帰ってきたクロ息子

な、なんと~!
2年前の春、東京の会社に就職して、家を離れていった上のクロ息子が
昨日、帰ってきました。
2010-03-19 006a 2010-03-19 007a
 クロ「え~っ!ほんと~」                 「驚いた~!」

いまどきの会社、厳しいのは覚悟していましたが、毎日、夜11時、12時の残業
休日出勤もあたりまえ。
リーマンショック以降、残業代は全く無し。昇給も無くて、途中で安い住居に引越し
頑張ったようですが、先の見えない生活に見切りをつけて、戻ってきました。

もういちど勉強をし直して、別の道を進むとのことですが、どうなることやら・・・

2010-03-19 013a 2010-03-19 020a
 「背中に苦労が見える?」                「まあ、前向きにねっ!」

まあ、せいぜい、クロのお世話をしてもらいましょう。

クロ「あたいが、お世話をするよ~」    mama&papa「よろしく~クロ!」


[黒猫・コネタ]
2010-03-19 028a 職場で、こんな糸巻きを見つけました。
 「クロネコ印 絹手縫糸」

 伝統的な「張手撚」 どうやら、和服を仕立てる
 絹糸のようですが
 ネットで調べてみた範囲では
 現在は売っていないようすです。



2010-03-19 029a なかなかスマートで
 優しいイラストのクロネコです。

 82年11月のスタンプがありました。
 約27年前ですね。 
 このブランド、きっとクロネコヤ○トに
 取られてしまったのでは・・・・
 残念っ! 
 


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

今の時代、若い人は本当に試練、大変ですね
私の甥も(30歳代)大学を卒業のとき就職浪人をして
やっと就職をしたのもつかの間
数年後、会社を辞めどうなることかと思ってたら
要領よくチャンと次の働く場所を決めており安堵しましたが
又、辞めると言い出さないか親は心配してるようです・・・・

クロちゃん、お兄ちゃんと仲良くね?

私は洋裁派ですが、この黒猫の和服用の糸巻き見た事があります。
懐かしいです~
クロpapaさん良く見つけましたね~

私が就職のころも「チョー氷河期」って言葉が作られた
年だったので、クロ息子さんと同じように一度就職しても
「やっぱり一度辞めて本当に自分のしたい仕事をしよう!」
と決意し、勉強しなおして弁護士になったり母校の大学で
教鞭を取ったり公認会計士になったり・・・と却って出世してる
同期の友人たくさんいますから^^!
papaさんも広い心で息子さんを応援してあげてくだされっ。

コメントありがとうございます。

☆クニさま
papaが就職したころは、のんびりしていて、新人を育てる
雰囲気がありましたが、いまは即実戦ですし、長時間労働が
あたりまえですからね。
まあ、大人ですから、どうにかするでしょうと思っています。
クロはちょっと引き気味です・・・。

クニさん、この糸、ご存知でしたか~。
関係者では、ありませんが、なんだかうれしいですね。


☆nico.さま
息子は、第一志望の会社に行ったのですが・・・(T_T)(泣く~)
出世しなくてもいいから、細いスネをあてにするのは、ご勘弁を。

mama&papaは、かなり広い心ですが、なにせ息子は体重80kの幅広体型。
広い心でも、ずいぶん余っています。

おうちがしばらく賑やかになりますね~!(^^)

クロネコ印、たしかカルピスのロゴもこんな黒猫ちゃんじゃなかったかいな~??と思って検索したら........黒猫だったけど全然違いました。(^^;)
でもどっちもいい味出してるわ~~♪

昇給も、残業代も無かったんですかっ!!??
それは辞めたくなるかも。。。
息子さん・・・がんばれ!!
きっと、クロちゃんが応援してくれるはず。

糸巻き~~可愛い♪
ばーちゃんが知ってるかな~。
今度聞いてみようかと思います。

うちも先日社内会議があって、現状の厳しさを
聞いてきたところです。
息子さんの話を聞く限り、うちはまだましなのかな・・・
って思いましたけどね。
違う道に進むなら、若いうちの方が良いかもしれません
しね。
クロちゃん、一緒に暮らす人が増えて嬉しいかな♪

今は、本当にどこも厳しいですよね
ひとりに課せられるものは大きいけど、見返りはしょぼしょぼ。
息子さんが、もっともっと前向きに進める道を
クロちゃん、しっかりビシビシ導いてあげてね^^

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
この2年、平穏な生活が・・・ (>_<)
毎日、ほんと賑やかです~。
なんせ、クロ家で一番のお喋りが帰ってきたのです。

カルピスの黒猫さんは、ちょいと擬人化していたような。
昔のロゴ、デザインは、なかなか味がありますね。
フルーツカルピスが大好きでした。


☆比呂さま
最初の半年は、残業代もあったのです。十分、違法ですよね。
一応、名の通っている会社ですよ~。
クロは息子の応援をするかな?それには、まずカリカリですよね。

おばあちゃん、この糸巻き、ご存知でしょうか?
和裁を続けている方には、わかるかもです。


☆桃とらマンさま
厳しい会社が多いようですね。でも毎日長時間労働で残業代ゼロは酷いと思います。
違う道に、着実に進んでいければ、いいのですが。

実はクロは、この息子が苦手です。扱いが乱暴ですからね~。
きっと、嬉しくないと思います。


☆らもらさま
こんな会社ですと、辞める人が多いので、その分が、残る人の負担になり
負の連鎖が続いていきます。
そんな状態で、実力、成果主義といわれてもね~。

クロは、苦手なこの息子を遠巻きに見ていますよ。
息子に「抱っこして~」と言っているのを見たことがありません。
こんな息子を導いてくれるでしょうか?クロ様~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード