お願い!ロウカはゆっくりと

いつも、カリカリが好きで、毎回、ガツガツと完食していたクロですが
この1週間ほどは、だんだんと残す量が増え、ついに半分ぐらい残すようになりました。

このところ活発な時期が続いていたので、落ち着いたのかなと思っていたのですが
痩せてきたようにも見え、少しづつ心配になってきて・・・
昨日は、おやつの焼きカツオを与えてみると、ほぼ完食。つづいてシーバを4粒あげると
これも全部、食べました。

えっ!じゃあ、お腹は空いているの?
ネットで食べない理由を調べてみると、口内炎とかが出てきます。

あっ!そういえば、先月、犬歯が抜けたっけ!

念のため、動物病院で見てもらったところ
先月の膀胱炎のときより300gほど体重が減少している。口は異常がない様子。
「歯が抜けたのなら、きっと噛みにくいのでしょうね。」
そして一番の原因は「老化です」と断言されてしまいました。

ガ~ン!
このまま、痩せては大変と、栄養剤とビタミンの注射をし、療法食のペーストを注射器で
口から入れてもらいました。
当分、療法食のペースト(缶入り)とカリカリを併用してみてくださいとのこと。
カリカリも少ししか食べないようなら、赤ちゃん猫用を与えてくださいと。

昨夜は、お腹が一杯になったのか、活発に動き回るようになりました。

そして、今日は、カリカリも食べました。ペーストも少し食べています。
たしかに、カリカリは噛みにくそうで、首を傾けて左側の歯で噛んでいるようです。
でも、一度には食べられなくて、何回かに分けて食べています。

2009-12-02 014a
 はっきり「老化」って
 言って欲しくなかったけれど
 しかたがないのかな~。




 



クロは推定8歳ですから、mama&papaと同じような歳です。
mama&papaも、少しづつ出来ていたことが出来なくなり
物忘れも多くなり、クロと一緒に、老化の道を歩んでいます。

2009-12-02 016a クロpapa
「クロ~!せめて
 ゆっくり歩もうね。」

 クロ
 「いつものダジャレが
  無いなんてロウカしてるよ
  papa!    
  そうだ、シーバなら、
  一杯食べられそうだけど?」

 papa「シーバいたろか!」

(下品なオチをお許し下さい。)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

猫は7歳からシニアでしたっけ。
クロちゃん、老化じゃなくって、赤ちゃんに返るんだよね!
だからご飯も赤ちゃん用で!我侭も一杯言っていいんだ!
一緒に暮らしていると、成長が嬉しかったりするけれど
もっともっとゆっくりでも良いんだよって
思っちゃいますね。

クロちゃんは、新たなステージでまた生活リズムを作っている最中なのでしょうね^^
papaさんのローカを心配しているなんて余裕があるもの♪

シーバいたろか!
なかなかグーでございます♪
乳母は好きでございます♪


自覚がなくても老化はやって来ているようですねぇ。。。
そうそう、ローカはゆっくり歩きましょう!

クロちゃんも、これを機会に手作り食にしてみるとか!?
クロちゃんよりアダルトなりょくちゃんも、手作り食で体調が良いようで、かなりアクティブになってきたそうですよ~。(^^)
ねころんも、まだ若いからと過信せずに色々やってあげねばなぁと思いつつ、元気に走り回ってるのを見るとついつい、いっか~!と思ってしまうんですよねぇ......

あ、コメント真面目すぎる??
クロちゃん、噛みにくいようなら、ご飯に『噛みにくエキス』を入れてもらってね!(それを言うなら、カキ肉エキス。)
魚粉!(それを言うなら、ギャフン。)

クロちゃん、papaさん&mamaさん、皆さん同じ年代なんですね。
みんな一緒に、これからゆったり楽しむ時期ですよね。
あ、でもpapaさん&mamaさんは、活動的だから
まだゆったりはないかもしれませんが。

人間でも更年期はちょっとリズムが狂うようですから、
クロちゃんもそうなのかも。
きっとしばらくしたら落ち着くのではないでしょうか?
らもらさんが仰るように、今切り替えポイントなのかもしれません。
ちょっと体を労って、楽しく過ごして下さいね。

コメントありがとうございます。

☆らもらさま
そうなんです。猫は7歳からシニアらしくて、カリカリも昨年から
シニア用を食べていますよ。
そのシニア用のカリカリと、ペーストを半分づつで、食べてもら
おうかと思っていたら、一昨日ぐらいから、クロは、カリカリを多く
食べるようになってきました。そして、昨日は、以前と同じくらいの
量を何度かに分けて食べられるようになりました。
もらってきた赤ちゃん用のカリカリも、とりあえず必要がない様子。
ご心配をおかけしました。

やはり歯が抜けて、口の中が痛かったのかな?
でも、papaの老化のほうが深刻かも?


☆とろろ姉さんさま
ロウカは走るな~!ってよく怒られましたよね。

うん、手作り食も考えましたが、2人ともフルタイムジョブでは
ちょっと難しいかな~。
そして、クロは、回数を分ければカリカリを食べられるようになりました。
よかったです~。
やはり、「このカリカリは噛みにくニクイ」(早口言葉!)だった様子。
そして、カキ肉エキスの効き目は「漁夫(ギャフン!)の利」?


☆ちょこさま
2人と1匹が、同じ年代になってしまいました~。
この中で、mamaが一番、活動的と思います!一番ゆったりは、papa?

今回は慌てましたが、ちょこさんのおっしゃるとおり、落ち着いてきて
クロはカリカリを数回に分けて食べられるようになってきました。
歯が抜けたことも合わせて、リズムが狂ったのかも、しれませんね。
これからも、様子を見ていきたいと思います。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード