年度末!

わ~!ついに年度末ですね。
明日から、新年度だなんて・・・月曜日からバタバタしそうで、職場が怖い!
暖かくなって、これから気持ちのいい季節がやってくるのにね。

ええい!面倒だっ、ねんど~だっ
年度なんて、どっかに飛んでけ~
(ハアハアハア・・・叫んでみました。)

2013-03-30 IMG_7344a
庭のこぶしの白い花が咲きました。
毎年、桜の花より一週間ほど前に咲き、クロ家に春の訪れを告げてくれる花です。


そして、毎年、クロのコブシをこの画像に添えるのです。そこでクロを探しに行くと
2013-03-30 IMG_7353a
昨日は天気がよかったので、庭の小屋の中で湯たんぽにしがみついております。

クロ「ジロッ・・なにか?」
papa「な、なんでもございません・・・」

「コブシを写させてね」などとは、言えませんでした。(弱気なpapaでした!)


先日、5年間、使用していたプリンタの電源が入らなくなりまして
何度かトライし、症状をネットで調べてもみましたが、どうやらこの機種に
共通の弱点のようす。
仕方がないので、あきらめて新しいプリンタを買いました。
コピー、スキャナー付きの複合機です。
2013-03-30 IMG_7356a
故障した機種がプリンタのみの機能で、一万円ほどでしたが
今度は、複合機でなんと6,000円!でも、インクを2回買うと、6,000円ぐらいになりそう。
10年ぐらい使える機械なら、もっと高くてもいいと思うのですが、変化が激しすぎますよね~

気が付けば、パソコンも3~5年ぐらいで買い換えています。
最初に買ったパソコンは、windows98のノートで、確か30万円ほどしましたよ。
今年買い換えた、windows8のノートは3万円です。

もうそろそろ、こんな使い捨ての連鎖は、やめなければと思うのですが、流されていきますね。
ほんとに便利になったのか、不便になったのか・・・世の中が忙しくなったことは確かです。


年度末に、ぼやいてしまいました。
ボヤッキーpapaと言われないように、前を向いていかないとね!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

カメレオン

最近、ラジオで聞いたお話。

「カメレオンのような」といえば、カメレオンは、体の色が変わることから
周りの意見に合わせる人など、あまり、いい意味では、使いませんが

カメレオンのお腹には、縦に一本、線があり、その部分は色が変わらない。
そのため、アフリカのカメルーンでは、「一本、筋が通っている」という意味で
使われるとのこと。

2013-03-23 IMG_7339a

う~ん!ものごとには、両面のとらえ方があるという、いい話ではありませんか。
生き物のカメレオンの性格が、どちらなのかは、わかりませんが
papaもカメレオンを見習って、周りに流されても、筋が通ってる。といきたいものです。


なお、実際のカメレオンの色は、周りの色に合わせられるわけではないようで
体温とか、興奮したときとかに、決まった色に変わるとのこと。
また、カメルーンという国名が、カメレオンに、ちなんでいるわけでも、ありません。

2013-03-23 IMG_7338a
クロ「papa~、このおせんべ、固いね~。噛める~ん?」

papa「うん、これは、とてもカメレオン!」

クロ&papa「ばんざ~い!ばんざ~い!」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

彗星

一昨日と昨日の夕方のことです。
クロ家の西側の道路に、大きな望遠レンズのカメラを三脚につけた男性が
何かを待っています。

まさか、クロの取材?パパラッチ?
2013-03-16 IMG_7334a
クロ「有名か?」

レンズの方向から、クロが目的では無いようです。
思い切って声をかけてみました。

papa「何が撮れますか~?」
男性「彗星ですよ。パンスターズ彗星です。」

papa「この方向なのですか?」
男性「彗星が、太陽に近いと見えるのですが、太陽が沈んだときがチャンスなのです。」

なるほど~。彗星だったのですね。
クロ家の西側は、大きくひらけているため、太陽の沈むようすは、バッチリ見えます。

TVなどでも、話題になっているようですから、皆さんはご存知かも?
パンスターズ彗星

肉眼でも見える可能性があるのですが、今のところ双眼鏡が無いと難しいようです。
また、昨日は、西の低い空には雲が漂っていて、この男性も時々見失うとのこと。
papaも双眼鏡を借りて探しましたが、老眼のためか、焦点が合いにくく、見えませんでした。
そこで、この男性が撮影したばかりの画像を見せていただきました。

お~!うっすらと、白いほうきのようなものがついた、白い星のようなものが・・・
もう少し明るいと、発見しやすいのに。残念です。

この彗星は、軌道が放物線のため、地球では、もう二度と見られないとのこと。
しばし、にわか天文ファンになったpapaでした。

2013-03-16 IMG_7336a
クロ「二度と見られない彗星に出会うなんて、ロマンチックだね。」
papa「マジックペンの水性とは、違うよね~」

2013-03-16 IMG_7337a
クロ「papaの軌道も、放物線にしたら。」
papa「さよ~なら~・・・」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

サンキュー!

暖かくなりましたね~
隣の空き地の梅が咲き
2013-03-09 IMG_7306a
庭にもクロッカスの花が
2013-03-09 IMG_7289a
今日は3月9日
papa「地下鉄の電車はどこから入れたの~?」
クロ「それは、三球・照代さん!」

papa「♪なにも き~か~ずに つきあ~てくれて ♪」
クロ「それは、ドリカム・・・あっ、サンキュか!papa~あってるよ!」
papa「ヘヘヘ~」

今日は「サンキューの日」でございます。
いつも、当ブログを覗きに来てくれる皆さんに、サンキュー\(^o^)/です。


先日、nico.さんからプレゼントをいただきました。
ど~ん
2013-03-09 IMG_7307a
 ポルトガルのワインと
 味噌鍋の素
 それにnico.さん手作りの
 クルミクッキー!




















2013-03-09 IMG_7310a
ワインのラベルは、こんな素敵な黒猫さんが~
クロ「このワイン、誰のもの~?」
papa「わいんの!」  クロ「やっぱり!」

2013-03-09 IMG_7314a
nico.さん手作りのクッキーは、クルミ入りで美味~!
クルミがいっぱい入っていて、疲労回復に効きそうな美味しさ。

「効く、ミルクにクルミクッキー」回文できました。
nico.さん、売り出すときは、キャッチに使ってね!

美味しいものを沢山、ありがとうございました。

2013-03-09 IMG_7315a
papaは、先週の日曜日、篠山マラソンを走ってきました。
何度も走っている大会ですが、昨年は五十肩が回復せずに断念しました。

秋の神戸マラソンは抽選に外れ続け、久しぶりのフルマラソン参加になりました。
いつも、一緒に参加していたmamaが風邪で取りやめ、下の息子と二人で参加です。

練習でも膝と肩が痛かったので、完走できるか不安でしたが、なんとか4時間32分で完走。
よかった~!(もちろん下の息子には、負けております。)

今週は、脚が痛くて階段を降りるのが、つらいつらい。肩コリも、こりこり状態に。

2013-03-09 IMG_7293a
クロ「きっと完走注意報が出ていたよね~」

papa「そ、そうね・・・・」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

マシュマロとダジャレの研究?

先日、hoppetanさんからプレゼントをいただきました~

じゃ~ん!
2013-03-02 IMG_7264a
そして中身は
2013-03-02 IMG_7266a
なんとネコさん、クマさん、ウサギさんのマシュマロ~
おしゃれで可愛いです。

mamaと一緒にいただきました。かじるのに勢いが要りますね~。でも、ここは
まず、マロから(マシュマロ~ マロって・・)というわけで、papa麿(!)から
先にクマさんを選んで、頭からガブリ・・・フワフワ、とっても甘~い。
カスタードクリームも入っていて、美味しい~!

hoppetanさん、ありがとうございます。麿たち(?)は、とっても喜んでおります。


さて、先月は「都道府県ダジャレ」を作って楽しんでおりましたが、hoppetanさんから
「だじゃれ日本一周」って絵本がでてますよ~と教えていただきまして
購入しようか、迷っておりましたが、そこは、研究熱心なpapaですから(こんなときだけ・・)

じゃん!
2013-03-02 IMG_7250a
買いました~ 「だじゃれ日本一周」長谷川義史:理論社

中を見ますと、おお~、われら(われら?)のダジャレとかなり同じものがありますよ。

「おたんじょうびを いわってけん」
「わっ かやまゆうぞう」
「けつえきがたは にいがたけん」などは、ドンピシャです。

プロの作家さんとおんなじですから、われら(!)もたいしたもんですね。

この絵本は見開きで、絵が関連づけられていて、面白いですよ。
たとえば、「しばけん:千葉県」と「わっ、かやまゆうぞう:和歌山県」は、こんな絵です。
2013-03-02 IMG_7252a
加山雄三が、柴犬を連れています。
千葉の海には、ピーナッツが!和歌山の海には、めはりずしが浮かんでいます。

「しばけん」→「千葉県」の瞬間芸的ダジャレも気に入りましたが、大胆なタッチの
絵もいいですよ。これが47都道府県全部あるのですから、ずいぶん楽しめます。

あっ、われら(誰?)が、ダジャレにできなかった県は、どうなっているかといえば
たとえば
「とうさん かばです ちちかばけん」く、くるしい~だれがカバやねん!石川県
「すっからかんの がまぐちけん」呼吸困難です。 山口県

やはり苦しいものになっております。あはははは~

とても楽しい本ですから、ご覧になってくださいね。
特に、小学生ぐらいのお子さんと一緒に読むと「なんでやねん!」って突っ込めますよ。

2013-03-02 IMG_7253a
クロ「papaのダジャレも、mamaにスルーされないように、頑張ってね。」

papa「それは、mamaが天然のせい!」

mama「なにいってんねん!」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード