紅葉らしき・・・

今年の紅葉は、各地ともキレイで長い期間、楽しめますね。
papaは通勤途中の山の紅葉が十分キレイなので、特に名所まで見に行かない
のですが、一本だけある、クロ家のモミジも、今年は一応、紅葉しました。

2014-11-30 IMG_8570a
う~ん!いまいちですね。天気が良ければもう少し、キレイに撮れたかも。

12年前、クロ家の庭を作った業者が、工事途中で倒産したということがありまして
mamaに言わせれば、きっと安い木を植えたので、このモミジの紅葉もパッとしない。
確かに~

2014-11-30 IMG_8572a
土に栄養が足りないとか、そんなこともあるのかもしれません。

紅葉といえば
「♪びわこ~おんせん 紅葉パラダイス♪」というCMソングを思い出すpapaなのです。
紅葉パラダイスは、昔、琵琶湖湖畔にあった大型レジャー施設。ジャングル風呂が売りで
TV-CMでは、温泉でたくさんの人が一列になって、背中を洗っている場面に、このCM
ソングが流れていました。インパクトのあるCMだったな~
多分、東海地方と関西地方で放送していたのでは。残念ながら動画サイトにも無かった!
(♪びわこ おんせ~ん ホテル こ~よ~♪はyoutubeにあった!)

ああ、昔話は極力、書かないようにと思っていたのに・・・


「クロからのお便り」
先週は、火曜日にいつもの動物病院に行き、経過を見てもらったところ、先生に
「この様子なら大丈夫ですよ。」と言われ、「下剤は弱い薬なので、使って出してくださいね。」
とのこと。摘便は無かったので、papaもクロもホッとする。
・火曜、夜と、水曜、朝に下剤を一錠づつ、猫缶に混ぜる。
・水曜、朝に少しのお便り。夜には多量にドバッと出て驚く!下剤が効き過ぎか?
・その後、お便りは無し・・・明日あたり、下剤かな?

2014-11-30 IMG_8560a
クロ「お便りは出さないもんね~」

papa「そんな・・・」

強情なクロなのです。







神戸マラソン第4回っ!

昨日、第4回の神戸マラソンが開催されました。
当ブログの読者のかたは、ご存じのように、mamaは連続4回目の出場。
papaは連続4回で出場できませんでした。(やはり、悔しい!)

しかし、今回は、名古屋の大学時代の親友が当選したため、クロ家に泊まって
いただくという嬉しいことがありました。そして、クロ家には、泊まるお客さんが
めったに来ないので、1か月前から掃除とか、寝具を新調したりの、大混乱。
ずいぶん部屋が片付いたので、時々はお客さんがあるのもいいものですね。
やはり外圧が無いと、変化はむつかしいものです。(実感!)

クロは、この男性のお客さんにも逃げることなかったのですが、それとなく様子を
うかがっている状態。抱っこまではいかなかったものの、まあ友好的態度でした。

そして、マラソン当日、papaも久々に応援に行ったのですが
2014-11-23 DSC01355a
スタート地点の三ノ宮は、スタート1時間前なのに、このランナーの数!
クウォーターラン(4分の1)を含めて約2万人の迫力です。
そして、この場所には、ランナー以外は入れません。

コース途中でも、mamaも友人も見つけられず、ゴール地点のポートアイランドで
暑さのせいか、脚がツリ、ヨレヨレのmamaとゴール前500mで出会えたものの
結局、友人は見つけられず、会えたのはゴール後の着替えた後でした。(とほほ~)
2014-11-23 DSC01360a

まあ、2人とも、無事、完走でよかった!
しかし、やはり、マラソンは応援よりも、走るべきだ!と固く固く誓ったpapaの一日でした。
そして、来年は「チームクロ家」で申し込むことが決定!チームで申し込むと、mama&papaは
2人で一緒に出られるか、2人とも出られないかの抽選になります。

今から、楽しみですね~。
なにせ、mamaのクジ運が強いか、papaの不運が強いか、判定が下されるのですよ。
結果は、来年の6月。皆さんは、mamaの強運か、papaの不運とどちらを信じますか?
papaは、もちろんmamaの強運です。(だって、走りたいから・・・)



〔クロからのお便り〕      (クロの便の様子です。名付け親は、とろろ姉さんです。)
・先週は、月曜日~水曜日まで、お便り無し。
・下剤を木曜夜に1錠。この夜に、ゆるめの少量のお便り。
・金曜日朝に下剤1錠。金曜日~土曜日にゆるめのお便りあり。
・土曜日朝には、オムツにコロコロが一つ。
久々のコロコロがありましたが、相変わらず下剤が必要。
お腹のマッサージもしていますが、なんとか下剤無しで出ないかな~

2014-11-24 IMG_8549a
暖かい日が続いたので、クロも日光浴の毎日。ここがお気に入りの場所です。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

落ち着いたものの・・・

前回の記事で、クロの様子が落ち着いたと報告しましたが・・・
出ないのです。

やはり出ない。病院での摘便のあと、二日おきに、ゆるめの便が出ていたので
安心していたのですが、先週は火曜日から、出ない。

う~ん(papaが唸っております(^O^))
火曜日に出たときには、先々週、与えていた下剤が効きすぎたのか、下痢状態
だったので、下剤はやめて、自然に出るのを待っていたのです。

猫缶半分と、カリカリも順調に完食しているし、調子もよさそうなのに、朝晩の
トイレタイムに全くその気配がありません。
お腹のマッサージもしていますが、頑固に閉じたままなのです。

心配~!摘便は避けたいので、4日目の昨夜、下剤作戦を開始。
一回の処方は2錠の下剤ですが、とりあえず1錠を猫缶に混ぜる。完食して
くれました。
そして、今日の朝も出ていない。朝ごはんは、すでに完食していたので
2人がかりで、口を開けて1錠を放り込む。何度かぺっぺっと吐き出しましたが
なんとか、飲み込ませました。

夕方、mama&papaは、家に帰ってからすぐに、クロのスカートをクンクン!
おおっ、臭いではありませんか。
トイレに連れていき、オムツを見ると、ありました。ありました。やわらかめの便!
トイレで下半身をマッサージすると、次々出てきました。
やった~!下剤作戦成功です。

本当は自然に出てほしいのですが、今のところは、下剤作戦も必要なようです。
ガスが溜まらないのか、押し出す力が無いのか、わかりませんが、当分は
こんな状態が続きそうです。
先週から、便の出た日をカレンダーに記入し、便秘日記をつけはじめました。

2014-11-15 IMG_8539a
クロ「今週も失礼な記事が続くわね~」

mama&papaは、自然なコロコロを心待ちにしております。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

とりあえず落ち着きました~

皆さんにご心配をおかけしましたが、クロの便は今朝も出て、食欲も戻り
ひんぱんに動くようになりました。
とりあえず、体調は落ち着いたようです。ホッとしました。

いつもは、2.8kgの体重が、一昨日、計ってみたら、なんと2.4kgに!
も、もしかして・・・便は400gだった? ハ~!ベンベン!

さすがに便は、そんなには無かったので、その後、食べなかったせいも
あるのでしょう。
病院に行く少し前、mama&papaは「最近、クロは下半身が太ってきたね~」と
言っていたのですが、今は下半身スッキリ!あの下半身ふっくらは、やはり
便だったようです。

2014-11-08 IMG_8534a
クロ「しつれいしちゃうわ!」

今後も便秘に注意しながら、いかなければ~
腎不全の疑いも晴れていませんので、今後、検査もしたいのですが
ストレスも心配なので、今は便秘にならないように、食事を変えていくつもりです。

クロ&mama&papaにとっての、怒涛の一週間でしたが、なんとか無事、過ごせてよかった!
クロも、みなさんの猫さんたちも、元気が一番ですね。


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

速報!出ました。

クロの便ですが、先ほど、初めて普通に出ました~!
小さいのが一つですが、ちょっと安心しました。

先週、金曜日から3日連続、病院で摘便をしたクロ。
1日目は、痛みどめの注射のおかげか、食欲もあったのですが
2日目の摘便のあとは、完全にぐったり。全く食べず、水も飲まず、体温が低く
湯たんぽを入れて、毛布を掛けて暖めていたのですが、悲しくて、何度も抱っこをしました。

3日目のあとも、ぐったりして、体温も低いまま。それでも水は飲むようになり、抱っこするために
持ち上げると、また病院に連れていかれると思ったようで、フ~!と怒りました。
4日目も何も食べない。水は飲む状態。暖めて見守ることと、時々抱っこをする。でも、おしっこを
トイレの時間まで、溜めることができるようになりました。

5日目、何も食べない状態が続くので、夜にシリンジでa/d缶を10gほど、強制食餌。
おしっこは順調。
6日目、焼カツオ少しと、a/d缶を食べる。お腹がすいてきたのかな?おしっこは順調。
便は出ない。お尻のまわりに摘便の時の便がこびりついていたので、ようやくお湯で洗う。

そして、今日、7日目。
昨夜と今日朝は、焼カツオとa/d缶を完食。少し動くようになってきた。今夜、便が普通に
でなかったら、もらっている下剤を飲ませるか悩む。
そして、先ほど、トイレで一つだけ便が出ました~!よかった。

とりあえずのご報告です。
皆さんには、大変ご心配をおかけしました。ありがとうございました。

クロの便秘~

もう11月!ハロウィンも終わり、冬に突入の気配ですね。

🎃ハロウィンには、プレゼントをいただきました~!
ブログ「クロエ・ンピツのらくがき」hoppetanさんからです。
2014-11-01 IMG_8525a
ストロベリーのクランチチョコは可愛いパッケージ。そして、hoppetanさんの地元かな?
東京中央線の中央線ソース。

2014-11-01 IMG_8530a
カフェバッグもハロウィンバージョンです。ちゃんと黒猫さんが居ますね。

2014-11-01 IMG_8529a
これは、小っちゃい~!ホントの段ボールを使った、つめとぎストラップです。
クロが使うと、一回で破壊されてしまうので、papaがいただきま~す。
hoppetanさん、ありがとうございます。おかげで楽しいハロウィン気分でしたよ~


さて、クロのことですが
ここ2週間ほど、便秘気味で、時々小さいのが出ていたのですが、昨日までの
5日間ほどは、ほとんど出なくなりました。
そして、オシッコも、朝晩2回のトイレタイムには、間に合わなくなり、毎回、オムツが
ぐっしょりでした。それでも、食欲はいつもと変わらず、動きも変わらなかったのです。

昨日の夕方、papaが病院に連れていったところ、先生に「ひどい状態です。これほど
溜まっているのは異常です。」と言われ、その場で、肛門から摘便をすることに。
papaと看護師さん2人で、クロを押さえ、先生が指と鉗子で、便を出しました。
30分ほど頑張ったのですが、取れた便は、まだ半分ぐらいとのこと。
クロは、時々暴れ、鳴いていました。痛みもあるようです。
「明日にもう一度しましょう」と言われ、痛みどめの注射をうたれ、今夜は家で浣腸を
して、出てくるか見てください。と帰宅しました。初めて、摘便に立ち会ったpapaは
ショック状態でした。クロも疲れたのか、元気がありません。

夜、mamaが帰ってきてから、クロに浣腸をしたところ、今日朝には、オムツに液状の
便があり、夕方にも便が出て、もう摘便は辛いな~と思って、mamaと一緒に病院に
出かけたのですが「まだかなり残っているので、取りましょう」とのこと。そして今日は
昨日よりは、固まった便が多くとれました。あと少し残っているが、浣腸と下剤で様子を
見ましょうとのこと。今日はmamaがショックを受けていました。

先生によれば、症状からみて、腎不全の疑いがあり、水分を多くとれるようにすること。
ミルクを与えてもいいし、カリカリだけでなく、ウエットフードを摂るようにとのことでした。
クロは下半身不随なので、年齢とともに力が入らないこともあるかもしれません。
いずれにせよ、便秘を甘く見てはいけないと、思い知らされた昨日、今日でした。
明日も、経過を見せに病院に連れていきます。

幸い、昨日よりは元気そうなクロです。
2014-11-1 IMG_8522a



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード