熊野古道を歩いてみた

御嶽山の噴火、驚きでした。25歳まで名古屋で暮らしておりましたので
御嶽山は慣れ親しんだ名前の山。登ったことはありませんが、中部地方では
信仰と結びつき、よく近所の人がお参りに行ってきたという話をきいたものです。
楽しい山登りでこんなことになるなんて。自然の前に人間は小さいですね。
被害がこれ以上、広がらないといいのですが・・・


さて、先週の日曜日、世界遺産の熊野古道を歩いてみました。

前々から、興味があった熊野古道。先日バスツアーを見つけ、神戸三ノ宮から出発と
いうことで、mamaと一緒に参加してみました。
日帰りなので、朝7時半に三ノ宮を出発。今回の中辺路(なかへじ)ルートの出発点には
お昼前に到着。やはり遠いな~
和歌山県の田辺から熊野を目指す参詣道で、平安時代から始まったとのこと。
歴史に弱~いpapaですが、千年以上前、信仰のために、山道を歩いたのですね。
2014-09-21 DSC01328a

こんな子がスタート地点で迎えてくれました。
2014-09-21 DSC01330a

歩く距離は4.7kmですが、今回は上りが多く2時間半の行程です。
2014-09-21 DSC01339a

熊野さんと古道さん?
2014-09-21 DSC01342c

「歯」の病気に効くという針地蔵さん
2014-09-21 DSC01346a

ゴール近くの「高原熊野神社」。春日造りの社殿で熊野古道の中では、もっとも古い
そうです。
2014-09-21 DSC01347a

熊野古道は、世界遺産に登録されて10年。今はブームが落ち着いて、これからが
保存の本番とのこと。同じルートに今回は4台のバスが来ていましたが、それほど
混雑も無く、ゆったりと自然と歴史を味わうことが出来ました。
今回のツアーは、地元の語り部さんが、歩きの途中途中で、その場所のいわれなどを
教えてくれるという、至れり尽くせりのもの。う~ん、日本の観光業は凄いです。
個人で歩くと、あっという間に通り過ぎてしまう歴史も、ゆっくりと噛みしめながら味わう
ことができました。国内で、ツアーバス乗ったのは初めての経験でしたが、満足しました。

しかし、和歌山は遠い!三宮に帰ってきたのは午後10時近く。
また、出かけたいけれど、次回は泊りがけで行ければな~


2014-09-20 IMG_8454a
クロ「クマさんの心臓の音なんて、ブルブルブル・・・」

papa「それは、熊の鼓動!」

クロ「食べ過ぎに効き目があるよね~」

papa「それは、太田胃散!」



♪ツルのからま~る・・・

ついこの間まで、暑かったのに、秋になりましたね~ 今年は早い秋の訪れです。
夏の疲れか、毎日、眠くて、眠くて、すぐに寝てしまうので、記事の間があいてしまいました。
クロも元気ですよ~

先日、荷物が届きました。
2014-09-20 IMG_8465a
ブログ「みやさまのねこ」の、みやさまから、いただきました~。
大分特産のかぼすに、かぼすポン酢、食べてみたかったホンコンやきそば
九州限定のポテチに、ハロウィンのお菓子!
秋の味覚をmamaといただきます。ありがとうございます。


さて、夏の間、ほぼ雑草に埋もれていたクロ家の庭ですが、今年は8月の雨のせいか
アサガオがまだまだ咲いています。気が付くと、こんなところにも~
2014-09-19 DSC01320a
やまももの木の間から、咲いております~

こちらも・・・
2014-09-19 DSC01322a
枝に張り巡らせたツルは、まるで電線のようです。

木の裏を見てみれば
2014-09-19 DSC01326a
わかりにくい画像ですが、フーセンカズラとアサガオが協力(?)して、やまももの木に
上っているのでした。恐るべし~連合軍!
少しでも日の当たるところへと、伸びていったのでしょうね。

この涼しさでは、アサガオもフーセンカズラも、あと一週間ぐらいしかもたないかも
今年も種を採って、また来年、頑張っていただきましょう。


2014-09-20 IMG_8457a
仏像のような、クロの後姿  チ~ン!「ありがたや ありがたや」

クロ「ブツぞ~!」

papa「お許しを~」


家電ダジャレでいってみよう!

9月になりました。朝晩の涼しさに、このまま秋になるのかな~と
思っていたら、今週の日中の暑いこと、暑いこと。
もう暑さを忘れかけていたので、バテバテでございます。
皆さんも、残暑の疲れに気を付けてくださいね。

さて、秋の夜長に、皆さんもダジャレをひねってみては、と・・(首を捻らないでね)
久々のたなぼた企画でございます。

過去には、世界の地名、日本の地名、動物、植物、宇宙など、数々の名作(迷作?)を
産んだこの企画、今回は

「家電ダジャレ」でいってみよう!

でございます。
周りを見回せば、あるでしょ!家電。その家電でダジャレを作ってくださいね。

例:
1.掃除機ものがバカを見る
2.ダイソンして得とれ
3.事件はルンバで起きていルンバ

ああっ、掃除機関連だけになってしまった!


2014-09-06 IMG_8447a
クロ「みなさんも、あきれていないで、作ってね」

papa「よろしく~」

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード