2012-10-24 016a
こんなだったり・・・
2012-10-24 018a
こんなだったり・・・します。

毎日、「ニャオニャオ」鳴いておりまして、スリスリ、ゴインゴインしておりまして

やけに活発な毎日を過ごしております。エサを代えたせいかな?
それとも、そんな季節?
ここ、2,3年、こんなに活発なことは、無かったのですが、ハテ?

2012-10-24 008a
クロ「主役はミステリアスなのだ」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

食べるものが見つかりました!

みなさんに大変、ご心配をおかけしましたが
クロは、元気になりつつあります。

先週の土曜日、日曜日は、ほとんど水もご飯も食べなかったのです。
そこで、日曜日に、いろいろなウエットフードを買ってきて、順番に食べさせてみました。

クロは、昔からほぼ、1種類のカリカリを食べ続けていまして、それがチキン系だった
ので、きっとササミ入りなどのウエットを食べると思って、いくつか与えたのですが
これは全滅でした。
2012-10-18 009a

う~ん、困ったな!の状態でしたが、以前に頂いた、イナバの「焼きカツオ」を食べたことを
思い出し、月曜日の夜に与えてみたら、これが完食でビックリ。
ここから、突破口が開けました。

火曜日から、カツオが入っているウエットをいくつか試してみて、行き着いたのが
これでした。
2012-10-18 011a
写真の右、アイシアの「黒缶 まぐろとかつお」
黒缶は30年前から販売している総合栄養食で、これだけで栄養はOKとのこと。

他のカツオ入り缶詰では、まったく食べないものもあります。
なんと、好みのはっきりしていること・・・

とりあえず、食べてくれるものが見つかって、助かりました。
昨日からは、カリカリも少しなら、噛んで食べています。
歯の痛みが少なくなったのでしょうか?
食欲が出てきて、クロの動きも、ほとんど元に戻りました。

2012-10-18 010a
papa「なんか、結果、グルメになったみたい!」
クロ「そ、そんなこと無いよ~」
papa「そうかな~?あやしいな?」

これまでのように、カリカリだけというわけには、いかなくなりましたが
これからも、いろいろ試していって、数種類のものが食べられるように
なると、いいな~と思っています。
歳を重ねて、食べ物を変える時期だったのかもしれません。

歯の問題もしばらく様子をみることになりました。
いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

う~ん、食べない!

この一週間、クロの食べる量が大きく減りました。
日曜日、月曜日あたりから、いつものカリカリを半分ほど残すようになり
食べたあと、しきりに口をモゴモゴさせています。

数年前に、キバが一本抜けたときも、一週間ほど食欲が無くなりましたので
今回も、歯が痛くて噛みにくいのかな?とウエットフードも買ってきましたが
ほんの少し食べるだけです。
それでも、大好きなシーバを与えると、すこしづつ食べます。(単にグルメ?)

心配なので、水曜日に、動物病院へ連れて行きました。
口の中を見てもらうと、異常は無いが、歯石が多いので、食べにくいかも。
「歳も歳だからね~」と言われ、ウエットフードか、粒の小さいドライがいいですよと。
念のため、痛み止めの注射をしてもらいましたが、食欲は戻りません。

木曜日、金曜日は、シーバを水で柔らかくして、いつもの半分ほどは食べました。
動きもゆっくりです。

今日、土曜日の朝からは、シーバを柔らかくしたのも食べません。
う~ん、困った!
とても、悩んだのですが、他のお医者さんの意見を聞きたくて、ご近所で犬、猫を飼っている方
に、お薦めの獣医さんを教えてもらいました。
そして、さすが、ワンちゃんのご近所ネットワークは凄い!散歩仲間なのですが、2名の方が
一人の往診専門の獣医さんを教えてくれました。
お1人が、携帯で連絡を取ってくれて、午前中に往診をしてくれることに。

10時半ごろに、若い男性の獣医さんがいらっしゃいました。
クロのことを、ず~と聞いてくれて、診察もしていただき、疑われるのは
①猫エイズ
②腎不全
③歯が溶ける病気  とのこと。そういえば、クロは血液検査をしたことが無い。
じゃあ、採血をと、その場で後ろ脚の太ももから採血。
「クロちゃんは、おとなしいね。」とほめられました。(えへへ~)

獣医さんは事務所に戻って、すぐに検査結果を携帯メールで送っていただきました。

結果は、
猫エイズ、白血病・・陰性
内臓系・・・・・・・まったく問題なし  よかった~!

と、いうことは、歯の問題かな?
とりあえずは、エサを変えてみるか、歯の炎症止めの薬を飲ませるか
どちらかでしょうと。
それでも、良くならないときは、麻酔をして、歯石を取ることになるかもしれないとのこと。

なんとか、食べるものを探します。とお返事すると「○○と△△が美味しいらしいですよ。」
とメールで教えていただきました。感謝、感謝です。

mama&papaとも、ホッとしました
始めの動物病院と、ほぼ同じ結果でしたが、今日の獣医さんは説明がていねいで、とても
判りやすかったのです。まだ、先は見えませんが、とりあえず重大な病気では無いようです。

2012-10-13 005a
papa「クロ~、何が食べたいの?」

クロ「恐竜の丸焼き!」

papa「それは、ギャートルズ!」


美味しいウエットフードがあったら、教えてくださいね。
よろしくお願いします。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

「つまらん」

10月になりました~
今年も、あと3ヶ月しか無いなんて・・・
がんばらな あかんな・月(神無月!) ゴホゴホ・・・

2日に俳優の大滝秀治さんが、お亡くなりになりましたね。
映画、TVで、長い間ご活躍でしたので、とても残念です。
その個性的な演技は魅力がありました。

一番、思い出すのは、このキンチョールのCM。
キンチョーCM「つまらん」(音が出ます!しっかり聞いてくださいね。)

大滝さんに「つまらん お前の話は つまらん!」と言われますと
何か、自分の生き方そのものも、つまらないのでは・・・ごめんなさ~い、と
あやまってしまいそうです。

「キンチョールはどうして水性にしたんだろう?」

この問いに、どんな回答をしたら、岸辺一徳さんのように一喝されたりしないのでしょうか?

2012-10-06 004a

papa「水がルーチョンキだったから」

クロ「ガクッ、それは、桜井センリさん!(クレージーキャッツ、懐かしい)
   古すぎて、みんな知らないよ。」

papa「じゃあ、♪スイスイスーダラダッタ スラスラスイ水性♪」

2012-10-06 013a
クロ「papaの話は、もっともっと、つまらんね~」

papa「やっぱり無理か!」



キンチョールさん、ごめんなさい。

大滝秀治さんのご冥福をお祈りいたします。




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

クロpapa

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定15才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード