つなみ海なつ~津波は危ない

つなみの話題でございます。

♪風に戸惑う弱気な~papa♪
これじゃないっ!

今日、サモア諸島で大きな地震があり、地震そのものと、大きな津波で被害が出ている
ようです。日本でも、昔から大きな津波で被害が出ていますが・・・

今日の職場の昼休み、TVを見ながらの会話
Aさん「日本への津波は、50cmの予報だから大したことはないよね。」
papa「いえいえ、50cmでも津波は危ないんよ~!」

そうなんです。先日見たTV番組の受け売りですが
津波は50cmの高さの波でも (50cm×数km)のかたまりが、押し寄せてくるのです。
通常の海の波とは、その容積(=重さ)が違うのです。
だから、人間は簡単に押し倒されるし、建物も倒れます。
津波警報が出ても、避難しない人がいます。岸壁に見に行く人もいます。
でも、それは、とても危険なこと。
みんな、必ず逃げましょうね!

2009-09-16 005a
 クロ「たまにはpapaも
    いいこと言うね~」

 papa「クロだけが
    頼みのつなみ~」

 クロ「だめじゃん」






theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

んまぁ、クロちゃん、可愛らしいお顔だねぇ...........i-175
デジイチで可愛さクッキリですなぁ!!

地震も津波も怖いです........
サモア諸島に、
♪サモアのし~ま とこなつだ~よ~♪
の陽気さが一日も早く戻ることを祈ります。。。

津波、こわいですよね!
サモアの皆さん、本当に気の毒です。

私は怖がりなので色んな「こういう死に方だけはやだ!」
というバージョンを日々思い描いておののいてるんですが^^;

新たに津波にさらわれて死ぬ、っていうのも「嫌な死に方リスト」
に加えときます・・・。

怖いですね、自然の恐怖というか。
そういえば警報がなっても、いつもニュースで
良くない報道が出ますもんね。
抱っこされてるクロちゃん可愛い~♪
↓らもらさんの贈り物、我が家のにゃんずも
大興奮でした。

わあ~、クロちゃん可愛い(^-^)

昨日は津波に地震・・・と大変でしたね。
本当にこわいです。
50cmでも大変なのに、これが何メートルとなると
全て飲み込まれてしまいますよね。
自然の威力はすごいです。
侮ってはいけませんね!
・・・と、今日は真面目に。

クロちゃんのきゃわいいお顔で
papaさんのギャグが良い感じに中和されたよ~~~♪
でも、本当に津波は怖いのでしょうね
昔から、その恐ろしさを身をもって知っているはずの日本人も
なんだか、大きな被害がでなくなって気がゆるんでいるのでしょうね。
天災に「大丈夫」は通用しない。
そう思っていないといけませんよね><
地震も本当に怖い。
サモア諸島で被害に合われた方々の安全復帰と島の復興を
祈るばかりです。

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
そうなんです!デジイチでクッキリハッキリ!
キリキリ舞いでございます。
今まで、なかなか撮れなかった、こんな顔もとれるんです。
やはり「腕ではなかった・・・」しょぼんe-456

♪サモアのし~ま とこなつだ~よ~♪懐かしい唄ですね~
「常夏」が判らなくて、「床夏」だったりして。(床暖房か!)
楽園に災害は辛いです。


☆nico.さま
「地震、雷、火事、オヤジ」は、いまや「地震、津波、異常気象、環境破壊」かな?

nico.さんの「こういう死に方だけはやだ!」のバージョン。興味があります。
papaなら、何かな~?
そうだ、ボットン便所にはまって死ぬのはイヤです。


☆桃とらマンさま
そうそう、警報が出たら、逃げるが勝ちですよ。
クロ家もクロを連れてスタコラと逃げますよ~。

らもらさんのプレゼント、素敵ですし、ニャンコさんに人気が
あります。
さすが、影くんの鋭いモニターに耐えているものは違いますね。


☆hoppetanさま
デジイチでこんな顔も撮れました。面白い顔です。

やはり、逃げるしかありませんよね。
泳げても、無理と思いますし、車とかいろんなものが
流れてきますから、危なすぎます。
真面目に逃げましょう!


☆らもらさま
よかったです。papaの賛成の反対のギャグを中和できて。
この場合、クロの顔は、酸性、それともアルカリ性?

津波は唄っている場合ではなく、怖ろしいですね。
でも必ず地震の後に来ますので、予報が出ますし
逃げる時間もあることの方が多いとおもいます。
「判っていても、多分大丈夫と思って逃げない」
こんなことにならないように逃げましょう!

地震はテレビで見ていても怖くなります。
うち2ニャンを連れて逃げられるだろうかぁ??
火事場の馬鹿力でやろうと思います。
しかし・・・この前病院にターボ連れて行って
全身筋肉痛になりました。2日後に。。。
次の日でないのが年でしょうかぁ??

papaさ~ん、随分と出遅れてしまって申しワ毛ナスです~~。。。

その後、お母様のお加減は如何ですか?日増しに安定されてるといい
のですが。
引き続き、ご回復を願わせて頂きます。

papaさんも当面週末はお見舞いに出掛けられるとの事ですが、季節の
変わり目くれぐれも体調を崩されないようお気を付け下さいね!

津波、私が幼少の頃日本でも大変な被害が出たというニュースを覚え
てますよ~~。
自然の生み出す猛威は計り知れないものがありますもんね。。。

クロちゃん、papaさんのダジャレに「こんなん言うてますニャン!」
的な訴え顔がこり股CUTEです^^

↓影千代くんのお誕生日企画、ご当選おめでとうございま~す☆
影千代くんTシャツ、胸元に影千代くんを妄想するだ毛でデレデレ、
思わずち◯  ぽっ♪!!!
らもらさんお手製の玩具はマジで既製品以上の素晴らしさ、その上
愛情もち◯こも◯こりなんて最高のプレゼントですよね♪♪♪

コメントありがとうございます。

☆micさま
地震は突然ですからね~。
ターボくんとみっくくん。う~ん!大変ですが
大きなリュックにでも入ってもらって、一緒に逃げてくださいね。

筋肉痛が二日後。そんなんしょっちゅうですよ~。
二日後なら、まだ若い!papaなんて、いつのストレスか
判らなくなっていますから~(泣く)


☆毛もも♪さま
いいえ~!あり毛とうございます。
母は、病院でもかなり動けるようになり、元気になってきました。
治療は続きますので、退院までは、日にちがかかりそうです。でも
papaも毎週は出かけなくても大丈夫で、今週の土日は自宅におります。

津波っ!毛もも♪さんのブログ登場も津波のようでしたよ!
もちろん、これ、いい意味で。いまでも時々、激震ですし~。

クロの顔、こんなんも撮れました。デジイチに困難は無し!

らもらさんの手作りおもちゃ、最高です。
「愛情もち◯こも◯こり」=「愛情モチ入り、こもも肩こり」かな?

クロちゃん、なんか今まで見たこと無い表情です~。
気合入ってる感じに見えます。
津波50cmでも怖いんですね。知らなかった。
見に行かないようにします。
サモアでは、津波ということ自体知らなかったとか?
世界でもつなみはつなみ、日本語で表現されるんですよね。
日本はつなみの怖さをアピールしないといけないんですよね。

コメントありがとうございます。

☆ちょこさま
クロのこの表情を公開したのは、初めてかも?
時々、テーブルの上の魚を狙ってこんな顔をしますよ。
デジイチのおかげで、くっきりはっきり撮れました。

そうらしいですね。「tunami」って書くのでしょうか。
日本は昔から津波の被害が多いですから、予報や伝達の方法
などを伝えていきたいですね。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード