やはりmamaには、かなわない!

朝晩が涼しくなりましたね。クロ家、一昨日の朝の外気温は19度でした。
おかげで、ぐっすり眠れますが、このまま秋になるのでしょうか?
豪雨、台風があり、曇りがちだった8月。夏の天気は、7月後半だけだったな~

気が付けば、クロ家の庭のフーセンカズラが実をつけていました。
2014-08-30 IMG_8427a
二つ並んで、ぶら下がっていると、ほほえましいですね。(何が・・・(^^)/)


実に比べて、小さな花が可愛いですよ。(3mmぐらい)
2014-08-30 IMG_8434a

さて、先日の日曜日ですが、一年ぶりに能登半島の珠洲市に行ってまいりました。
昨年は、出場しなかった、トライアスロン珠洲大会に出場するためで
mama&papaにとって、今季2レース目の戦いでございます。

しかも、今年はmamaが、いつもの長い距離のAコースから、短い距離のBコースにエントリー
したため、papaと直接対決に! こ、これは頑張らなくては~
(ちなみにスイム1.5㎞、バイク50㎞、ラン10㎞です。)

と、思ったのですが、前日の海を泳いだ時の波がトラウマで、スタート時から、気持ちで
負けている・・・。
結果は、やはりスイムで9分、離され、バイクで2分、ランで3分挽回したものの、結果4分差の
4時間14分でした。

「わたしまけましたわ」(回文でございます。)
2014-08-24 DSC01316a
まあ、でも完走できてよかった!

レース中は、曇りがちの天気で涼しかった(珠洲市だけに・・)のですが、途中、バイクの
後半で土砂降りの雨にあったり、ランでは蒸し暑かったりしましたので、体力を消耗させて
のゴールでした。
2014-08-24 DSC01314c
ゴール後の記念写真を民宿の仲間と。(向かって右端前がmama、その後ろがpapaでございます。)

2014-08-24 DSC01319b
今回も、いつもの民宿でお世話になりました。いつも暖かく迎えていただき
家族のように過ごせる民宿です。

今年のトライアスロンの予定は、これで終了。
昨年までの3年間は、右肩の五十肩で出場できず、4年前に1回だけ出場。
その前の3年間も左肩の五十肩で出場できないブランクがありました。
今年の2大会出場で、やっと長~いトンネルを抜け出た気分です。

papaのトライアスロン初出場は1984年。今年で30年になりました。
今年また、楽しさを再確認し、年とともに、タイムは落ちていきますが
いつまでも続けられればと思います。


2014-08-30 IMG_8425a
今回、クロは、上の息子と留守番でした。

クロ「mamaの口癖は『クロが一番』だから、これで、クロが一番、mamaが二番
    papaは三番だね。」

papa「うううう・・・泣く」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

クロ!

2014-08-21 IMG_8411a
少し離れてご覧ください。




2014-08-21 IMG_8412a
クロ「夏バテで手抜きかい?」

papa「ば、ばれたか~!」




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

今日は雷雨~!

このところ、雨が多いクロ家地方です。
短い時間の場合も、ありますが、毎日降っている気がします。

まるで、梅雨のような、はたまた秋の長雨のような・・・
あの灼けるような陽射しの夏はどこへいってしまったのでしょうか?
♪ママ~ ドゥユウ~ リメンバ~♪(この場合、麦わら帽子だったか?)

そして、今日も朝から雨。10時ごろには、豪雨とともに雷も鳴り出しました。
雷の嫌いなクロは、ささっとテーブルの下に避難。

クロ「クワバラ、クワバラ」
2014-08-16 IMG_8399a

papa「古い言葉知ってるね~」
クロ「おへそ取られるよ~」 
papa「へ~ そ~」  クロ「むむっ!」
2014-08-16 IMG_8400a

ピカッ!ドンッ!
かなり近いところに落雷の様子。時々、照明が切れます。

クロ「ホヨ~ッ!」
2014-08-16 IMG_8402a

クロ「papa~!なんとかして」
2014-08-16 IMG_8407a

papa「雷には勝てないよ~まあ、神なり仏なりに祈るんだね。
   神なり・・・カミナリ!なんちて」
クロ「うえ~ん!」
2014-08-16 IMG_8409a

お昼ごろには、雷も止まり、雨も小降りになりましたが、神戸には
大雨洪水警報が出ていました。また、被害が無いといいのですが。



今度は台風が~っ!

久々に神戸に台風直撃!
午前10時ごろから、豪雨とたいへん強い風が吹いております。
そして、東からの風が、11時ごろからは、南からの風に!
これは、台風がクロ家の西側から、北側に移動しているためです。

クロ家は、南側と西側が開けている高台なので、台風の南風はいつも強烈!
過去にも、海からの風の塩害で半日ほど停電したこともあります。
海まではずいぶん遠いのですが・・・

2014-08-09-IMG_8396b.jpg
これは、昨日の夕方の画像。すでに怪しい雲がたちこめておりますね。

でも、クロは、風の音も関係ないようで、いつものように寝ております(>_<)

mamaが床に座って新聞を読みだすと、必ず新聞の上にのって邪魔をするクロ。
しかも、mamaが読んでいる場所に座るのです。
2014-08-09 IMG_8391a

クロ「猫も情報をつかんでいないとね。」
2014-08-09 IMG_8390a

目がとろ~ん
2014-08-09 IMG_8389a
やはり「猫に小判」ならぬ「猫に新聞」でした~


追記:台風は無事、通過いたしました。幸い、被害は無くホッとしております。
    ただし、家の周り、ベランダ、庭には、木の枝、葉っぱが多数散乱しており
    風の強さを表しておりました。(明日の掃除が大変!)
    TVによれば、1時間で50mm以上の雨と風速30m以上だったと思われます。
    ご心配をおかけしました~。

豪雨の真っただ中!

この土曜日、毎年参加している自転車の大会(90kmライド)のため、mama&papa&クロは
高知へ出かけたのでした。

そうです!ニュースでご存じですね。
出発した土曜日は、高知県に入るころから、雨が降り出し、時折、車のワイパー最速に
しないと、前が見えないほどの豪雨も。
それでも、mamaの実家の高知市内は小降り状態で、翌、日曜日の大会も雨の一日を覚悟
すれば、走れると思っていたのでした。

ところが・・・・土曜日夜には、大雨警報が発表され
夜中すぎには、眠れないほどの雨の音。バケツをひっくり返すほどの雨とはこのことか!

高知県の北部の山間地を朝8時スタートの大会のため、5時に起きて道路情報を見ると
なんと、自動車道が閉鎖。ううう、これでは、とてもスタート地点に行けない。
(実は、4時半に大会の中止が決まっていたのを、後から知りました(+_+))

あきらめて、寝なおして、起きたのは8時。
TVを見ると、なんと、高知市に避難勧告が。え~!
mamaの実家は、鏡川という大きな川の堤防から50mほどしか離れていません。
しかも、昔は台風による大雨で、堤防が決壊し、床上浸水も経験済みの場所。

あわてて、川の様子を見に行くと
2014-08-04 DSC01303a
うわ~!堤防の上まであと2mぐらいしかない!
普段は、堤防の下に整備された遊歩道があり、川はずいぶん下の方に流れています。

2014-08-04 DSC01305a
こちらは下流側で、ニュースによれば川べりの家では、床下浸水もあった模様。
正午ごろには、氾濫危険水位に達し、身の危険を感じるほどに。

とりあえず、クロは2階に避難させ、荷物をまとめ、mamaと避難所となる近所の高校の体育館
を下見に行ったりしましたが、幸い、そのころには、雨の降り方は、断続的になり、川の水位も
下がって、結局、避難は見合わせました。

そして、今日、なんとか神戸に帰ってきましたが、高知の自動車道は、閉鎖したままのため
国道を松山方面へ進み、西条市から松山自動車道、徳島自動車道と乗り継ぎ、6時間以上
かかりました。(普通は4時間で到着します。)
国道の途中には、何か所かがけ崩れの場所があり、もっと降っていたら、この道も閉鎖されて
いたかもしれません。

大会で走れなかったのも、残念ですが、気象の変化には、あきらめるほかありません。
実家に被害がなかったのが、なによりでした。

2014-8-04 DSC01309a
クロ「クロも2階に行ったり、車が長かったりで、驚いたよ~」
paap「驚かせてしまったね~」

まだ、台風が近づいています。皆さんも気を付けてくださいね。
また今回の災害で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定15才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード