テラへ

いや~!更新が空いてしまいました。
なぜって
もちろん、ツール・ド・フランスを毎晩TVで見ているせいです。

日本での放送(スカパー!)は、生放送。午後10時ごろから午前1時ごろになるため
HDD(ハード・ディスク)に録画して、次の日の晩から見始めるので、晩ご飯から、寝るまで
ズ~ッと見ているのです。これが毎日!
走らなくても、充分疲れます。それでも楽しいのですから、これでいいのです。

さて、その録画用HDD(ハード・ディスク)ですが、パソコン用と同じものをTVに接続して録画します。
もともと、TVの内蔵分は、容量300ギガバイト。これで25時間ほどしか録画出来ません。
そこで、外付けHDDの容量500ギガバイトをTVと一緒に購入していました。これで合計70時間。
でもでも、ツール・ド・フランスは、21のステージがあり、長い時は8時間ほど、短くても3時間半の
放送時間です。

今頃、気づきましたが、これは、足りません!
消去して、録画を続ければよいのですが、今年は、熱戦が続くので、2,3ヶ月は消したくないのです。

そこで、熱帯のジャングルをかき分けて、半魚人さんから購入しました。
(普通に書けないのかな~!まったく~!)

2009-07-10 006a なんと、今回のHDDは容量が
 1テラバイト(1T:一兆)です。

 これで95時間以上の録画が可能!
 バッチリです。

 このもの凄い容量のHDDが
 一万円以下で買えたのも驚きでした。




2009-07-10 002a
 クロ「TVもいいけど、雨が降り続いてら~」

 papa「そんなこと、言ってら~」








2009-07-10 005a
 クロ「papaはダジャレが言いたくて、
    この記事を書いたんでしょ!」

 papa「しっかり、わかってらね~」






theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

最近普通に「テラ」とかいう単位が行き交ってますよね~^^
私がCGデザインの勉強してたときは作品ひとつ作るのでも
いかに容量軽く作るかが大きな悩みの種だったのに。。。
時代とともになんでも進化するものですね~~~^^!

あ、関係ないけど黒猫って光を浴びると「テラテラ」光りますよね♪

ツール・ド・フランスってそんなに長いレースなんですか?!
知らなかった~。
パリ・ダカール・ラリーも長いし
フランス人は長いレースが好きなんでしょうか。
地続きで色々行ける強みですかね~。

ほんとに見ている方も疲れそう・・・
楽しくて、好きじゃなきゃ見れませんね^^


♪ カミン ホーム トゥ テ~ラ~~♪
地球(テラ)へ......っていう漫画ありましたよね~~。(知ってます??^^;)

う~~ん、なんかギガとかテラとかよくわから~~ん!
修行しに行こかしら??........寺へ。

papaさんはツール・ド・フランスで大忙しでしたね~
先日は温かい言葉ありがとうございました
元気になりました!単純な性格なので・・

しかし95時間の録画!凄い時代になりましたね~
それを撮ろうとする方も凄いです!

最後の写真のクロちゃん可愛い顔をしてますね~
お鼻にポチッと何かついてます?

コメントありがとうございます。

☆nico.さま、おっ!CG、作ったのですか。見たかったな~。
水前寺アトムさんとか、ケンタッキーさんとかが出演?無いよね。
以前は、保存容量も通信容量も小さかったですから、苦労がありました。
papaは、データをカセットテープに保存していた頃があります。
これは、とっても遅かったです。今の速さと、大容量は夢のようです。

「テラテラ」光る黒猫さんたちの記憶容量は、どれも2T(似てら~)


☆hoppetanさま、ツール・ド・フランス、長いのですよ。全部で23日間で、
その中に休みが2日間。全部で21のステージを走ります。
もう100年前から、新聞社が開催しています。新聞を売るために始めたようです。
そのために長い「見世物」だったのですよ。

単純なスピードレースではなく、義理と人情、チーム戦略と個人の能力の競い合い。
奥が深く、面白いのです。
NHKとかで、放送すれば見られるのにね。


☆とろろ姉さんさま、もちろん知っています。竹宮恵子さんですね。
当時、話題になりました。でも絵がオトメチックでしたので、読んだ覚えはありません。
残念!現在は、オトメ研究家のpapaです。
今度、ぜひ唄ってくださいね。(金太の大冒険もね!)

姉さんは、お寺に修行より、お寿司屋さんに出かけてください。
「お兄さん!ばってら、2テラくださいっ!」


☆クニさま、元気になってよかったです!。
ツール・ド・フランス、papaは、見るだけですから、忙しくはないのですが
時間がなくなってしまいます。悩み・・・・。

95時間録画しても、真剣に見ている時間は短いのです。だんだん流しっぱなしで
横目でチラチラになってきます。それでも、レースのゴールに至るまでの、途中経過が
面白いので、止められません。病気でしょうか?

>お鼻にポチッと何かついてます?
ずるどいっ!実は、なにか糸くずがついていました。
取ってあげたら、よかったですね。

こんばんは~

ツールドフランスはこちらも、ケーブルTVでやってますが・・・
面白いのですか?
見たことないです。
クロちゃんは興味ないのかな?
知り合いの猫は、ツールドフランス、一生懸命みてましたよ~

猫のカレンダー私も申し込みました♪
出来上がりが楽しみです~

コメントありがとうございます。

☆にゃんたまさま、お、お、おもしろいですよん。
確かに、少し見ただけでは、判らないと思いますが、我慢(?)して
毎日(毎日?)見ていると、この深みのある人間レースが楽しめると思います。(思います?)
クロは、ぜんぜん興味がありません。知り合いのツール好きの猫さん!素晴らしいです。
いっしょにフランスへ行こう!

日めくりカレンダー、申し込み、間に合いましたか。
ほんと楽しみです!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定15才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード