キュウリは急には、育たない。

関西は、まだ梅雨とのことですが、ここ数日は真夏のような天気です。

mamaは、毎年、庭に野菜の苗を植えるのですが、プチトマト以外は、まともに出来たことが
ありません。なぜかと言うと、お世話をしないからです。
昨年は、プチトマトとナス。ナスは苗の小さい間に枯れていました。
一昨年は、プチトマトとししとうがらし。これは、小さいのができました。

そして、今年は、プチトマトとキュウリ。これも枯れると思っていたのですが、頑張っています。

2009-07-14 001a
 これがキュウリです。
 
 苗は一本だけ。本当は、支柱を立てるのですが
 mamaは、横の柿の木に縛り付けてしまいました。

 太い幹は、柿の木です。
 柿キュウリとか、キュウリ柿とか、出来ないかな~。
 







2009-07-14 007a 
 それでも、花が咲いて、実がついてきました。

 判るでしょうか?

 左右に2本出ていますね。






2009-07-14 004a
 一本だけですが、少しづつ成長しています。
 一週間ぐらいで、ようやく現在10cm。
 しかも、おおきく曲がっています。

 これ以上、大きくなれるのか、心配です。
 なにせ、肥料とかのお世話をしていません。





2009-07-14 008a
 花をじっくり見るのは、初めてです。

 花びらがちりめん模様のようで、
 なかなか可憐です。







2009-07-14 016a
 クロ「お世話をしなくても、クロも成長しているよ。」

 クロpapa「papaは、最近伸び悩んでいるよ。」

 クロ「それって、頭の毛のこと?」

 クロpapa「ガ~ン!」

 

 
 
 
 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

papaさん伸び悩んでるんですか(笑)?!
クロちゃん、papaさんの相談相手になってあげてねっ>▽<

キュウリ、私も一回ベランダで育てようと試みたことがあります。
が、一本だけ小さな実がなって・・そのまましぼんでいきました^^;
見たところpapaさんちの方がその時の我が家のキュウリより立派そうです♪
がんばれpapaさんちのキュウリくん!
そして来年は是非オクラを植えてください^^めっちゃ成長早いので世話がいやになる前に収穫の喜びが味わえるので、飽きっぽい人(=私)にもオススメだと思います♪

順調に成長しているようにみえますよ!あ、キュウリがですけど・・。
今年はmamaさん、新記録でしょうか?大きくなるのが楽しみですね~。
でも柿キュウリになったら、、どんな味なんでしょう?
ちょっと想像できないような・・。
クロちゃんの毛布とキュウリの花がお揃いの色ですね^^。

ん~。。。なかなかシュールで手厳しいオチでした(^^;

どうやって食べるか、収穫が楽しみですね。
花が咲いたり実がなると嬉しいですよね?!
私はいつもほったらかしてしまうんですけど
花が咲くと「お世話しなくちゃ」という気になります(^^;

papaさん
野菜も頭皮もお世話が大事って事・・・でしょうか・・・・げふぉんげふぉん
きゅうり楽しみですね~
こうゆう成長が見て分かるものって育て甲斐がありますね^^
美味しい野菜ができる事を楽しみにしております!
ぜひぜひご紹介してくださいね♪
クロちゃん!papaさんの頭皮マッサージばしんばしん!としてあげよう♪爪は出したら駄目よぉ~~

↑いひひ~~☆らもらさん、ナイスなご意見です~~^^♪

キュウリかナス(それさえも覚えてません。笑)私も育てた←自然に任せて!
事あるんですが虫食いが凄くて断念しました。

mamaさんの私と一緒、自然に任せた育て方でもここまでなるのはpapaさん
邸と相性のいいキューリなのかも^^

この勢いでずんずんキューリが極太(いひっ♪)に育って欲しいなぁ♪
あ、ちなみに以前ヘチマを育てた事もあるんですが超巨大しかも極太に育チ◯
ましたよ~~☆今度、写真探してみますね!

可憐なキューリのお花、クロちゃんの飾りにして妄想してみました^^
常夏のオトメって感じが可愛い~~☆

コメントありがとうございます。

☆nico.さま、papa伸び悩んでいます。クロの伸び伸びを見習いたいものです。
キュウリ、なかなか育たないですね。きっと追肥とか必要と思います。
(でも追試は嫌いです。)
今日の夕方見てみたら、もう少し大きくなっていました。でも、どこまでかな~。
オクラ、来年はmamaに勧めてみます。


☆ちょこさま、う~ん!順調かな?だいぶ小さいような気がします。
もうすでに、地面に近い下のほうの葉っぱは枯れてきていますし。

「柿キュウリ」食べたくないような。「夏季休暇」のほうがいいですね。


☆hoppetanさま、相変わらずシュールなクロとの会話です。
このまま小さかったら、丸ごとサラダかな?それとも、mamaと分けて酢の物?

mamaは、花が咲いてもほったらかしでした。水遣りもpapaがしております。


☆らもらさま、そのあたりは逃避したいです。頭皮だけに・・・
無事成長して収穫できたら、紹介したいのですが、このあと、虫も心配です。

クロの頭皮マッサージ!爪が恐いので、やっぱり逃避いたします。


☆こもも♪さま、こもも♪さんも自然放任栽培がお得意のようす。
このキュウリくん、ここから極太は難しいかも。
こもも♪さんはヘチマを超巨大、極太にですか~。さすがですねっ。
このキュウリくんも、育てに来てほしいです。
(野菜の話なのに、なぜこんなに・・・・v-402

花は可憐ですが、すぐに枯れて実がつきますね。
クロの髪飾りは、キュウリのかんざしになってたりして。

うふふ・・・

意外にきゅうりはほったらかしてても育つものざます。
・・・経験者は語る(;一_一)
自分ちでできた野菜は美味いっす。
きゅうりなんて、新鮮でみずみずしくておいしいですよぉ。
クロちゃんの突っ込み・・・汗
髪の毛の伸び悩みはまぁ~いいほうざます。
うちは・・・滅びゆく草原!はい、ツンドラ地帯ざます。


おぉ、キュウリが元気に上向いちょる!!(深い意味はナスです。)
自分で育てたものは食べた時のおいしさもひとしおですね~!!
キュウリにひと塩、おいしさもひとしお。

papaさんもキュウリのように右肩上がりでねっ!
(正味の肩も上がりますように!笑)

キュウリ柿、さすがpapaさん!
生命力の強いキュウリさんですね~
私は今年初めてのプチトマト経験で、まぁまぁの出来でした
何しろ小さい植木鉢でしたから・・・
やはり自然の土には勝てませんね~

頑張れ!キュウリ君!!
クロちゃんに指摘されpapaさん「がーん」!

あーぁpapaさん伸び悩んでるんですか???笑。
クロちゃん私は身体が横に成長して困ってます。。。涙。
きゅうりもう少しですね。
うちはベランダで野菜が育ったためしがありません。
だからもうやめました。涙。
クロちゃんのおざぶも黄色でお似合いよ。

コメントありがとうございます。

☆にゃんたまさま
>きゅうりはほったらかしてても育つものざます。
お~!そうだったのですね。でも、クロ家のは、小さい!
実は、今夜いただきま~す。

苔も生えないツンドラ地帯ですか~。それは厳し~い。
papaは、クロを相手にツンデレ地帯(え~!)


☆とろろ姉さんさま
どうして、このキュウリくんは、上を向いたのでしょうね?
坂本九リさんだったのかな?♪涙が~こぼれないよぉぉに~
今夜、味見します。またレポしますね。

papaの肩は、現在、ほとんど上がるのですが、周囲の筋肉が未だ痛くなります。
もう少しの我慢かな~。



☆クニさま
柿の木に、沿いながら上って育っています。強いです。
プチトマトは今、ガンガン出来ていますよ。
庭は雑草と野菜と花の戦いで、ジャングル状態になりつつあります。

キュウリ君、今夜いただきます。


☆micさま
papaも、いろいろと伸び悩んでいますよ~。

キュウリ君、実は今日収穫してしまいました。
野菜作りは、土が大切なようですね。
クロ家も以前のプランターでは、プチトマトのみしか出来ませんでした。
農家の苦労がわかります。

クロは、夏でもこの黄色い毛布に座っています。
イグサのクッションも隣にあるのにね~。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード