冬のダジャレ

本格的に冬になりましたね。昨日、朝のクロ家の外気温は、1.9度!
さ、寒い~!

こんなに寒いのに、寒いダジャレを並べますので、せめて
暖かい部屋でお読みください。


冬をあなたに、冬フォーユー
2013-11-30 IMG_7993a

冬にぜいたくな人たち 冬う層 (富裕層)

冬なのに養わなければならない家族 冬う家族 (扶養家族)

2013-11-30 IMG_7995a
寒くて ウインタ~話も無いよ。 (浮いた話)


それでは、こんなところで 失礼 師走。 (明日から12月。しつれいします。)




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

クロ家のお掃除イベント

クロ「がび~ん!」
2013-11-23 IMG_7967a

クロが何に驚いているかといえば・・・



なんと!
2013-11-23 IMG_7976a

リビングの家具とか、自転車が庭に移動しています。

♪な~んでか?(堺すすむ風に。知らないかな~)

今日は天気がいいので、家中のフローリングにワックスをかけました。
クロ家では、年一回だけ、秋の天気のよい土曜日にワックスがけをいたします。

昨年は、労働力がmama&papaだけだったので、1階だけしかできませんでしたが
今年は、下の息子がいたので、1階も2階も同時に決行!

日頃の掃除がいいかげんなので、この日は一大イベントになります。
床にあるもので、出せるものは全部庭に出して、掃除機をかけて、水拭きして
乾いてから、ワックスをかけます。

2013-11-23 IMG_7988a
お~!何も家具が無いと、なんてスッキリしているのでしょう!
このまま、家具無しで暮らしたいな~と思うのですが、やはりそれは不便。

なんとか、午前中にワックスがけが完了!ワックスが乾くまで台所も使えないので
お昼ご飯は、mamaのおごりで駅前のイタリアンの小さなお店に出かけ、食後に
家具などを戻しました。

やれやれ~、無事終わってよかった~

年末には、もうひとつの掃除イベントのすべてのガラス窓拭きがあります。
そういえば、昨年末は天気が悪くて、このイベントは省略してしまいました。

息子たちよ~。年末は逃げないで、労働力を提供するのだよ。

2013-11-23 IMG_7965a
クロ「やれやれ、暖かい日でよかった~」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

オイルヒーターの日々

今週は寒い日がありました。
クロ家の朝の最低気温は4.7度~(あっ、もちろん外ですよ。)
もう真冬でしたね。

こんな時のクロは、湯たんぽにしがみつくのですが、湯たんぽができるまでは
オイルヒーターにピッタリ密着!

2013-11-16 IMG_7956a

かなり近いでしょ!
2013-11-16 IMG_7955a
火傷をしないか心配になりますが、このヒーターのフィンは、それほど熱くなりません。
特に、クロがくっついている、下のほうは、ちょうどいい暖かさと思います。

オイルヒーターといえば、イタリアのデロンギ社製が有名で、クロ家には息子たちの
部屋に一台づつあります。もう20年以上、愛用しています。

そして、クロが愛用しているのは、日本のユーレックス社のもの。6年ほど前に購入
しましたが、papaも大変気に入っています。
それまでは、ファンヒーターを使用していたのですが、猫アレルギーのpapaは
温風がホコリを舞い上げるのが気になって、オイルヒーターに替えました。

ユーレックス社は、オイルヒーターの専門メーカーです。
24時間のマイコンタイマーが組み込まれ、1時間ごとの入・切と温度設定ができますので
クロ家では、朝起きる1時間前に「入」、仕事に出かける時間に「切」。
夕方、帰る時間に「入」、寝る時間に「切」の設定で、自動運転をしています。

休日用に朝から寝るまで、点けておく別の設定もできるし、もちろん部屋の温度が
設定温度より高くなれば、勝手に「切」になります。

このオイルヒーターのおかげで、冬の間、部屋の中は、いつもほんのりと暖かく
エアコンのように、乾燥することもありません。
ただし、厳寒の日は、フルパワーで点いたままになるし、電気代も増えるので、ガス
ストーブを補助の暖房として点けます。

宣伝になってしまいましたが、いい製品ですよ。新たに暖房器具を考えている方に
おすすめです。

2013-11-16 IMG_7952a
クロ「それで、暖かいのか~ でも湯たんぽのほうがいいな!」

papa「そうだろうね~ でも、ほんのりとした暖かさが気持ちいいよ。」

クロ「ほんのりが好きだなんて、papaも年をとったもんだね。」

papa「これがほんとの、老いるヒーター!」

クロ「どたっ!」




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

マラソン難民?

マラソンシーズンがやってきました。
これから、毎週、どこかでマラソン大会があり、盛り上がるのでしょうが
ご存じのとおり、papaは今年も神戸マラソンの抽選に外れ、シオシオのパー!
(古いね~ブースカ・ブースカ!)

それでも、来月にはハーフマラソン、1月には10㎞の大会に出場します。
そして、2月中旬の第2回高知龍馬マラソン(フルマラソン)に申し込み済なのですが
こちらも抽選なので、今のところ、走れるかどうかは、わかりません。
そのため、毎年走っている3月の篠山マラソンも申し込んでおこうと、申し込み開始の
11月1日の夜、仕事から帰ってから、ネットでアクセスしたのですが・・・

なんと~

すでに、先着で満員とのこと。

ガ~ン!

なんということでしょう (ビフォーアフターの節で)
こんなことは、いままでなかった (オフコース風で)

どうやら、お昼ぐらいに満員になっていたようです。
ついに、ここまで来たかマラソンブーム!

今月後半の福知山マラソンが水害のため、中止とこのとで、篠山マラソンへの
申し込みが増えるとは、思っていましたが、ほぼ半日で満員とは驚きました。

30数年前、papaやmamaが、マラソンを走り始めたことは、エリート選手だけの
マラソンがほとんどで、市民がゆっくり出られるマラソンは、全国にほとんどあり
ませんでした。そのため、ニューヨーク、ハワイ、ボストンなど、エリートも市民も
走れて、制限時間もゆるい海外のマラソンをうらやましく思ったものでした。

何度目かのマラソンブームで大会が増え、女性ランナーも増え、嬉しいことですが
走れる大会が無い「マラソン難民」を生むほどの過熱ぶりにとまどうばかりです。
ブームですから、多分、何年かすると落ち着いてくるとは思いますが、こんなこと
になるとは~。
まあ、人気がそれほどでも無い、小さな地方の大会を見つけるのも楽しいかもしれませんね。

それにしても、参加料も高くなったな~(ブツブツ・・・)


2013-11-09 IMG_7937a
クロ「走るとお腹がへるよ~」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

湯たんぽの季節

クロ「ずいぶん寒くなってきたよ~ なにか忘れていませんか?」

2013-11-03 IMG_7923a

こんな顔をして、おねだりされると
mamaは、絵本「ふたりはともだち」で、かえるくんから手紙の配達をまかされた
かたつむりくんのように
「まかせてくれよ。」「すぐやるぜ。」と
返事はいいのですが
結局、papaが湯たんぽ3号くん(プラ製)を出してくることになるのです。


2013-11-03 IMG_7926a

クロ「これこれ、でもずいぶんカバーがボロくなってきたね~」

このカバーは、湯たんぽ2号くん(ブリキ製)のものだから
5年ぐらい使っているからね~


2013-11-03 IMG_7930a

クロ「あ~あったまる!
   あごがあったかいと、昔のことを思い出すね~」

papa「そんなことが、あったかいって言うんだろ」

クロ「ロングロング アゴ~だよ!」

papa「古っ!」




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード