日本語は難し~い!

あ~!毎晩、イタリアの自転車レース「ジロ・デ・イタリア」を見ているので
更新が遅れがちになっております。
レースの内容も面白いのですが、コースのイタリア各地の風景が素晴らしい!
ああ、いつかイタリアへ行きたりあ~!

さて、ダジャレンジャーともなると(なるのか?)
日々、頭の中では、ダジャレが生産されているのでありますが
ほとんどは、「ダ」にも値しないので、言葉にすることも、文章にすることも
無く、消えていくのです。
(その割には、酷いのを書いているって、言わないで~)

日本語には、同音異義語が多いので、ダジャレは、ナウマンゾウ、違った~
無尽蔵だと思いますし、ニュースとかでも、同音異義語を聞くことがありますね。

最近、よく聞くのは・・・「4人を誤認逮捕」
関西風につっこめば「4人か、5人かどっちかにせい!」

職場で聞いたのは・・・「とってもいいホクロ」
すごくイイのか、取ってもいいいのか、このホクロ!

どおお~ん!異義語

日本語は難しいが、ダジャレンジャー天国でもあります。


お口直しに、クロの画像を1枚
2014-05-24 IMG_8273a
「mamaにアゴをなでられ、ウットリの図」


クロ、海へ?

5月に入り、爽やかな日が増えてきましたね~

クロも、庭に出る機会が増えておりますが、まだまだ、湯たんぽは手放せません。
これは、ウッドデッキの上なのですが、毛布を干して、湯たんぽをのせておくと
必ず、湯たんぽの上にしがみついております。
2014-05-10 IMG_8267a

↓こんな具合に、なっているのです。

ここで、なぞなぞを思いつきました。
「上からお日様、下から湯たんぽ なあんだ~?」
2014-05-10 IMG_8262b
答えは「クロ」あったりまえですよね~!

そして、この状態から、さらに妄想が・・・・


『クロ 大海に漕ぎ出すの図』
2014-05-10 IMG_8262a

初夏にピッタリの絵でしょ!湯たんぽが、プールで使うビート板に見えませんか~?
(でも推進力は、どこから出ているの?とか、言わないでくださいね。)

2014-05-14 IMG_8261a
クロ「papaの絵は、いつも突っ込みどころ満載ですから~」





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

クロmamaのままで~

連休最終日は、のんびりとすごしております。
ようやく、ダウンジャケットを洗濯し、それでもストーブは、まだ置いておいて
この暖かさを疑っております(-"-)

4月29日は、話題の映画「アナと雪の女王」を観に行きました。
mamaのご希望で、夜上映の字幕版を観ましたが、観客は若い女性が多く
やはり人気がありますね。
歌が素敵で、楽しいミュージカルでした。ただ、事前にネットで見過ぎていたので
初めて見る驚きが無かったのが、残念でした。

そしてこれが、mamaの久々のマイブームに!サウンドトラックのCDをすぐに購入して
朝晩、何度も聞いております(+_+)
いままでにも、クイーン、イーグルス、パイレーツ・オブ・カリビアンなど、マイブームの
歴史があり、大体3週間ほどは続きます。
(papaの耳にタコができます~)

♪クロmamaのままの~ (中略)  すこ~しも長くないわ♪


そして、3~5日は、高知の実家へ出かけておりました。
2014-05-05 DSC01256a
自転車の間にのせられて、迷惑そうなクロ。

2014-05-05 DSC01265a
天気のよかった4日には、仁淀川の上流めざしてサイクリングに。

2014-05-05 DSC01268a
沈下橋から魚を見つけ、おいしそうだと覗き込むmamaの図。

2014-05-05 DSC01270a
途中、山の上に、水平にかかる虹を発見しました。
「環水平アーク」と呼ばれ、大気に浮かぶ氷晶によって光が反射や屈折されることで
見えるとのことで、この日は各地で見られたようです。

この日は90kmのサイクリングとなりました。ちょっと足を延ばせば、人のいない静かな
場所があって、長い距離でも疲れが少なくて快適です。

そして、昨日は、長い渋滞に巻き込まれることなく、無事、神戸に帰宅。
2014-05-05 IMG_8254a
ストーブの前で、ホッとするクロでした。

クロ「やれやれ~ ここが一番いいよ~」

papa「♪ストーブの~まえの ネコになる~のよ♪
         ああっ、感染しているーっ!」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定15才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
黒猫の絆
月別の過去ログ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード