寒い~!

今シーズンは暖冬かと思ったら、先週は寒かったですね。
クロ家周辺では、うっすらと雪が降った日もあり、幸い通勤に支障がでるほどでは
ありませんでしたが、低い気温が続きました。
2016-01-30 DSC01679a

24日の日曜日の朝には、戸外はマイナス6.7度を記録!
この日は、一日中、氷点下でしたよ(T_T)
2016-01-30 DSC01685a
過去には、マイナス7.4度がありましたが、久しぶりの氷の世界でした。
以前のように、ガスの給湯器が凍らないか心配だったので、日中も夜間も
ほんの少しだけ水を出しておき、なんとか大丈夫。
オイルヒーターとガスストーブをつけっぱなしで、室温を保っていました。


そんな寒さの中でも、クロ家の隣の空き地の梅が咲きました。
2016-01-30 IMG_9138a
2016-01-30 IMG_9142a
少しづつ、春は近づいているのでしょうね。

2016-01-30 IMG_9133a
クロ「まだ寒いよ~」

クロからのお便りですが、調子よく出ております。
特に今週、秋に収穫した在庫のサツマイモの細いものを混ぜはじめたら
自力でも出るし、出口を刺激しただけで、コロンコロンと大き目のものが!
mamaの推測では、細いサツマイモのほうが繊維質が多いかも?とのこと。
う~ん?

ちなみに、クロの食事は朝夕2回で
1回分が、70gの猫缶半分に蒸したサツマイモの指先ほどの1かけらをつぶして
混ぜたもの。牛乳少し。ロイヤルカナン消化器サポート(可溶性繊維)を20粒ほど。
ここ3か月ほどは、この食事に落ち着いています。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

光る耳?

いつものように、湯たんぽに抱き付きながら、陽射しも背中に浴びてお昼寝のクロ

2015-01-16 IMG_9096a

ん?

耳が光っている!


2016-01-16 IMG_9102a
ほらっ

おお!猫も15歳に近づくと、後光ならぬ、耳が光るのかな?



2016-01-16 IMG_9108a
実は、強い陽射しを耳の裏に受け、耳の薄い部分が透けていたのでした。
猫の耳って薄いのですね~

ということは、背景が明るい時は、いつも光っていたのかな?と思い、過去の画像を
見てみたら
2015-11-11 IMG_9040a
これは、昨年11月の画像ですが、やはり光っている!
そして、黒猫だから、よけいに目立っているのでしょうね。

papa「これから、黒耳ヒカルと呼ぼうかな?」

クロ「宇多田ヒカルと西田ヒカルのお友だちだね!」

papa「う~ん、だいたひかるかも?!」




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

スターウォーズは同窓会?

昨日、昨年末から公開の「スターウォーズ フォースの覚醒」を、mamaと一緒に
見に行きました~
2016-01-11 2016011021010000a

papaは1978年日本公開のスターウォーズ第1作目を見たときのことを、今でも
よく覚えています。そのころ、夜間の大学の2年生だったpapaは、興奮した友人
から映画のことを聞いたのです。すごい映画だったと!
早速、その友人も含めて4,5人で見に行き、そして、やはり興奮した状態で飲み
に出かけ、映画のことを話したものでした。
それまでのSF映画とは比べものにならない特撮技術、スピード感、すっかりファン
になったのでした。その後、2作目、3作目と見て、息子たちとエピソード1を見たの
ですが、その後は見ていなかったのです。

久々のスターウォーズに期待して見ましたが、懐かしさ満載の映画でした。
おなじみのキャラクターも、たくさん出演~、皆さん歳をとりました。
ストーリーも1作目を彷彿とさせる内容で、これはまるで同窓会?

初めてスターウォーズを見たmamaの感想は
「みんな、いつ食べたり寝たりしているのかな~?」

お~い!それは言わない約束だよ~

papaはとても楽しかったので、これに続く8作目、9作目も見に行きそうです。
(なんと、続きが気になるように出来ているのです(^^;))

2016-01-11 IMG_9094a
クロ「もっとエサをダースベーダー」

papa「いやだヨーダ!」


年末からのネット接続不良ですが、先週土曜日にケーブルの引込線と
モデムの交換で、安定して接続できるようになりました。やれやれ~

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
関西地方は、暖かい新年を迎えました。

クロ家では、年末から、ネット回線の接続が時々途絶えておりまして、29日にはケーブル
テレビの工事の人に来てもらい、外部ケーブルのコネクタを交換して、その日はOK。
でも30日はまた接続不可。昨夜も不可。そして今日は朝から大丈夫ですが、時々、異常
に表示が遅れることもあり、イライラでございます。
1月9日に引込線の交換工事をするまでは、どうやら、この状態が続きそうです。(T_T)

そんな中、mama&papaと息子たちとクロは、30日から1月1日にかけて、mamaの実家高知
へ出かけておりました。移動後は、クロの便秘が心配でしたが、昨夜も今朝もお便りありで
いまのところ大丈夫そうです。

食事の要求以外は、ほとんで寝ているクロ
2016-01-01 IMG_9070a

ゆたんぽが相変わらず好き
2016-01-02 IMG_9076a

papaが動くと食事かと思い、熱い視線
2016-01-02 IMG_9081a

今年も、こんな調子のクロですが、よろしくお願いいたします。


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード