都道府県ダジャレ、途中経過

みなさんのご協力で現在、以下の都道府県のダジャレが寄せられました~
ありがとうございます。

北海道・秋田・愛知・三重・岐阜・静岡・兵庫・滋賀・奈良・島根・鳥取
徳島・高知・香川・福岡・佐賀・長崎・大分(18道県)

しかし~、まだまだ47都道府県には、ほど遠いのです!
特に、東北、関東は、未だ何もありませ~ん。(T_T)

papaも頑張ります。
・「誕生日をみんなで、いわって県」(岩手県)
・「小でいいと言ったのに、ごはんが、あ~ぉおもり県」(青森県)


ゴホゴホ~、だんだん苦しくなるけど、思いついたら、お寄せくださいね~。

1/31:追記
秋田・岩手・青森・宮城・福島で、東北完成しました~!
群馬・神奈川・千葉・広島・鹿児島を追加です。

え~と、残りは
〔関東〕栃木・茨城・埼玉・東京・山梨
〔北陸〕新潟・長野・富山・石川・福井
〔関西〕大阪・京都・和歌山
〔中国〕岡山・鳥取・山口
〔九州〕熊本・宮崎 そして沖縄

けっこう、簡単そうなところもありますね。みんな、がんばれ~
(ついに、他力本願)(*^^*)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

都道府県ダジャレ

また、寒い日がやってきましたね。
ここで、なぞなぞです。

「上はぽかぽか 下はぬくぬく」なんでしょう?


2013-01-26 IMG_7161a
答えは「湯たんぽにしがみついて、ひなたぼっこするクロ」です。

うらやましいな~、papaも、こんなことしてみたいです。


さて、今年最初の「たなぼた企画」は
都道府県ダジャレを募集します。

わ~い!パチパチパチ!(えっ、だれも喜んでいない?)
漫才のWヤングさんのネタにもありますが(知らないかも?)
負けずに考えてみてくださいね~

目標は、47都道府県のダジャレ完成です!(できるかな~?)

では、papaから

『湯のみが熱くて、あっちっち県』(出身地の愛知県)

『そんなにローライズでは、お尻が、みえ県』(三重県)

『一日一善 ひょうご(標語)県』(居住地の兵庫県)


2013-01-26 IMG_7157a
クロ「クロは、あきれて寝ていま~す。」

papa「みなさん、よろしくね~」




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

白毛分布の研究

クロは黒猫ですが、白い毛があちらこちらに見られます。
特にお腹には、白毛が多くて、みなさんが、お腹を見られた時に「白いね~」と
感心?していらしたので、クロは、特に白毛が多い黒猫なのかもしれません。

そこで、papaは、クロの「白毛分布の研究」をすることにしました。

上から見ると~  それほど目立ちませんね。
2013-01-19 IMG_7125a

左の首の付け根に、まとまった白毛があります。
2013-01-19 IMG_7135a

左の体の側面にも、3か所ほど、白毛を発見!
2013-01-19 IMG_7136a

右の体の側面にも、ところどころあります。
2013-01-19 IMG_7137a

さて、問題のお腹ですが、中央のファスナーと横に広がる白毛も~
ちょうど、十字になっていて、こ、これは、昔むかし、十字軍に従事したという
「白十字猫のしるし」・・・なんてことは、妄想でございます。!(^^)!
2013-01-19 IMG_7140a

首の下にも、モフモフの白毛が~
2013-01-19 IMG_7143a

改めて調べると、いろんなところに白い毛がありますね~
じつは、下半身も、もちろん白毛が多くて、両太ももにも白毛があるのですが
クロは乙女なので、このへんで「お止め」と言われてしまいました。(^-^;


黒猫は、年をとっていくと、白い部分が増えていくと聞いたことがありますが
いつか、白猫になるのでしょうか?それとも白黒猫まででしょうか?

うま~くパンダ模様の猫になってくれると嬉しいのですが・・・

2013-01-19 IMG_7133a
クロ「そんなことには、なりません!」キッパリ!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

電子書籍がやってきた~

成人の日なのに、朝から、あいにくの天気です。

クロ家では ♪ゆ~き~は ふる~ あなたは こない~♪
2013-01-14 IMG_7110a

この冬、初めて積もりました。3㎝ぐらいでしょうか。
2013-01-14 IMG_7112a
一時間ほど、降り続きましたが、その後、みぞれになり、道路はシャーベット状態。
気温がそれほど低くないので、凍ることは無かったのですが、明日の朝が要注意ですね。


さて、前の記事で紹介したタブレットですが
Amazonの「Kindle Paperwhite」(キンドル・ペーパーホワイト)
電子書籍リーダーです。
2013-01-14 IMG_7113a
昨年の10月に発売され、その時は3か月待ちだったし、新製品なので様子を見ることに。
今年に入って、納期が3週間ほどになっていたのと、評判もよさそうなので、エイヤッと買いました。
1月4日に注文し、1月11日に到着!なんだ~1週間で届きました。

本体7,980円(wifiモデル)ですから、安くなったものです。(ただしケースが3,499円ですが・・・)
自宅に無線LANの親機を持っている人は、本体だけを買えば使えます。
携帯電話の回線が無料で使える3Gモデル(12,980円)なら、どこでも使えますが、自宅の無線
LANで電子本の購入をすれば困らないので、papaは安いほうにしました。(*^^*)

使ってみた感想ですが、papaは、スマートフォンも、i-padも持っていないので、それらとの
比較はできません。あくまで初心者の感想と思ってくださいね。

〔便利な点〕
・6インチ画面ですが、文庫本、新書本と比較すると、字がはっきりしていて読みやすい。
・フォント、行間などが変えられるのが、老眼のpapaは助かります。ただし、あまり大きく
 してしまうと1ページの文章が少なすぎて、文章の前後関係がわからなくなるので、結果
 老眼鏡は必要でした。それでも、文庫本に比べれば、老眼鏡で読むときに焦点が合いやすい
 ため、寝転んで読むこともできるようになりました。夜、寝る前に仰向けで本を読むのが
 好きなpapaにはピッタリでした。
・読めない漢字、意味のわからない言葉は、文章のなかで、辞書を引くことができる。
・Amazonをすでに利用している人は、無線LANの設定をするだけで使用OK!
・このリーダーから、購入した本を読み終わり、削除しても、Amazonのクラウドというところ
 に保存されるので、再度、ダウンロードは無料で可能。自分の本棚のようなものですね。

〔不満な点〕
・まだまだAmazonの電子本が少ない。すべての本の冊数は165万冊となっているが、読みたい
 本が少ない。たとえば、日本の小説・文芸のジャンルは1万8千冊弱。また、無料本が100冊
 ほどあるが、古い本とアダルトものが多い。
・この登場人物は誰だったかな?なんて時に、読み終わったページの中から、見つけるのが難
 しい。もちろん目次とか、最初のページなどには簡単に移動できるのですが、パラパラと
 めくって、以前に読んだ箇所を見つけるのは、とても時間がかかります。 

縦書きの本です。
2013-01-14 IMG_7117a

横書きの本です。
2013-01-14 IMG_7118a

なにせ、まだ始まったばかりですから、これから電子本も多くなると思います。
昔むかし、パソコンが出始めたときに、ペーパーレスの時代が来ると言われていましたが
ようやく、そんな時代が始まったのでしょうか?

でも、papaは新聞、雑誌は、大きく広げて読みたいな~。
電子書籍リーダーでは、お弁当も包めないしね。ヽ(^。^)ノ

2013-01-14 IMG_7122a
クロ「こんな本では、乗れないよ~!」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

いただきました~

今年も、はや12日~!

クロ~、あさっては「せいじんしき」に行かなきゃ!
だって、クロは、クロ星から来た「クロ星人」だから。

え~!「星人式」じゃなかったの?


ゴホゴホ・・・
失礼しました。


おなじみのブログ「黒いちご」の、いっちゃんママさんから、いろいろいただきました。
2013-01-12 IMG_7101a
いっちゃんママさんは、クロmamaの実家の高知市にお住まいなのですが
年末年始に帰省先のご実家、高松のおみやげをいただきました~
本場、讃岐の生うどんに、小豆島の佃煮、和三盆ケーキ。どれも美味しそうです。

2013-01-12 IMG_7103a
そして、いっちゃんのポストカードも可愛いです。
この表情が、いっちゃんらしくて、いいですね。

たくさん、ありがとうございます。また、高知でお会いしましょうね。

2013-01-12 IMG_7107a
クロ「ほよ~、クロもいっちゃんに会いたいな。」
(クロ、ツチノコみたいだよ~)


2013-01-12 IMG_7108a
papaは、こんなん買いました。
老眼での読書に、強い味方となるのでしょうか?
まだ、使いこなせていないので、次の記事で紹介しますね~


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

あけましておめでとうございます。

2013-01-02 IMG_7096b



2013-01-02 IMG_7099b
クロ&papa「あけまして おめでとうございます~」


2013-01-02 IMG_7094a
クロ「新年早々、無理があるな~」
papa「これがほんとの ヘビーローテーション!」  (ローテーション:回転)

今年もこんなブログですが
よろしくお願いいたします。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

クロpapa

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定15才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード