ネギの名前が決まりました・・・・と!

♪きみは覚えて~いる~かしら  あの~ネギの名前募集を~ 募集を~♪

皆さんは、当ブログの5月24日の記事「ネギの名前をかんがえよう~」を
http://kuronekoteki.blog59.fc2.com/blog-entry-490.html
覚えているでしょうか?
そうそう、宝塚市の北部、西谷という地域の特産のネギの名称をJAが募集して
いたのが5月のこと。
papaも無い頭(薄いじゃないよ!)を絞って応募したのでした。
これで、お米とネギはpapaのもの!

あれから6か月!(綾小路きみまろのフレーズで!)
名称が決まったとのホームページを見つけました。
「宝塚西谷産太ねぎの名称が決定しました」
http://www.jarokko.or.jp/Contents/Agri/takarazuka20151124.htm

じゃじゃ~ん!
きまった名称は「たからづか西谷太ネギ」

えっ!ええっ!

なんと、「宝塚」をひらがなにして、西谷産の「産」を取って、「ねぎ」をカタカナにしただけ!
なんだかな~。名称を募集した意味あるのかな?
きっと募集したものの、商標登録とか、いろんな大人の事情もあったのでしょうが
これでは応募した人はガッカリ!
そして、papaのお米とネギは、どこへ~~~~~!

IMG_9047a.jpg
クロ「そんな美味しい話は無いのよね。ペロリンチョ!」
papa「そ、そうね。」


クロのお便りは、あいかわらずの押し出しではありますが、調子よく出ております。
この調子で、自力で出てくれたらな~



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ねこぶくろ会でした~

フロリダから帰国している、まかないさんに合わせて、とろろ姉さんが
ねこぶくろ会を開いてくださいました~
かんぱ~い!(画像はクニさんからいただきました。)
IMG_2919kunia.jpg

お昼から参加したのは、まかないさんと、とろろ姉さん、東京から、ぱんとらさん、
関西からはクニさん、茶々にゃんさん、えりんぎさん、そしてpapa。
IMG_2943kunia.jpg
美味しい料理と、もちろん、猫さんのお話で盛り上がりました~
(料理のキレイな画像はクニさんのブログ「4にゃん日記+」でご覧ください。)

プレゼントもいっぱい頂きました~ありがとうございます。
IMG_9046a.jpg

このあと、夜の会も場所を替えてありまして、ますますディープな話で盛り上がって
いくのですが、その中でも、ねこぶくろ会恒例の「記憶力絵心クイズ」も行われ
papaも含めて、記憶力と絵心の赤裸々な実態が明らかになるのでした。
(その様子は、きっと、とろろ姉さんのブログ「とほほ~見聞録」でUPされるので
 ご期待?ください。)

皆さ~ん、楽しい会をありがとうございました。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

セカンドオピニオンに行きました。

ようやく平日に休みが取れたのでクロの検査をするため、行ったことのない
近くの動物病院に出かけました。
そこは、土日でも開業しているのですが、人気があるため待ち時間が長いよ~
と聞いていたので、平日を狙ったのでした。朝9時のオープンに合わせて出かけ
ても、もうすでに5人ほど待っておりました。う~!ワンちゃんばかり!
二人の先生が診察しているので、テキパキと進んでいくのですが、預かりとか
引き取りとか、簡単な診察を優先していくので、結局、診察まで30分以上待ち
ました。

院長先生にこれまでの経過を話し、お腹の触診、心臓の音、外観など見てもらい
早速、血液検査をしてくれました。なんと結果は10分で出ると!早っ!
そして、結果は!

全く問題なしでした!!腎臓、肝臓機能にかかわる項目を検査したのですが
すべての項目について数値を説明してくれて、結果問題なしと・・・

ありゃ~、いままでの動物病院の先生に、便秘の症状は腎不全の疑いがあり
それは治らないと言われ、しかも飼い主が心配になるので検査もしないと言って
いたのは、なんだったのか!早く検査すればよかった~。
もっとも、腎不全は検査の数値が異常になったときには、50%以上悪化している
とのことですので、安心はできないのですが、とりあえず今は腎不全は進行して
いないのです。

今回の先生からは「高齢の猫で、こんなに全般的に数値がいいのは初めて見ま
した。」と言っていただきました。
では、なぜ昨年から便秘に?の質問には、①年齢によるもの ②長い間、半身
不随なので直腸の動きが悪くなった と考えられるとのこと。
そして、クロ家の押し出しは、よく対応できているので、様子を見ながらそのまま
続けること、食事については、ロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)の量を
多くしてみたらとアドバイス受け、便が硬くなるようなら、液状パラフィンを食事に
混ぜるなどの方法を詳しく教えてくれました。

こちらの話もよく聞いていただき、いろんなアドバイスも受け、便秘は続くかも
しれないけれど、少し安心したpapaでした。全部で2時間ほどかかりましたが
セカンドオピニオンどころか、次回からは主治医にお願いすることになりそうです。

2015-11-11 IMG_9039a
クロ「あ~あ、10匹以上のワンコさんに出会って、ドキドキしたよ~」

2015-11-11 IMG_9040a
papa「猫さんも2匹に出会ったよ。」

クロ「いい先生でも、あまり、いきたくないな~」

papa「そうだろうね!」




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード