ニーナはナーニ?

クロ家の地方は、台風の影響も大したことがなく、ホッとしております。
それにしても、今年は台風が多いですね。地球温暖化の影響でしょうか?

以前に「『地球温暖化』っていう言葉は優しさを感じるので、適切な表現では無い。
これは『地球亜熱帯化』、または『地球熱帯化』であり、気象現象は年々激しくなる。」
との話を聞いたことがあります。この数年、これが本当になっているような気がします。

これ以上、被害が広がらないことを祈ります。


ブログ「なんでんかんでんー猫が好き」の、にゃんたまさんより、いろいろ頂きました~。
2013-10-26 IMG_7909a
大分の美味しいお菓子「ざびえる」、かぼす七味、黒猫さんのソックスポーチ
クロにもおやつをいただきました~
「ざびえる」は白餡とラムレーズンが美味しいお菓子なのです。
かぼす七味は、うどん、そばなどに合いそう~!毎度、大分の美味しいものを
ありがとうございます。


さて、地元神戸は市長選挙の真っただ中。明日は投票日なのですが、新聞には
こんな広告がのっています。
2013-10-26 IMG_7915a
おお~!愛らしい猫さんが、投票のキャンペーンをしているでは、ありませんか!

2013-10-26 IMG_7916a
「投票はニーナやで!」「くるっ」
そうか、そうか、じゃあ「ニーナ」に清き一票を入れようか。
神戸市長が猫さん・・それもいいかも!

もちろん、そうではなくて「とーひょーはニーナ」は「とー」10月、「ニーナ」27日と
いうことらしいです。ということは、投票日が25日だったら、猫の名前は「ニャーゴ」
20日なら「ニャーオ」だったのでしょうね。


2013-10-26 IMG_7903b
クロ「市長が猫なら、もっとたくさんのカリカリにありつけるかも・・・」


[追記]
ニーナの動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=yOXVb4ch8KM&feature=share

やはり、神戸市民は「ニーナ」に投票しそうですね。


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

出身地鑑定!!方言チャート

ずいぶん寒くなりました。
たぶん、これが平年並みなのでしょうが、いままで暑かったので
ビックリしますね。

今週、あわてて、オイルヒーターに電源を入れて、朝晩だけ、タイマーで
使っています。今日は、4台の扇風機を片づけて、羽毛布団も出しました。
あとは衣替えですが、これは、もう少し様子をみながら少しづつ、入れ替えよ
かな~。まだ暑い日があるかもですね。


さて、「出身地鑑定!!方言チャート」を試してみたことがありますか?
2か月ほど前に、話題になっていたので、もう皆さんご存知かもしれませんね。

質問に「はい」「いいえ」で答えていくと、最後に「あなたの出身地は○○県です」と
鑑定されます。
クロ家では、papaと、下の息子はみごと正解! mamaは不正解でした。
papaの場合、途中から
・自転車を「ケッタ」と言うか?
・信号の点滅を「信号が、ぱかぱかする」と言うか?
・授業と授業の休み時間を「ほうか」と言うか?
と順番に誘導されましたので、なるほど~なるほど~と思いながら、正解の「愛知県」と
鑑定されました。

「信号が、ぱかぱかする」なんてのは、方言とも思っていなかったので、面白いな~と
感心しました。
TVなどで、これだけ言葉が広がっていっても、方言はしぶとく生き残っているのですね。

サイトの説明によれば「3~4歳から13~14歳の言語形成期と呼ばれる時期に生活していた
地域を指します。したがって、その時期に複数の土地で生活経験のある場合は出身地の特定
が困難になる場合があります。」とのことです。

mamaは高校まで高知で過ごしているのに、当たらなかったな~一度目は沖縄。二度目は
秋田。念のため、先ほど試したら新潟でした~。(どこの人だーっ!)
また、職場で同僚に試してもらったら、小豆島出身の方も沖縄になってしまった~
多分、設問がぴったりとはまらなかったのでしょうね。

このチャートは、東京女子大学のゼミでつくられたとのこと。
四国の方言の鑑定が弱いかも・・・

皆さんもぜひ、試してみて結果を教えてくださいね。

2013-10-19 IMG_7900a
クロ「猫の方言もあるかも」

papa「にゃんともいえませんにゃ~」





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

25年間、頑張りました。

一度、購入した物は、なるべく長く使うのがクロ家の「おきて」
(寝ている人、起きてね!)

これまでにも、冷蔵庫23年とか、TV18年とか、かなり長く使って、どうしても
無理~!となってから、新しいものにバトンタッチしてきました。
(もちろん、papaも、こき使われております。ぐわ~ん!mamaのパンチさく裂!)

そして、クロ家の横綱が、今日引退しました。

じゃ~ん!
2013-10-12 IMG_7880a
ガスオーブンレンジさんでございます。
2013-10-12 IMG_7881a
88年製ですから、25年間頑張ってくれました。
このオーブンレンジは、熱風での高速オーブンとトースター、それに電子レンジが
組み込まれている優れもの。
グラタン6分、パン10分、ピザ5分、トースト2分とかなりの短時間で焼くことが
出来ます。しかし、寄る年波には勝てず、ここ数年、操作パネルのスイッチが
接触不良を起こし、何度もスイッチを押さないと、セットができない。
レンジ内のターンテーブルが回らずに、奥だけ焼ける。などなど、使用するのが
難しくなってきました。また、ガスで火を使うので、部品劣化による事故も想定
されます。

下の息子が生まれてから、購入した愛着のあるオーブンです。共働きであわただ
しく夕飯の準備をするときは、一品の調理を担当してくれました。
ほぼ、毎日使ってきたと思います。前面のガラスは、汚れで真っ黒で、中がまったく
見えません。

オーブンさん、ありがとう~。使い続けることが出来なくて悲しいです。
機関車のように部品を交換すれば、50年でも60年でも使える機械を作ることが
理想と思いますが、使い捨ての国では、かなわない夢ですね。

さて、新人さんです。
まず、ガスオーブンを探したのですが、使用中のレンジ台に乗るものは、ありません。
たぶん、安全基準が高くなって、コンパクトなものは作れなくなったのでしょう。
それで、こんなにハイテクの新人を採用することになってしまった~

電気のスチームオーブンレンジでございます。
2013-10-12 IMG_7886a
なんと操作スイッチは、カラー液晶です。100品ほどのレシピの加熱メニューが
出てきます。スマホからメニューを送れるらしいのですが、mama&papaには
スマホが無い!
う~ん、慣れるまで大変そうです。
最近は、パンとかお菓子作りとかしないので、もっと簡単なものでよかったかな?
この新人さんも長く使えるとうれしいのですが・・・


2013-10-12 IMG_7872a
クロは、日当たりのいい場所で、敷物のように延びておりました。

2013-10-12 IMG_7875a
顔を見ると、平和な寝顔でした。よかった、よかった。

あっ、これではダジャレが言えない。こまった。こまった。コマドリ姉妹。
(古すぎっ!)



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

みろくさんのお店を、お見せ~!

この日曜日に先月開店した、みろくさんのお店に出かけました。
みろくさんは、これまでご自宅で花屋さんをしていたのですが、念願のお店を開いたのです。
2013-10-06 DSC01069a

お花屋さんなのですが、さすが、みろくさんのお店、猫のグッズがいっぱい!
2013-10-06 DSC01061a

売り物なのか、飾りなのか、本人にもわからないとのこと(*_*)
2013-10-06 DSC01064a

でも、ご心配なく~!ちゃんとお花もありました。
2013-10-06 DSC01076a

一緒に行ったクニさんのために、何やら作っていましたよ。
いろんなリボンとか紐とかを使って、イメージをテキパキとまとめていくのです。
さすがプロ!素敵なアレンジメントが出来上がっていました。
2013-10-06-DSC01086a.jpg
お店の場所は、みろくさんのご自宅の近くですので皆さんも出かけてみてくださいね。
楽しいお店ですよ。
お店の素敵な画像は、クニさんのホームページにありますので、ご覧になってください。
「4にゃん日記+」

帰りにクニさんのお宅にも立ちよりました。
さっそく、チーちゃんがお出迎え。でもカメラを向けると逃げ腰に・・
2013-10-06 DSC01087a

クロ姉さんは、ベッドから出てきません(^-^;
2013-10-06 DSC01088a

ペコたんは、一番社交的~、何度もご挨拶にきましたよ。
2013-10-06 DSC01089a

パンちゃんは、隠れていたのをクニさんが連れてきました。
う~ん、これも逃げ腰! そして、チビたんは幻の猫でした。
2013-10-06 DSC01090a

おやつに、クニさんお手製のフレンチトーストをいただきました。
やはり、クニさんは料理上手!とても美味しかったです。
2013-10-06 DSC01091a
うちのクロしか飼ったことのないpapaは、四本足で歩く猫さんたちを間近で見ると
その、しなやかさに感激するのですが、クニさんちの猫さんたちは、どの子も綺麗で
幸せをたっぷり感じられましたよ。
クニさん、今回は、どうもありがとうございました~



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定15才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード