今年も「涼し~!」

今年も行ってまいりました「涼し~!」ちがった!「珠洲市」。

先週の日曜日は台風15号が近づいていましたが、石川県能登半島の珠洲市では
影響は少なく、毎年、参加しているトライアスロン珠洲大会は無事開催されました。

2015-08-23 DSC01559a
mama&papaが出場したのは、スイム1.5㎞、バイク51km、ラン10kmのBタイプ。
(画像は、もっと長い距離のAタイプです。)

今年3レース目で、今度こそmamaには負けないぞと思ったのですが
苦手のスイムで8分、離され、バイクはほぼ同タイム、そして、ランでの追い上げもむなしく
ゴールしてみれば、4時間9分と、またもやmamaに6分負けたのでした!
やはり海でのスイムをなんとか改善しなければ、papaに勝ち目は無いようです。
(でも、男性は浮かないのよね~(T_T))

今年も素晴らしい大会でした。当日は、曇りがちの天気で涼しく(珠洲市だけに・・)
海は、少しの流れがあったのですが、波は穏やかで泳ぎやすく、バイク、ランも走りやすい
コンディションでした。

2015-08-23 DSC01561a
そして、いつもの民宿で常連の仲間が集まり、同じ時を過ごしました。
でも、悲しいことが一つありました。
毎年、笑顔で迎えてくれた民宿のご主人が今年6月に急逝され、それなのに
ご主人の奥さんは、そのことを私たちに伝えること無く、いつものように泊まらせて
くださったのです。
レースの当日の朝に、papaがお顔を見せないご主人の様子をお聞きし、そのことを
知らされました。
ご主人は、いつも、大会のコースで待っていてくれて、応援していただきました。
レースの夜には、お楽しみのバーベキューをふるまって、お酒もいっぱい飲ませて
くださいました。毎年、珠洲で、楽しく過ごしてこられたのは、ご主人のおかげでした。

レース中も、何度もご主人を思い出し、悲しくて悲しくて・・・
ご主人のご冥福をお祈りするとともに、今年も迎えてくださった奥さんに感謝します。
このつながりが、いつまでも続くように願わずにはいられません。

そのために、さあ、もう少し頑張るぞ~!


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

前のめりのクロ

日中は、まだ暑い日がありますが、朝晩はずいぶん涼しくなりました。

先週までは、「抱っこ~」なんて無かったのに、今週は毎日、抱っこ~の要求です。
2015-08-20 DSC01551a
これは、papaの膝に乗るクロでございます。この右腕の枕がお気に入りで、こんなふうに
顔から首に回さないと、機嫌がいまいちなのです。
このあと、この腕に顔をうずめて、お眠りになるのでありました。

さて、クロのお便り情報?です。先日、mamaだけが高知に帰っていたため、papaは一人で
クロのオシッコとお便りのお世話をすることになりました。そんな時は片手でクロを支えて
もう一方の手で、お腹を圧迫することになるのですが、いままで、オシッコは出せても、お便りを
押し出すことは難しかったのです。
しかし、今回、papaは気づいたのです。もしかして「前のめり」がいいのではと!
それで、「前のめり」の姿勢で、待っていたら~
出ました!お便り!

2015-08-20 DSC01552a
この画像は、両手でクロを支えていますが、一人の時は、片手で支えることになります。
(トイレの画像で申し訳ありません~)

その後、mamaと二人でクロのトイレをする時も「前のめり」を採用したら、お便りの出
が、いいのです。そのうち、ジャンプの葛西選手も真っ青の前傾姿勢を習得しそうです。

通常の猫さんのトイレタイムは、もしかして「前のめり」なのでしょうか?
みなさんちの猫さんのトイレタイムの姿勢情報を教えてくださいね。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

今年は開催!ロングライドの大会

高知へ出かけた目的は、土佐センチュリーライドに参加するためでした。
昨年は、豪雨で開催が中止になり、とても残念でしたが、今年は猛暑の中、
無事、開催され、90kmの自転車ロングライドを楽しみました。
201508020740a.jpg
スタート地点は、高知県本山村のさめうらダムにある道の駅。
ロードバイクブームで、年々参加者が増え、若い人が多くなっています。

2015080207460b.jpg
papaは昨年末に新しくしたバイクで参加しました。
(誰ですか~、バイクはカッコいいけど、脚が短いな~と言っているのは!)
二つの峠を含む山間地の90㎞コースは、なんと、信号機が一か所だけ!
車も少なく、自転車乗りには天国のようなコースです。
(峠では、長い登りが続き、地獄も味わいますが・・・)

30度超えの気温で、途中の写真を撮る気力が無くてごめんなさい~
mama&papaは、無事、4時間半ほどでゴールをしました。
ゴール後は、自転車を車に載せ、大会コース途中の温泉に出かけて
疲れた体を癒しました。ここ→木の香温泉

その間、クロは高知の実家でお留守番。エアコンありで、快適だったと思いますが
行き帰りの車の移動と、慣れない環境のためか、3日間は便秘に。
神戸に帰ったら、mamaの押し出しで出るようになりましたが、一昨日は
膀胱炎で血尿が!昨日、動物病院で注射をしてもらいました。
IMG_8971a.jpg
今日は、血尿も無く、元気そうですが、長~いウナギ猫になっております。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

豪雨と大会と携帯とクロと(後編)

後編でございますが、そもそも前後編に分ける必要があったのか~!
(皆さんの声・・・)

携帯
papaの携帯は、いまだガラケー。職場でもガラケーはpapaだけとなりました。
2015-07-25 DSC01537a
8年も同じ機種を使っているので、足袋ネコさんのように、突然壊れることの危機を感じ、せめて
アドレス帳を保存しようと、SDカードを購入したのですが、今、売っている最低の容量2GBは
使えないことが判明。papaのガラケーで使えるのは、もう市販されていない64MBまでなのです。

おお、これでは、危機管理ができないではないか~。
この際、スマホにしてしまえ~とおもったのですが、車通勤のpapaは、連絡用にしか使わない
ので、現在、毎月2000円ほどの料金なのです。スマホの魅力も感じるけど、月々3倍ぐらいは
痛いな~と迷っておりました。
そんな時、見つけたのがガラケー無料交換キャンペーン!おお!これだ!
S社は、5年以上使っているガラケーをそのままのプランで交換してくれるのです。
近くの販売店に直行!「一か月以上待ってもらいますよ~」と店員さんに言われたのですが
そんなことに負けるもんかと申し込み。そして、待つこと2週間。
じゃ~ん!
2015-07-25 SC01548a
きました、新型ガラケー!画面が大きくなったのと防水機能がうれしいですが、大きく
重くなってしまった。字を大きくしたら、なんとか老眼鏡なしでも、メールが読めます。
メールを打つときの変換機能が向上したのが、うれしい!
まあ、当分はこれを使おうかな~


クロ
2015-07-25 DSC01542a
庭も暑いのですが、涼しいところをさがして、元気に過ごしております。
お便りも、毎日、自分で出すことが多くなり、mamaの押し出しテクも使われておりません。

2015-07-25 DSC01543a
クロ「もともと熱帯の動物だからね~でも、もっと涼しいとことは無いの?」

はいはい、今日からmamaの実家の高知へ出発です。あそこはエアコンあるからね~
クロ「よかった!」





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード