よさこいは燃えている!

10日、11日とmamaの故郷、高知へ行ってきました。
そして今年も、ちょうど「よさこい祭り」が見られました。

では、その模様を
2009-08-yosakoi.jpg

はりまや橋の中央会場のほか、市内の10ヵ所以上の場所で踊りが移動します。
商店街の車道でも、国道の歩道でも、踊りが見られます。

伝統的な踊りは少なく、サンバやら、ロックやら、訳のわからないものやら
これほど、自由なお祭りは、他にはないのでは。
そして、踊りのエネルギーはスゴイ!
日常では、表せない非日常がここにはあります。
これが祭りの原点かもしれません。

しかし暑かった。


今回の、おみやげを一つ。
これです。
2009-08-12 091a 「孫にも衣裳」
 さあ、何でしょう?

 これは、貸衣裳店の看板のようです。
 この横の建物の窓には、
 和服が飾ってありました。

 そうか、そうか、孫にも衣裳・・・・・

 違ってるし~~~。


ここでpapaは、久々の「たなぼた企画」を思いつきました。

題して
『こんな、屋号を考えてみましょう!』

例えば
「棚からボタ餅屋」:おいしそうなボタ餅を棚から、出してくれる店です。

当分、募集いたしますので、また呆れないで、おつきあいくださいね。



comment

高知、行ってみたい場所です~~~。
よさこいもそうだけど、高知自体が自由でエネルギッシュな感じ!!

えぇっと、屋号の件(件??)です。
まず最初にイナズマのようにこれがヒラめいたので.........

『ファッキン ショップ』:100均かと思って入ったらエラい目(どんな目やねん!)にあう店。
売ってる物は、何の役にも立たない上にめっちゃ高い。


.........一作目がこれで申し訳ナスーーーっ!!

よさこい祭りってカッコイイですよね!
生で見られたクロpapaさん、羨ましいです^^

↑姉さん、その店、怖すぎます(笑)
でもどんな人でもエライ目に合っちゃうのかな?
容姿とか年齢とか性別とか無差別??(←やけに興味を示す私)

私も一個考えてみましたよ♪

『”ブタに真珠”宝石店』

なんかめっちゃ失礼しちゃう感じ^^

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
高知、一度行ってみてください。関西地区に次ぐラテン系都市と思われます。

屋号の件、お世話になります。(仕事かっ!)
『ファッキン・ショップ』:かなり危ない店の様子。もちろん18禁なのでしょうね。
「借金・ショップ」よりも怖ろしい・・・。
運営会社は、コワソーとか、オソロシソーとかですね。

二作目以降もドンドンよろしくですっ!


☆nico.さま
よさこい、若い人たちの踊りはすごいですよ。あれを2日間続けるパワーが信じられないです。

nico.さんも屋号の件、ありがとうございます。(ますます仕事っ!)
『”ブタに真珠”宝石店』:これは、かなり上から目線な店ですね。
かの、御木本幸吉さん(養殖真珠の父)が嘆きそうです。
お客さん、入るかな~?


クロpapaの「とんでも屋号コーナー」

『小粒さんしょ店』:ピリリとパンチのきいた辛口の店です。

『ドラッグストア”二階から目薬”』:他の薬は一階で販売してるが、なぜか目薬だけは
二階から出してくれるのです。

へぇぇぇ~~、よさこいって踊りのジャンルは問わないんですか。
知らなかった。
祭に向かうエネルギーってすごいですよね!
見てみたいな~。

さて、「屋号の件」私も考えました。

『ぬかに釘ぬか漬け屋』:釘の鉄分が隠し味のぬか漬け屋
『猫に腕押しのれん店』:のれんに負けず劣らずのひょうひょうぶりが
チャームポイントの猫がキャラクターになった暖簾やさん

また出直して来ます~!

よさこい祭りとよさこいソーラン祭りは違うのだろうか・・・
いろいろ考えずに
みんなで踊る。
これって祭りの原点なのかもしれませんね
盆踊りだって、ずーっと踊ってると
軽いトラス状態になりますww

屋号・・・屋号・・・

天井から目薬眼科
先生・・・処置が危なっかしいので自分でやらせてください・・・

はりやま橋、と言ったら(ペギー葉山)古い!古すぎる!ですね!

この暑い中、よさこい祭りを見てこられたpapa,mamaさん、
それにしても踊ってる若者のパワーは凄いですね?

しかし、最近はジャンルを問わない踊り?
一度見てみたいです~

う~ん

難しいぞぉ~
「金は天下の回りもの」 悪徳サラ金屋  怖


よさこい祭りですかぁ~
暑いですが、見てると元気がですざますね。
四国は船で渡ればチョチョイノチョイざますが、未だ行ったことがないざます。

はい。2つ考えてみました。
猫に小判屋 : かわいい猫を連れて行くと、ご褒美に小判を一枚くれる店
猫にごはん屋 : 猫とご飯が好きな人の店(ブログ?笑)
参加賞楽しみにしてます(笑)。

よさこいってすごいのですね!なんて派手な(?)衣装。パワフルな感じが写真から伝わってきます(^o^)

屋号へGO!

☆hoppetanさま
よさこいは、曲の一部に「元唄」が入っていて、鳴子(カチャカチャ音のする)を
手に持って踊ればOKのようですよ。そのため随分、踊りも曲も変化しています。

「屋号の件」お願いいたします。
『ぬかに釘ぬか漬け屋』:食べる時に気をつけないと、クギが刺さるかも?
『猫に腕押しのれん店』:猫キャラの暖簾、流行っていますからね~。
どちらの店も、客への応対は、頼り無さそうですね。


☆らもらさま
よさこいソーランは、ソーラン節で踊るようですよ。鳴子を持って踊るのは同じです。
クロpapaも時々フラフラと踊りたくなります。あ、あぶな~い!

『天井から目薬眼科』:先生は天井に張り付いているのでしょうか?
それはヤモリ先生ですね。
たしかに目薬が効くのか、安心できません。


☆クニさま
ペギー葉山さん、今でも高知では、そのメロディが時々聞こえてきますよ。
地元では、TV生中継していますので、それを見るのがラクチンですが、
やはり、じかに見ると迫力がありますので、暑くても出かけます。
一度、よさこいを見に、高知へお出かけ下さい。すごいですよ!


☆にゃんたまさま
『金は天下の回りもの』:悪徳は恐いで~す。
時々、天から降ってくるとありがたいのですが、それは、ありませんね~。

大分からフェリーに乗ると、高知県宿毛市ですね。宿毛にも出かけたことがあります。
海がキレイです。四万十川も近いので、自然を楽しむには絶好の場所ですよ。
でも高知市までは、ちょっと遠いかな。


☆noirさま
二つもですか、ありがとうございます。
『猫に小判屋』:猫一匹に小判一枚ですか。うれしいですね。
でも、サメを連れて行くと、小判ザメしかもらえませんでした。
『猫にごはん屋』 :このお店は、どこかで聞いたことがあるような。はて?
参加賞、何か考えようかな~。あと一つぐらい屋号を思いついていただければな~。

よさこいの衣装、すごいですよ。まるでリオのカーニバル!
もちろん、リオに行ったことはありませんが・・・。

暑い中、パワー全開!元気ですよね~。
訳の分からない曲って、どんなでしょう?
とにかく、踊って踊りつくすのでしょうね^^。

孫にも衣装屋・・・なるほど。
「絵に描いた餅屋」・・見た目はいいけど
食べて見るとたいしたことない・・というお店。

papaさ~ん、出遅れてしまいましたがお帰りなさ~い♪
よさこい祭り、ムンムンとした熱気が漂ってますね!

右下お写真(やっぱソコかよっ!笑)の男性が股間に
付毛てるモノは何でしょうか?水筒?←おいっ!
あ、papaさんの仰る訳のわからないモノだったりして!(笑)
や毛にキマってるポーズが股いいですね~~☆

して、屋号!イロイロ考えた中でも比較的控え目な
「チン客バンザイ」でイッときます!(きゃ♪)
もつろん、男性大歓迎のお店☆私にはわかりませ~ん!(笑)

屋号の件

考えましたよ!

『果報は寝て待て寝具』・・・この布団で寝たら良い事あるかもよ~♪
『渡りに船宿』・・・「あ~、そろそろ休みたいな」というナイスな場所にある宿
渡し船に乗って行きましょう。

また・・・来るかもしれません。^^

ヤゴはトンボの子!

☆ちょこさま
曲は、まだ分かるのですが、踊りに訳の分からない(画像右下)のグループもあります。
たしかにパワーですね。

『絵に描いた餅屋』:餅は餅屋なのですが、絵に描いた餅では、いただけませんね。


☆毛もも♪さま
待ってました~!やはり毛もも♪さんが、出てこないと調子がいまいちですよ~。
そして、いきなり股間ですね!このお兄さん、おもちゃのバイクのハンドルのようなもの?
をつけているのですが、訳はわかりません。
しっかりカメラの前でポーズをしてくれました。股間度?一番でした。

『チン客バンザイ』:これは控えめ~ッ。元ネタは千客万来かな?。
男性客が行くと、万歳三唱してくれるのでしょうね。
ニューハーフの客では、微妙?


☆hoppetanさま
「屋号の件」お手数取らせまして恐縮です。

『果報は寝て待て寝具』:下方修正が無いといいのですが・・・。

『渡りに船宿』:ただし、渡りは徹夜になります。・・・わたりてつや。

思いついたら、いつでもどうぞ!
昔昔のことわざでもOK。きっと、ロングロング・ヤゴー
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード