歯が抜けた~

寒くなりましたね~。六甲山裏の住宅地のクロ家は、もちろん寒い!
昨日の朝は、なんと3.5度。今日の朝は7度でした。冬、早すぎっ。
でも、明日からは、また暖かくなるそうです。ホッ!

さて、3日ほど前のこと
夕方、クロを庭から部屋の中に入れ、カリカリを用意したのに、すぐに食べません。
いつもなら、跳んで来て、ガツガツ食べているのに・・・

はて?と思っていると、なにやらウロウロしています。
1、2分後に「コン」って音がして、何かが落ちました。

クロが前足で、蹴っています。
見に行ってみると、なんと歯が落ちていました。
2009-11-03 005a
 どうやら犬歯のようです。

 クロ~!キバが抜けたよ。

 口を閉じても出ていた
 左側のキバが小さくなったように
 見えます。
 ここの歯が抜けたようです。


抜けたあと、クロはカリカリを食べ始めました。きっと、感触が悪かったのでしょうね。

調べてみると、猫の歯は、高齢になると抜けてくるとのこと。
ちょうど、クロの歳の8歳ぐらいから、抜け始めるらしいです。
そのほか、歯槽膿漏とかが原因で抜けることも。次々抜けるようなら要注意です。

2009-11-03 003a

papa「猫も歳をとると、歯が抜けるんだね~
    歯がなくならないように、気をつけようね。」

クロ「歯が無くなったら・・・・
   まいど、ばかばかしいお話を~」

papa「それは、はなし家っ!」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

高座に立つ姿、絵になるわぁ♪
でも、すぐ後ろに黒子に扮したpapaさんがいて
駄洒落を連発するのでしょうねw
毎度馬鹿馬鹿しい駄洒落をひとつふたつみっつ・・・
って♪

クロちゃん立派な牙ですね!
赤ちゃんの頃を思い出しますね^^
鋭く大きな牙は、もう必要ないわ~って
取っちゃったかな?
大人になった証でしょうかね
すぽんっと抜けて、美味しいご飯食べられて良かった^^

歯がなくなっちゃったら はなしいね........(悲しい、だろっ!)

歯が一本もなくなっても、カリカリを食べて元気な猫ちゃんも居ますもんね!
大丈夫、クロちゃん、いっぱい食べてね☆
ちなみに、ねころんは下の前歯(ちっちゃいやつ)が二本無くて(うちに来た時からなかった!)、スキっ歯ですよ。
またそれも可愛らしい♪(←エブリディ親バカ。)

あらら抜けましたかぁ?
でもぐらぐらしたり腫れるより抜けた方がいいと
前に先生が はなしてましたよー。
友達の所のニャンは奥歯数本とやっぱり牙抜けましたが
やっぱり元気にカリカリ食べてますね。
先生が猫は消化力がいいから大丈夫とも はなしてましたー!
クロちゃんもそんな感じですねぇ。。
★↓クロちゃんお腹に白いファスナーつけてかわいい。
これってクロちゃん白黒猫とは言わないんだよなぁ?

あ~クロちゃん随分痛かったのでしょうね~
家の子たちも歯の元気な子や弱い子、さまざまです。
やはり体質で皆違うようですよ!
今は良いカリカリもありますし、猫さんはたくましいですしね?

クロちゃんに座布団一枚!!!

そっかぁ~高齢になると抜けるんですね。
うちのとらも9歳だからそろそろあるのかな。
若い頃から前歯は2本位抜けてたんですが、
その後は抜けたのは見てないな。
注意しないとですね。
歯が抜けてもお構いなしでカリカリOKなんですね。
むしろ抜けた方が良かったのかな。

コメントありがとうございます。

☆らもらさま
笑猫亭クロと申します!
そうそう、後ろに黒子papaがいて・・・・
>馬鹿馬鹿しいダジャレ って
その通りでございます。さすが、お見通しですね。

クロのキバは、もう、いらなかったのでしょうか?
キバの無いクロなんて、ダジャレの無い世界のようで。
もっとも、まだ、たくさん残っています、キバ!


☆とろろ姉さんさま
はなしい、はなしいお話ですね。涙がちょちょぎれます。
野生だと、生きていけないのですが、家猫なら大丈夫ですね。

ねころんちゃん、スキッ!ハ~!(姉さんの溜息)
そういえば、そんな画像をみた覚えが。ほんと、可愛い!


☆micさま
そうですね。抜けてからは、ふつうに食欲もありますので
大丈夫のようです。
歯がなくなっても、元気に生きていけそうですね。
噺家に弟子入りもできるかな?

クロは、数年後に白黒猫と呼ばれるかも・・・・
それまでは、白黒、はっきりするのだ!


☆クニさま
抜けるまでは、気持ち悪かったでしょうね。
たびたび、抜ける子もあるようですが、抜けるところを見たのは、
初めてでしたので、少し驚きました。

座布団1枚、ありがとうございます。


☆桃とらマンさま
そうらしいのです。高齢になると抜けるのが恒例に!(かな?)
幼い頃に抜けたのは、生え変わるのでしょうね。
今回は、ちょうど歯が落ちたところを目撃できたので
気づきましたが、歯の定期健診でもないと、判らないかもですね。

抜けたのがキバですから、食事には支障がないようです。
噺家には、師匠が必要ですけどね~。

腫れずにスポッと抜けて良かったですね~。
そうそう、私も以前獣医さんに猫の歯を抜く話を
軽くされて驚いた事があります。
あまり大したことではない様な口ぶりだったので・・・
人間にとっては歯が抜けるなんて一大事ですけどね~(^^;

うちのミレニも下の真ん中の前歯(小さいの)が1本ありません。
いつの間にか無かったんです。
すきっ歯です~(^^ゞ

コメントありがとうございます。

☆hoppetanさま
とつぜんの出来事に驚きました!
猫にとっては、よくあることなのでしょうか?
入れ歯を作るわけにもいかないでしょうから、はなし家のまま
生活するのでしょうね。

ミレニちゃんも「好きっ!歯」だったのですね。
はなし家入門候補生かな?
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード