あさがおの観察

関西地方も長い梅雨があけ、ようやく夏がやって参りました。

昨年は失敗して咲かなかった朝顔。今年はまず、一輪咲きました。
その清楚な花をご覧下さい。

2009-08-04 011a あっ!
 違った。これは、自転車レースを見るための
 パラボラアンテナでした。









2009-08-04 001a こちらが「あさがお」です。
 似ていますよね。
 間違えるのもムリもない。

 (クロの影の声「絶対、無理がある!」)







2009-08-04 006a 昨年は、いきなり種を蒔いたら
 雑草に負けてしまって大きくなりませんでした。

 今年は、mamaが小さい苗を作り、それから
 植え替えたから、大丈夫。
 まだ、まだ咲きそうです。

 これで、夏休みの宿題の定番
 「あさがおの観察」もバッチリです。











2009-08-04 018a
 そして、こちらは
 朝のクロ。

 いきなり、猫草に食いつきます。


 これも「朝ガオーッの観察」・・・・・

 
 夏はこれから本番!
 皆さん元気でお過ごしください。
 papaの爽やかなダジャレが清涼感を誘えば
 幸いです。
 
 クロ「冷えすぎてカチコチだよ~!」








 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

クロちゃん

異星の猫になってるざますよぉ。汗

今日ね旦那が、地元の新聞で読んだ記事に・・・
猫ちゃんが(理由はよくわからないんど)、前足2本とも前の手首から先だけね・・・
切断したのだって。
元からだったら、「2本足の猫ジジ子」ちゃん状態なんだけど、先がないので、帰って歩けない。
そこで、義足を作って装着。
最初は慣れなくて本当に大変だったらしいけど、今では歩けるようになってるんだって。
25年間獣医をしてるドクターも初めてだってお話。

旦那は、ウルウルで話して聞かせてくれたけど・・・
あたくし、1番にクロちゃんのこと思い出したざます。
がんばって、強く生きてるね!
不況だからって、愚痴らず・・・がんばるざます。

長くなってしまったざます・・・すみません。

朝顔は大好きな花です^^
でもね~、ツルがね~~~。。。
ベランダで育てると台風の時いちいちツル付きのプランターを
移動させなきゃいけないのが億劫で。
あちこちにその触手を絡めて移動できないんだもん~^^;
だからこうして人様のお家の朝顔をパソコンで眺めるくらいが
私にはちょうど良いです♪
涼しげな青ですね!papaさんのダジャレとの相乗効果でだいぶ「涼」を感じることができました(笑)

そうそう
朝顔って何か受信してますよねw
クロちゃんが宇宙と交信できるかも?
朝ガオーは好きかも
クロちゃんは凍りついたようですけどねww

こんばんわ^^ ご無沙汰しております~ww
毎日暑いですね~~今年は特に蒸し暑さが当社比25%増しなような気が……(汗)

朝顔 綺麗な青ですね。
そういえば、昔読んだ曽野綾子の『天上の青』という小説に、
こんな色の朝顔が出てきました。
「ヘヴンリーブルー」という名のその朝顔がすごく印象的だったのを覚えています。

そんなことを考えながら、クロpapaさんの清爽なダジャレで一気に
冷やされた私です……(笑)

コメントありがとうございます。

☆にゃんたまさま
クロは庭では、時々、このように宇宙猫になっています。

手首の先が無いと、歩けないでしょうね。義足を作ってくれた方々に本当に感謝です。
そのニャンコさんのために、いろんな工夫をしてくれたのでしょう。想像するだけでウルウルです。
教えていただきありがとうございました。
クロは、いつも元気で、こちらにも元気を分けてくれます。
お互い、愚痴も言いながら、ニャンコたちと一緒に頑張りましょう!


☆nico.さま
そうそう、朝顔はツルが好きなところに絡み付いて、面倒ですね。
クロ家の朝顔も、プチトマトの枝と絡んで、ややこしいことになっています。
ほどくのには、ちょうど1000年かかります。
なんでかな~。「ツルは千年」

この青い色は涼しげですね。相乗効果でよかったです。
よかったジョー!そうだジョー!(おそ松くんのハタ坊ダジョー!)


☆らもらさま
よく見ると、クロが、朝顔アンテナにレシーバーを付けて、宇宙猫と交信していましたよ。
交信内容は、papaの更新が遅い!とのことです。

凍ったクロは、こんなことには慣れているので、すぐ自己解凍していました。
不敵な怪盗クロです。

お久しぶりです~。

☆yueさま
こんばんは~!お元気ですか~。ひなちゃんも元気ですか~。
25%増量で、ごあいさつです~。

そうそう、青天井、いえ「天上の青」でしたね。
思い出しました。以前にも教えていただいたようです。
昨年は、失敗して見られませんでした。今年はきれいですよ。

ダジャレで「一気に涼しく」でなくて、「冷やされた」ですか~。
冷えすぎに気をつけてくださいね。

おぉーーー!さすがpapaさん邸あさがおは長~~く伸びて
ほぼ屋根まで伸びたんですね☆しかも大輪&◯倫^^
。。。て、◯ラ◯ラアンテナじゃないですかっ!!!

本物のあさがお綺麗ですね^^夜型生活の私は滅多に見れない
お花なんで見せてもらえて嬉しいな♪
お色目も涼し毛で素敵ですよ~~^^

そして、クロちゃんの辛口コメントが股いいな♪
クロちゃ~ん!ちなみに私は夕ガオーッだよん!(冷え過ぎて
固まっとるやないかぁ~~!!!)←クロちゃんの代弁、COCO☆

朝顔、涼しげで良いですね~^^

昔々私が小学1年の頃に家の庭に植えた朝顔は
ほったらかしにしていたら、毎年どんどん数を増やし
綺麗に咲いていてくれました。
中学2年で引っ越すまで毎年咲いていましたよ!
私の中では朝顔は丈夫でよく育つ植物なんですけど
そんな事もないみたいですね。

”朝ガオー”可愛い^^

昨夜BSでツール・ド・フランスのダイジェストを途中まで見ました。
壮大な景色の中で迫力のあるレース
ちょっとだけ魅力が分かった気がします^^

コメントありがとうございます。

☆毛もも♪さま
ついに、ここにも毛もも♪さんが登場!
(クロpapaも毛ロpapaに変身っ!でも毛ロでは、”ケロ”なのか、”ケクチ”なのか
判別不明なので、やめておきます。)

○ラ○ラアンテナって?バラバラorパラパラみたいですね。
最近の朝顔は、このブルーと赤い紫色が流行の様子。
どちらも涼しい色です。赤も気に入ると思いますよ。
また咲いたらUPしますね。

毛もも♪さんは夕顔というより夜ガオ、もしくは深夜にガオーッ!


☆hoppetanさま
朝顔も、庭の雑草が多いところでは、生存競争に負けるようです。
または、品種改良で弱くなっているのかも。無事、咲けば綺麗なのですが。

昨夜のBS放送を、録画で今見ています。この番組は、アメリカ製作の番組を日本向けに
編集しているようで、解説が微妙に変なところもありましたが、日本選手のインタビューまで
付いていて、分かりやすい内容でした。そして、上空から撮影したフランスの景色がキレイなのです。
また、機会があれば、自転車レース、見てみてくださいね。



管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード