豪雨と大会と携帯とクロと(前編)

♪豪雨と大会と携帯とクロと~ (「部屋とYシャツと私」の節で・・・無理っ!)

長くてわけのわからないタイトルですが先週からの出来事を順番に

豪雨
先週の金曜日、関西地方には台風11号の接近にともなう雨が降り続いており
ました。台風が通り過ぎても、各地で24時間に100mmを超える雨が降りつづき
夕方の帰宅時間を迎えたのです。
papaは、宝塚市内の職場から車で帰ろうとしたのですが、ネットで調べると通勤路
の道路は二か所ですでに閉鎖。中国自動車道が未だ開通していたので、宝塚IC
まで行ったのですが、ICに到着の時間には、すでに閉鎖。
仕方がないので、国道171号線で西宮。国道2号線で神戸まで走り、そこから神戸
北部へ向かう新神戸トンネルに入りました。ここまでで、すでに1時間半ほど経過し
やれやれ、やっと帰れると思ったのが大間違い!トンネルの入り口から大渋滞で
8㎞のトンネルを通過するのになんと4時間!帰宅したのは夜11時でした~。
疲れた~。
今週、職場の人に聞いたところ、JR宝塚駅には、帰れない人が土曜日まで
駅で過ごしていたとのこと。帰れただけよかったのかも。
今回、神戸の雨量は、降り始めから300mmを超えていたとのこと。驚き!
クロ家の近くの道は、土砂崩れでまだ閉鎖されておりますよ(T_T)


大会
19日、日曜日「ひわさうみがめトライアスロン」にmamaと出場。前日の土曜日も渋滞が
多かったのですが無事、会場に到着。友人の京都グループは、高速道路が閉鎖で
9時間半かかったとのこと。お疲れ様~
2015-07-25 DSC01528a
前日の海の状態は、風も強く、波もうねりも~。スイムが辛いな~

2015-07-25 DSC01533a
前夜のお祭りでは恒例の花火も楽しめました。

さて、レース当日!早朝の雨はやみ、曇りがちのため、暑さは大丈夫そう。
でも海は、やはり波とうねりが!
覚悟を決めて、スタートしてみると泳げないほどではないが、右から波が来るため
クロールで右呼吸のpapaは辛い。何度か水を飲み、落ち着くために平泳ぎに変更。
周りをみると、あきらめた人が何人かライフセーバーさんのボードに助けられている~
折り返しの750mまで、たどりつけば、波は左側になるので、なんとかゴールできる
のではと、平泳ぎで頑張り、なんとか折り返しに。その後はクロールで泳げましたが
1.5kmのスイムだけで54分かかってしまった!(昨年は45分でした。)

スイムをゴールできれば、あとは沈むことは無い?ので、疲れながらもバイク40kmと
ラン10kmを走り、無事ゴール!タイムは4時間ちょうどでした。
海でのスイムが得意なmamaは、あの海でも41分でスイムを終え、バイク、ランも
余裕で走り、3時間47分でゴール。今回、papaは完敗でありました。とほほ・・・・

記事が長くなったので、続きは後編に。いま、しばらくご辛抱を。
あっ、クロは元気ですよ。お便りも快調です。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

夏でも湯たんぽ?

今年の梅雨は久々に雨の多い、梅雨らしい梅雨で、気温はそれほど高く
無かったのですが、一昨日から突然、暑くなりました~いきなり30度越え!
しかも、湿度が高い!ジメジメ・ムシムシ・ベトベト・ムンムン・ベタベタ・・・・

いまだ、エアコンの無いクロ家。昨日、あわてて、扇風機を出してきました。
もちろん、湿度は変わりませんが、真夏でもなんとか過ごせるのは、扇風機の
おかげです。

な、なのに・・・
2015-07-11 IMG_8964a
この季節感を破壊する画像は・・・・

そうなんです。まだ湯たんぽにしがみついているクロがおりました。
たしかに、日中が30度でも、朝晩は25度ほどですから、湯たんぽは暖かいの
でしょうが、暑くないのかな~?


2015-07-11 IMG_8965a
クロ「だって、暖かくて気持ちがいいんだも~ん!」

papa「おなかに、あせもできるよ!」

クロ「猫は汗かかないも~ん!」

papa「むむむ・・・」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

神戸マラソン申し込み5回目!

あっ!と言う間に7月に

7月なので、じゅうだい発表をいたします。
7月、July、ジュライ、じゅうだい、重大・・・m(__)m 
♪うつ~くしい ジュライ(十代だ!) なんて唄もありましたね。(古い!三田 明)

今年も、11月開催の神戸マラソン(第5回)に申し込んでおりましたmama&papa。
これまでの出場当選結果は、なんとmamaの4連続当選。papaの4連続落選という
悲惨な結果となっておりました。
そこで、今年はmamaを説得してグループ(2名または3名)で申込みをしました。
グループでの申し込みは、グループの当落が決まるので、2人とも当選か落選と
なります。これで、今年は走れるよね~\(^o^)/
待ちに待った、結果発表が6月30日にありました。

さてさて、その結果は
2015-07-04 IMG_8954a
今年こそは、大丈夫だよね~


2015-07-04 IMG_8959a
な、なんと落選!

が~ん!
mamaの強運をもってしてもダメだったとは~
mamaの名前で申し込んだのにな~

9月にキャンセル分の再抽選がありますが、今年も望み薄のようです。
papaの神戸マラソン出場は、このままマボロシになってしまうのか!


2015-07-04 IMG_8953a
クロ「クロのように長~い気持ちで待つしかないね!」

papa「そんな~!」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード