しゅっぱい!しっぱい!

先日、職場でpapaが「だいしゅっぱい、だいしゅっぱい」と言うと
同僚が「『しゅっぱい』じゃなくて、『しっぱい』でしょ!」と突っ込みを・・・・

papaは、「そう、正確には『しっぱい』だけど、『しゅっぱい』とも言うよね~」と
反論をしたところ、他の同僚も加勢して
「え゛~!」の大合唱!

言わないそうです。誰も・・・・
そうだったの?

papaは、この歳になるまで「しゅっぱい」と言っておりました。
たしかに「しゅっぱい」では「失敗」に変換できないので、キーボードでは
「しっぱい」と打ちますが、話すときには「しゅっぱい」なのです。

ち、ちょっと、恥ずかしい!
名古屋生まれで、25歳まで名古屋で暮らしましたが、その後の関西での生活が
30年以上。また父が滋賀県出身だったので、方言は出ていないと思っておりました。
もちろん、関西ネイティブには程遠いものの、違う発音を意識してなかったとは~
ググったところ、岡山、兵庫県北部、名古屋など各地に「しゅっぱい」があるようです。

指摘した同僚からは「ちょっと可愛いですよ~」とフォローしていただきましたが
久々のショックでございました。
もちろん、そんなことにはめげないpapaですから、今は、わざと「しゅっぱい、しゅっぱい」と
言って、笑いをとっております。

2015-03-28 IMG_8791a
クロ「『すっぱい』も、『しゅっぱい』と言うよね~」

papa「『レモンが酸っぱくて、失敗したスパイ』は
    『レモンがしゅっぱくて、しゅっぱいした、しゅぱい』って言うよね。」

2015-03-28 IMG_8792a
クロ「言いません!」

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

お便り、コロン!

今週は暖かくなりましたね。
庭には、フキノトウが出てきました。
2015-03-21 IMG_8758a
天ぷらにしたことも、ありましたが、苦いのは苦手なので、見るだけにしておきます。
冬の間、寂しかった庭も、にぎやかになってきましたが、雑草もぐんぐん伸びる~。
今年もジャングルにならないように、頑張らねば。

さて、クロからのお便りですが
今週の水曜日の朝、いつものようにクロをトイレに連れて行こうと、mamaが抱き上げると
「コロン!」とスカートから落ちました。あっ、小さなお便りが一つ!
久しぶりに自力でのお便りでした。よかった~!
(もちろん、オムツをしているのですが、すき間から落ちてしまうのです。)

その後、昨日の朝にも、スカートから小さなお便りが「コロン!」と。
どうやら自力でも出せるようになった様子ですが、
トイレでは、あきらめてしまうので、あいかわらずmamaの押し出しも必要なのです。
でも、自力で出せるのがわかって、よかったよかった。

2015-03-21 IMG_8779a
クロ「おそまつな、お便りでございました。」
papa「いえいえ~けっこうな、お便りでございます。」


2015-03-21 IMG_8774a
クロ「暖かくなってきたので、庭でもお便りだせるかも~」
papa「トイレに出してよねっ!」


今どきのお医者さん

あ~!もう3月。更新が遅れました~
このところ寒かったり、雨がふったりで、すぐに春がやってくるのかな?と
思っていたのに、まだまだのようです。
でも、間違いなく春はやってきていますね。だって、今は3月、マーチがいなく!

papaは、昨年末のインフルエンザワクチンの副作用と思われる背中の湿疹が
痒くなったので、先月から、近所の皮膚科に何度か通っていたのです。
5年ほど前に開業し、人気のお医者さんですが、一日の診察する患者の数が凄い!
ネットの予約状況を見ると、80人は当たり前で、90人を超える日もあります。
朝の9時から開始して、一人10分の診察としても、1時間で6人、15時間ですよね。
これを年配の女性医師が一人でこなしていくのです。夜11時を超えることも日常です。

初めての診察の時、早めに仕事を終えて、夕方5時に窓口でお願いしたら、30人待ちと
言われて「え~!」と驚き、初診のため、5人ほど早めてもらっても、診療は夜10時すぎ
でした。(もちろん、一度帰宅して、夕飯を食べてから出直しました。)
大病院の皮膚科の医長だったという先生は、ゆっくり症状をみてくれて、疑われる病名を
いくつかスラスラと言い、薬の処方箋をだして、また来週来てくださいね~と言われるの
でした。
その後の予約はネットで出来るのですが、当日のみの予約なので、午後の予約開始の
夕方4時にパソコンで入れ、なんとか夜10時過ぎの診療を受けていました。
しかし、恐るべきは、この医師の毎日!
一応、診療時間は9時~12時、16時~19時と看板に書いてあるのですが、日曜日以外の
診療は、ほとんど休憩なしで、9時から23時のようです。
このお医者さんの健康を心配してしまいました。今どきの人気の開業医は、こんな状態
なのかな~?
あっ、papaの背中の湿疹は、良くなりましたよ。

2015-03-14 IMG_8748a
ロングスカートのお嬢さんは、湯たんぽに抱き付いております。

2015-03-14 IMG_8745a
クロ「毎日、寒いからね~」

2015-03-14 IMG_8741a
papa「寒くても、お便りを出してよね~」
クロ「春になると、お腹も張る~って、お便りでるかも・・」
papa「待ってるよ~」


『クロからのお便りコーナー』
ヒジキ作戦から、今週はサツマイモ作戦を実行しております。
小さいお便りをmamaの押し出しで、出すことが多くなっていますが
自分で出すことは、途中であきらめてしまうクロなのです。
下剤は間隔を延ばして、一週間に1回にしています。
小まめに自分で。が望みですね。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定15才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード