動物ダジャレ辞典を作ろう!か?

はっきり言って 暇です。

なんと、ぜいたくなんでしょう!
天気がいまいちだし、プールは休業中だし、mamaは高知に帰っているし。
息子は帰ってきているけど、それぞれで遊びに行くし。
クロだけだよね。papaと居てくれるのは。ブツブツ・・・。

みなさんのブログをゆっくり訪問して、思いつきました。
久しぶりに「たなぼた企画」をするぞ!
そして、やはりダジャレをいっぱい集めたい!

桃とらマンさんのブログ「桃とらマンの平和な日々にミニ無垢が乱入!?」の珍動物図鑑の
楽しさに影響も受けて、でもダジャレを集めたくて・・・・

決めました。今回は「動物ダジャレ辞典」とします。
①動物の名前でダジャレを作ってください。(昆虫、魚、鳥でも、もちろんOK!)
②その意味を書いてください。どんなときに使う言葉か。類語。など

例文:「そんなことはアルマジロ」
    その意味・・広い南米でもめったにないことを、このようにつぶやく
           「そんなことはアルマイト」「それは有馬温泉」も類語である。


2009-05-02 011a
 皆さんの参加を、ひたすらお待ちします。
 
 クロ「こんなことで集まるかな~」










theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

あっこんな所に自分の名前が(笑)
まだクロちゃん紹介してないのに、載せていただいて
ありがとうございます!
面白い企画ですねぇ~。
うーん、私あまりその辺のセンスがないからなぁ・・・
でもちょっと考えてみますね♪
アルマジロいいですね(笑)

それは有馬温泉も同意語なのかwww
革張り装丁の本にできるぐらい
集まると面白いですね~♪

し、しもた~~!!!今から晩ご飯の支度をと思いつつも開いた
のがpapaさんのブログ!。。。書きたい衝動が~~(爆っ)

では!取り合えず、3本立てでっっ☆←書く気満々(笑)

はしご酒でもジラフ どんだけ長時間飲み歩いても素面な人

イカすよりタコス派 外見より中身重視志向

キルヒル 狙いはひとつ(コワいわっ!)

papaさ~ん!こんなんでどうでしょう?!(笑)
また思いついたら、メモっときま~す^^♪


みんな凄いね~

新型インフルエンザで、エジプトの豚は大変なことになってるね。
豚だけにトンズラだぁ~
こんなんでドーベルマン?!

え?寒かった?汗

真面目な話、豚に罪はないのにね・・・エジプト政府は酷いね。


その1:『ツチノコに限って!』(しんのすけくん作)

意味:幻の生物と同じぐらい稀な様子。
類語:うちの子に小切手。(ワシ作)


その2:『肉ジャガー』

意味:たんぱく質ばっかりやん!というおかず。
類語:トマトピューマ/星ピューマ


その3:『3年B組カンパチ先生』

意味:卒業生に、贈る言葉のメロディにのせて熱い言葉を述べる人。
注意点:そんな先生にカイマンを張ってはいけません。(nico.さん作をちょっと拝借。)

だ、だじゃれですか?
それはオヤジにだけ許された言葉の遊び…。
敷居が高いっす (´▽`;)

でもこももさんもとろろ姉さんもしんのすけ画伯も上手だなぁ。
みんなそんなん普段からネタくってるん?


↑ にゃもさん、ネタくってませんよ~~!!(笑)

でももう一個思いついたので.........(^^;)

『スッポンポン』
裸は裸族のユニフォーム!!


.......と叫んだら、しんのすけくんに
『ニャンコほど書くねん!?』と言われました。

ぶっ・・・・(*^m^*)
考えようと思ったのに・・・
みなさんのコメントで大爆笑ですよ~~。
それにしても、とろろ姉さんはスゴイっ!!

↓私がサボっている間に・・・
楽しそうなイベントが開催されていたんですね~。
ステキな会合です~♪

こもも♪さんととろろ姉さん、あなたたちの脳細胞は
すごすぎます(爆)!!
まるで泉のようにダジャレが湧き出てくる魔法の脳細胞ですなっ。

「ネコむ」・・・体調のよしあし関係なく惰眠をむさぼること。

こんなんくらいしかいまんとこおもいつきまっしえん~~~^^;
(↑はい、まだまだ考える気だけはマンマンです^^)

papaさ~ん!小出しでゴメりんこ~~☆

今日の新作!(笑)

無コウノトリ 期限切れ(しもた~~!となる前に確認を!笑)

エロバ 可愛いのにエロ好きな人の代名詞
        ↑
とろろちゃん、nico.さん、もちろんpapaさんも!

「スッポンポン」さすが!エロバクィーンとろろちゃん!(爆っ)

ご参加ならびにコメントありがとうございます。

☆桃とらマンさま、ご承諾なしで、載せてしまってごめんなさいです。
クロの紹介は、まだまだ後で、かまいませんよ。
軽い気持ちで、思いついたら送ってくださいね。


☆らもらさま、有馬温泉は動物じゃなかった~。でもいいか!
革張りの皮は、へびの皮?とかげの皮?きっと面の皮!
らもらさんも、考えてくださいよ~。


☆こもも♪さま、晩御飯の支度、先にしてくださいよ。でも23時って!
ご家族の皆様、パソコンの電源コード抜いてねっ。
でも、ご参加ありがとうございます。(どっち?)
『はしご酒でもジラフ』:キリンでも日本酒かな?
『イカすよりタコス派』:墨つながりですね。
『キルヒル』必殺ヒル!怖い。夜見てもヒル。
思いついたら、また送ってくださいね。


☆にゃんたまさま、エジプトの豚は、トンでもないことになりましたね。
『豚だけにトンズラだぁ~』:どこまでも逃げて欲しいです。
『こんなんでドーベルマン?!』 :ワン!ダフルですよ。
意味付けは、まとめる時にpapaが適当につけていいですか?


☆とろろ姉さんさま、しんのすけくん。さっそく、結局、放送局のご参加アリがトウ。
『ツチノコに限って!』:ツチノコも飲みすぎて全裸に!
『肉ジャガー』:これは、横田さんの食卓でしょう。
『3年B組カンパチ先生』:カンパチをいれずの三連作!
(間髪かっ!)

☆にゃもさま、オヤジじゃなくても、ダジャレです。
おじやじゃなくても、雑炊です(?)
ねこぶくろ会では、秘かにダジャレ戦隊ダジャレンジャーを
結成していますので、ぜひ、ご参加くださいね。
(イヤかな~)

引き続きご参加とコメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま、おお、やはり湯水のごとく湧き湧きですね。
『スッポンポン』:裸でも、かめへん、かめへん?
『ニャンコほど書くねん!?』:ニャンコでも書いていいよ!
また、お待ちしています。


☆比呂さま、姉さん凄いでしょ!こもも♪さんも凄いよ。
ぜひ比呂さんも、考えてくださいね。ダーリンさんもよろしく。

第2回目の集会が、無事終わりました。楽しかったですよ。
比呂さんも都合が合いましたら、ぜひ次の集会には。


☆nico.さま、お二人の脳細胞は・・・(カポッ!中身を覗く)
やはりダジャレで出来ています。 殆どが
『ネコむ』:おおっ!こんな手があったかっ!
どんどん、投稿してくださいね。



☆こもも♪さま、小出しも大歓迎です。
新作、これは日本の夜明けぜよ!(高杉晋作の妄想?)
『無コウノトリ』:よかった、無修正は無効で。(え~)
『エロバ』: papaは入れんといてっ!

晩御飯そろそろ作ってね(ハート)

papaも一つのコーナー

『故郷にニシキヘビを飾る』
意味:地方によっては、都会に出て偉くなったら、大きなニシキヘビを飾る風習があります。
類語:ハワイにコニシキへびを飾る。モンゴルに朝○龍を飾る。

ああっ、禁じ手?。

・・・出直してきますv-11

お風呂につかってたら出てきたんです。。

『ヤギ?鵜?ヒロシ!!』・・・山羊かな~、鵜かな~と思って見ていたらなんと「柳生博」だったというように、物事を追求していった結果想像を超えた真相にぶちあたってしまってあわてふためく様子。

・・・無理矢理かなあ><


『裏表ヤな猫』

意味:ご飯を食べるまでは、めっちゃすり擦り寄ってきたのに、食べたとたんに背中を向けて寝てしまう猫.........のような遊び人のオトコを指す。

あ! ちょっとオ・ト・ナな感じのを書いてしまった~!
ワシとしたことが!!

エロバ仲間に入れないで~~!!
でも、裸はワシらのユニフォーム!!

『裏表ヤな猫』の仲間は『頑張るクイナ』です♪

「フクロウの鼠」・・フクロウに追い詰められてもう逃れられない鼠が
とっても可哀相な様子。
う~全くそのまま・・。とろろ姉さんのようには出来ません。
↑nicoさん、お風呂に入るとリラックスして気分が快方されるので、
いい案が思いつくのですよね~。
お風呂は病気の予防にもなるそうです。

大盛況に感謝します。

☆ちょこさま、ええっ!出直しですか?
きっとダジャレを考えて戻ってきてくれると、
信じ。信じます。信じる。信じるとき。信じれば。信じよ。
(ちょっと自信が無い。いいえ、上の活用形。)


☆nico.さま
『ヤギ?鵜?ヒロシ!!』:”ヒロシ”って響きが懐かしかったりする
「ヒロシです」。柳生博さん、この方は渋い役者さんですね。
nico.さんの発想は、世界ヒロシといえども、絶対唯一のものですよ。


☆とろろ姉さんさま
『裏表ヤな猫』:老馬(?)心ながら、「イリオモテヤマネコ」と、紙の裏に書いておきます。
『頑張るクイナ』:こちらも「ヤンバルクイナ」と杭に貼り付けておきます。

>ちょっとオ・ト・ナな感じ  なるほど~。深~い意味があるな~。
オコチャマには、分からないだろーな~。深読みしすぎかな~。
こもも♪さん、どう思いますう。

ご参加歓迎します。

☆ちょこさま、ありがとうございます。(コメ返しが逆になりましたが信じていました。)
『フクロウの鼠』:おふくろさんに問い詰められたら、こんな感じですね。
ちょこさんも、もしかしてお風呂に入っていたのですか?

「裏表ヤな猫」papaさん、オコチャマな私には決してご飯=オンナ
だなんてわかりましぇ~ん!

しかし、情事、いや、食事を済ませた途端に背を向ける遊び人のオトコには
遠山のいもさんのお裁きが下るでしょう!

で、私も一作品☆ 下マネキ ひたすらエロを求める男女達
うぅ~~!路線が動物から離れてきてる~~(ハート)


*『シャケびたり』(しんのすけくん作)

意味:気づいたら食卓がシャケだらけで、メロメロになってしまった様子。



*『若毛のイタチ』

意味:若さゆえ、見かけばかりを気にする様子。


*『♪ シマ猫よ亀に乗り 鳥と共に海を渡れ ♪』

ねころんの世界進出をもくろむワシらがBOOMのメロディーにのせて歌いあげます。
(鳥は食料というウワサも。。。)



........こもも♪ちゃん、まず『潮マネキ』をチョイスするあたりが、もう、アレがナニですな!!(なんやねん!)

ああ~~。。深夜はすごいなあ~^^;オトナの時間だなあ~~(爆)
まさに『シモマネキ』状態じゃないですか、こもも♪さん、姉さん≧▽≦!!!
とりあえず善良な主婦(←ワタシ)が爽やかな午前中に思いついたヤツを~^^↓

●『Hit 爺!』(読み=ヒツジ)・・・粗野な若者が言いそうな言葉。
もちろんこんな言葉を叫んではいけません。

クロpapaさ~~ん、この企画どんどん深みにはまっていく~~~^^;!家事しながらずーっと動物ダジャレのことばっか考えてます(←ヒマ^^)

こもも♪さんに「エロバ」に入隊させてもらって感謝記念として、オゲレツなやつをひとつだけ・・。
●『イッたモモンガち』・・・ごめんなさい、やっぱ照れて解説は無理~~~(*/∀\*)イヤン

                ↑
ひ、ひ、ひょえ~~!!!nico.さ~ん!LOVE!(ハート)
nico.さんの勇気あるコメントを捨て身でフォローさせて頂きます^^♪

ア。。。ア。。ン。。。イグアナ  MAXの意

し、下ネタ、いやいや、しもた~~!!!フォローのつもりが余計に
突き進んどるやないかぁ!!!←こりも、意味深ですねっ!(ハート)

とろろちゃ~ん!アレがナニでチンチラぽっぽー!!!(NG用語3連発っ!)

↑こもも♪姐さん≧▽≦!!捨て身のフォローありがとうございます!!!ちょっと女子として「行き過ぎた言動」だったかとドキドキしていたのですが、こもも♪さんの最新作の破壊力によって救われました(笑)

papaさんにお詫びを込めてかわいいの(?)をひとつ。

●♪恋のカ~ラクリ~『マメシバイ』・・梅沢富美男の『夢芝居』に対抗して動物好きの誰かに歌ってほしい歌^^

みんな、すごい・・・(汗)

時間をください。
間に合うかな・・・

私はとろろ姉さんの『裏表ヤな猫』が説明込みでお気に入りです!
しぶい!!

papaはオコチャマでした。

☆こもも♪さま、大きく路線が外れていますが、身から出たサビネコですから
いきましょう!いきましょう!(どこへ?)
『下マネキ』:マネキンでも、かなりな・・・


☆とろろ姉さんさま、姉さんのせい、いいや、おかげで
アルマジロなことになってしまいました。(うえ~ん!)でも、ありがとう!(どっち?)
『シャケびたり』:バラとシャケびたりの日々が懐かしい?
『若毛のイタチ』:きっとヒタチ市に生息していますよね。
『♪ シマ猫よ亀に乗り 鳥と共に海を渡れ ♪』:浦島ニャンコがブームかな?


☆nico.さま、エロバ隊、隊員でも、nico.さんは、朝の爽やかなのをお願いですよ~。
『Hit 爺!』:「Hit で~」もいけるかな?
『イッたモモンガち』:ぜひ解説欲しい~。(*/∀\*)イヤンに萌え~。nico.さ~ん!

実は、この企画、集まった作品をまとめて辞典にするつもりなのです。
挿絵も考えていたのですが、これでは、オ・ト・ナの対応が必要か?


☆こもも♪さま
『ア。。。ア。。ン。。。イグアナ』:オィ~!papaはコドモオオトカゲに変身しています。
ぜんぜん、わからな~い。(かまとと?)


☆nico.さま、ゴホゴホ・・・こもも♪さんは、破壊力抜群の最終兵器です~。
♪恋のカ~ラクリ~『マメシバイ』:かわいいです。爽やかです。


☆hoppetanさま、「♪いま~ 私の願~いごとが かなうならば 時間が欲しい♪」 
papa「♪私 待つわ♪」  ドギマギしているpapaです。


んもぉ、既婚オトメの皆さん、エチいわ~~~!!(≧ヘ≦)
さすがに独身のワシはそこまでは、ついていけません.........

でも『シオアネキ』ってどうかなっっ!?
(リードしとるやないか~~~い!!)

意味は........(*/∀\*)イヤン

papaさ~ん!夜な夜などうしても新作を書きたい衝動にかられ、
とろろちゃんへのプレゼントの意味合いも込めて隠し玉投下に来ました~~☆

ショジョバエ ショジョに群がるオ・ト・コの代名詞
       もしくは、ショジョマニア

いやぁ~ん!ハズカシイ。。。とろろちゃ~ん!はよ受け取って~~(ハート)

papaは瀕死寸前です。

☆とろろ姉さんさま、宝塚過激団エロバ爆撃隊の爆撃を受けて
papaは瀕死寸前です。だれか、だれか~助けてっ。
『シオアネキ』:シオシオのパーのアネキとしか言えましぇん!


☆こもも♪さま、ここは過激団の標的にされている様子。papaは疎開したい。
(そ~かい、って?)
『ショジョバエ』:ヒョウショウジョウがもらえるハエ?違うよね。
姉さんとの交感(?)日記は、どこか別の場所でねっ!

もう、私はこの世界に入れませーん!
皆さん、どんな脳細胞をしているのか分からないのです~

すみません、ちょこさんと同じ、もう少し勉強して
出直して来ます~~~

でけた!

『ヤダ、ケモノ!』 (ナマケモノ)

ディープな時間帯なので大人なのをおひとつ。
意味は大人な皆様のご想像におまかせします・・・ニャハッ^^

はぁ~、参加できて良かった!

コメントありがとうございます。

☆クニさま、この世界には入らなくていいと思います。
脳細胞は、ほとんどダジャレと○○で出来ていますから。
(○○は、後が怖いので言えません。ははは!)

あっ!勉強しなくていいですよ~。


☆hoppetanさま、間に合いましたよ。現在、papaのブログ史上で
最高のコメント数をいただいております。
(でもね、でもね・・・・)
『ヤダ、ケモノ!』 (ナマケモノ)
:お~の~!hoppetanさんも過激団に入団済みなのですね。
ディープな時間にディープな作品をありがとうございます。
papaもニャハッ^^
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
黒猫の絆
月別の過去ログ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード