激写!最強?レンズ

デジイチを購入してから、ず~っと欲しかった交換レンズを、ついに購入しました。
ジャ~ン!
2010-04-14 040a
 キヤノン 単焦点レンズ 
 50mm F1.4 でございます。

 明るいレンズのため
 室内での撮影で背景を十分に
 ぼかすことができます。

 なんたって、黒猫撮影の
 つお~い味方です。 




おなじみブログ「影の日記**黒猫将軍記**」のらもらさんの愛用レンズですし、
「ちょころぐ+(プラス)」の、ちょこさんのおとーさんのお勧めレンズでもあります。

papaは、このレンズ購入のため、昨年8月に申請したTVと冷蔵庫のエコポイントの商品券を
首を長くして待っていたのですが、エコポイント事務局がポイントを商品券に交換する申請
の受け付けをミスし、こちらからの電話の問い合わせで状況が判明。しかも平日のみ受付の
電話は、なかなかつながらず、つながったのが1月のこと。
その後、ネットから再申請し、商品券の届いたのが2月。なんと6ヶ月後の商品券ゲットと
なりました。(首は万里の長城ぐらい伸びました~)

さて、その待ちに待ったレンズの実力は・・・
2010-04-14 046a

2010-04-14 045a

2010-04-14 061a
いかがでしょうか?
ピントが若干甘いですが、画像のシャープさと、背景のボケ具合が、これまでの
ズームレンズとは、ずいぶん差があります。

papa「これで、クロをステキに撮るからね。」

クロ「エコポイントでカメラの腕も交換できないのかな~?」

papa「ギャフン!」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

クロpapaさん、遂に交換レンズを購入したのですね?
しかし、エコポイントの商品券の遅さ!
私のときは2ヶ月くらい掛かると聞きましたが半年だったのですね?
実は私も申請書類を送るとき間違った気がするのです・・・
何しろ、粗忽物の私です・・・来ないかもです・・・・

私はペンタックスカメラで、レンズをチョコチョコ換えながら撮ってます
でも、ピントが遅い!キャノンにはかないません・・・・
黒猫を撮るにはカメラと腕が良くなければ・・・
必ず目に合わせて、つぶってるときは瞼など少し白いところに
あわせています

いやっほぅ!papaさんもとうとう単焦点仲間~♪
このレンズはまさに「黒猫レンズ」ですもの
クロちゃんをガンガン撮れちゃいますね^^
黒い毛並みがきりっと際立ってていいですね♪
毛の流れまで綺麗に撮れるから
ついつい顔の近くに寄ってしまっていや~な顔されますw
papaさんも、クロちゃんに嫌がられないようにお気をつけあそばせー!

おおおぉ~

さすが・・・黒さが際立つ!
イチデジがほしいざますが、携帯も買い替えたい!
迷ってるざますが、この前はぎ夫に内緒で、新しいコンデジ買ったばっか^_^;
しばらく我慢ざます 爆
うちの3ニャンズも、カメラを向けると「プイ」とあっち向いてしまうざます。
しつこすぎるのかなぁ~
しかし、クロちゃんはよく見ると、ジジを細くした顔ざますね。

エコポイントがらみの不手際(向こうの)のハナシ、よく聞きますね。
国とか公の機関が絡んだ窓口って本当にトロイですよねえ><

新しいレンズの威力、すごい!
クロちゃんのお目目がくりっくりだあ♪
黒猫を撮るには確かに心強い味方ですね!^^

コメントありがとうございます。

☆クニさま
ついに~買いました!

エコポイント、早い人は2ヶ月ぐらいらしいですよ。
papaの場合、事務局の体制が整わないころに申請したようすで
ミスがあったようです。
今はメールにホームページのログインの方法とかを送ってきますので確認が
できるとおもいますよ。

この最強レンズでも、黒猫には時々ピントが合いません。
とほほ・・・
こんど、瞼に合わせてみます。


☆らもらさま
単焦点仲間です~。嬉しいです。
(けっして単細胞仲間ではありません・・よね?)
「黒猫レンズ」凄いですが
①ズームに慣れているので、思わずリングを回しているpapa
②思ったより、接写は出来ないのでした。
③黒猫はオートフォーカス泣かせですね。時々ピントが合わない~!
④絞り優先モードで、露出の合う範囲が狭いですね。けっこう難しい。
そして
単焦点カメラマンは、動かなければ~
匍匐前進でクロににじり寄っています。もう嫌われたかも!

また、このレンズを使うコツを教えてください~。


☆にゃんたまさま
いままでより、シャープに撮れます~!

デジイチも安くなっていますので、また、はぎ夫さんの隙?を狙って
くださいね~。
クロもカメラを向けると、一瞬、見てくれますが、恥ずかしいのか下を向いてしまいます。
多分、レンズが嫌いなのでしょうね。

ジジちゃん、クロと似ているかもですね。
ふっくらしたジジちゃんも可愛いです。


☆nico.さま
ドタバタでシステムを作るからでしょうね。
こちらは悪くないのに「もう一度申請してください。」って!
信じられない対応でした。
電話で問い合わせなければ、そのままですし~。
電話受付の人は、平謝りで可哀相でした。

このレンズ、黒猫が、シャープに撮れるのは確かですが
その分、ピントも露出も難しいことが、だんだん解ってきました。
これを使いこなしている。らもらさんは、凄い!


クロちゃん、クッキリですね~!
黒猫ちゃん専用とか、シマ猫ちゃん専用とか色んなレンズがあったらいいのになぁ~!

それを購入した場合は、エコポイントじゃなくて、ネコポイントが付くのだっ!(^o^)

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
クッキリ~、ハッキリ~でございます。

黒猫連合たち:略してクロレンズ
シマ猫連合たち:略してシマレンズ
ミケ猫連合たち:略してミケレンズ~いろんなレンズがありまする~。
ネコポイント事務局は、お昼寝はするし、爪とぎは忙しいし、夜遊びに行くし・・・
ポイントの還元は、あきらめたほうがよさそうです。

おぉ~NEWレンズゲットおめでとうございます。
私は同じCanonのF1.8使ってます。
撮影がほとんど夜の室内なので、重宝して
ますねぇ~。
黒猫ちゃんは一番撮影が難しいといいます
もんね。
クロちゃん、くっきりいい感じですね☆

おお~!
クロちゃんのぱっちりお目目がバッチリ綺麗に
とってもべっぴんさん(死語?)です~(^O^)

50mmがおススメなんですね~。
うちは30mm F1.4です。たぶん^^;
レンズを見比べたら50mmのところが30mmになってました。
「室内でストロボをたかずに黒猫が綺麗に撮れるレンズ」
と私がリクエストして、夫が選んだ物です。
オートフォーカスだと、やはりなかなかピントが合いません(T^T)
いつも部屋の中をめいっぱい明るくして撮ってます(^^;

茶白はピントが合いやすいですよ~!

コメントありがとうございます。

☆桃とらマンさま
papaも、「50mmF1.8」とどちらにしようか迷いましたが
エコポイントの商品券をゲットしたので、エイヤッ!とこのレンズにしました。
たしかに室内撮影にいいです。かなり暗くてもOKです~。
まん丸目が撮りやすいです。
このレンズでも、黒猫撮影は、難しいですね。オートフォーカスが
なかなか合いません。恐るべし黒猫!


☆hoppetanさま
「30mmF1.4」50mmより広角レンズで楽しそうです~。
たぶん、接写も50mmよりも近づけるのでは?
このレンズも魅力ですね。ダンナさん、す、鋭いです。

クロエちゃんもピントが合いにくいかな?
走り回っていると、かなり難しいでしょうね。
茶白が合いやすいですか・・・
たまには、ほかの猫ちゃんも撮りたくなります。

おぉぉぉぉ・・・クロにゃん撮影のつおい味方GETですね。
うふふ、それ持って・・・はーくんを撮りに来て下さい(*´▽`*)

エコポイント申請、大変でしたね~。
我が家は申請書を出してから一ヶ月くらいで届きました。
我が家は百貨店用の商品券をGET。
これで、甘いものを買うことでしょう・・・。
あとは私の好きなレストのお洋服かな~(笑)

コメントありがとうございます。

☆比呂さま
いきます。いきます。はーくんを撮りにいきます~。是非いきたいです~。

エコポイント、一ヶ月ですか(~o~)
多分、papaは事務局の体制が整わないころに申請したのでしょうね。
甘いものを買うのもいいですね~。
ダーリンさんも、エ~子にしていたら、ポイントをあげてくださいね。
これがほんとの「エ~コポイント」!

おお、ついにレンズも交換ですね!v-20
どんどんステキになってますね!
クロちゃんもエレガントなかんじでステキ~(^^)
私もいつか・・・!いつか・・・・・。いつだ?

コメントありがとうございます。

☆なおさま
交換レンズは、とてもステキなのですが~、腕がね~!
「交換腕」もキヤノンで扱って欲しいです。

クロがエレガント!ありがとうございます。
なおさんは、いつだってエレガントですよ~。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード