露天な旅~のつづき

ようやく旅の続きを・・・

秋田県田沢湖にある乳頭温泉は、乳頭山(にゅうとうざん)の麓にある温泉地のため
乳頭温泉と言います。(なあんだ~!って!)
今回、泊まった鶴の湯温泉は、380年の歴史があり、乳頭温泉の中では一番古い
温泉です。
2013-12-23 DSC01133a
ここが入口で、両側は宿泊ができる建物ですが、特に左側のカヤ葺き屋根の本陣は
いろり付きの部屋で、しかも照明はランプ!とても人気があります。

2013-12-23 DSC01142a
奥に進んで、この橋を渡ると、温泉があります。

2013-12-23 DSC01139a
4種類の泉質があるそうで、それぞれ小屋の中にお風呂が男女別にありますが
一番大きいのが、混浴露天風呂!

2013-12-23 DSC01141a
これが混浴の露天風呂です。男女とも、中の湯から外へ出てこの風呂に行くことに
なります。
mamaは最初「混浴には入らないよ~」と言っていたのですが、女湯からの通路は
ほとんど隠れた状態から、お湯に入ることが出来、お湯に肩まで入ってしまえば
白濁したお湯のため、顔以外は見えない。しかも湯気が立ちのぼっているときは
近づかないと男か女かも判別不能ということがわかり、安心?して入っておりました。

またもや、なあんだ~!と言うわけです。素っ裸で男女一緒に温泉に入って、気持ちが
いいね~などと会話までしているのですが、至って健康的なムードでした。
(しかし、男性は、中の湯から、裸が見える状態でこのお湯に入りますので、女性からも
 横の通路からも丸見えになります。ちょっと勇気が必要です。)

お湯の温度は低めで、長湯をしても大丈夫。一時間ぐらい入っていられます。
少々、硫黄の匂いがしますが、ゆったりのんびりとお湯につかって、心も体も
ポッカポカです。
女性専用の露天風呂もあり、こちらはとても、風景がよかったそうです。
mamaは、こちらが気に入り、何度か入っていました。

関西からは、ちょっと遠いのですが、自然の中でゆったりできる露天風呂は最高でした。
温泉の好きな方は、ぜひお出かけくださいね。料理もとても美味しかったです。
体のポカポカは、一週間ぐらい残っていましたよ。


さて、今年も終わりですね。
一年間、クロと一緒に健康で過ごせました。また、ブログでお付き合いいただき
何人かの方には、お会いすることもできました。
感謝感謝でございます。

2013-12-28 IMG_8031a
クロ「来年もよろしクロね~」

papa「どたっ!」


皆さん、良い年をお迎えくださ~い。




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

露天な旅~!

予告済の温泉のお話なのですが

まずは、いろいろプレゼントを頂いておりました~
2013-12-25 IMG_8025a
クロエ・ンピツのらくがきの、hoppetanさんから、キラキラ~のクリスマスカード!
サンタ風の黒猫さんが可愛い~。

2013-12-25 IMG_8014a
まかないさんは今日も行くの、まかないさんからは、フロリダからお菓子、カードと
ワインボトルカバー。このカバーは誰の?わいんの!

2013-12-25 IMG_8022a
Sunny or Rainy?の、nico.さんから、いろいろお菓子と手作りのカードケース。
nico.さんの手作り品は、どれも素晴らしい~。よだれネコさんのクッキーは、もったい
なくて、食べられるかな~

みなさん、ありがとうございます。おかげさまで、楽しいクリスマスでした。


さて、mama&papaは、12月21日~23日にお出かけをしておりました。

「なかなか、来ないな~」「あっ、きたきた」「あ、きた」・・・秋田に行ってきました。

2013-12-23-DSC01100b.jpg
秋田駅では、こんな方たちがお出迎え~

2013-12-23 DSC01151a
こんな、秋田美人に会えるかな?

一日目は、秋田市内をうろうろ・・・
2013-12-25 DSC01111a
幸い、天気のよい日で、こんなイルミネーションもありました。

2013-12-23 DSC01122a
二日目に、今回の目的地に出発!秋田新幹線スーパーこまちでございます。

秋田駅から1時間で田沢湖駅。そこから、バスを二つ乗り継いで、また約1時間。
2013-12-23 DSC01127a

到着~!ここは「乳頭温泉郷 秘湯・鶴の湯温泉」でございます。
2013-12-23 DSC01133a

長くなったので、次回に続く・・・・(ええっ!)


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ここはどこ?

連休に、こんなところに出かけておりました。
な・なんと、露天混浴風呂~!
2013-12-23 DSC01141a

詳しくは、また後日~

楽しいクリスマスをお過ごしください。
Merry Christmas!






theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ストーブの前では

2013-12-08 IMG_8001a


2013-12-08 IMG_8006a


2013-12-08 IMG_8008a

ストーブをつけると、いつもこんな寝顔が見られます。
今回はダジャレなし、余計なコメントなしで、お送りしました。





(えっ!ただの手抜きだって・・・・むむむ、ばれたか!)



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード