絵心クイズは、エ~こころ?

遅くなりました~。(て、言うか姉さんUP、早すぎ!at業務連絡)

一昨日、大阪、梅田某所にて開催された第三回ねこぶくろ集会。
その雰囲気は、nico.さんのブログ「Sunny or Rainy?」など、出席された方の楽しいブログを
読んでいただければ、わかりますよ~。皆さんのおかげで、今回も楽しくすごしました。

そして、毎回、恒例、記憶力絵心クイズは、ベテラン?のとろろ姉さんの出題とともに
一度、やってみたかったクロpapaの出題となったのでした。

まずは姉さんのお題・・・「コアラ」
え"~!
今回はアンパンマンと思っていたpapaは、いきなり窮地に。
みなさんの作品は、とろろ姉さんのブログ「とほほ~見聞録」でご覧あれ!
今回も、姉さんの餌食に・・・ほんとトホホでございます。

そして、いよいよ
ドンドンパフパフ~~~~ッ!(姉さん風)

papaからのお題は・・・「ハローキティ」
2009-11-10b.jpg 誰でも知っている最強の猫キャラですね。
 その特徴は
 1.体に比べて大きな頭
 2.大きく離れた小さい黒い目、小さな鼻。なお、口はありません
 3.左耳に大きなリボン
 4.ヒゲがなぜか、ほっぺたに

みなさん、このポイントをおさえておいてくださいね。

では、発表です!!!
まずは、お上手系~
2009-11-10 050a
 ちょこさんの作品です。
 かわいいですね~

 大き目の目以外は、
 きちんと特徴をとらえています。
 
 きっと、いつも描いていたのでしょうね。





2009-11-10 049a
 えこぶくろ集会常連のえりんぎさん

 毎回、どんなお題でも、そつなくこなす
 えりんぎさん!さすがです。

 「マスター・オブ・絵心」の称号を与え
 たいと思います。





さて、お次はショウワ系~
2009-11-10 045a
 とろろ姉さんの作品。
 特徴はつかんでいるのに
 なぜか、似ていない。なぜ?

 コメントの昭和40年代のキティとは
 このキティちゃん。
kitty3.jpg
 う~ん!胴体が大きすぎたか

 残念っ!








私の鼻はどこへ系~
2009-11-10 044a
 にゃもさんのこの作品も
 ショウワ系の流れをくんでいます。

 しかし、は・は・鼻が無い~!
 これも体がデカイ~

 そして、なにより淋しそう~
 ♪夕暮れ時は~淋しそう~







2009-11-10 043a
 いさぎよい画風で売り出し中の
 クニさん

 いさぎよさは、ヒゲに出ています。
 惜しいな~ 鼻があればな~。

 リボンは左ですよ。
 下書きは、いさぎよさが減るので
 やめましょうね~





段々、佳境に・・・
シカク系です。
2009-11-10 048a
 大雑把ミセスのみろくさん
 (ごめんなさい~荒業ミセスでしたか?)

 う~ん! 顔四角い!
 キティでは、無いっ!
 今流行のユルキャラには
 なるかも・・・

 ちなみに、左手は何かを持っている
 わけでは、ありません。
 「みろく」のサインでした。




2009-11-10 047a
 おなじみ、しんのすけくんの作品

 数々の名作を生み出す、画伯なのに~
 顔、四角い!
 さすがのしんのすけくんもキティちゃんに
 関心は無かったか~
 体に「kittyです」って書いてもダメっ!

 ちなみにU-POSのTVーCMソングを
 唄っていたのは、しんのすけくんです。


さて~次は誰かな・・・ドキドキっ
ハリボテ系~
2009-11-10 046a
 みなさん~!nico.さんの作品ですよ。
 起きてね~

 この怪しげな体っ!
 スモックを着た幼稚園児のようでも
 あるが、細い手足が悩ましい!

 ヒゲ無いし!
 
 

こんなキティちゃん、いないよねと
探してみたら、なんといました、いました。
kitty1.jpg さすがnico.さんですね。
 これは、頭ハリボテのキティちゃんでした。






さて、今回の真打でございます。
宇宙ミュータント系~
2009-11-10 051a
 今回、初参加のitsukoさん
 凄い新人が現れました!

 これは、もはや、お題が何だったのか
 超越しています。
 このニュルッとした感覚は
 ミュータント・タートルズに
 出てきたような・・・

 いや~完敗です。
 

「わたしまけましたわ」回文でございます。


はあはあはあ!これで、おしまいでございます。

皆さんの奥深さ、深~い闇の一部も覗いてしまったような
絵心クイズでした。

でも、絵心クイズは、エ~こころ!
皆さん、papaの悪口雑言をお許しください。
性格はイイからね。
(クロ「大いに疑問!」)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

コメントは確かぁ?
初めましてでございますぅ(^^ゞ
クロpapaさんの楽しいコメントを随所で読ませて頂いてますぅ♪
今回はnico.さんの素晴らしいキティちゃんを拝見に馳せ参じました(≧ω≦)クククッ

さすがですねぇ~
素晴らしい着眼点の持ち主nico.さんが
ハリボテキティちゃんも習得されていたとはぁ( ̄ー☆ムフフッ(笑)

何故か四角いお顔のキティちゃんが意外にも多いことに
笑いをこらえつつ~
絵心皆無のわたしだったらどうなるか。。。
考えただけでも恐ろしくなりました(* ̄m ̄)プププッ

いつの日か
参加したいが 我が絵はヒドイ><
耐えてください 猫袋会さま。。。(相当字あまり) byばあや心の句

先日はありがとうございました~(珍しく一番のり!)
絵心クイズ!楽しかったです~
でも、私より凄い新人さんが現れて嬉しいです~
すみません~下書きしてたのバレてましたね(笑)

でも、nicoさんはさすが!新しいキティちゃんの作品を
知っておられるのですね~

皆さんやはりキティちゃんの時代をすごして来た人たち・・・・
因みに私、キティちゃんが猫だと言うこと、しばらく知らなかった
おばさんですから・・・・お恥ずかしい~

クロpapaさん、nicoさんから送信していただきました~
照明が暗かったのに良く撮れておりましたよ!

すみませんクロpapaさんのを私のブログにお借りしますので~


♪ポッポポポポポポーーッポーーー♪
........しんのすけくん&えりんぎさんのために歌ってみました。

にゃもさんのキティちゃん、首 太っっ!! ガテン系!?

nico.さんのキティちゃん.......なまめかすぃ~~!!
う~~ん、夏の遊園地のバイトでこんな人おるけど。。。
でも、ないわ~~、これキティちゃんって......ないわ~~~!!(笑)

itsukoさんの、これは、虫歯菌ですな。
歯磨きし忘れた子のお口の中に居るよ~~、こんなのがいっぱい~!
で、虫歯菌が『シェー』のポーズしてるのかと思いきや、itsukoさんの描く絵は、いつも『執事ポーズ』をしているという法則を ワシ、見つけ出しましたっっ!!

自分で描いてても、言いたい放題でごめ◯んこ~~!!(^m^)

追伸:
えりんぎさんの解説んとこが『えこぶくろ会』になってま~す。(爆)
バリバリ、レジ袋派なので、えこぶくろ会には入れませ~~ん。
これまたごめ◯んこ♪

ちっ、顔だけで終わっておけばよかった…(ーー;)
口はないのに鼻はあるってどゆことなんでしょうね。
よく見てるはずなのに意外と出てこないのがつらかったわ…。

nico.さんの、何かに似てるなぁと思ってたんですが、からかさお化けに似てるわ~w
足がw

↑執事ポーズ!
ほんまや!ww

papaさん、先日はどうもありがとうございました~!!
写真、さすがの高もんデジイチは画質が良いですな~と感心してしまいました^^

↑みけねこひめさんはなかなかの絵を描かれるとの噂(どこの^^?!)なので期待大です(笑)

↑姉さん&にゃもさん・・・我々50歩100歩ですぞっ>▽<!!

うちの姪っ子たちがキディ・ランド大好きっ子なんです。
だから自動的に私の中は着ぐるみがキティちゃんになってしまった
んだと思います~~(と、言い訳してみたりして^^)

nico.さんのところでキティちゃんはこちらで!
っというので飛んできましたぁ~。
キティちゃん、何度も目にしているはずなのに
いざ書いてと言われたら、書けないだろうな。
って私の場合見本があってもダメですが。
(すべての教科で美術と体育が最下位のデキの
ため・・・)
座ってる体を覚えてて書いてる方とかもいるん
ですね!!
コアラ編も楽しかったです☆

クロpapaさん こちらへは初めましてですm(__)m
先日はお世話になりましたm(__)m

ド~~~~~~ンと谷底へ落ちていくようなこの衝撃(>_<)
ブログにupされるとは当日まで知りませんでした(;_:)
だから図画工作は②だったって言ったのに…_(._.)_
↑とろろ姉さんに至っては《虫歯菌》扱いやし…(泣)

さあ明日から美大に通うぞォ~←嘘です^_^;
開き直って次回もクニさんと歴史的傑作作りますので(@^^)/

《執事のポーズはニャロメの体でした(⌒▽⌒)アハハ!》

きゃー。楽しそうでいいなあ。
今回は体調不良で参加できなくて残念ですう。
恒例絵ごころクイズ、何が出たのか気になっておりました。
キティちゃん…自信ないです。

コメントありがとうございます。

☆みけねこひめさま
いらっしゃい~ませ。ご訪問ありがとうございます。
コメントを読んでいただいているなんて、恥ずかしいです。
こんどから、真面目?に書きます。(ウソです。)

キティちゃんで、こんなに個性が出るとは、思いませんでした。
単純な絵ですが、描くのは難しいですね。
nico.さんが見事?不覚をとっていただいたようです。
よかった!

次回には 参加してください みけねこひめさま
どうにかなります シドイ絵も   byクロpapa 皮肉の句


☆クニさま
残念~。2番でした。
こちらこそ、ありがとうございました。
itsukoさん!お連れいただき盛り上がりましたね~。
クニさんも、充分パワーアップしていましたよ。

papaの画像は、どうぞどうぞ、ご使用ください。
ストロボ使用の画像は、バランスが難しいですね。
皆さんに見せられるのは、半分以下でしたよ。


☆とろろ姉さんさま
そうか~!itsukoさんのは、虫歯菌だったのか~。
それは、ミュータンス!
そして、遊園地キティのバイトおにいさんは、嫁の来てが無いですね。

次回からは「えこぶくろ会」にしようかな~。
集まるのは、ええ子の、えりんぎさんと・・・・(グハッ!みんなのパンチ!)


☆にゃもさま
いえいえ、体もなかなか味がありました。書き直せないのが
このクイズの難しいところで、面白いところですね。
鼻も口も無いと、のっぺらぼーっぽいですからね~。
実は、口は固く閉じているのでは・・・・。(わからん!)

からかさオバケ~~。なるほど下から半分、似ています。


☆nico.さま
お疲れ様でした~。
デジイチの性能は、なかなか良かったのですが
やはり腕がね~。使い物になるのは、半分以下でしたよ。

みけねこひめさんの絵、見たいですね~。今度はぜひ!

なるほど、このハリボテキティは、キディランドに現れるのですね。
そうかな~?いるかな~?
にゃもさんなんて、からかさオバケって言っていますから
オバケ屋敷に出演中?


☆桃とらマンさま
見に来ていただき、ありがとうございます。

難しいですよねキティちゃん。きっとpapaも凄いのを
描いていたとおもい、ブルブルブル~。
(でもpapaは美術は得意でした。体育は最低でした。)

座っているキティちゃんも、期間が長かったようですね。


☆itsukoさま
こちらこそ、ありがとうございました。とても楽しかったです。

そうなんです。この絵心クイズ。一回で2度楽しめるのです。
実にブログ向きの出し物でしょ!
しかも、やり直しがきかない人生のよう。ええいっ!

次回は、ニャロメにしましょうか?
懲りずにご参加ください。


☆@naokoさま
とっても残念でした。
naokoさんなら、どんなキティちゃんを描いたかな~。
そして、黒猫氏は・・・・・

ぜひ次回は、体調を整えて参加してくださいね。

毎回 たのしい 解説が 楽しみです。
絵もですが 解説が みなさま うまいですよね~
私のことはなんとでもいってくださいな。
とても楽しい ひとときをありがとうございました。
手がすんごいいいかげんにかいてあることを 今日発見。
性格でてるわ~(笑)

papaさ~ん!ご無沙汰してしまって申し訳ナスでした~~☆

今回のお題、いやん☆毛マラちゃんのコ◯ラ対papaさんの
◯ッキティ。。。て、ち◯ぽずくしですや~~~ん!!!

毛ど、毛マラちゃんの◯ッキティはちょうど私の幼少時代の
キティそのモノ、ここで再会出来るとはっ!こり股◯ッキー


ぎゃはっ!itsukoさんのジェントルマ◯画風の◯ッキティは
◯◯ぽが怪し過ぎる~~。。。こりは◯ッキティとねずみの
コラボですな!!!
(せやから、私にだ毛は言われたないねんっ!笑)

記念すべき初お題をビシっと勃◯でキメてくれるpapaさんに
私からも乾~杯&◯っぱ~い♪♪♪
次回は是非、私もリベンジさせてマ◯いたいです^^

クロ子さん、papaさん、こんにちは~♪(* ̄ー ̄)v

またまたまたご無沙汰してしまいました……
でもクロ子さんも皆さまもお元気そうで何よりです。
私もひなも相変わらずの日々を送っております。

寒くなってきましたが、papaさんの方は雪とかは
まだですか?(←ちと早いかな?)
うちは今年息子が大学受験…ま、大変なのは本人と
我が家の家計だけですが……(爆)
今日も図書館で頑張っているようです。

また遊びに来させて頂きますね^^

ではでは。

コメントありがとうございます。

☆みろくさま
解説!楽しかったですか~?よかったです。
姉さんの解説だけっ!って言わないでくださいね。
しかし、こんなに、こき下ろして、闇夜が恐い・・・・。

みろくさんは、もう常連ですから、大丈夫ですよね。
(実は、怒っていたりして。ゴメンです。)
ダイナミックな画風が、みろくさんの魅力です。


☆毛もも♪さま
いえいえ、大丈夫ですよ。papaも更○んが、時々ですし~

>コ◯ラ対◯ッキティ・・・東宝の怪獣映画?
愛らしいケモノもキャラも、毛もも♪さんには、かないませんな~。
姉さんのキティもナツカシのキティでしたね。
itsukoさんのキティ?のシッポは見事に「?」マークになっていますよ。
ねずみだったのか~。寝ずに、考えてもわっかりません。

毛もも♪さんは、リベンジいらないですよん。
だって、常に先○ぽを走っていますから(゜o゜)


☆yueさま
お元気ですか~。捜索願を出すところでした"^_^"
クロ子(この呼び方、なつかし~!)は元気ですよ。
papaも↑のとおり、相変わらずですよ。

さすがに雪はまだですが、2週ほど前の朝の気温は3.5度でした。
明日から、また寒くなるそうです。ブルブルブル。

息子さん、大学受験ですか。大変ですね。
インフルエンザとか流行っているし、健康管理に気をつけてくださいね。
ひなちゃんも元気そうで、安心しました。
こちらも遊びに行きますよ~。

衝撃のコメントにいてもたってもいられず
ふたたび参上中(≧▽≦)
なんとっ!!!
わたくし 生まれも育ちも市内でございます!!!
もしや どこかで (≧∀≦)キャハッ
世間は狭うございますぅ~
卒業アルバムがうっかり一緒だったら更にびっくりですよねぇ( ̄ー☆キッラーン
(笑)

今後とも宜しくお願いしますm(_ _)mペコリ

キティーちゃんはシンプルなフォルムが難易度を上げているんでしょうね~。
えごころ達人の皆さまも苦戦してますね^^
しんのすけさん、キティーと一緒に歌ってたのに~!

ちょこさんととろろ姉さんのスタイルは
「あ~、私も昔こういう絵を描いていたな~」(遠い目)
と懐かしい気持ちになりました^^
itsukoさんのは虫歯菌だったんですね!(ituskoさんゴメンナサイ!)^^

今回も楽しませていただきました!
行かなくても 楽しめるかな 猫袋会 by絵心クイズ傍観者の句

再びお邪魔します~!
中の句を思いついたので…

行かなくても 行ったつもりで 絵の批評
あら楽しいかな 猫袋会

お粗末様でした(⌒~⌒)

コメントありがとうございます。

☆みけねこひめさま
生まれも育ちも高知市内ですか~。どこかですれ違っているかも
ですね。ただし、うちのmamaが高知を離れてもう25年になりますので
多分、卒業アルバムは一緒ではないと思われます(~o~)~

クロmamaの実家は、鏡川、新月橋の南側、元々は農家です。
お盆とお正月、いつもは、クロと一緒に帰省していますので
また、お会いしましょうね。


☆hoppetanさま
へへへ~!シンプルなところが、papaの狙いでした。
苦戦に大喜びのpapaでした。(性格悪いよね~)

多分、姉さんとか、キティちゃんの絵を描いていた世代と
その他の世代+男性とでは、画風が違う様子。

絵心と いわれりゃ描きます 恥しのび hoppetanさんも キティください
by クロ心の句 おそまつくん! 

あはは(^-^)
記憶力テスト大好きです~。
むふふ、見てるだけで楽し~いv
私もいつか参加させていただきたいです(^^)

コメントありがとうございます。

☆なおさま
楽しいのですよ~。このクイズ。そして、ブログ向きでしょ。
記憶力とともに、絵心が問われます。
なおさんなら、きっとバッチリ!・・・・かな?

ぜひ、関西へ~。九州支部も作りますか?
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード